居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今日のランチ
f0223914_15523392.jpg

f0223914_15524054.jpg

2月最後の木曜カフェ。日差しが少し温かい今日も、RoCoCoは、一週間ぶり?久しぶり?の会員さんが、おしゃべりに花を咲かせました。
メニュー:人参たっぷり刷り込んだミートローフに新鮮野菜サラダ:鰯の生姜煮・かぼちゃの煮物・とりささみと三つ葉のわさび和え・アボガドとカニかまぼこのわさびマヨネーズ・糸こんにゃくとピーマンのピリ辛炒めと、
冷蔵庫の中に入ってる材料で揃えました。

いつまでも、若くいたいと誰もが思ってますよね。今日は、髪染めの話題で盛り上がってました。最近会員さんになられた方が、「ヘナ染め」をされていて、そこに行かれたkさん、近々法事で田舎に帰られるので、何度かヘナ染めに行かれてるとか・・・・・・結婚式でもないのに何故?という疑問に、本当に久しぶりに会う親戚の方に、「わー昔と変わらず若くて綺麗ね」と、言わせなくっちゃ・・・・・と、いうことでした。ファッションから、最近の携帯、地域のお店、などなど話題は多岐にわたっています。
皆さん、是非カフェを覗いてみてください。カフェの中はすっかり春ですよ★★★
スタッフ、またまた、カフェのケーキの写真取り忘れました。ヨーグルトシフォンとバターケーキと、はっさくでした。
来週7日は、少し遅れたおひな祭りの予定です。
by rococokobe | 2013-02-28 15:54 | いきいきカフェ | Comments(0)
一目一目編んでいきます♪
f0223914_18575548.jpg
マクラメ編み、フクロウの2回目です。
今日が初回の二人は、遅れてのスタートになりました。
でも大丈夫、講師のT先生が丁寧に教えてくださいます。
f0223914_18583320.jpg
一目一目しっかり丁寧に編んでいきます
おしゃべりすると手元が狂う??おしゃべりしても大丈夫!手が覚えています。
時には、間違ってほどいてはやり直しますが・・・・。
f0223914_18584341.jpg
2回目の方は、大作が出来上がりました
同じ材料でも、一人ひとり違った作品が出来上がりました(T)
by rococokobe | 2013-02-27 19:08 | イベント | Comments(0)
タンゴのリズムでシャンソン♪♪
RoCoCoでは毎月第4火曜日の午後は湯井一葉先生にご指導いただく楽しいシャンソン講座です。
今日の課題曲は「目を閉じて」(FERMER LES YEUX)。
f0223914_18505074.jpg

講座のはじめに聴いてみると、とっても難しそう・・・
湯井先生のご指導のもと、何度も何度もみんなで歌っていくうちにあれれ・・・
うまく歌えるようになるから不思議です。
今日も、タンゴのリズムのかっこいい愛の歌を歌えるようになりました!!
f0223914_1853331.jpg

はじめてご参加のAさんは「フランスが大好き!」とのこと。
シャンソン講座はいかがでしたか?

RoCoCoのすべてのイベントは、はじめての方もいつからでも一回だけでも気軽にご参加いただけます。
あなたもシャンソンの楽しさに目覚めてみませんか?

今日のお菓子は紅茶とチョコレートのシフォンケーキに水切りヨーグルトとレモンジャムを添えて。
ティータイムでの楽しいおしゃべりのあとは、尚一層、元気な声が響きました。
f0223914_18524291.jpg

湯井一葉先生のコンサートが3月20日(水)春分の日にあります。
ご案内いたします。

「湯井一葉 プチコンサート」
芦屋ラポルテホール(JR芦屋駅下車すぐ)
13:30~(13:00開場) 13:00~13:30にはコーヒーサービス付
5000円(当日券は5500円)

by rococokobe | 2013-02-26 23:05 | イベント | Comments(0)
ボリューム満点★お腹いっぱい★
f0223914_17394863.jpg
朝から風が強く、六甲おろしを向かい風に受け、やっとの思いでたどり着きました。
f0223914_17395372.jpg
そんな中、お客様がたくさん来てくださり、今日のRoCoCoふれあい木曜カフェのメニューは、温かい八宝菜風餡かけ焼きそばと熱々コーンスープ
おかずは、ごらんのとおり今日もお野菜たっぷりでした
ボリューム満点のメニューに、しばらくお腹を休ませてからお茶とケーキを頼まれる方がほとんどでした。
f0223914_17395962.jpg
その間もあちらこちらでお話に花が咲き、スタッフはあちこち動きながらもどのお話に参加してよいやら迷うほど
f0223914_1740686.jpg
今日のケーキは体を温める効果があるといわれている生姜を使った生姜シフォンケーキと、クルミとレーズン・チョコの入ったバターケーキに、目の覚めるようなインパクトのある(?)ハッサクを添えて(T)
by rococokobe | 2013-02-21 17:57 | いきいきカフェ | Comments(0)
ちくちく♪♪は楽し♪♪♪
f0223914_22471639.jpg
午後のイベントは「リバティープリントで作るポニー」
可愛いプリント柄の布を前にわくわくしますM先生が準備してくださったキットは本体の布や、シッポ、たてがみ、目などがそろっています。
順番にちくちく縫っていきますお話をしながらもちくちくできるのは楽しいですね
f0223914_22473089.jpg
分からないところや難し所は先生に助けていただきながら
予定の3時間をオーバーしてしまいましたが、みんな出来上がりました
どれも可愛いポニーです。(T)
f0223914_22473064.jpg

by rococokobe | 2013-02-19 22:57 | イベント | Comments(0)
カードにお札★マジック★マジック
f0223914_22303360.jpg
朝から雪が舞う阪急六甲周辺、寒い寒い朝でしたが、午前はマジックのイベントでした。
始めて参加したお二人には、先生が一から丁寧に教えてくださいました。
f0223914_22303939.jpg
カードマジック、お金を使ったマジックなど種類もたくさん
メモをするにも忙しく、「帰っておさらいをします」と、参加者の皆さん
笑顔で手際よくできれば素敵ですね

次回は3月19日(火)10時からです。(T)
by rococokobe | 2013-02-19 22:45 | イベント | Comments(0)
あったかポトフで心も温もる♪♪
f0223914_1883875.jpg
木曜カフェのメニューはKシェフが考えて献立を作ります。
季節感や、旬の食材を使って体に優しい献立を考えてくれています。
今日は、立春を過ぎても寒さが緩まないので、あったかいポトフがメインです。
f0223914_1885198.jpg
大きな野菜がごろごろ。どれも軟らかく煮こんであります。
f0223914_188572.jpg
メニューの説明も一手に引き受けて、時には作り方や、野菜の扱い方なども話題に上ります。みんなで教えあったりも
f0223914_189382.jpg
春が待ち遠しい中、あったかポトフで温もりながら、いろんな話題で心も温もります
f0223914_189911.jpg
今日はバレンタインデー、いつもの抹茶シフォンに抹茶の生チョコを入れてちょっぴりバレンタイン気分を(T)
by rococokobe | 2013-02-14 18:46 | いきいきカフェ | Comments(0)
♪なんだかホロリ♪
f0223914_2275421.jpg
今日も冷たい一日でした。
ちょっと喉も温めましょう、とO先生が選んでくださった曲は
『ペチカ』
『冬景色』
暖かい部屋で合唱していると喉も心も段々温まってきます。

今日の新曲はかぐや姫の『神田川』
団塊の世代には懐かしい曲です。
今よりもう少し?若かったあの時代を思い出して、ちょっと切なくなります。
Sさんのご主人は実際3畳間に下宿されてたとか・・・
手ぬぐい、クレヨン、石鹸・・・
今ではもう使わない言葉だよね、と当時の話題で盛り上がりました。
当時の歌って、懐かしいあの頃を思い出させてくれますよね。

(kk)
by rococokobe | 2013-02-13 22:29 | イベント | Comments(0)
マクラメ
今日も、厳しい寒さが続いてます。上のほうに住んでいるRoCoCoスタッフNさんの家は、連日雪がうっすら積もって冷え込むそうです。
そんな、冬の一日RoCoCoは、マクラメのイベントです。
マクラメは、ロープを編んでいくので皆さん間違えてはいけないと作業に集中で、おしゃべりする余裕もなく静かでした。スタッフも皆さんの作業の邪魔になってはいけないとおとなしく??
作品は、ふくろうの壁掛けで、2回のイベントで仕上げます。皆さん、今日、宿題をもらって、27日に仕上げです。出来上がった作品は27日にご紹介しますね。
f0223914_21154965.jpg

by rococokobe | 2013-02-12 21:22 | イベント | Comments(0)
2013神戸バレンタイン・ラブラン★勝手にベストチーム★
f0223914_18541968.jpg
本日2月10日、ポートアイランドで2013神戸バレンタイン・ラブランが行われました。
10,000人の参加者が、親子、カップル、ハーフなどの種目に分かれて走ります。
それぞれコスチュームに工夫を凝らして走るのがこのラブランの特徴です
f0223914_1857426.jpg
今年のラブラン勝手にベストチームは、駅伝に出走したこの2チームの皆さんです
おそろいの『ドラえもん』の格好で竹コプター、シッポ、鼻が可愛いトラ焼きも準備されてました何より笑顔が素敵でした
f0223914_1955615.jpg
広い受付開場は入れ替わり立ち代わり多くの参加者で早朝から一日にぎわいました(T)
by rococokobe | 2013-02-10 19:11 | 地域の話題 | Comments(0)