居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大変身★根菜グラタン☆
f0223914_16135442.jpg
今日もたくさんのお客様をお迎えし、RoCoCoの木曜カフェはにぎやかでした。
久しぶりにたずねてくださったYさん、お元気そうで何よりでした。
f0223914_16113284.jpg
本日のメインは根菜のグラタン
これは先日のカフェの時、「筑前煮を作りすぎて何日も同じものを食べないといけない」という声を聞き、ボランティアスタッフのWさんが教えてくれたメニューです。
聞くだけでなく、食べてみたい!というご要望にお応えして、わざわざ筑前煮を作りそれをグラタンに変身させました
f0223914_16113167.jpg
結果は大好評家で試したくなるお味でした
今日は最終木曜日、6月号のRoCoCo通信と7月のお知らせを印刷しお配りする日です。
今日来てくださった方々には直接手渡しできました。
f0223914_16114739.jpg
6月11日のRoCoCoふれあいコンサート、広報「なだ」にも掲載され、大好評です。
会場の都合で間もなく定員になります。
お申し込みの際、満席の場合は申し込みをお受けできない場合があります。
申し訳ありませんが、ご了承ください。(T)
by rococokobe | 2013-05-30 16:29 | いきいきカフェ | Comments(0)
鬱陶しいお天気でしたが・・♪
f0223914_16323128.jpg

近畿地方、きょうから梅雨入りとかで久しぶりの雨降りです。
暑かったり涼しかったりの毎日、Y先生も風邪気味でお話は鼻声。
ところが、やっぱりプロってすごいものです!
模範歌唱で歌って下さるといつもと同じ伸びやかな声。
先生曰く『平気そうに見えても実際はしんどいものなんよ。』
f0223914_16331558.jpg

今日教えて頂いたのは、シャルル、アズナブールの『帰り来ぬ青春』
若かったころの思い出を唄ったちょっと切ない歌詞と♪の流れるようなメロディー。
神戸にいても気分は憧れのパリへ・・・・
f0223914_16343995.jpg

冷たいものがおいしい季節になってきました。
今日は、くるみとレーズンのバターケーキときな粉のブラマンジェ、塩キャラメールソース
がけを召し上がっていただきました。

6月11日のRoCoCoふれあいコンサートでは、Y先生にもご出演をお願いしています。
どんな曲を聞かせて頂けるのか、楽しみですね~~
by rococokobe | 2013-05-28 16:35 | イベント | Comments(0)
海からの夜景★☆★
f0223914_21534616.jpg
みなさんはファンタジー号という船をご存知ですか?
神戸港発着で45分のミニクルーズが楽しめます。
今回は貸し切りの便に乗船しました。
5月の風が心地よく、穏やかな神戸港クルーズでした。
海から見る神戸の夜景もきれいでした。改めて神戸って素敵な街だなと思いました。(T)
f0223914_21503443.jpg
f0223914_108553.jpg
f0223914_1083665.jpg

by rococokobe | 2013-05-25 20:25 | おさんぽ♪ | Comments(0)
お客様もスタッフも料理もいっぱい♪
f0223914_1521618.jpg
今日もお昼前になるとお客さまが沢山。
スタッフも5人集まって賑やかです。
メニューは韓国料理のチャプチエ、チジミを中心にブロッコリーの胡麻和え、ふき、あらめと大豆の煮物、
鶏肉と切干大根のサラダ、卵の吸い物・・・とこちらも賑やか。
f0223914_15214220.jpg
新しく入荷した帽子を試着したり、いつも通りの和やかな雰囲気です。
f0223914_15223995.jpg
おひとり様でも楽しんでいただけるワンコインランチ、一度お出かけください。
by rococokobe | 2013-05-23 15:24 | いきいきカフェ | Comments(0)
5月の爽やかな風の中 書を楽しむ
「マジック入門」に続き、午後は「墨に親しみましょう-かな文字から」です。とても楽しみにされて、遠くから参加されている方もいらっしゃいます。初めてのご参加の方も。ありがとうございます。

先ずは、線とクルクルの練習。さらさらと、気持ちよく。
f0223914_14104044.jpg
かな文字とは、漢字をもとにして日本で作られた文字、〇〇というかな文字は、〇〇という漢字がもとになっています。もとになった漢字を浮かべながら、歴史を感じながら、「いろは」を書きます。「ゐ」も「ゑ」も出てきます。今ではほとんど見慣れない、でも美しいかな文字。午後のひと時、墨の香りを楽しみながら、かな文字の練習から始めましょう。
f0223914_14194973.jpg
次は、6月18日(火)1時~3時です。手ぶらで参加OKです。筆や硯、紙をお持ちの方はご持参ください。筆や紙は実費ですが、その他、硯などはRoCoCoでご用意いたします。初めての方もお気軽にご参加ください。   M子
by rococokobe | 2013-05-21 14:27 | イベント | Comments(0)
マジシャンが勢揃い ♪
もっとマジックを勉強したい、という熱い要望を受けて、「マジック入門」を2ヵ月ぶりに開催しました。先ずは、以前教えてもらったマジックを復習しました。より腕を磨いて、仕掛けが見えないように、自然に…、自然に。紙が千円札に変わります。どんどん変わります。夢のようなマジック。
f0223914_13233212.jpg
パーティやおめでたい席にバッチリうけるマジック。仕掛けはなかなか難しい。折って、切って、回して切って、また折って切って…。綺麗に紙が繋がらない方が続出。この手順は観客の前でするので間違えられない1発勝負。さて、結果は?
f0223914_13291766.jpg
皆さん、ご家族や介護施設、高齢者のお食事会などでご披露されるみたいです。次は、7月16日(火)10時~12時に行います。初めてのかたも是非ご参加ください。簡単で見栄えのする、うけること間違いなしのマジックがマスターできますよ。
今日のケーキです。
f0223914_1336071.jpg
M子
by rococokobe | 2013-05-21 13:36 | イベント | Comments(0)
いつもの笑顔満開
一週間が、あっという間にやってきます。
そして、今日も皆さんの楽しいお喋りと笑顔でRoCoCoは、大入り満員です。
f0223914_19375169.jpg

今日のメニューは、中華風で、★ふわふわ卵のあんかけ★あじの南蛮漬け★たたききゅうりの酢漬け★手作りしゅうまい★キャベツの和えもの★チンゲン菜とシメジの煮浸し★春雨の中華風スープ
f0223914_19412716.jpg
デザートはシフォンケーキとナッツたっぷりバターケーキにオレンジのシャーベット
f0223914_19431142.jpg
RoCoCoで講師をしてくださってる方、作品を提供してくださってる方が、カフェを利用してくださっていて、木曜日は情報交換の場となっています。また、作品をいろいろわがままにオーダーしたり、こんなのあればいいなとお願いしたり・・・みんな好き放題・・・・・・・・・是非皆様お立ち寄りくださいね。
by rococokobe | 2013-05-16 19:50 | いきいきカフェ | Comments(0)
♪新緑の候、お花も満開
何だか、寒さが残っていた昨今。
やっと初夏らしい気配になってきました。
今日はお天気につられて、草花の図案を選ばれた方が多かったようです。
f0223914_15533986.jpg
いつものように先生作の「魔法の図案」を拝借し、構図を取ります。
みなさん、真剣。
色を塗り始めると、あちこちから「先生、先生」のヘルプの声がかかります。
先生は一人一人優しく面倒みてくださいます。f0223914_161784.jpg
テーブルの上に色とりどりの草花、木立。
これからがいよいよ初夏のすがすがしい季節ですね。
by rococokobe | 2013-05-14 16:07 | イベント | Comments(0)
笑いと共にタオル帽子作り♪♪
f0223914_1341781.jpg
昨夜来の雨がまだ止まない中、RoCoCoのボランティア活動「がん患者さんのためのタオル帽子作り」がありました。
手を動かしながらもSさんのデイサービス体験談を聞き、あっという間の2時間が過ぎました。Sさんのお話は落語より面白いとか。前半を聞き逃したスタッフTは残念です。
他にも、楽しい話、おもしろい話、ためになる話など盛りだくさんの一時でした。
f0223914_1342444.jpg
手作業の後は、あったかいお茶と、頂き物のお菓子でほっこり休憩。
完成した、タオル帽子は今月で50個を超えました。
また、神戸市立中央市民病院に送りたいと思います。(T)
by rococokobe | 2013-05-11 13:16 | ボランティア | Comments(0)
雨の日はパソコン♪
今日は午後から雨の天気予報。
寒い日、暑い日、と体調を合わせるのがしんどい今日この頃。
雨の日のパソコンサロンは、パソコンを持ってお集まりいただくみなさんは大変です。
それをものともせず(!)午後はパソコンでそれぞれの課題を見つけてがんばりました。
f0223914_3235689.jpg
70代のWさんは前回はじめて来られました。
課題をご自宅で復習され、印刷して持ってきてくださいました。
はじめて参加されたSさんは約60年前にご卒業された小学校の同窓会の資料づくりにチャレンジ。
すばらし~い!!
みなさんがパソコンにそれぞれの夢を乗せて(!)取り組まれるお手伝いができることはとてもうれしいです。
眼科の診察で今日お越しになれなかったBさん、帰りにお立ち寄りくださりうれしかったです。
パソコンの画面を見続けると疲れるので、どうぞ休憩しながらパソコンと遊んでくださいね。

パソコンを持ってこられない方も、お気軽にお集まりください。
(こちらでご用意いたしますので、ご予約くださいね)
パソコン使って楽しいこと、みんなでがんばりましょう!!
by rococokobe | 2013-05-10 23:14 | イベント | Comments(0)