居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
クリスマスフェア準備できました★☆★
f0223914_17525897.jpg
明日から始まるRoCoCoクリスマスフェア、今日スタッフ総出で展示飾りつけをしました
f0223914_1753395.jpg
今年もたくさんの会員さんに作品を出していただきご覧のようになりました
f0223914_17531084.jpg
奥のお部屋もかわいいセーター、帽子、カバンなど所狭しと展示させていただきました
f0223914_17531674.jpg
入り口にはお正月準備も万端です
f0223914_17532127.jpg
みなさまのお越しをお待ちしています明日は10時30分オープンです(T)
by rococokobe | 2013-11-30 17:59 | RoCoCoフェア | Comments(0)
今日も続々作品たち集合!!
急に寒くなってきましたね。
会員のみなさまの手作り作品展示即売会「RoCoCoクリスマスフェア」が
12月1日(日)から5日(木)10時半~4時(最終日は3時)行われます。
f0223914_1735520.jpg
昨日に続き、今日もたくさんの作品たちが搬入されました。
温かみのあるオリジナリティーあふれる作品たちはプレゼントやご自身へのご褒美にピッタリですよ。
スタッフの手作りケーキやお総菜も販売予定。

お一人で、お友だちと、ふらりとお越しくださいね。
阪急六甲駅北へ徒歩5分、居空間RoCoCoへいらしてくださいね
お気に入りの「なにか」をきっと見つけられますよ
by rococokobe | 2013-11-29 17:11 | RoCoCoフェア | Comments(0)
クリスマスフェア納品始まる★
f0223914_1631879.jpg
11月最後の木曜カフェは、バラ寿司と具だくさんの豚汁、お浸しにゆず大根にお芋の三兄弟★☆★
f0223914_1632496.jpg
今日から12月1日から始まるクリスマスフェアのための納品が始まりました。
そんな理由で今日のランチはお皿を少なくして洗い物や後片付けに人手がとられないように工夫しました。
f0223914_1633211.jpg
スタッフはランチやカフェの用意をしながら納品の事務処理も
人手が足りないときは会員のボランティアさんにもお手伝いして頂きながら
f0223914_1633776.jpg
今日のケーキはリンゴケーキ(写真下)とココアのシフォンケーキでした
今日のカフェが終わればクリスマスフェアに向けて準備スタートです(T)
by rococokobe | 2013-11-28 16:13 | いきいきカフェ | Comments(0)
クリスマスタイルの壁飾り★☆★
f0223914_16305954.jpg
ポーセリングで作るクリスマスタイルの壁飾り
ツリーやサンタクロースなどたくさんのクリスマス柄シールが用意されています
f0223914_16311198.jpg
その中から自分の好きなものを選んでタイルに貼っていきます
f0223914_16311765.jpg
焼いたときシールが破れないように水や空気をしっかり抜きます
f0223914_16312391.jpg
どのシールにするか選ぶのも、どの位置に貼るか考えるのも楽しいものです
f0223914_16312971.jpg
大きいタイル・小さいタイルそれぞれのクリスマスタイルが出来ました。
後は先生に焼いていただいて出来上がるのが楽しみです。
焼くと色がさらに鮮やかになるとか
今年のクリスマスは壁もおしゃれに飾れますね(T)
by rococokobe | 2013-11-27 16:41 | イベント | Comments(0)
想い出の瞳★
f0223914_21144492.jpg
湯井先生のリードで歌うと、不思議と歌えてしまう「シャンソンを歌おう!」
先生の手の振りに合わせて、リズムを感じて歌います。
f0223914_21283031.jpg
先日の湯井先生のリサイタルで歌われた「想い出の瞳」
かわいい曲で、歌っていても楽しい曲です
f0223914_2115123.jpg
ケーキはmurさんのオレオ入りチーズケーキとリンゴ
f0223914_2115714.jpg
次回は12月24日(火)クリスマスイブの日です。(T)
by rococokobe | 2013-11-26 21:55 | イベント | Comments(0)
年賀状を墨で書きましょう
今日のRoCoCo、午前は「墨に親しみまょうーかな文字から」です。
年賀状に挑戦です。
f0223914_1221673.jpg
f0223914_1222279.jpg
皆さん何度も熱心に練習されています。心のこもった年賀状ができそうですね。皆さんの希望で12月17日のレッスンも年賀状の練習になりました。まだ間に合いますよ。年賀状をお持ちになってご参加ください。

お茶の時間は、参加されたMさんが持ってきてくださった「ほめカード」を使って楽しい時間を過ごすことができました。1枚ずつ引いて、お隣の方に心を込めて読み上げます。「大丈夫! きっとうまくいきます」
f0223914_12112439.jpg
M子
by rococokobe | 2013-11-26 12:11 | イベント | Comments(0)
京繍体験
Tさんが素晴らしい紅葉にうっとりしている時、M子はしっとりと、日本の伝統工芸である「手刺繍 京繍(きょうぬい)体験」をしていました。京都の伝統的な刺繍である京繍を職人さんから習うことができる貴重なイベントです。

これは、以前のブログで紹介した「京都のYさんから六甲アイランドの神戸ファッション美術館に申し込むと千円で日本刺繍の体験が出来ますよ、とのお得な情報」です。

これが刺繍台です。布を張るための、専用の木製の台。左右の辺を挟んだ後、上下の辺を糸で縫い止めて、布地を固定しています。刺繍をするのは白い布です。
f0223914_15352063.jpg
糸は絹糸の束で撚りがかかっていません。ガサガサの指で触るとくっついてきて滅茶苦茶になります。針は糸を通す穴の部分が平たく、針先が鋭いのが特徴です。短い方で刺します。長いのは糸が絡まないように添えるものです。
f0223914_153955.jpg
沢山の糸の中から自由に色を選ぶのですが、配色が難しいです。
f0223914_15402710.jpg
さてと、生絹の袱紗地に描かれた繊細な模様を絹糸で刺していきます。図案は「花喰鳥」、3㎝位の大きさ(小ささ?)です。薄いです。そして細かいです。
f0223914_165673.jpg
出来上がりの見本です。
f0223914_16133567.jpg
刺し方の基本となる技法は約30種類、今回は菅縫、まつい縫などを習いました。フランス刺繍に似ているのですが、大きく違うところは、(右手を布の上、左手を布の下にスタンバイして)右手で針を布の下方に刺した後、布の下から針を左手で抜いて、今度は左手で布の下から針を上に出し、右手で受けて抜きます。その繰り返しなのですが、左手がうまく動きません。左手は全く見えないので、感覚が変です。自分の手ではないみたいです。針で指を刺したり、下から上がってきた針の場所が大幅にずれていたり…。ここまで刺した頃には疲れが…。
f0223914_16135817.jpg
このイベント今年で5回目みたいです。来年も予定しているみたいですので、ご興味のある方はご参加ください。

RoCoCoでは地域情報や楽しいイベントを掲示板やブログでお知らせしています。情報のご提供もお待ちしています。   スタッフM子
by rococokobe | 2013-11-25 16:16 | その他 | Comments(0)
紅葉を求めて★その2
f0223914_23191622.jpg
山崎から南へ下って龍野へ、龍野城まで来ました。龍野公園を目指したのですが、オータムフェスティバルの開催中で街中は大変な人出でした。
f0223914_23192549.jpg
揖保川の向こう岸から歩いてお城経由で龍野公園へ★
f0223914_23234875.jpg
龍野公園の紅葉もきれいでした。
f0223914_23193074.jpg
何年か前に来たときは苔が美しく鮮やかだったのですが、今年は雨が少なかったせいか苔に元気がありませんでした。
f0223914_23194127.jpg
青空に映えた紅葉は美しく日本の秋を満喫しました。
f0223914_2320747.jpg
帰りは赤とんぼの碑の前を通って帰りました。(T)
f0223914_23201863.jpg

by rococokobe | 2013-11-24 23:34 | おさんぽ♪ | Comments(0)
紅葉を求めて★
f0223914_1958396.jpg
小春日和の日曜日、山崎の最上山公園に行ってきました。山崎城址の門は創建当時(元和元年・1615年)のものでした。
f0223914_19581142.jpg
最上山はもみじ山とも言われているようで山全体が紅葉でした。
f0223914_1958169.jpg
赤・黄・オレンジ・茶と色様々な紅葉が山を覆っていました。
f0223914_1958272.jpg
紅葉も見事でしたが、人出も多く、人・人・人でした。
f0223914_2031633.jpg
最上山公園の山頂の広場から見ると街が望めました。
f0223914_19584851.jpg
上を見ると、太陽の日を浴びて紅葉が輝いていました。
f0223914_19585731.jpg
あちらこちらに燃え上がるような紅葉が
f0223914_1959311.jpg
道路から黄色や茶色に色づいた山見えました。(T)
f0223914_195994.jpg

by rococokobe | 2013-11-24 20:27 | おさんぽ♪ | Comments(0)
う~~ん、あなたはだあれ??
f0223914_1653098.jpg
切って、茹でて、炒めて味付けて出来上がり!、でも、食材の名前がわからない??
大根のように長くて白いのと蕪のように丸くて中が赤いのと二種類ありました。
葉っぱは蕪のようでした。
食感は、サクサクもっちり。あなたはだあれ??
f0223914_165661.jpg
と、頂き物の食材の名前が分からず、食べても分からず、でもおいしいね
f0223914_1651371.jpg
みんなであーでもないこれでもないと話しながらいただきました。
f0223914_1652068.jpg
ケーキは、リンゴがそのまま入ったバターケーキと、ゆず茶シフォンケーキに柿を添えて
今日もたくさんのお客様に来ていただきました。初めて来てくださったFさん、お一人でも大丈夫です。またいらしてくださいね(T)
by rococokobe | 2013-11-21 16:13 | いきいきカフェ | Comments(0)