居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
本日も野菜がいっぱい♪
f0223914_2085425.jpg
木曜カフェは午前中からにぎわいました
スタッフは野菜満載のランチを準備しながらお客様を待ちます
この肉厚のオムレツ、じゃがいもがごろごろ入っています
お澄ましの豚汁にもサトイモや大根、シイタケがごろごろ入って具だくさん
f0223914_20155941.jpg
白菜の煮物、手作り切り干し大根の酢の物や煮物、赤カブの漬物、高菜と赤かぶの葉の酢味噌和えも
f0223914_209837.jpg
今日はたくさんのお客様がいらして下さったので、スタートの正午前に撮った写真しかありません。(とほっ)スタッフが写真を撮る余裕がありませんでした。
f0223914_2091062.jpg
今日のケーキは、チョコレートたっぷりのガドーショコラとバナナたっぷりのバナナシフォン、アーモンドクリーム入りのバナナケーキと無農薬の自家製ハッサクです

カフェの話題は、介護の話、看取りの話、経験者の話を聞きながら、近い将来の自分を想像したり、意味深い時間でした。
かと思えば、近頃、50代60代が着るリーズナブルな下着の話、若い人向けのデザインばかりで困るね~とか、身近な話題も満載
木曜の午後、RoCoCoでいろんなお話の花が咲いています(T)
by rococokobe | 2013-01-31 20:29 | いきいきカフェ | Comments(0)
「つき」を呼ぶ★うさぎの羽子板★★
f0223914_17363981.jpg
今年はうさぎ年ではありませんが、今日のRoCoCoのイベントは、「ツキを呼ぶうさぎの羽子板」です。
f0223914_17241186.jpg
RoCoCoが始まって4年、昨年で羽子板作りも3回目となり、最初のうさぎを作ってない方もいらっしゃいます。そこで今回、辰からはあるけど・・・。という方のためにうさぎの羽子板作りとなりました。裏面には、流ちょうな『卯』の字が
f0223914_17241631.jpg
ぴょんぴょんと飛び跳ねる個性豊かなうさぎの羽子板の完成です
f0223914_17242254.jpg
今回は、完成後ゆっくりお茶を楽しむ時間も取れました
いつも賑やかすぎるのはスタッフでした・・・反省(T)
by rococokobe | 2013-01-30 17:47 | イベント | Comments(0)
冬を健康に過ごす!
寒い冬を健康に過ごすにはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。
f0223914_16433573.jpg
本日の講師は兵庫県鍼灸師会 奥津えり子先生。
「あなたの免疫力、下がっていませんか?」のチェックリストで自分のことを知り、「今日からできる生活のヒント」で今後どうしていったらいいかをまず、座学で学びました。
f0223914_1644051.jpg
そのあと、足浴をしたり、家にあるものでホットパックの作り方仕方を教えていただきました。希望者の方全員に足浴を体験してもらい、ホットパックは、それぞれ温めたいところに当てて20分ほどそのままみなさん、時間が進むうちにお顔の色がピンクに血行が良くなってきています。20分たってもホットパックが冷めないのには驚きました
f0223914_16445989.jpg
f0223914_16451598.jpg
f0223914_16452568.jpg
そして、手のツボで、万能のツボや目の疲れなどその人にあったツボを教えていただきました。思わず、痛さに顔がゆがむことも
f0223914_16455038.jpg
マーカーをつけてももらったところに今度は、お灸を置きます。
じんわり~~我慢しないで熱くなっら外します。
中には、最後まで行っても熱くないという方も
f0223914_1646552.jpg
みなさんご自分の心身に向き合った時間を過ごされたようでした。
免疫力はストレスで低下する免疫力が下がると病気になりやすい
健康に過ごすにはストレスとどう付き合うかが課題です
f0223914_16462849.jpg
最後はお茶とケーキでほっこりしてみなさん心も体もぽかぽかで帰られました(T)
by rococokobe | 2013-01-29 23:29 | イベント | Comments(0)
朝、起きたらびっくり★
f0223914_17485568.jpg
阪急六甲駅近くでは、今朝起きたら、こんな景色になっていました★
近所のお地蔵さんの境内は真っ白★ご主人を待つ犬の後ろ姿が印象的でした。
f0223914_1749365.jpg
銀杏の根元にも雪が積もっていました。近所の駐車場には、雪をかぶった車が★出発するには少し時間がかかりそうです★空気も冷たい月曜日の朝でした★(T)
f0223914_17499100.jpg

by rococokobe | 2013-01-28 17:53 | 地域の話題 | Comments(0)
真冬のチューリップを贈ります!
六甲山は雪です。昨夜からうっすらと雪が積もっていましたが、今夜は積もりそうです。どんどん降っています。このチューリップは今日の昼間の写真です。この寒さに負けず真っ赤な花を咲かせています。兵庫県公館で2月中旬まで見られますよ。ひと足早い春をどうぞ!
f0223914_21311355.jpg
f0223914_21314062.jpg
M子
by rococokobe | 2013-01-27 21:36 | その他 | Comments(0)
六甲山氷の祭典★
f0223914_1985025.jpg
六甲ケーブルに乗って、六甲山へ行って来ました。
山の上は雪がありました。どうりで寒い訳です★★
f0223914_199675.jpg
可愛い雪だるまが迎えてくれました★
f0223914_199287.jpg
六甲山氷の祭典の会場です。
f0223914_1991910.jpg
透明の氷がライトアップされ様々な色が浮き出ています。
f0223914_19102633.jpg
四角い氷が躍動感あふれる彫像になっています★
f0223914_1992346.jpg
今にも動きそうです!
f0223914_1993968.jpg
見るだけでなく、子どもたちの楽しめるコーナーもありました。
f0223914_1993834.jpg
ゆっくり見たい気持ちはありましたが寒さに耐えきれず、足早に見学しました。
f0223914_19295398.jpg
空が青く遠く大阪湾が見渡せました。(T)
by rococokobe | 2013-01-26 19:22 | 地域の話題 | Comments(0)
「六甲マップ」をご紹介しています★
f0223914_1926794.jpg
f0223914_19295340.jpg野菜高騰のおり、RoCoCoのランチは野菜がいっぱい
近くの「淡河クラブ」の販売所に開店と同時に駆けつけ、少しでも皆様に新鮮な野菜を食べていただきたいとそして、RoCoCoの懐にも優しい野菜を…
今日は、白菜・大根・サトイモなど
特に大根は、ふろふき大根に粕汁の具にそして、RoCoCoの会員さんのブログで紹介された、大根の佃煮風と、さまざまな形で食卓に上がりました
f0223914_19262190.jpg
f0223914_19262279.jpg
また、今日パステル画の口丸先生の絵織物「六甲マップ」がRoCoCoにはじめて飾られ、みなさんにご紹介させていただきました。
六甲山牧場の羊や神戸大学、アズキ色の阪急電車など細かくカラフルに織られています。
皆さまもぜひこの「六甲マップ」をごらんになってください。
f0223914_19263436.jpg
カフェのケーキは、ミルクシフォンケーキとバナナブラウニーにリンゴを添えて
f0223914_19263447.jpg
RoCoCoでは、毎週木曜日に「木曜ふれあいカフェ」をオープンしています。どなたでもご利用していただけます。是非一度お越しください★★(T)
by rococokobe | 2013-01-24 19:57 | いきいきカフェ | Comments(0)
「街」で幕開け今年のシャンソン♪♪
今年も湯井一葉先生のご指導でRoCoCoのお部屋では
毎月第4火曜日の午後はシャンソンをみんなで歌います。
f0223914_19104486.jpg
「街 La Rue」という今日のシャンソンは1936年にダミアDamiaが歌ってヒットしたそうです。
ダミアの「暗い日曜日」はそういえば聴いたこと、ありました・・・
でもこの歌は知りませんでした・・・

♪街は心のふるさと
私は今日もまたさまよい歩く
飾り窓ひやかして
歩いているだけでも何となく胸はずむ
気のおけない街よ
繰り返し繰り返し読んだ本のように
心から打ち解けて語り合える街よ♪

阪神淡路大震災の後、変わり果てた街の様子を見て、湯井先生はこれからできるだけ歌おうと思われたとか。
先生のCDのタイトルにもつけられた大切な曲なんですね。
f0223914_19105354.jpg
先生と何度も何度も歌っているうちにシャンソンの世界に浸りきっていく時間が毎回楽しみです。

休憩の後は、先生がお若いころ親しくされていた佐良直美さんの「いのちの木陰」もみんなで歌いました。
心にしみるすばらしい歌です。

佐良直美さんは最近「動物の神様に生かされて」という本を出版されたそうで、芦屋の講演会にも行かれた先生お勧めの本です。
先生の宝塚時代の佐良直美さんとの楽しいお話も伺えて、今日も素敵な時間を過ごしました。(mur)
by rococokobe | 2013-01-22 19:13 | イベント | Comments(0)
今日も普通どおりに木曜ふれあいカフェ★
あの日から18年。今日もRoCoCoはいつも通りに木曜ふれあいカフェをオープンしました。
いつも通りにできることに感謝しながら。
f0223914_21582985.jpg
正午を前にお客様が来てくださいました。今日のメニューは熱々揚げたてのカキフライと豚肉とチーズのミルフィーユ風はさみ揚げがメインです。
揚げたてをお出しするのに、少し待っていただくことも
お客様が順番に来てくださったので、お出しするのもスムーズにいきました。
ボランティアのWさんがずっと揚げ物を担当してくださり、大変だったと思います。
スタッフもバタバタしてワンコインランチの写真を撮り忘れてしました
というわけで今日のランチの写真はありません><;
f0223914_21584349.jpg
ランチの後は、ケーキとお茶でほっこりしながら、おしゃべりに花が咲きます。
お隣の方と、テーブル全体でと
f0223914_22224968.jpg
話題は、やっぱりあの日のことへ
あの日あの時、どこにいたかで人生が変わっていたかも・・・。
そんな思いを抱きながら今を大事にしたいと思いました。(T)
by rococokobe | 2013-01-17 22:14 | いきいきカフェ | Comments(0)
シーンが変わると眉も変わる★
午後のイベントは『眉美人
最初、冬になって空気が乾燥すると髪の毛も静電気や暖房で痛みます
そんなときのお助けアイテムを講師のI先生からアドバイスがありました。
f0223914_16591662.jpg
そのあと、もうすぐ結婚式に出る方には、結婚式用(?)こんな感じ・・眉など、
お一人ずつTPOにあった眉のアドバイスがあり、最後はお茶とケーキでティータイム
健康や美しい姿勢など様々な話題、今日から実践したい話など盛りだくさんでした(T)
by rococokobe | 2013-01-15 17:15 | イベント | Comments(0)