居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
クリスマスフェア♪準備できました♪♪
f0223914_21125981.jpg
会員の皆さまの力作がずらりと並びました♪♪
手薄なスタッフに心強いボランティアの会員さんのお力を借りて準備が整いました♪♪
f0223914_2113529.jpg
明日から5日まで皆さまのお越しをお待ちしています♪♪
by rococokobe | 2012-11-30 21:16 | RoCoCoフェア | Comments(0)
いよいよ明日から♪♪
f0223914_204144.jpg
居空間RoCoCoの恒例行事、第4回クリスマスフェアは明日から始まります

手作りの作品たちがRoCoCoの部屋いっぱいに勢ぞろい。
クリスマスのプレゼントに「こんなの、ほし~い!」というものがたくさん並んでいます。
おしゃれなデコパージュ、和布のドレスやコート、手編みニットはほっこり温かいですよ
バッグや帽子はお出かけ用、普段用と、いろいろあります
癒しグッズ、便利グッズも
アクセサリーの素材はビーズや皮革や絹の組み紐など多彩です
生のクリスマスリースや、テラコッタの鉢入りアレンジメントはお玄関にいかがでしょうか
愛らしい小物もた~くさん
地域の会員のみなさまがこのフェアのために丁寧に作ってくださったものばかりです

また、手作りのお総菜やケーキコーナーもありますよ。
ドイツからストレートのジュースやワインも届きました。
南あわじからはおいしいラスクも。

まだまだご紹介しきれない、たくさんの作品たちがみなさまをお待ちしています。
f0223914_20255692.jpg

阪急六甲駅から北へ徒歩5分の居空間RoCoCoへ、どうぞお越しください。
マンションギャラリーの北隣のビルです。階段を数段上がった右奥のお部屋です。
by rococokobe | 2012-11-30 20:31 | RoCoCoフェア | Comments(0)
準備着々★☆
クリスマス.フェアの商品搬入日でした。
実のところ、スタッフ6人各々家庭の事情、思わぬハプニング続出で今日出席できるのが
kk一人と判明・・・
あの人だけで大丈夫なの???と危惧する声もちらほらありましたが、
優秀なボランティアの方々に助けて頂いて何とか危機を脱出いたしました。
素敵な商品を見るたびに「これ予約」「これとっといて」等の声があがりましたが、
残念なことにRoCoCoでは、先物買いはきつく戒められております。
1日のオープン時に来て頂けたらお気に入りの商品、たくさんゲットして頂けることと
思います。アクセサリー、まくらめ、寄せ植え、アレンジメント、トールペイント、
各種クラフト、シルク、ニット製品、おそうざい、ラスク、ケーキetc・
たくさんの品ぞろえでお待ちしています。
f0223914_21492790.jpg
明日はお預かりした商品をディスプレイしま~す。
kk
by rococokobe | 2012-11-29 21:54 | RoCoCoフェア | Comments(0)
京都 東福寺 ♪
東福寺の紅葉、今が真っ盛りです。
平日とはいえ、駅からお寺迄人、人、人の波。
今日の政治にいろいろ文句もあるけれど、日本は平和なんだなぁ~
としみじみ想ってしまった晩秋の午後でした。
f0223914_21112295.jpg

kk
by rococokobe | 2012-11-28 23:58 | 小さな旅♪ | Comments(0)
淡河 岩嶺山 石峯寺
f0223914_22305886.jpg
秋晴れの中、車に乗ってお出かけ
山々は茶色に黄色にもこもこ♪♪
f0223914_22554958.jpg
着いた所は、淡河にある石峯寺 (しゃくぶじ)、山門を通り抜けて
f0223914_22312615.jpg
赤・黄・緑と色彩豊かな木々が目に飛び込んできます。
f0223914_22313510.jpg
本堂の回廊からも紅葉が見られます。木の紅葉の盛りは過ぎたようですが、落ち葉の紅葉はあちらこちらで美しい姿を見せてくれました
f0223914_22314157.jpg
三重塔も紅葉が周囲に彩りを添えて★★
f0223914_22314715.jpg
境内にはたくさんのイロハモミジの木の他にオオモミジの木、大きなどんぐり、小さなどんぐりの木がたくさんあり、林になっていました。
f0223914_22315351.jpg
落ち葉が積もって歩くとカサカサ音がします。豊かな腐葉土になりそうです
f0223914_22315969.jpg
今日はなごりの紅葉を友人たちと満喫しました
f0223914_22321225.jpg
さあ、明日からはクリスマスフェアに向かって準備です(T)
by rococokobe | 2012-11-28 22:48 | おさんぽ♪ | Comments(0)
シャンソン♪シャンソン♪♪
f0223914_20243896.jpg
本格的な冬の到来を感じる季節となりましたが、RoCoCoの中は元気な歌声が響きます。
湯井一葉先生のご指導で「シャンソンを歌おう」。

今日は『チャオ・チャオ・バンビーナ』
まずはイタリア人男性歌手 ドメニコ・モドゥーニョとフランス人女性歌手のダリダの歌を聴いてみます。
難しそう、とても無理・・・
f0223914_20244759.jpgその後、湯井一葉先生のご指導で少しずつ歌って、最後はなんとイタリア語でも!!
先生の声に誘われて(!)だんだん、自分でも上手になっているような気が来ます。
最後は「アモーレ!」と絶叫し、スカッとしました(笑)
失恋の歌?という話もあるようですが、この爽快感はなぜ!?
来月の「シャンソンを歌おう」@RoCoCoは12月18日(火)1時半からです。
f0223914_20245680.jpg
今日の手作りケーキはチョコレートタルト、よく熟した柿を添えて。
by rococokobe | 2012-11-27 20:26 | イベント | Comments(0)
晩秋の森林浴♪♪
f0223914_19485232.jpg
晩秋の一日、お天気に恵まれた日曜日神戸市立森林植物園に行って来ました。
見事に褐色になったメタセコイヤが迎えてくれました。
f0223914_1949152.jpg
イロハモミジの紅葉は盛りを過ぎ、裸木の下にはいっぱいの落ち葉が、紅葉のなごりを語っていました。
f0223914_19491018.jpg
場所によっては、まだまだ赤や黄色の紅葉が見られました。
f0223914_19505676.jpg
ボランティアスタッフによる紅葉散策のガイドが行われていて、たくさんの方が説明を熱心に聞き入っていました。
f0223914_19493174.jpg
長谷池の周りの紅葉はすっかり落ちていましたが、またそれは美しい姿を見せてくれていました。
f0223914_19492538.jpg
どんぐりの林では、黄色の葉っぱが空を覆い、地面も一面の落ち葉で、幻想的な空間を作り出していました。
f0223914_19494759.jpg
木々の紅葉も落ち葉も自然の姿はどれも素敵でした。
f0223914_19495612.jpg
銀杏も紅葉も落ち葉が積もっているとそれはそれで見事です。
f0223914_195020100.jpg
中には、紅葉の枝先が緑から赤に変わっていく途中の物も
f0223914_20172986.jpg
晩秋の森林公園は、サザンカや木々の香りが清々しく心身ともに癒されました。(T)
by rococokobe | 2012-11-25 20:21 | おさんぽ♪ | Comments(0)
口丸弘子絵織物展-旅の記憶-
f0223914_1920690.jpg
23日から始まっている「口丸弘子絵織物展-旅の記憶-」ご自身で書かれたパステル画をもとに絵織物に仕上げられている、見ていて心温まる作品展です。
f0223914_19201767.jpg
f0223914_1920211.jpg口丸先生の優しい語り口調そのままのほんわかした作品が並んでいました。
RoCoCoのパステル画のイベントで書いたことのある作品も並んでいました。
まだ、お出かけになっていない方は、是非足をお運びください。会期は28日(水)までです。初日にmurさんがこのブログに南天荘の場所などを詳しく書いてくれています。
by rococokobe | 2012-11-25 19:33 | 地域の話題 | Comments(0)
明日神戸マラソン★
f0223914_2115045.jpg
明日、11月25日神戸マラソンが行われます。
今日、昨日と国際展示場でランナーの受付が行われました。
まず、運転免許証などで本人確認をして、次にゼッケンを渡します。
二万人が走る神戸マラソン、受付するのも大変です★
f0223914_21153446.jpg
受け付けは朝の10時から始まりますが、ボランティアは8時半集合です。
スタッフTも7時半に家を出ました。
受付開始時間の前には、手荷物預かりの袋を畳んで入れたりと始まる前から汗だくでした。
明日は、いいお天気になりそうです。ランナーの皆さん!頑張ってください!!(T)
by rococokobe | 2012-11-24 22:23 | 地域の話題 | Comments(0)
絵織物展で晩秋を感じる
f0223914_2094029.png
RoCoCoでパステル画講座の講師をしてくださっている口丸弘子さんの展覧会が東灘区の南天荘画廊で始まりましたので友人と行ってきました。
f0223914_2023518.jpg
パステル画講座に参加された方がまず書いてみたいと思うのがこのイングリッシュガーデンのパステル画。
それを絵織物にされた作品は糸の温かみが尚一層優しさを伝えてくれます。
f0223914_206195.jpg
会場では灘区の神戸大学のキャンパスの秋の作品や、六甲の南は新在家から六甲山までを織りあげられたなんとも楽しい作品などにみなさん笑顔で見とれておられました。
織り糸の色と愛らしいデザインでクリスマスの作品も素敵です。
f0223914_20481831.jpg

お姉さまとスカンジナビア半島にご旅行され、創られた作品の「世界の車窓より」。
その景色の中にいるような、包み込まれるような優しさ。
小さな額の中に、引き込まれる時間をみなさまもぜひお楽しみくださいませ。
11月28日(水)までです。
f0223914_20205881.png

by rococokobe | 2012-11-23 20:25 | 地域の話題 | Comments(2)