居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
明日から11月★☆★
f0223914_21524768.jpg
10月の間中いい香りを振りまいてきた金木犀もいつの間にか2度目の花を終え、気が付けば今日は10月最後の日
明日から11月が始まります。RoCoCoも11月の声を聞くと、クリスマス、お正月にむけてのイベントが始まります
f0223914_2153111.jpg
街の中は紅葉が進み、季節は確実にめぐっているのを感じます。毎日の生活に追われ、季節に鈍感になってしまっているように感じます…。
実り豊かな秋、心も豊かに過ごしたいものですね(T)
f0223914_2153796.jpg

by rococokobe | 2012-10-31 22:04 | おさんぽ♪ | Comments(0)
秋の眉すっきり♪♪
f0223914_15422026.jpg
年齢を重ねると下がってしまうお顔。
なんとかしたいね、とのお声からはじまったこの講座。
I 講師が参加された方の眉を中心にお顔全体を客観的に観察し、その方のイメージに合わせてご希望通りに変身させてしまいます。
今日のRoCoCoでは参加されたみなさんが髪型もアドバイスをいただいて、美しく変身されました。

このところ急に寒くなって手の荒れが気になる季節。
うるおいを保つ秘訣も教わりました。
f0223914_15423288.jpg

今日のケーキは中にも上にも旬のりんごをたっぷり乗せたバターケーキ。
きれいに咲いたパイナップルセージは葉がパイナップルの甘い香りがします。

次回のRoCoCo眉美人講座は11月20日(火)1時半からです。
年内最終となりますので、新年のご準備に(?)ご予約くださいませ(笑)
by rococokobe | 2012-10-30 16:25 | イベント | Comments(0)
みんな、大好きカレーの日
今日のRoCoCoは、カフェの日、2時半からクリスマスフェア出品者の説明会だったので、大忙しのカフェでした。
で、簡単にカレーということになりましたが…、バターナッツ南瓜のスープとサラダも付けて、色取り取りの素敵なランチになりました。
f0223914_1529644.jpg
f0223914_1530835.jpg
ケーキも好評でした。
f0223914_15312873.jpg


RoCoCo 2012クリスマスフェア
12 月1 日(土)~5 日(水)
10 時半~4 時 (最終日は3時まで)
開催場所:居空間RoCoCo (六甲SKビル1F)

RoCoCo恒例、手づくり作品のバザーを開催します。パッチワークや和布、
粘土などの温かみのある作品や、手作りのお惣菜、ケーキも販売いたします。
大切な方へのプレゼントに!
今年頑張られたご自分へのご褒美に!素敵なものがきっと見つかりますよ。
お気軽にお立ち寄りください。
by rococokobe | 2012-10-25 15:34 | いきいきカフェ | Comments(0)
RoCoCoでシャンソン ♪
空は警報の荒れ模様、でもここ居空間RoCoCoの午後は「マロニエの落ち葉が美しい秋晴れのパリ♪♪」って感じで湯井一葉先生ご指導で「シャンソンを歌おう」。
f0223914_14463328.jpg
歌は「この恋に生きて」
この歌はもともと「一人星の上で」(SEUL SUR SON ETOILE)としてをジルベル・ベコーが歌ってヒットしたシャンソンをヴィッキー・カーが英語で「この恋に生きて」(It Must Be Him)で全世界でヒットしたそうです。
今日は後者のラブソングモードで。
f0223914_16125243.jpg
先生のご指導でどんどん仕上がっていきます。
f0223914_16134320.jpg
最後は立って歌いました。
今日初めて参加されたKさんは「楽しかったわ。とっても気持ちよかったわ」とおっしゃっていました。
f0223914_14492367.jpg

今日の手作りケーキはチーズケーキ、とっても好評でした。
by rococokobe | 2012-10-23 15:42 | イベント | Comments(0)
秋晴れの家族運動会♪
日差しがジリジリと腕を日焼けさせていくのが分かるような今日、灘区の家族運動会が六甲小学校の運動場で行われました。
いいお天気過ぎてみてる方もやる方も日焼けが気になります
f0223914_19244195.jpg
みんなの体操からプログラムがスタートします。
f0223914_19244923.jpg
自治会の優勝杯争奪戦の「ざる引き」競技
f0223914_19245353.jpg
子どもたち、老人会、婦人会・自治会・一般参加と3回に分けて行われた紅白玉入れ
f0223914_1925017.jpg
競技の間には、神戸市消防音楽隊のマーチング演奏がありました
f0223914_1925827.jpg
風船割は、子どもたちと婦人会に分かれて
f0223914_19251596.jpg
他にも、さまざまな競技がおこなわれ、子どもたちから高齢者まで、みんな楽しんでいました。お世話してくださる方も地域の方々です。
途中、小島灘区長さんが赤い羽根募金に観客席を回っておられました。
f0223914_19252065.jpg
最後は、婦人会の優勝杯争奪戦「デカパン競争」です。走る方も、応援も力が入ります。
f0223914_1925278.jpg
残念ながら、去年優勝だったわが婦人会は最後の激走の結果、胸の差で2位に入りました。皆さまお疲れ様でした★★(T)
by rococokobe | 2012-10-21 19:44 | 地域の話題 | Comments(2)
八幡児童館の秋祭り★
f0223914_19133350.jpg
秋晴れの今日、RoCoCoのある八幡地域の児童館で「やはた村のあきまつり じどうかんオリンピック」が行われました。
地域の様々な団体の方がボランティアでお手伝いします。スタッフTがお手伝いしたのは、バルーンアート
f0223914_19492653.jpg
子どもたちが来る前にせっせと作品を作ります。
最初は、バンバンバン★☆と風船が割れますおっかなびっくり手を動かすうちに次第慣れてきてに何とか形ができていきます
f0223914_1911324.jpg
オリンピックにちなんでメダルを模した花のようなバルーン、フェンシングでおなじみになった剣のバルーン他にも同じ階で、輪投げや、コイン落とし、別の階ではぬり絵、紙相撲など、また外では缶けり、鉄棒など様々なコーナーが設けられました。
子どもたちはミニオリンピックを楽しんだようです
f0223914_19113810.jpg

また、今日は灘区役所横の南公園で青少協60周年記念の行事が行われ、明日は六甲小学校で第40回灘区民スポーツまつり家族運動会が行われる予定です。
秋は地域の行事も満載です
お近くの地域の行事に参加してみませんか?地域の絆が深まるチャンスです(T)
by rococokobe | 2012-10-20 19:39 | 地域の話題 | Comments(0)
住みよい街灘区を目指して★第8回灘・安全安心運動区民大会
f0223914_2122918.jpg
居空間RoCoCoのある神戸市灘区で今日、第8回灘・安全安心運動区民大会がありました。小島灘区長のあいさつや、一丸灘警察署長のあいさつなどの後、大会宣言が、灘区小学校PTA連合会会長の岸本さんによって読み上げられました。
f0223914_21215556.jpg
f0223914_21222317.jpg
講演の前には灘防犯ネットのPRをかねて警察の方の寸劇がありました。
f0223914_2122622.jpg
講演は、西区井吹台の取り組みを-私たちにできること-という切り口で『安心安全なまちづくりにむけて』という表題で行われました。
人任せにせず、一人一人が意識を持って行動することが大事。
RoCoCoの目指す地域の居場所づくりにも通じるものを感じました。(T)
by rococokobe | 2012-10-19 21:42 | 地域の話題 | Comments(0)
蕪に障子??
f0223914_2022334.jpg
風が冷たく感じる阪急六甲周辺は、一気に秋が深まったような一日でした。
そんな日のRoCoCoの木曜カフェのランチは野菜たっぷりのメニューです。
筑前煮、野菜のゼリー寄せ、ナス、柿の生ハム、蕪のあんかけ、大根・きゅうり・わかめの酢の物、秋鮭、エノキと豆腐とねぎの味噌汁、ごはん★
温かい味噌汁がほっとします★
f0223914_2022108.jpg
f0223914_20233764.jpg今日の話題の一つに今話されない言葉というのがありました。

スタッフT「この蕪障子が張ってる」と言うと
会員Fさん「障子??」
会員Sさん「?」
ボランティアのYさんにそんな蕪を見せて
スタッフT「こんなになってることなんて言う?」
ボランティアYさん「筋がある」
スタッフK「でも分かるわ。障子が張ってるっていう意味。」
昔は話されていた言葉はで今は使われていない表現ってあるよねと言う話に発展していきました。
(大きな蕪は、皮を厚く剥かないと障子が張った状態になります。)

他にも「シネコン」はなぜシネコンと言うかとか、昔の映画館との違いとか。
もうすぐクリスマスフェア、今年はどんな作品が出るかな?お惣菜はどんなかな?
話は尽きず、カフェのケーキの写真とお話の様子の写真を撮るの忘れてみなさんとのお話に没頭していたスタッフでした(汗;  
ちなみにケーキは、リンゴとナッツのバターケーキと黒豆入りシフォンケーキとブドウのゼリーでした。(T)   
by rococokobe | 2012-10-18 20:50 | いきいきカフェ | Comments(0)
第47回神戸市家庭バレーボール大会
10月16日17日の両日、第47回神戸市家庭バレーボール大会が行われました。
そのうちの、17日の決勝トーナメントを見学に行きました。
前日の予選を勝ち抜いた8チームがトーナメントで戦います。
どの試合も接戦で、さすがここまで勝ち進んできたチーム
どの試合の応援にも力が入ります
f0223914_20534369.jpg
写真上は開会式のもよう写真下は閉会式のもよう
表彰されているのは、ナント!スタッフTの所属するチームです
(優勝したのはAチームでスタッフTはAチームではありません;念のため)
f0223914_20535587.jpg
一戦一戦、素晴らしいプレーの連続で見ごたえのある試合ばかりでした。
やっている人たちも一生懸命で、見ているギャラリーも一生懸命でした。
スポーツの秋を堪能した一日でした。(T)
f0223914_20535791.jpg

by rococokobe | 2012-10-17 20:50 | 地域の話題 | Comments(0)
もしも介護が必要になったら!
f0223914_1973453.jpg
もしも家族のだれかに突然、介護が必要になったら、あなたはどうしますか?
困った時どこへ行ったらいいの?
誰に頼べばいいの?
介護保険の申請ってどんなふうにするの?
申請するのにお金はいくらかかるの?
一人で生活できなくなったらどんな施設に入れるの?

そんな様々な疑問に答えてくれる素晴らしいK講師をお迎えしての今日のイベントでした。
あっという間に時間が過ぎ、まだまだ聞きたいことはありましたが、次の機会にということとなりました。(T)
f0223914_1973437.jpg

by rococokobe | 2012-10-16 19:37 | イベント | Comments(0)