居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
墨に親しむ はじめの一歩♪♪
Rococoの「墨に親しむ」の初回。
参加されたみなさんは、はじめはちょっぴり緊張されていました。
まずは墨をすることから。
そして小筆でかな文字を練習しました。
f0223914_17594846.jpg

f0223914_18115848.jpgRococoスタッフでもあるK 講師の丁寧な指導で、一本の線の書き方から丁寧に教わります。

だんだんリラックスされて、 いろはにほへと・・・ の練習の時はみなさん、とっても気持ちよさそう。
f0223914_18172490.jpg
集中して取り組まれ、肩が凝る方、全く凝らない方。
最後はそれぞれK講師に添削していただき、納得。
みなさんは満足感に浸っておられました。

はじめてお会いになった方たちやスタッフが、ティータイムでは楽しい話題で盛り上がりました。
次回もぜひ、参加したいとおっしゃっていただき、Rococoの「墨に親しむ」はさらにたくさんの方にご参加いたけそうです。
次回は5月21日(火)1時からです。 (mur)
by rococokobe | 2013-04-30 18:21 | イベント | Comments(0)
須磨大茶会
f0223914_19272154.jpg
お天気に恵まれたゴールデンウィーク前半の最終日、RoCoCoのお茶のイベントで講師をしてくださっているKさんのご紹介で照浪庵小笠原流煎茶のお茶会に行って来ました。
f0223914_19282364.jpg
場所は須磨寺。毎年4月29日は須磨大茶会が市民茶会として開かれているそうです。今年は32回目。
f0223914_19273555.jpg
須磨寺を訪れたのは初めてで、境内にはいくつもの建物があって、人の多さと広さで茶席を探すのもなかなかです。
f0223914_19284260.jpg
というのも、きれいな花や、歌碑があちこちにあり、どれも興味深く見入てしまいました。
f0223914_19284818.jpg
お茶席の待合には、煎茶道の説明が達筆で書かれていました。
f0223914_19285536.jpg
お点前は初々しい方がおこない、先生がお正客をはじめみなさんに説明されていきます。
f0223914_19314663.jpg
お運びはさらにかわいらしいお嬢さんたちがはにかみながら担当してくれました。
f0223914_1929075.jpg
最後にお道具の説明もあり、一服のお茶で季節を感じゆったりした時間を味わいました。
f0223914_1929715.jpg

RoCoCoでは6月26日(水)お煎茶のイベント「夏の冷茶をおいしく!」を予定しています。
ぜひご参加ください。(T)
by rococokobe | 2013-04-29 19:57 | おさんぽ♪ | Comments(0)
RoCoCoふれあいコンサートのお誘い
居空間RoCoCoは今年6月、皆様のおかげで、4周年を迎えます。日頃のご支援、本当にありがとうございます。
感謝を込めて、梅雨の合間の昼下がりRoCoCo 4周年記念の「RoCoCoふれあいコンサート」を開催いたします。スタッフが企画、運営し、RoCoCo近くのアットホームなホールで行います。
どうぞ、みなさまお誘い合わせの上ご来場ください。(チケットをお買い求めください)
f0223914_14192185.jpg

by rococokobe | 2013-04-25 14:20 | RoCoCoフェア | Comments(0)
RoCoCoでランチ ♪
寒い日が続きましたね。今日はやっと爽やかな陽気。気分もわくわくしますね。
木曜カフェに沢山のかたが集まってくださいました。次々と話題が出て、話が尽きません。笑って、笑って、楽しい時間が過ぎていきます。
今日は、男性のお客様も来られました。
f0223914_13523261.jpg
本日のメニュー★枝豆入り茶碗蒸し★酢豚★大根とアサリの煮物★もやしのゴマ酢あえ★揚げかぼちゃの胡麻和え★鰹の甘煮★なすとオクラの揚げ浸し★ワカメたっぷり味噌汁
f0223914_14105051.jpg
抹茶と黒豆のシフォンケーキ2種とクルミのバターケーキです。
f0223914_1454521.jpg
ゴールデンウイーク(5月2日)も美味しいランチを用意してお待ちしています。
by rococokobe | 2013-04-25 14:14 | いきいきカフェ | Comments(0)
♪季節を先取り♪
f0223914_024573.jpg


生憎の雨。
4月末とは思えない程の肌寒い1日でしたが、
たくさんの方がフラワー・アレンジメントに参加して下さいました。
今日のテーマは
「雨上がりの庭に咲く紫陽花」
深い紫がしっとりと美しい!
2か月に一度のアレンジを皆さん楽しみにして下さり、
手際良く作業されていきますが・・・
最後に先生が少し手をくわえられると、作品がまるで本物のお花のように
立体的になります。
f0223914_044314.jpg




先生曰く
「大事なのは、根元を締めること。
 流れを作ること」
だそうです。

仕上がった作品を全部つなげて、
テーブルの上に紫色の『花の道』が
出来ました。

次回は夏花の代表、向日葵を7月に教えて頂く予定です。
皆さまのご参加、お待ちしています。
by rococokobe | 2013-04-25 01:01 | イベント | Comments(0)
シャンソンは歯切れよく♪♪
4月下旬だというのに、このところ冷え込んでいますね。
今日4月第4火曜日の午後のRoCoCoではシャンソンをみんなで歌います。
湯井一葉先生のご指導で今日は『小雨ふる径』です。
f0223914_8564127.jpg

まずは美声の男性歌手 ティノ・ロッシの歌声を聴いてからスタートです。
ドイツ人のヘンリー・ヒンメルによってタンゴの曲として作曲されたものに、後に、フランス語の歌詞がつけられたこの曲。
母音を消して歌うのがコツだと、何度も先生に教えていただき、だんだんタンゴのノリでかっこよく歌えるようになりました。
f0223914_8573145.jpg

途中でこの曲についてインターネットで調べて、若き日の淡谷のり子さん(懐かし~い)の写真に遭遇し歓声があがります。

「心まで 濡れそぼち 切なさ溢れ
面影を 忍びては 涙さしぶむ」

薩摩 忠訳詞の、このなんともいえない、古語調(?)の美しい日本語に心惹かれます。
RoCoCoのシャンソン講座ははじめての方も気軽にいつからでも参加していただける講座です。
お気軽にお申し込みください。
by rococokobe | 2013-04-23 23:10 | イベント | Comments(0)
本日カフェのみのオープン★
f0223914_15572538.jpg
本日はカフェのみのオープンとなり、12時半からのスタートでした。
やはりランチがお休みというのが周知できていなかったのか、お二人の方がランチに来てくださり、申し訳なかったです。
f0223914_15573526.jpg
それでもカフェに来てくださったお客様で、RoCoCoはいつものほっこりムード
新しいイベントの話や、先日の地震の話。
あの朝、JRが徐行運転でいつもなら30分もかからないところを3時間かかったとか・・・。
もう一度、震災グッズを見直さないと・・・。とか
もしかして、お話の内容がピンボケかも?
頭がぼ~っとして、目はかすみ、黄砂と花粉症で踏んだり蹴ったりのスタッフTでした。
by rococokobe | 2013-04-18 16:08 | いきいきカフェ | Comments(0)
クラフトテープで作る籠★
f0223914_18342670.jpg

今日のRoCoCoは、かご編みです。
F講師が、2時間以内できっちり仕上がるようにと、クラフトテープを必要な長さに仕分けて
用意して下さいました。

隙間ができないように編みこんで、ボンドで付け
洗濯バサミで上から止めて行きます。
f0223914_1831058.jpg

集中しないとすぐ間違って・・・あ~~あ…やりなおし。
みんなの口数が段々少なくなります。
f0223914_18304232.jpg

なかなか先生の様にはいかないけど、個性的な籠が出来上がりました!
さあて、何を入れましょうか。

化粧品?
文房具?
お菓子を入れてプレゼント?
by rococokobe | 2013-04-16 18:35 | イベント | Comments(0)
RoCoCo俳句講座の倉橋先生が♪
2013年2月9日(土)にRoCoCo俳句講座の講師をしてくださった倉橋みどり先生の出版記念講演会が昨日4月13日に 神戸市中央区浪花町の神戸朝日ビルディング内 フェリシモ本社でありました。
f0223914_10534233.jpg

雪はげし 抱かれて息の つまりしこと

38歳でご主人をなくされ没後50年になる橋本多佳子の代表作。
俳句結社「七曜」を主宰した彼女は、運命を逆らう強さではなく、受け入れる強さで女手ひとつで四人のお子さんを育てながら俳人として心をまっすぐに詠み続けたそうです。
また松本清張が憧れるほど美しい婦人だったとか。

そんな橋本多佳子の生涯と名句鑑賞を書き下ろした「北を見る人 橋本多佳子論」を倉橋先生が出版されました。f0223914_10555285.jpg
講演会に出席して、俳句の世界の奥深さをあらためて実感したtazでした。

次回 倉橋先生ご指導によるRoCoCo俳句講座は
6月8日(土)10時~11時半です。
前回2月9日の「RoCoCoはじめての俳句」はとても寒いでしたが季節は 春。
春を探しに『ミニ吟行』をして、俳句を詠む・・・とっても楽しかったです。
次回は季節は 夏、ですね。

俳句初心者の私たちにとって先生のお話は俳句が決して難しいものではないことを教えてくださいます。
お気軽にお申し込みください。
by rococokobe | 2013-04-14 10:57 | その他 | Comments(0)
先輩後輩パソコン指南♪
Rococoのパソコンサロンでは初心者の方が思い思いの課題にトライされる楽しい講座です。
パソコンの先輩が後輩を上手に教えられます。
f0223914_17351744.jpg

今日はワードアートの「細かい技」、「ビジネス文書を1分で仕上げるコツ(?)」などをちょっと先輩の講師が伝授。

ティータイムも楽しいパソコンサロンですが、今日初めてお越しいただいたWさんにはティータイムをご案内できず失礼いたしました。
パソコンの合間のおしゃべりも楽しいパソコンサロンは毎月第二金曜日オープンしています。
お申し込みをお待ちしています。(mur)
by rococokobe | 2013-04-12 17:42 | イベント | Comments(0)