居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
水彩画で描く季節の花々
f0223914_159276.jpg
真夏の厳しい暑さの中、RoCoCoは、爽やかに水彩で描く花ということで、スタッフkとtzuも参加させていただきました。まずは、桔梗を描きます。花びらは中心を決めて対称に描いていくと形が決まります。そして最初は薄い色から徐々に濃い色を載せていきます。枝や葉は平筆で・・・・・・丁寧なご指導で桔梗の花に、次は朝顔に挑戦、個性豊かな朝顔ができあがります。そして今日のメイン 「ハガキにお花を描いて暑中見舞い」を作ります。先生がいろいろなお花のお手本を描いてきてくださったので、それを参考に思い思いの花の暑中見舞いができました。筆の扱い、水の混ぜ具合、色の出し方、と奥深くまだまだ未熟ですが、無心に花の絵を描く時間がとっても楽しかったです。
f0223914_159132.jpg
今日のお菓子は、スタッフ手作りのバニラアイスと黒ゴマアイス、コーヒーシャーベットにバナナのバターケーキを添えて。夏らしいおやつでした。
f0223914_1510547.jpg
f0223914_1511169.jpg
★9月からRoCoCoの会場で、マダムミツコの水彩画教室がスタートします。初回は9月30日(月)1時30分からです。興味のある方はぜひご参加ください。(K)
by rococokobe | 2013-07-30 15:11 | イベント | Comments(0)
伊勢の旅こぼれ話★
f0223914_23183568.jpg
一泊二日の伊勢の旅。伊勢の街で拾った風景です。
JR伊勢市駅から外宮までの途中に山田館という木造三階建ての旅館があります。
一見、「千と千尋の…」の中に出てくるような建物。
まだ現役で頑張っています。(実をいうとスタッフTの高校のクラブの後輩宅です)
f0223914_23185156.jpg
これもJR伊勢市駅前のバスターミナルで見つけたバス。
神都バスという名前で、伊勢市駅前―外宮―内宮を運行しているバスだそうです。
式年遷宮に合わせ、この7月3日から運行が始まったばかりだそうです。
残念ながらこれには乗らなかったのですが。
f0223914_2318578.jpg
1日目のお昼に食べたのがこれ、伊勢名物「伊勢うどん」これには、深~~いお話があるのですが、それはまた後程❤
初めて伊勢うどんを食べた感想は、「おいしい!」と大方のスタッフ。
讃岐うどんよりずっとやわらかくて、たれ(あえて汁とは言いません)も色が濃くて見た目取っ付きにくいけど、地元の人間にはなじみ深い味です。(T)
by rococokobe | 2013-07-27 23:34 | 小さな旅♪ | Comments(0)
伊勢の旅~2日目~お白石持ち行事
f0223914_2215871.jpg
伊勢の旅、二日目。この旅行の目的は、第62回神宮式年遷宮お白石持ち行事に参加すること。RoCoCoスタッフ6人そろって参加しました。
f0223914_2251288.jpg
まず、出発式。和太鼓の演奏で始まり、法螺貝の合図で木遣り披露。興玉神社の宮司さんの安全祈願の祝詞の後出発します。
f0223914_2222149.jpg
最初は、川の水も浅いので子供や女性も参加できますが、次第に水深が大きくなると危険が増すので、高齢者や子どもたちはリタイアします。
f0223914_2222763.jpg
このころにはRoCoCoのスタッフもリタイアし、沿道のおはらい町の方を歩いて行きます。
f0223914_2223450.jpg
川曳きの見どころ「エンヤ曳」です。一気に駆け上がりお白石の乗ったそりを陸にあげます。
これにはスタッフtazさんとTが参加しました。綱の速さにに遅れないよう全力で駆けます。
f0223914_2224070.jpg
運んだお白石を白布に包んで一人ずつ受け取り、正宮の新御敷地まで運びます。
f0223914_22212662.jpg
先ほどの川曳きの時とは打って変わって、静粛に列を作り奉献に向かいます。静と動の行事です。
f0223914_11121477.jpg
真新しい正宮にお白石を奉献するのはまさに20年に一度、神領民が正宮内に入れる機会です。まだ神様がご鎮座されていないとはいえ厳かな雰囲気に包まれています。
f0223914_2225338.jpg
中からは現在の正宮も見え、新旧の正宮を並んで見ることができました。
白布からお白石を取り出し、すでに置かれたお白石の上に奉献します。
暑い一日、汗まみれになりながらも清々しい体験でした。(T)
by rococokobe | 2013-07-26 21:21 | 小さな旅♪ | Comments(0)
~和洋中の音色にのせて~
f0223914_21153715.jpg
夫婦岩を後にして向かったのは、RoCoCoの木曜カフェのヒントになるのでなないかと思い「和洋中の三料理長の饗宴」
最初は、和太鼓と横笛の演奏
f0223914_21154589.jpg
お料理は洋の前菜に中のスープ
f0223914_21504126.jpg
続いて、和のお造りと魚料理
f0223914_2116783.jpg
音楽は二胡の演奏にかわりました。
内容は日本の懐かしい曲、RoCoCoの「Let’s Sing!」で歌った曲もたくさんありました。
f0223914_21161963.jpg
お口直しに中のジュレ、お肉料理は洋で黒毛和牛のフィレ肉のグリルでした。
f0223914_21185856.jpg
お肉はまねできなくても付け合せはカフェのヒントに活かせそうです。
f0223914_21164120.jpg
お食事は中のおこわの香り揚げ、デザートは洋でした。
f0223914_21165085.jpg
演奏の最後は、TSUKAMOTO SISTERSのサックスのジャズ演奏です。
音楽も、お料理も楽しい時間でした。
f0223914_21165640.jpg
そして、場所を移して、静かなフルートとピアノの演奏で一日を締めくくり明日への英気を養った伊勢の旅一日目でした。(T)
by rococokobe | 2013-07-25 23:23 | 小さな旅♪ | Comments(0)
伊勢の旅~一日目~
f0223914_20171695.jpg
JR伊勢市駅、久しぶりに訪れた駅は、見違えるほどきれいになっていました。これも式年遷宮の影響でしょうか?
f0223914_20172679.jpg
駅からまっすぐ伸びる参宮道は、外宮の表参道まで続きます。お白石持ち行事に参加する神領各地区の幟旗が立っています。
f0223914_20173346.jpg
f0223914_20174124.jpg今回、伊勢市観光協会のボランティアさんに案内していただいて、外宮をお参りしました。
表参道から火除橋を渡ると第一鳥居があります。
すでに新しい鳥居に立て替えられていました。
この鳥居、一番上の横になっている部分が、上は五角形、下は四角形の2本の木を使ってできている事を初めて知りました。
よ~く見ると年輪の中心が上下2個見えます。これは雨が降っても鳥居の上に水が溜まらず下に落ちるように工夫されているとか。昔からの知恵ですね。
正宮をはじめ、新しい神殿が現在の神殿の隣にすでに立っているところもあり、遷宮の準備が進んでいることが手に取るように分かりました。
ボランティアさんに案内していただいたことで、今まで知らなかったことがよく分かり有意義な参拝でした。
ボランティアさんと別れた後は、昨年4月にオープンした「せんぐう館」を見学し神宮や遷宮について学び、翌日のお白石持ち行事に備えました。
続いて、浜参宮でにぎわう二見ヶ浦の興玉神社に向かいました。つづく(T)
f0223914_20174944.jpg

by rococokobe | 2013-07-25 19:25 | 小さな旅♪ | Comments(0)
明日、木曜カフェお休み★
みなさんにお越しいただいてご好評をいただいている木曜カフェ

明日7月25日(木)はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。(T)
f0223914_1437209.gif

by rococokobe | 2013-07-24 14:38 | RoCoCo | Comments(0)
シャンソンを熱く♪♪
毎月第4火曜日は湯井一葉先生ご指導によるシャンソン講座。
f0223914_4582990.jpg

RoCoCoから歌声が響きます。
今日教えていただいたのは 『抱きしめて』。(ABRAZAME)
フリオ・イグレシアスが歌って大ヒットした曲で、湯井先生がずっと大切に歌って来られた曲。
歌詞は先生が音符に日本語がうまく乗るように足したりひいたりされたとか。
先生のご指導で何度もみんなで歌っていくうちに気持ちよく歌えるようになりました!!f0223914_50853.jpg



宝塚音楽学校が創立100周年を迎え、7月17日に先生も祈念式典に参加されたそうで、そのお話を伺いました。

来年は宝塚歌劇団の100周年。
さらなるイベントもあるそうです。

f0223914_541395.jpg
今日のお菓子は「水切りヨーグルト」をたっぷり入れたパンケーキ。
オレンジを絞って作ったシャーベットを添えて。

次回のシャンソン講座は8月27日(火)1時~3時です。
お申し込みはRoCoCoまで。
by rococokobe | 2013-07-23 23:44 | イベント | Comments(0)
青少協啓発活動in六甲道
f0223914_21472620.jpg
暑い暑い午後2時、JR六甲道駅周辺で灘区の青少協(青少年育成協議会)啓発活動のためチラシとティッシュを配りました。
配ったチラシの裏表が写真です。
長い夏休みが始まり、家庭や社会で子どもたちを温かく見守りたいですね(T)
by rococokobe | 2013-07-23 21:48 | 地域の話題 | Comments(0)
暑い夏を夏野菜で★★★
f0223914_1731516.jpg
今日も暑い一日です。みなさん、夏バテは大丈夫ですか?加えて熱中症にも気をつけたいところです
カフェには、いつものお客様、お久しぶりの方、何年かぶりの方と来てくださいました
f0223914_17311132.jpg
熱々の豆腐のハンバーグをメインに夏野菜中心のメニューは、きっと夏バテ予防になることでしょう★★
f0223914_17311867.jpg
ケーキは、RoCoCoスタッフ研修で学んだ手作りアイスクリーム一見どこかのクッキーアイスのような出来栄えです
ワンコインランチには、入れ代わり立ち代わり、お席の空く暇がないほどにお客様が来てくださいます。
その分、スタッフとボランティアさんは大忙し★★
f0223914_1731237.jpg
来週7月25日は木曜カフェはお休みです。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします(T)
by rococokobe | 2013-07-18 17:44 | いきいきカフェ | Comments(0)
座ってするヨーガ体験記
f0223914_2294665.jpg
久しぶりのヨーガ、ゆっくり呼吸に集中し、自分の中と向き合う。
緊張と弛緩、伸ばした後、じわぁ~んとくる感覚を味わう。
普段は味わうことのない内なる自分の感覚。
呼吸をゆっくりするうちに、汗がじわーっと出てくるのは私だけ?
自分と向き合う心地よい時間でした。(T)
by rococokobe | 2013-07-16 22:16 | イベント | Comments(0)