居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
葉月ラストカフェ★
f0223914_21283823.jpg
8月最後の木曜カフェ、朝晩は少し過ごしやすくなったような気がします。
今日は、家庭の「ばらずし」RoCoCoのシェフK宅では、ばらずしにタクアンが入っているのが特徴です。
歯ごたえがよく、新鮮な感覚です。
f0223914_21285926.jpg
今日は他にも卵豆腐の上にのっている緑色のソースの正体やいかに??
食べてみても??
答えはきゅうりとオレンジとか・・・。食を中心に色々な話題で楽しい時間は過ぎていきました。
f0223914_21292373.jpg
ケーキも今日のゼリーは??とこれまた??おいしく頂きました!

今日は8月最後の木曜日でRoCoCo通信と10月のお知らせを印刷しました。
間もなく会員さんのお手元に届くと思います。

その中でRoCoCoの電話番号の変更をお知らせしています。
通信をご覧くださいね♡(T)
by rococokobe | 2013-08-29 21:44 | いきいきカフェ | Comments(0)
いろいろな[マイウェイ]♪♪
毎月第4火曜日はRoCoCoからシャンソンが聞こえます♪

湯井一葉先生にご指導いただくRoCoCoシャンソン講座。
今日は「マイウェイ」をみんなで歌いました。
f0223914_20393077.jpg
私たちが良く知っているのはポール・アンカ作詞 フランク・シナトラが歌う「マイウェイ」ですが、元はフランスで大人気のクロード・フランソワが歌ってフランス国内大ヒットした歌だそうです。
原曲は「Comme D'Habitude」(いつものように)。
いつものように愛してほしい♪を連呼する(笑)恋の歌です。f0223914_222333.jpg

先生から原曲のことを描いた映画をご紹介いただきました。
「最後のマイウェイ」
シネリーブル神戸で8月30日(金)まで
朝9時50分~12時25分

クロード・フランソワ、フランク・シナトラの他、フリオ・イグレシアス、プレスリーの「マイウェイ」も聴かせていただきました。

湯井先生はどなたのファンでしょうか?
f0223914_22203364.jpg
今日のお菓子はシフォンケーキとパッションフルーツのジュレと西瓜を添えて。
by rococokobe | 2013-08-27 22:26 | イベント | Comments(0)
いきいきサロン★
f0223914_21551122.jpg
お盆明けの今日の木曜カフェ、RoCoCoに賑やかな時間が戻ってきました。
f0223914_21561423.jpg
メニューは冷製パスタとスープ、サラダ、お肉など。
f0223914_21571793.jpg
話題は、介護保険や地域の病院について。今日のケーキは二種類のシフォンケーキと西瓜のシャーベット。
f0223914_21574384.jpg
今日のニューフェースは、RoCoCoの食器に仲間入りした、カップ&ソーサー。いただきました!大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
f0223914_215817100.jpg
そして、エコ手芸。アクリル毛糸でたわしを作っています。おしゃべりをしながら手を動かし、編み物っていいね~と、お話もいろんな方向に広がりました。(T)
by rococokobe | 2013-08-22 22:19 | いきいきカフェ | Comments(0)
猛暑の夏にお勧めすっきり眉 ♪
今日のRoCoCoは「眉美人」、毎回参加の方、前回参加されて、今回も続けてお越しくださった方(気に入ってくださってありがとうございます)、そして、京都から来てくださった方も。このイベントを本当に楽しみにしてくださっていたとのこと。

今日は、化粧水とコットンの効果的な使い方の講習を受けて、その後、講師から、おひとりおひとりに合った眉の形や口紅の色などのアドバイス。みなさん、見違えるようにスッキリお綺麗になりました。涼しい感じになって、喜んでお帰りになっていただけました。
f0223914_1557344.jpg
今日のケーキはシフォンケーキの葡萄添え。
f0223914_1602188.jpg
次は10月23日水曜日です。ぜひ、お越しください。M子
by rococokobe | 2013-08-20 16:00 | イベント | Comments(0)
バリィさん❤
f0223914_14434279.jpg
伊予路の旅で出会ったのが、今治のバリィさん❤
ゆるきゃらグランプリに輝いたとりさんです。
とってもお行儀がよく、自販機の横には、「こうてくれてありがとう」とちゃんとお礼を言ってくれたり、前には「おいしいけん のんでみとん」とさりげなくアピールしたり。
見ていて和むまさにゆるきゃらでした(T)
f0223914_1444272.jpg

by rococokobe | 2013-08-14 14:50 | 小さな旅♪ | Comments(0)
伊予路の旅♪♪
f0223914_17264410.jpg
気温が連日40℃を超える四国へ行ってきました。
行った場所は、藤堂高虎が瀬戸内海に面した海岸に築いた平城、別名吹揚城とも呼ばれている今治城
f0223914_17275814.jpg
明治の廃城令で破却されましたが、昭和55年から順次地域の方々の寄付で再建されました。中は博物館になっていましたが、エアコンなし、6階までの昇り降りも階段のみ、暑さがこたえます。入り口で団扇の貸し出しがありました。
f0223914_17281844.jpg
天守からは遠くにしまなみ海道が見え、涼しい風も吹いていました
f0223914_17271077.jpg
平成19年に再建された、鉄御門は、釘を一本も使わず当時のまま再建されたとか
木の香りも清々しい建物でした。(T)
f0223914_17283543.jpg

by rococokobe | 2013-08-13 19:05 | 小さな旅♪ | Comments(0)
RoCoCoのお盆休み★
いつも居空間RoCoCoをご利用くださりありがとうございます。
居空間RoCoCoは、8月12日(月)から18日(日)までお盆休みをいただきます。
次回のオープンは、20日(火)の「眉メイクで美人度アップ」のイベントです。
木曜ふれあいカフェは、22日(木)10時30分オープンです。

みなさまのお越しをお待ちしています。                スタッフ一同
f0223914_15354774.jpg

by rococokobe | 2013-08-11 15:37 | RoCoCo | Comments(0)
暑くても暑くてもパソコン!!
「暑いですね~」が合言葉の今日この頃。
昨日の午後は『緊急地震速報』で携帯がピューピューなってびっくりしたわね、で今日のパソコンサロンは始まりました。

デジタルって便利だけど、時折間違いも!??
その点、アナログってこの時代だからこそ大切なんじゃないかしら・・・
パソコンはデジタルの世界ですが、こうやって居空間RoCoCoに集ってみんなでパソコンを囲んでいろいろおしゃべりしながら遊ぶ、あ、違った「お勉強する」っていうのは楽しいですね。
f0223914_2042179.jpg

今日はエクセル、ワードでグラフ用紙を作って絵を描いてみる、ワードでレイアウトを学ぶ、Ipadで遊ぶ、とそれぞれに課題を見つけ、取り組まれました。
f0223914_20441459.jpg互いに教えあったり、お隣さんがされていることを一緒に拝見したり・・・

ネットで動画を見たり、興味のあることを検索したり・・・

合間の休憩時間も楽しいパソコンサロン。
クーラーをきかせた室内から外に出ると、サウナ風呂みたい・・・


みなさん、まだまだ暑さは続きます。
パソコンと仲良くしすぎて睡眠時間が少なくならないように!!
どうぞご自愛、ご自重くださいね(笑)

次回は9月13日(金)1時~4時 居空間RoCoCoでお待ちしていま~す。
by rococokobe | 2013-08-09 20:54 | イベント | Comments(0)
立秋も過ぎたというのに★★★
立秋も過ぎたというのに、朝からの熱風で今日も一日思いやられそう・・・・でも、RoCoCoにはこの暑さにもめげず皆様集まって頂き、元気に女子会が始まりました。
f0223914_1633995.jpg
久しぶりのMさん、木曜日は、ボランティア団体の事務局のお手伝いでなかなか出て来れなくなっておられましたが、今日は、時間が空いたとかで、暑い中お越しいただきました。とっても嬉しい事です。
f0223914_167087.jpg
今日のメニューは、少しお盆を意識して、煮物の盛り合わせ(射抜き高野に、レンコン、かぼちゃ、こんにゃく、絹さや☆)山芋とオクラのわさび醤油和え☆ソーメンと枝豆のゼリー寄せ☆豚しゃぶサラダ風ゴマレモン風味のドレッシングで☆型抜きご飯にひじきと生姜の佃煮☆お澄まし
f0223914_1614106.jpg
チョコレートのシフォンケーキとバターケーキ、シャーベット皆さん残さずしっかり召し上がって頂きました。
【お知らせ】
来週15日の木曜カフェはお休みです。
次回は、22日木曜日になります。皆様のお越しお待ちしております。

by rococokobe | 2013-08-08 16:24 | いきいきカフェ | Comments(0)
暑い夏を涼しく歌う★☆★
f0223914_1622994.jpg
先月、突然ストライキに入ったキーボード、土曜日にはご機嫌をなおして電源が入ったのに、今日はまたまたうんともすんとも言いません。
そこで、Sさんが貸してくださったキーボードにチェンジ
f0223914_1665771.jpg
ご機嫌よろしく音程も変更できやれやれ
Sさんありがとうございます。お言葉に甘えさせていただきます
4年間頑張ったキーボードさんご苦労様でした。
思いもよらぬところでの第二の人生でしたねありがとうございました。
RoCoCoはみなさんの温かいあお気持ちに支えられております
f0223914_1671034.jpg
歌の方はというと、浜辺の歌、夏はきぬと夏の歌を歌ったり、ちょっと歌うには難しいような歌にチャレンジしたり、様々なジャンルの歌を歌いました
また、作詞作曲者の名前の漢字を覚えたり、歌の様々な面を楽しみました
f0223914_1671775.jpg
歌った後は小腹に優しいケーキとシャーベット
歌って楽し、しゃべって楽し、そんなLet’t Sing!でした。
次回は9月11日(水)13時からです。(T)
by rococokobe | 2013-08-07 16:26 | イベント | Comments(0)