居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
「ラベンダースティック(バンドルズ)作り」行います♪
8月のお知らせに追加で載せましたが、
7月10日(水)10時から11時30分
ラベンダースティックを作るイベントを行います。
お茶とお菓子付き参加費1,000円  材料費800円(何本かできると思います)

f0223914_1734215.jpg
先日いつもお世話になるラベンダーファームさんに様子を見に行ったら、今年はさらに素晴らしいラベンダーが咲いていました。
f0223914_1734915.jpg
見本用に少しだけ買ってと思っていたのですが、ラベンダーの優しい香りに誘われてついつい抱きかかえるほど買ってしまいました。
f0223914_17341430.jpg
みなさんにもこの香りをおすそ分けしたいです(T)
by rococokobe | 2013-06-28 08:08 | イベント | Comments(0)
6月最後の木曜カフェ❤
f0223914_16542362.jpg
今日も蒸し暑いお天気です。RoCoCoの木曜カフェは暑さに負けない涼やかサラダと、夏野菜のカレーです
f0223914_16543056.jpg
トマトのジュレが涼しさを誘います
f0223914_16543624.jpg
f0223914_16544494.jpg今日は早くから来られた方、ゆっくり来られた方、それぞれのペースでご利用いただいています。
ケーキはコーヒーシフォンとレーズンのバターケーキ、完熟マンゴーのシャーベット
お食事や、お茶の後もゆっくり茶話会に
話題はどんなことだったでしょう???
みなさん和やかに楽しそうでした(T)
by rococokobe | 2013-06-27 17:22 | いきいきカフェ | Comments(0)
おいしい冷茶のいれ方★
f0223914_194333.jpg
夏に向けて、おいしい冷茶のいれ方のイベントです。照浪庵小笠原流煎茶 明石支部長の北野道親先生に玉露で冷茶のいれ方を教えていただきました。
f0223914_19431023.jpg
アシスタントのSさんが入れてくださり、北野先生が解説してくださいます。参加者・スタッフ合わせて18の眼差しが集中します。
f0223914_19432224.jpg
お菓子は左お茶は右。
一煎目のお茶をいただいてからお菓子をいただきます。今日のお菓子は水無月です。
冷茶は、普段家で飲んでいるものとは全く別の物!
お茶というより、極上エキスとでも言い表したらいいのでしょうか??
旨味だけを抽出したようです。
(う~~ん、でも、お菓子が大きくておいしいのでもうちょっとお茶をいただきたかった)
f0223914_19433333.jpg
おいしいのには理由がある。
それもそのはず、急須の中を見ると3分の2が茶葉で一杯になっています。
f0223914_19434081.jpg
今日は、古くなった茶葉を生き返らせる焙じ方を実際に教えていただきました。
f0223914_19434737.jpg
市販のほうじちゃは茶色いですが、自宅で焙じる時はほんのり色づく程度、左が焙じたもの右が元の茶葉。
他にも箸袋や季節の銘々皿に敷く懐紙の折り方など盛りだくさんの内容でした。(T)
by rococokobe | 2013-06-26 20:05 | イベント | Comments(0)
語るように歌う♪♪
RoCoCoは蒸し暑さを吹き飛ばす爽やかな午後。
RoCoCoふれあいコンサートで最後に歌ってくださった湯井一葉先生にご指導いただくシャンソン講座です。
f0223914_19471433.jpg
今朝、偶然、居空間RoCoCoのブログを見てくださった方がお越しくださいました。
越路吹雪さんの大ファンで、その後、琴線に触れるシャンソンを探していました、とおっしゃるOさん。
youtubeでネット上で湯井一葉先生と出会われ、今朝、ブログで講座があることを知り、お申し込みくださいました。
お楽しみいただけましたか?

先生が大切に歌い継がれている「ラスト・ワルツ」。
はじめは、なかなか軽やかなワルツに乗れなかったけれど、身体を少しひねりながら歌うと、自然にノリが良くなってきました。

シャンソンは「語るように歌い、歌うように語る」そうです。
最後に立って歌ったとき、先生からほめていただき、うれしかったです!!
f0223914_1954255.jpg
今日の手作りケーキは抹茶シフォンケーキとレモンとラムレーズンのバターケーキ。
シャーベットとチェリーセージを添えて。

「出会い」って素敵ですね。
参加されたみなさまとの出会いをいつも幸せに感じています。
by rococokobe | 2013-06-25 19:55 | イベント | Comments(0)
梅雨の晴れ間に☀
f0223914_11565337.jpg
前日までの雨でお天気が心配されましたが、土曜日は朝から曇り。
そういえば、ふれあいコンサートの時もお昼前まで雨が降っていましたが、開場時間前には雨が上がっていいお天気になっていました
RoCoCoスタッフは、「コンサートの打ち上げ」と称しクリスマスフェアでお世話になった南あわじの「ルフィアージュ」へ田圃の真ん中に素敵なパン屋さん
f0223914_1157171.jpg
お庭が素晴らしく、珍しい植物がたくさん植えられていました人の頭位あるアーティチョークやレースフラワー・・・。教えていただいた名前が思い出せません。><;
f0223914_1157957.jpg
花たちに可愛い生き物も寄ってきます。ラベンダーにアゲハチョウ大白スミレの葉にヒョウモンチョウ 
f0223914_11575084.jpg
おやおや、どこかにM子さんの苦手な生き物が隠れていますよ
どこにいるか分かりますか?
f0223914_11571571.jpg
写真中央下に土と同じ色のカエルがいます。
後程、M子さんが素敵な写真をアップしてくれる予定です。(T) 

では、リクエストにお答えして、といいたいところですが…、あまりいい写真がないので(苦手な生き物がうじゃうじゃ飛び跳ねていて、集中力が欠けて、と言い訳、言い訳)期待しないでくださいね。M子

先ずは、ルフィアージュで頂いたランチ「お野菜たっぷりのサラダランチ」から。パンの盛り合わせ、サラダorキッシュ、紅茶のババロア、コーヒーor紅茶で1,000円です。
f0223914_14221616.jpg
f0223914_14223352.jpg
f0223914_14224124.jpg
お庭は、季節の花々とハーブで甘い香りが漂ってきます。
f0223914_14244618.jpg
f0223914_14245864.jpg
一面を埋め尽くしていたお花の絨毯、この花の名は?
f0223914_1427828.jpg
これくらいで…。012.gif
by rococokobe | 2013-06-22 18:22 | おさんぽ♪ | Comments(0)
雨☂にも負けず♪RoCoCoでほっと一息♪♪
f0223914_16225679.jpg
昨夜から雨が降り続く中、今日はお客様が少ないかも?と心配していましたが、たくさんのお客様が来てくださいました。
先日のふれあいコンサートを灘区の広報紙でご覧になって見に来てくださったHさんんも初めてのRoCoCoです
協賛してくださった吉田酒店のお近くからいらしてくださいました。
雨なので、かえってゆっくりRoCoCoでおしゃべりしたりくつろいだり
今日のランチは、お子様ランチをイメージした「大人のお子様ランチ」
f0223914_16385968.jpg
いつもと違ってワンプレートでのサービスです。
f0223914_1623219.jpg
ケーキは、シフォンとバター―ケーキとシャーベット少しずつ楽しんでいただきました
by rococokobe | 2013-06-20 16:33 | いきいきカフェ | Comments(0)
楽しく学べます♪
梅雨なのに降らない。
降らないのに、鬱陶しい。
こういう時は家でダラダラしているより、少し緊張感があった方が快適に過ごせるかも。
今日のRoCoCoは、『墨に親しむ』
いつもは賑やかな部屋の中ですが、墨をすり、筆を持つ間は静寂が・・・
しかし、そこは主婦の集まり。
ティータイムには「日本一おいしいソース」の話題で盛り上がり、皆で注文することになりました。
f0223914_145175.jpg

「苦も無く筆を持って、サラサラ書けるようになりたいよね。」と夢は広がります。
f0223914_1493313.jpg

マイペースで楽しく学べるRoCoCo習字塾、是非一度ご参加くださ~い。
今日のケーキは紅茶、蜂蜜のシフォンケーキにカスタードソースをかけたものです。
f0223914_14553247.jpg

by rococokobe | 2013-06-18 14:12 | イベント | Comments(0)
みんなでパソコン囲んで♪
猛暑の今日も、RoCoCoはみなさんの楽しい笑顔に包まれました。
講師は丁寧にお教えできないのですが、お集まりいただいたみなさんは、エクセル、ワード、カレンダー、電話連絡網、ネットでの画像検索、ipadの使い方 など、それぞれに課題を見つけられ積極的にチャレンジです。
f0223914_23121115.jpg
お隣の方の取り組みを一緒に見て「な~るほど」と思っていただけるのもうれしいことです。

宿題に取り組まれる方がいらっしゃる一方「宿題がないから来ているの!」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、それぞれにパソコンを囲んで楽しく午後をご一緒に!!
ちなみに私は宿題が大の苦手です(汗

目が疲れるので途中でみんなでティータイム。おみやげのお菓子を囲んで、これまた楽しいお話の輪。
f0223914_23165291.jpg
そういえば、全くパソコンのお話はナシでしたね。
「根元をしめて、若々しく!!」
いろいろな楽しさをうまく見つけられるみなさんの研ぎ澄まされたアンテナ、にビックリ。

ティータイムの後は、またパソコンに向かってがんばりました!!
by rococokobe | 2013-06-14 23:27 | イベント | Comments(0)
真夏のような暑さの中(~_~;)
f0223914_19274872.jpg
今日の神戸、ぐんぐん気温が上がり、戸外は焦げ付きそうな暑さでした(~_~;)
そんな中、RoCoCoたくさんのお客様がお越しくださいました。
地域の方や、会員さん。
話題は、一昨日のコンサートのお話が、素敵な演奏、生の迫力、キッチンパーカッション・・・。
話題は尽きません。抽選会で当たった方もそうでない方も。
灘温泉さんは「チケットに男湯って書いてあったけど・・・」いえいえ、女性は女湯に入れますよ!と(^_^.)
f0223914_1928571.jpg
今日はちらし寿司とそうめん入りナスのお味噌汁、おかずいろいろ
ケーキの写真撮り忘れました(>_<)
紅茶シフォンケーキと夏ミカンのシャーベット、バターケーキでした。(T)
by rococokobe | 2013-06-13 19:40 | いきいきカフェ | Comments(0)
余韻を楽しみながら★
f0223914_18284046.jpg
昨日のコンサートで素晴らしいソプラノを聴かせてくださったO先生の「Let's Sing!」が今日早速ありました。
今日は、初めて参加されたMさんのリクエストもあって、夏の歌を中心に懐かしい歌を歌いました。昨日のコンサートで歌った「夏は来ぬ」も
あいにくRoCoCoの歌集になかったので、昨日の歌詞カードをコピーして使いました。中にはそのまま、歌詞カードをお持ちの方もいらっしゃいました
f0223914_18283898.jpg
今日のケーキは、暑さに負けないよう涼しげなシャーペットと、バナナたっぷりシフォンケーキ
f0223914_18285137.jpg
何曲も歌った後は喉を潤し、小腹に甘いものを入れ
日本の歌には季節の花や風情のある言葉がたくさんちりばめられています。
今更ながら日本語の美しさに感じ入りました
「からたちの花」がなぜ難しい歌なのかも分かりました!
歌って素晴らしい!!と昨日に続き実感しました(T)
by rococokobe | 2013-06-12 19:13 | イベント | Comments(0)