居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
大入り満員★★
f0223914_20411950.jpg
10月最後の木曜日、秋晴れが続きます。
午前中は、先日のカバンドリー編みを都合でお休みされた方が来られて壁掛けを完成されました。
f0223914_20422834.jpg
ランチは、秋の味覚「いも」で五種の芋のグラタンをはじめ、秋鮭秋ナス旬の食材でおもてなし
f0223914_20412679.jpg
ケーキも柿・梨、秋の味覚が並びます。
f0223914_2041337.jpg
今日はたくさんのお客さまで、またまた椅子が足らず、場所も足らず、みなさんにお詰め合わせ願って座っていただきました。
先日のクリスマスフェア説明会に出席できなかった方も来られて、説明会の内容を聞いて行かれました。
たくさんの作品が出展されそうです(T)
by rococokobe | 2013-10-31 20:57 | いきいきカフェ | Comments(0)
墨に親しみましょう
今日のRoCoCoは「墨に親しみましょうーかな文字から」
一ヵ月半、RoCoCoをお休みしていて、久しぶりの講座です。今日始めて参加いただいた方がおられたので、今日は、かな文字の筆使いのお稽古からスタートです。
文字は基本的には、それぞれの個性で書かれていいと思います。でも、共通に美しいと感じるバランスがあります。そんな繊細なかな文字に挑戦です。そのためにも、まず、筆使いの練習、そして、いろは・・・・・の練習です。一本の線、左右の傾き、墨料、大きさ、バランス、普段何気なく書いているひらがなも、奥が深い。
皆さん、真剣に練習されています。1時間半たっぷり練習、そして集中力ももう限界・・・・ということで、楽しいお喋りとお茶タイムに☆☆
日頃何かと忙しい日常のほんのひと時、墨の香りで心を癒しましょう。
f0223914_16403196.jpg
f0223914_16403671.jpg

11月は、墨で年賀状を書いてみましょう。26日火曜日 午前10時からです。
by rococokobe | 2013-10-29 16:41 | イベント | Comments(0)
Welcome★Welcome★★
f0223914_20424541.jpg

カバンドリー編みのWeicomeの壁掛け3回目
いよいよ完成です
最後の平編みを編んで掛け紐をつけて出来上がったのが下の写真です。
今日は、地域の「子育てフェスタ」などで参加者が少なかったのですが参加された方はみなさん無事完成
f0223914_20423873.jpg
一人ひとり編む力が違うので長さが微妙に違うのはご愛嬌家に飾れば世界に一つの壁掛けです
f0223914_20425069.jpg
完成した後のお茶は格別の味??
ケーキはシフォンとナッツたっぷりのバターケーキ
今日お休みした方は別の日に仕上げます。みなさまお疲れ様でした(T)
by rococokobe | 2013-10-26 20:54 | イベント | Comments(0)
更生保護啓発活動~いきいき活動~
f0223914_2228184.jpg
 居空間RoCoCoでクリスマスフェアの説明会が行われていた頃、スタッフTは所属する灘区更生保護女性会主催の更生保護啓発活動「いきいき活動」に参加していました。
灘南通にある敬覚寺で行われたこの活動は、10月号の灘区広報紙にも案内がありました。
f0223914_2214549.jpg
最初、チャペルのような本堂で、更生保護活動の紹介のDVDを見てから更生保護がテーマのDVD「おかえり」を鑑賞しました。
f0223914_22141463.jpg
続いて、戸外で園芸の専門家をお呼びして、寄せ植えの講習が始まりました。
先生に植え方の注意点をお聞きしました。例えば、白い根っこはデリケートだから丁寧に扱うことや、シクラメンは球根が見えるように植えること、苗の植えた地面の高さを合わせるなど、今までの知らなかったことばかりでした。
f0223914_22142012.jpg
同じ花材でも出来上がりは一つとして同じものはありません。
f0223914_22142677.jpg
f0223914_22143246.jpg
更生保護について理解が深まった一日でした。(T)
by rococokobe | 2013-10-25 22:42 | 地域の話題 | Comments(0)
クリスマスフェア 説明会
12月1日から開催される「RoCoCoクリスマスフェア」に作品を出品してくださる皆様の説明会をしました。さー、どのような作品が集まるか、今から楽しみです。
f0223914_14502837.jpg
RoCoCoクリスマスフェア
1日(日)~5日(木)10時30分~4時(最終日は3時終了)
居空間RoCoCoの会員さんが心をこめて作った手作り品を販売します。
今年のクリスマスプレゼントはRoCoCoでさがしてみませんか!    M子
by rococokobe | 2013-10-24 14:52 | RoCoCoフェア | Comments(0)
今日はカレーの日 ♪
今日の木曜カフェのワンコインランチはカレー
「カレーを食べたい」って強烈に思う時ってありません? 今日はカレー、それもみんなと一緒に!

木曜カフェ後に「クリスマスフェアの出品者の説明会」をするので、例年、この日はカレーです ♪
見てください。この大鍋。ううー、おなかがグー。
f0223914_12565931.jpg
カレーに合う、ピクルスとサラダも作って、
f0223914_12573827.jpg
カレーにトッピングもして、ジャーン
f0223914_12581515.jpg
出来上がり!

今日のケーキは、シフォンケーキとバターケーキ。ハーブを添えました。
f0223914_12595316.jpg
以前、コープのボランティア交流会でお会いした、Mさんがボランティアのお友達とお越しくださり、エコ手芸にご参加されました。これからも交流を続けたいですね。
f0223914_1355244.jpg
M子
by rococokobe | 2013-10-24 13:06 | いきいきカフェ | Comments(0)
鬱陶しさを吹き飛ばして♪
今日の眉講座、台風が接近しているせいで生憎の雨降りでしたが、初めて参加くださったAさん、Mさん、はるばる京都から来てくださったYさん。
みなさん楽しみにしてくださってたそうです。
初めに、I講師から保湿がどんなに大事かというお話がありました。
『どんなに良い美容液を塗っても先に化粧水で水分を与えないと潤いが無くなりますよ。』
みなさん納得。
f0223914_23411056.jpg

京都のYさんから六甲アイランドの神戸ファッション美術館に申し込むと千円で日本刺繍の体験が出来ますよ、とのお得な情報提供がありました。
期日は11月22日~24日だそうです。
f0223914_23503425.jpg

本日のケーキはチョコレート・シフォン。
赤い花は実家の庭に咲いていたチェリーセージです。
f0223914_235773.jpg
f0223914_1183176.jpg
「手ししゅう京繍体験」のお申し込みは、075-493-4006 (京都刺繍協同組合)まで (kk)
by rococokobe | 2013-10-23 23:58 | イベント | Comments(0)
シャンソンの世界にひたって ♪
今日のRoCoCoは「シャンソンを歌おう」
愛の讃歌を歌いました。
f0223914_14404031.jpg
10月11日はピアフの命日代表的な愛の賛歌をピアフの歌を聞きながら、越路吹雪のコンサートのために岩谷時子さんが一日で訳詞をされたという日本語の歌詞で練習です。情熱的な愛の歌を、決して演歌のようにうならないで、軽く爽やかに、先生の「息をして、低い音をうならないで、語尾を伸ばしすぎないで、」の声を聞きながら、練習です。最後は息もぴったり、先生から上手とお褒めの言葉を戴いて・・・・・♪♪♪
f0223914_1554948.jpg
プレーンのシフォンケーキ・アーモンドのバターケーキにグレープフルーツのゼリーを添えて
f0223914_14405117.jpg

次回のシャンソンは11月26日(火)1時30分からです。始めての方でも大丈夫皆さんのご参加お待ちしています。
f0223914_1112750.jpg
11月9日(土)先生のリサイタルが西宮プレラホールであります。チケットRoCoCoでご用意できます。興味のある方は是非、コンサートへお越しください。
by rococokobe | 2013-10-22 14:40 | イベント | Comments(0)
やはた村のあきまつりin八幡児童館
f0223914_23275010.jpg
雨が降り出しそうな土曜日の午後、RoCoCoのある八幡地区の児童館で「やはた村のあきまつり」がありました。
地域の民生委員や婦人会、児童館の先生たちがいろいろなコーナーを担当して子どもたちに楽しんでもらう企画です。
素敵な看板も児童館の先生の手作りです。
f0223914_2330021.jpg
スタッフTが所属する八幡民児協では、「バルーンアート」と「輪投げ」を担当しました。
f0223914_2328648.jpg
ハローウィンにちなんでカボチャのバルーンアートを作ったり、アンパンマン、花、剣、プードルに飛ぶねずみなど子どもたちが好きなものを選べるよう作り置きをして準備します。
f0223914_23281313.jpg
たくさんの親子や子どもたちでにぎわいました。(T)
by rococokobe | 2013-10-19 23:39 | 地域の話題 | Comments(0)
秋の味覚満載★
f0223914_1639345.jpg
素晴らしい青空の今日、RoCoCoのドアを開け放しておくと肌寒いくらいの一日でした。「天高く馬肥ゆる秋」何を食べてもおいしく感じられる季節です。
f0223914_16391224.jpg
サンマの筒煮、親芋の煮物、素揚げカボチャのゴマだれかけ、オクラのからしマヨネーズ和えなど、秋の味覚満載です
f0223914_16391890.jpg
お客様も早くからいっぱいになって、売り切れでランチをお断りすることになり大変申し訳ありませんでした。
f0223914_16392475.jpg
先日里夢ホールで行われた津軽三味線のライブの写真をAさんが持ってきてくださったり、スタッフKさんのご友人が、さらにご友人を連れてきたてくださったりしました。
f0223914_16393091.jpg
10月8日(火)お煎茶と玉露の違いのイベントでお話が出たお茶の花をスタッフMさんが持ってきてくれました。賑やかな空間にそこだけ静かに佇む姿が何とも言えず清楚な感じでした。(T)
by rococokobe | 2013-10-17 16:55 | いきいきカフェ | Comments(0)