居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
桜の開花を求めて!!
at 2017-03-22 22:59
ダーツは楽し!!
at 2017-03-21 22:52
季節の変わり目に効果的
at 2017-03-21 22:34
おやじカフェ友達の輪★
at 2017-03-17 21:52
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
タオル帽子その後♪♪
f0223914_2259790.jpg
12月の中頃に送ったタオル帽子、中央市民病院のボランティアコーディネーターの方から写真入りでお返事をいただきました。
f0223914_22593825.jpg
会員さんと一緒に作ったタオル帽子を一つ一つ袋に入れて、クリスマスカードもつけて素敵なクリスマスプレゼントにしてくださいました
タオル帽子と一緒に温かい気持ちも届いたら嬉しいです★★
お知らせありがとうございました。(T)
by rococokobe | 2012-12-28 22:45 | ボランティア | Comments(0)
2012最後の木曜ふれあいカフェ★
f0223914_19122924.jpg
今年最後の木曜ふれあいカフェは、野菜満載のメニューです。
今日の食材で初めての物は、ヤーコンきんぴらに、酢漬けに
f0223914_19123510.jpg
今日の話題は、宇宙人の話。
宇宙人といっても、火星人やETの話ではありません。
我が家にいる息子たちの話。
何を考えているのだか、価値観が個性的すぎたり、視野が狭かったり、と、親としては思うところはいっぱいあるのですが、言っても聞き入れるわけもなく、見守ることだけが親の仕事のような・・・・。というお話。

今年最後のカフェということで、皆さまお名残惜しくも「よいお年を!」とあいさつを交わされていました。
f0223914_19124132.jpg
たらの蕪蒸しと、具だくさんの豚汁、お野菜いっぱいヘルシーワンコインランチ
f0223914_1912476.jpg
ミルクシフォンとナッツのバターケーキに柿を添えて

来年2013年の木曜ふれあいカフェ1月10日(木)10時半オープンです。
皆さまのお越しをお待ちしています。(T)
by rococokobe | 2012-12-20 19:30 | いきいきカフェ | Comments(5)
タオル帽子発送しました★
f0223914_19331913.jpg
皆さまのご協力で、毎月第一土曜日に行っている「がん患者さんのためのタオル帽子作り」で完成したタオル帽子を神戸市立医療センター中央市民病院のボランティア事務室に昨日発送いたしました。
完成したタオル帽子、今年は、会員さんやそのお友達の方の役にも立てていただきましたので、中央市民病院には51個送らせていただきました。
f0223914_19332579.jpg
ボランティアコーディネーターの方から、「今だとクリスマスプレゼントに間に合います。」ということなので、急いで火曜日に送りました。
今頃はきっと病院に着いています
皆さまの温かいお気持ちが、サンタさんになりました(T)
by rococokobe | 2012-12-19 12:19 | ボランティア | Comments(2)
締めくくりは明るく♪♪
今年最後の曲に、とY先生が選んでくださったのは“セ・マ・ヴィ(私の人生)”
アダモの原曲を、Y先生のために小六禮次郎さんが編曲された思い入れのある曲だそうです。
f0223914_21535549.jpg

♪♪いつでもあなたに届くよう 歌っていたい
   C'est ma vie   C'est ma vie
  歌い続けることが 
   C'est ma vie
     私の人生   ♪♪ 
f0223914_22483974.jpg


 C'est ma vie   C'est ma vie 
思わず口ずさんでしまいます。
お茶を飲みながら
 C'est ma vie   C'est ma vie 
お皿を洗いながら
 C'est ma vie   C'est ma vie

今年最後のシャンソン、明るく締めくくって頂きました♪♪       

   
by rococokobe | 2012-12-18 22:49 | イベント | Comments(0)
仕込みが肝心♪

今年最後のレッスンです。
絶対,うける!!と先生ご推薦マジックは・・・
ただの紙がジャジャ~ンと千円札に変わると云うもの。
下準備には千円札が6枚必要です。
先生が用意してきて下さった6枚の紙に千円札をくっつけて・・・
でも、これにも順番がありまして、間違えると大変なことになります。
これからの季節、忘年会に、新年会に是非披露してみたい一芸です。
f0223914_16164250.jpg

他にもカードや折り紙のマジックも教えて頂き、いつものように最初から最後まで
笑顔のはじけた楽しいひと時でした。
f0223914_16171617.jpg

by rococokobe | 2012-12-18 16:17 | イベント | Comments(0)
師走のカフェはスタッフも走る★
f0223914_14304142.jpg
師走の木曜ふれあいカフェは、11時過ぎからランチのお客様でにぎわいました。
次の御用があるので、急いで来てくださいました。
カフェは、人が入れ替わりながらも賑やかにお話が弾みました。
f0223914_14303250.jpg
ワンコインランチのメニューは、きのこのチラシ寿司と野菜とささみのゴマ和え、サツマイモとカボチャの煮物、和歌山の姫ひじきの煮物、絹ごし豆腐とミツバのお味噌汁。
食べきれないくらいのボリュームと種類でした。
f0223914_14305845.jpg
ケーキは、国産蜂蜜と国産レモンのはちみつレモンシフォンケーキ、チーズケーキ、柿を添えて。

クリスマスフェアの作品の搬出にも会員さんがみえて、一日中にぎわった木曜ふれあいカフェでした。(T)
by rococokobe | 2012-12-13 14:50 | いきいきカフェ | Comments(0)
今年の歌い納め♪♪~♪
f0223914_17115574.jpg
「Let's Sing!」は、早くも今年の歌い納めをむかえました。
久しぶりにお出会いする方たちが、お元気でしたか?とお声をかけながら何ヶ月か振りの方もいらっしゃいました。
歌い納めということで、それぞれみなさんお好きな歌を選ばれてみんなで歌いました。
また、今月の歌として、「群青」と「からたちの歌」を歌いました。
からたちの歌はよく知っているつもりが、途中二拍子になったり三拍子になったりで歌うとなかなか難しい曲でした。
群青は谷村新司さん作詞作曲で、参加者の中で誰も歌ったことがない歌でしたが、O先生のリードで何とか最後まで歌いとおしました。
f0223914_17114557.jpg
歌の間のおしゃべりも楽しく、歌う、しゃべる、笑うと三拍子そろった(+食べる)
「Let's Sing!」来年は1月9日(水)13時からです。
皆さまのお越しをお待ちしております。(T)
by rococokobe | 2012-12-12 17:25 | イベント | Comments(0)
うわー、蛇がいっぱい!
今日の、午後のRoCoCoのイベントは「迎春用マクラメ干支飾り」です。来年の干支「巳」の壁掛けを作りました。
楽しい話に盛り上がりながらも、手もちゃんと動かして…。
f0223914_14271455.jpg
長ーく、長ーく、編みます。
f0223914_14274715.jpg
くるくる巻いて…、
f0223914_14281019.jpg
蛇の出来上がり!キラキラ美しい蛇が沢山出来ました。巳は幸運の使い、縁起物の巳を飾り、良い年をお迎えください。
f0223914_14373333.jpg
今日のケーキは、ふわふわシフォンケーキです。M子
f0223914_1550316.jpg

by rococokobe | 2012-12-11 14:38 | イベント | Comments(0)
覚えきれないくらい・・・
今年最後のヨーガ、皆さんとても楽しみにして来てくださいました。
今日はRoCoCoヨガ道場、いすを取り払い、マットをひいて用意万端です。
f0223914_15424342.jpg

最初にヨーガの時間とは別枠で『お腹のひっこむ、スカートがぶかぶかになる体操」を教えていただきました。
5つありましたが、家に帰ったら全部、忘れてる?? 
ちょっと不安・・・
毎日、無理のない程度に続けるのが大事なのだそうです。納得。

そして、いよいよヨーガの時間です。
S先生の涼やかな声に合わせて、呼吸を整えていくと気分が落ち着いていくのは不思議です。
f0223914_15441150.jpg

はたヨーガの「4つの簡易体操」
姿勢が良くなり、背骨が伸びているのが実感できます。
毎日、10分でもこの体操をすれば体が喜ぶこと、この上無し!
もう体のメンテが必要になってきた私たち世代、適度に体を動かし、呼吸を整えるヨーガは救世主かも!!
f0223914_15444191.jpg

by rococokobe | 2012-12-11 12:39 | イベント | Comments(0)
寒いけれどあったかい♪♪
寒風吹きすさぶ中、RoCoCoのお部屋の中はみなさんの温かい心でポッカポカ。
f0223914_22341761.jpg
今日のタオル帽子には87歳で“ひとりカラオケ”に行かれるSIさん、ずっとボランティア活動を続けて来られたFさん、そしてスタッフに代わり、タオル帽子を丁寧に教えてくださるSAさんが参加してくださいました。
f0223914_22343579.jpg

SIさんが「私の針、どこに置いちゃったのかしら?」と尋ねられたので、スタッフtazは一緒に探しました。
実はtazがちゃっかり自分の手元に取り込んでおりました…。

今日もいろいろな話題が飛び交い、笑い、そして人生の大先輩から楽しいお話をたくさん伺いました。
参加されたみなさんからはRoCoCoが『地域情報の交流の場』として、とてもいい、とおほめの言葉をいただき、うれしかったです。
f0223914_22271512.jpg
Mさんはご自宅で作られたタオル帽子をお届けくださいました。
みんなで心をこめて作ったタオル帽子ががん患者さんのお役にたつことができたらうれしいです
by rococokobe | 2012-12-08 22:38 | ボランティア | Comments(0)