居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
砥峰高原★ススキの海原★★
f0223914_1759476.jpg
秋晴れの土曜日、2時間ほど車で走って砥峰高原にススキを見に行ってきました。
ここは、村上春樹の「ノルウェイの森」の映画の撮影場所になったり、NHKの大河ドラマ「平清盛」の撮影場所になった場所でもあります。
f0223914_1811248.jpg
ススキ祭りは10月20日に開催予定で、見ごろは10月上旬から中旬だそうですが、すでにたくさんのススキ目当てのハイカーたちが訪れていました。
f0223914_17591073.jpg
ハイキングコース3キロを一周するとススキの海が広がっていました。
遊歩道を歩くとススキのなかに埋もれてしまいます。[#IMAGE|f0223914_175924100.jpg|201309/28/14/|mid|500|375#高原は太陽の光に輝くススキが風になびいていました。
アップダウンやすべりやすい山道もありますから、足元はしっかり用意してお出かけになった方がgood!です。(T)
f0223914_17593027.jpg

by rococokobe | 2013-09-28 18:16 | おさんぽ♪ | Comments(0)
冬瓜探し !!!
夜中からの強風が朝まで残って、急に肌寒くなりましたね。
今日のRoCoCoの木曜カフェは、こんな季節にピッタリの冬瓜です。夏の疲れた体に優しい素材。ビックリするほど大きな冬瓜が登場しました。これです。ドーン。
f0223914_1904629.jpg
今日は地域のケアマネさんがお客様を連れて来てくださいました。笑顔が素敵。
「今日のお料理の中に、沢山の冬瓜が入っています。探してみてください。」
「これもかな、これもかな、あっケーキの横にも ! フフフ、これは梨よね。」周りのみんなが、思わず、「いいね !」
f0223914_18291984.jpg
始めて来てくださった方が、他にもお二人。RoCoCoの輪、地域の輪が広がります。ここに来れば誰かが待っている、そんな温かい居場所。
f0223914_18123012.jpg
スタッフTさんが、冬瓜メニューを沢山考えて、なんと皮まで使って、皆さんを驚かせていました。
f0223914_1816467.jpg
f0223914_18155684.jpg
f0223914_18185598.jpg
さて、冬瓜が入っているのは ? これに、冬瓜入りの味噌汁も付きます。
f0223914_18185338.jpg
バターケーキと紅茶シフォン、横に付いているのは梨 (冬瓜じゃありませんよ)。
毎週木曜日に開店しています。お待ちしています。  M子
by rococokobe | 2013-09-26 18:32 | いきいきカフェ | Comments(2)
夏の海の思い出…
f0223914_14545331.jpg
名残の夏を思い「ラ・メール」
二泊三連の難しい歌です。
湯井先生のリードで繰り返すうちに歌が少しずつ完成していきます。
f0223914_1455266.jpg
「シャンソンを歌おう!」が始まって4年目何年か前に一度習いましたが、以前とはメンバーが変わっていたり、二度目の方はより深く歌い込んだりとシャンソンの奥深さを感じます。
f0223914_14551062.jpg
歌の間にケーキとお茶で小休止。
次回のシャンソンは10月22日(火)13時30分からです。
初めての方もどうぞご参加ください。(T)
by rococokobe | 2013-09-24 14:56 | イベント | Comments(0)
お彼岸の中日
f0223914_19235727.jpg
今日は彼岸の中日。
暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、今日は神戸も30度以上の暑さ(^_^;)でした。
それでも植物は季節を感じて彼岸花が咲いています。
f0223914_1924278.jpg
白と赤の彼岸花。
f0223914_1924868.jpg
その近所には色づき始めたザクロが
秋は一歩ずつ近づいていますね(T)
f0223914_19241470.jpg

by rococokobe | 2013-09-23 19:30 | おさんぽ♪ | Comments(0)
初めてのカフェはいかがでしたか♪
毎週木曜日はふれあいランチとカフェでRoCoCoはにぎわいます。
f0223914_15484097.jpg
毎週楽しみにいらしてくださる方、そして初めての方も!

Kシェフのかわりに登場のシェフ見習い二人(tazとmur)は四苦八苦。
毎週お手伝いいただいているボランティアさんのお手伝いを頼りに時間に間に合い、ホッ。
f0223914_15502530.jpg
ドタバタしてケーキの写真を撮り忘れました。ごめんなさい。
f0223914_1554475.jpg
毎月第一土曜日の午前10時からの「がん患者さんにお届けするタオル帽子」を一緒に作るイベントに参加されたMさんがご自宅で8個の帽子を作ってお届けくださいました。

ふれあいカフェ&ランチ、次回は9月26日(木)

タオル帽子作成は10月5日(土)
11月のタオル帽子は変則的に1日(金)となっています。みなさまご協力くださいませ。
by rococokobe | 2013-09-19 15:58 | いきいきカフェ | Comments(1)
体験型 「傾聴力講座」♪
午後のRoCoCoはコープこうべさんとの協賛『傾聴講座』です。
コープ活動サポートセンター住吉のHさんに講師をお願いしました。
Hさんは日頃、いろいろなサークルの立ち上げの相談に乗ったり、グループ連絡会の
コーディネートをされたり、といわば聞き上手の見本のような方です。
f0223914_2135268.jpg

お話を聞くだけでなく、2人、4人グループになっていろいろなワークをしながら、コミュニケションの取り方を学んでいきます。相手の言葉を聞き取る姿勢や態度、つまり聞き取り方がコミュニケーションを取る上で最も重要なことだそうです。
f0223914_21352359.jpg

相手が思い切って悩みや苦しみを打ち明けてくれた時は、矢継ぎ早に質問したり、自分の意見を云うのではなく、共感してあいづちを打ち、しばらく間を持つ。
そして「私は・・・」という言葉で話すとよいのだそうです。
例えば「打ち明けてくれて私は、とても嬉しい。」と・・・
f0223914_21353985.jpg
なるほど、なるほど。
思わず何回もあいづちを打ってしまった
楽しい体験講座でした。
(kk)
by rococokobe | 2013-09-17 21:36 | イベント | Comments(1)
あなたの選んだカードはこれですね
今日のRoCoCo、午前のイベントは「マジック入門」。
今まで色々なマジックを勉強してきましたが…、今日は久しぶりにトランプマジック。

さー、あなたの選んだカードは、
呪文の言葉は、あるある、ないない、あるない、ないある、はい、あなたはこれで、こちらのあなたはこれですね。同時にお二人のカードを当てます。
f0223914_1118645.jpg
次も、ピタリと当てるマジック。
f0223914_11171053.jpg
簡単なマジックをかっこよくご披露してみませんか!次は、11月に予定しています。年末年始のパーティーに受けること間違いなし ♪  M子
by rococokobe | 2013-09-17 11:20 | イベント | Comments(1)
♪今宵の月は・・・
f0223914_21132557.jpg
今日のRoCoCoは奈良からK先生をお迎えしての俳句講座でした。
暦の上では、もう立派な秋なのに、何ともまあ暑いこと!
最初にソフトな語り口で先生が、俳句って?  季語って? と詳しく優しく説明して下さいます。
お話を聞いているだけで、日本の文化って良いものだなぁと思えてしまうのですよね~~

秋の季語で代表的なものはなんといっても『月』なのだとか。
十五夜、十六夜、次の十七夜は立待月、十八夜は居待月、十九夜は寝待月という美しい名前がついているそうです。何と風流な!
ちなみに今年の仲秋の名月は9月19日だそうですよ。
俳句の世界では、月の出ない夜も『無月』と言って見えない月を愛でるのだそうです。
f0223914_21184068.jpg
猛暑の中で秋の俳句をひとひねり。
本日1番人気の句        『啼き遅れ 友を探すか 秋の蝉』
先生が選ばれた優秀句     『秋風に 歩いて嬉し 初句会』
「初句会」はお正月の句会のことを言うので「初俳句」に直されるとなお良いですよ、との
アドバイスがありました。
次回は来年2月8日。
ちょっと先になりますが、ご参加お待ちしています。
f0223914_21263843.jpg
(kk)
by rococokobe | 2013-09-14 21:37 | イベント | Comments(1)
楽しいパソコンサロン♪
今日のRoCoCoはパソコンサロン。
f0223914_22104250.jpg
みなさんが課題を見つけてパソコンを楽しむひとときです。

なさりたいことをお聞きしながら楽しく過ごす時間です。
今日は「みんなで名刺を作ろう!」に取り組みました。

意外に簡単に作れる名刺ですが、奥は深い・・・
次回はもう少し手の込んだ「マイ名刺」をみなさんと工夫して作ろうと思います。
f0223914_2210929.jpg
今日は夢中で取り組んでいただいたので、最後にティータイムとなりました。


f0223914_22224923.jpg
みなさんの健康の秘訣は「食事と筋トレ」。
いろいろなメニューを伺ってこのところ貧しい食事、運動不足のスタッフmurは反省しきりでした。

次回は10月11日(金)
そろそろ年賀状作り・・・なんていうと鬼が笑うかしら??
実はパソコンサロンに参加予定だったKさんが「年賀状が気になるのですが」と言われ、あせった私です。

のんびりゆったり秋を楽しみたいですね(笑)
by rococokobe | 2013-09-13 22:25 | イベント | Comments(1)
秋待ちながら★
f0223914_16183822.jpg
秋ナスは嫁に食わせるな」おいしい秋ナスは嫁には食べさせないという嫁姑の冷戦か?
はたまた、あくの強い秋ナスを嫁に食べさせてはいけないという親心か?
いずれにせよ、おいしい秋ナスの味噌田楽を紅白の味噌で作ってみました。
また、「冬までもつから冬瓜」という名前の冬瓜を冬まで待てなくて、鶏肉をミンチにして出汁を取り、冬瓜のあんかけを作りました。
他には、厚揚げとトリ胸肉と人参の煮物、イカの生姜煮、モロヘイヤの和え物、煮物ばっかりですみません
f0223914_16184648.jpg
出汁巻き卵、もやしとカニカマの酢の物、味噌汁とごはんスタッフTの慣れない頭で考えたメニューです。
ボランティアのYさんからのお助けメニューにほっと一息つきながらシェフKのいない木曜カフェを乗り切りました。
f0223914_16185272.jpg
ランチを出した後はほっとし過ぎて、ケーキの写真を撮るのを忘れました。
ちなみに今日のケーキは黒糖ジンジャー入りシフォンケーキとバターケーキに季節の果物梨を添えてお出ししました。

食事やお茶が終わった後は、楽しくおしゃべり
眼科はどこがいいかしら?最近眼科に掛かってないので・・・。
娘の教員採用試験問題を見て、
 父親「この頃の小学生は難しい問題を解くんだな」
 母親「これは一般教養問題で小学校の先生になるからと言って小学生の問題が出るわけないやん」
 父親「あそうか、どうりで難しいと思った・・・。」
男の子って計画性がないのよ・・・。たとえば・・・・。
などなど話題は尽きず、3時をむかえ今日の木曜カフェはお開きとなりました(T)
by rococokobe | 2013-09-12 16:47 | いきいきカフェ | Comments(1)