居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
幻のハヤシライス★
f0223914_23225083.jpg
一週間前につぼみがほころび始めたRoCoCoのご近所の桜をブログで紹介しましたが、その桜、もう満開になっていました
f0223914_23225044.jpg
カフェでM子さんが「RoCoCo通信」と「5月のおしらせ」の印刷に忙しく、写真を撮り忘れたハヤシライスです。記録用に撮ってあったのでご紹介します(T)
by rococokobe | 2013-03-29 00:03 | いきいきカフェ | Comments(0)
30年ぶりに食べた ハヤシライス !
今日のRoCoCoは木曜カフェ。雨の降る中、沢山の方が集まってくださいました。

今日はKシェフがお休み。昨日からハヤシライスを作って、今日の料理の手順を紙に詳しく書いて、色々準備がされていました。ボランティアさん達とスタッフTさんが、レシピをにらめっこして作ります。「何だか調理実習みたいで楽しい」っといった感じだったのですが、「茹でたジャガイモは薄く切る…」「エー、もうつぶしてしまった。」、「ここに載せようか」「違うよ。盛りつけはガラスのコップみたいよ」、「マヨネーズって書いてあるけど、山葵醤油にしようか」など、など…。みんなで作った料理の写真です。Kシェフのイメージとぴったり合っているでしょうか??? メインのハヤシライスは…、写真撮り忘れました。ごめんなさい。調理を手伝わず、せめて写真を撮る役、と思っていたのに何をやっていたのでしょう。
f0223914_225351.jpg
ハヤシライスはとても好評で、美味しい、久しぶりに食べて(ある方は30年ぶりとか)懐かしかった、と皆さん笑顔で召しあがっていました。

今日のケーキはバターケーキと黒豆入り抹茶シフォンです。
f0223914_232235.jpg
ランチ500円、コーヒーor紅茶(お菓子付き)500円です。毎週木曜日(年末年始、祝日はお休みです)午前 10時30分~午後 3時にお越しください。お待ちしています。   M子
by rococokobe | 2013-03-28 23:08 | いきいきカフェ | Comments(0)
再び干支の羽子板★龍★
f0223914_16515642.jpg
もうすぐ4月という時期ですが、干支の羽子板リクエスト第2弾『辰の羽子板』のイベントです。
f0223914_1652273.jpg
今回は少人数でしたので、細かなところまもしっかりH先生の指導が受けられました。
f0223914_16523390.jpg
もちろん今回も、RoCoCoの書家Kさんが羽子板の裏面に「龍」の字を書いてくれました。
f0223914_16523823.jpg
見事に出来上がった羽子板たちあと、11年出番がない?
いいえ、すらりと並べてくださいねうさぎ・辰・巳とね
今から、来年と干支「午」を11月に作るのが楽しみです

今回も裏面に文字を書いてくださったKさんが講師で、4月30日(火)「墨に親しむ」という名前でかな文字のお習字のイベントがあります。
みなさん、是非ご参加ください。(T)
by rococokobe | 2013-03-27 17:03 | イベント | Comments(0)
帰り来ぬ青春♪♪
f0223914_1937137.jpg
花冷えのような今日、RoCoCoでは、「シャンソンを歌おう!」でシャルル・アズナヴールの「帰り来ぬ青春」を学びました。
楽譜を見ながら、湯井先生に歌う際に気を付けるポイントを教えていただきます。
実際に歌ってみます
f0223914_19372232.jpg
「貯めて」「そのあとはスピード感が大事」
何の事か分からないって?
一度RoCoCoの「シャンソンを歌おう!」に参加してみてください。
きっと「なるほど!」と納得していただけます。
次回は4月23日(火)13時30分からです。(T)
by rococokobe | 2013-03-26 19:59 | イベント | Comments(0)
桜の花もそろそろ・・・・・・
f0223914_21292854.jpg
桜の花もようやく開き始めいよいよ春到来!!でも、今日は花冷えで、RoCoCoは暖房を入れお客様をお迎えしました。
待ちきれない春、メニューは春野菜いろいろです。
f0223914_18284592.jpg
ロールキャベツ★菜の花とアサリの酒蒸し★わけぎのぬた★なすのオリーブオイル漬★切り干し大根の黒ゴマ酢漬け★筑前煮★ふわふわたまご汁
f0223914_18302677.jpg
f0223914_18304883.jpgデザートは、紅茶のシフォンケーキとチーズケーキ

f0223914_21335361.jpg
美味しいお食事と楽しいお喋り、RoCoCo木曜の午後のひととき・・・・・・・・
皆さん、ぶらっとお寄りくださいね。
by rococokobe | 2013-03-21 21:07 | いきいきカフェ | Comments(0)
春一番のお出かけには♪
春一番が日本列島を吹き荒れた翌日の今日は温かく、穏やかな一日でした。
春になるとおしゃれをしてお出かけしたくなりますね。
f0223914_20293877.jpg
今日のRoCoCoはI講師による「眉美人講座」。
I 講師はスタッフtazとしてRoCoCoでいつもはエプロン姿ですが、本日ははカリスマ講師に変身!
他のイベントにお越しのみなさんは毎回 講師の変身ぶりにまずビックリ(笑)

「お顔の額縁」と言われる眉をその方のお顔にぴったりの「「愛され眉」に
お友だち、ご家族、そして何より ご本人が「わぁ~かわったわぁ~!!素敵!」とびっくり大満足の講座です。
今日はじめて参加されたSさんも、Tさんも、眉の大切さを実感されました。
f0223914_2030046.jpg
髪のお手入れのアドバイスも受けて、ますますお若く美しく!!
みなさん、春の優しさをまとってRoCoCoをあとにされました。(mur)
by rococokobe | 2013-03-19 20:32 | イベント | Comments(0)
マジックショーの始まり 始まり
今日のRoCoCoは、午前は「マジック入門」、午後は「眉メイクで美人度アップ」です。
先ずは、マジック。紙がお札にどんどん変わるマジック。
f0223914_11433874.jpg
笑顔がはじけます!先生のお手本を見て、
f0223914_1144225.jpg
実演です。マジックショーの始まり 始まり!
f0223914_11445929.jpg
次は復活する新聞
f0223914_1148775.jpg
楽しい時間はあっという間に終わり。次は5月21日です。是非ご参加ください。ご連絡お待ちしています。
by rococokobe | 2013-03-19 11:51 | イベント | Comments(2)
西ノ京★唐招提寺へ
f0223914_1443045.jpg
薬師寺から北へ足を伸ばすこと500メートルほどで、鑑真和上で知られる唐招提寺があります。
お恥ずかし事に薬師寺と唐招提寺がそんなに近くにあるとは知らず、西ノ京に着いてから知りました。
f0223914_144536.jpg
井上靖の「天平の甍」の題にもなった、美しい瓦屋根が迎えてくれました。
f0223914_1445882.jpg
校倉造の宝蔵や、経蔵などタイムスリップしたかのような世界でした。
f0223914_1451151.jpg
鑑真和上の御廟は、苔むした林や緑深い池に囲まれていました。(T)
by rococokobe | 2013-03-17 14:19 | おさんぽ♪ | Comments(0)
西ノ京★薬師寺へ 
f0223914_23145118.jpg
穏やかな土曜日、三宮に乗り入れている近鉄電車に乗って西ノ京にある薬師寺まで行って来ました。
f0223914_2315776.jpg
薬師寺は教科書で習っただけで実際行ってみたのは初めてでした。
f0223914_23151471.jpg
昭和56年に建てられた西塔はまだ新しく美しい姿を見せてくれました。1300年前の白鳳時代に建てられた東塔は解体修理の最中で、すっぽり囲いに覆われていました。
f0223914_23152376.jpg
白鳳伽藍も昭和・平成になって復興され、今は立派な大伽藍が姿を現し、当時の建築技術の高さがうかがわれます。
f0223914_231726.jpg
梅の香りが心地よい境内を北に歩くと、西遊記の三蔵法師のモデルになった玄奘三蔵が祀ってある玄奘三蔵院伽藍があり、書道展が開かれていました。
f0223914_23171486.jpg
「美意延年」(美しい気持ちでいると長生きできる)
なるほど、ストレスのない穏やかな気持ちで過ごすということが長生きに通じると、勝手に得心しました。
f0223914_23172315.jpg
広い伽藍の中をゆっくり歩き、花を愛で、美しい仏像に心を寄せ、穏やかな時間を過ごすことができました。(T)
f0223914_23172858.jpg

by rococokobe | 2013-03-16 23:51 | おさんぽ♪ | Comments(0)
大変だ~!お釜が壊れた!!
14日のランチを食べてくださった皆さま、ごはんが「ん?」と思われた方も多いと思います。
申し訳ありません。昨日のご飯はお客様にお出しできるごはんではなかったのです・・・・。
先週のお寿司の時も「ん?」と思ったのですが、そこは寿司飯ということであらゆる技を使い無事お寿司となりました。
ところが、昨日は正真正銘の白ごはん、ごまかすこともできません。
皆さまの温かいお気持ちで許していただき、ありがとうございました。
2週続けてこんなでは、そろそろ限界ですね。
カフェのお手伝いに来てくださっているボランティアさんからも、「お釜が壊れた!」「お釜買ってください!」
のお声をいただきました。

で、木曜ふれあいカフェが終わった途端、スタッフTは電気屋さんに走りました
f0223914_1257293.jpg
ニューフェイスの一升炊きの炊飯ジャーを買ってきました。(写真右)
左のジャーはRoCoCoのランチが始まってから丸3年以上頑張ってくれました。
それも第2の人生で
実はRoCoCoはほとんどの物品、備品が、スタッフの持ち寄りやみなさんのご寄附でスタートしました。
この炊飯ジャーもスタッフTが震災前に神戸に引っ越ししてくる前、横浜で使用していたものです。
神戸では、ガス釜だったので、大事にしまってあったのです。
(震災の時、電気しか来ず、ガスが来るまでの間は活躍してくれました)
そんな思い入れのあった炊飯ジャーですが、今回引退となりました。

みなさま、来週からはIHのおいしいご飯が食べられます
ニューフェイスのお釜と共にみなさまのお越しをお待ちしています★★(T)
by rococokobe | 2013-03-15 17:30 | RoCoCo | Comments(0)