居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2013年歌い納めはシャンソンで♪♪
f0223914_15533681.jpg
今年もたくさんのシャンソンを教えていただいた湯井一葉先生のシャンソン講座。
「待ちましょう」をみんなで歌いました。
先生がせっかくだからフランス語で歌いましょう!とおっしゃってくださり原語で挑戦!!
む、難しい~。
何度も繰り返して歌っているうちにだんだん心地よくなってきました。
f0223914_1554291.jpg
f0223914_15545187.jpg今年最後のRococoはフランス語のシャンソンが響き渡りました。

メリークリスマス
次回のシャンソンは1月28日(火)1時半から。
by rococokobe | 2013-12-24 15:56 | イベント | Comments(0)
年の瀬☆木曜カフェ★
f0223914_14452399.jpg
今年最後の木曜カフェは、クリスマスをイメージしてクリームシチュー
ケーキはみずほ教育福祉財団から頂いた助成金で購入したケーキスプーンでいただくパンプキンプリンとミルクシフォンケーキ
f0223914_1445323.jpg
年の瀬のひと時、ゆっくりくつろいでいただきました
f0223914_14454214.jpg
来年の木曜カフェは1月9日(木)からスタートです。
みなさまのお越しをお待ちしております。(T)
by rococokobe | 2013-12-22 14:55 | いきいきカフェ | Comments(0)
今年最後の木曜カフェ❤
今年最後の木曜カフェが終わりました。
ほっとし過ぎたのか、写真のデータを持って帰るのを忘れました(^_^;)
一年間、たくさんの方にご利用いただいたワンコインランチ、カフェ、エコ講座。
ありがとうございました❤❤
今日のカフェの様子は後ほど書かせていただきます。
今日はゆっくりお休みさせていただきます申し訳ありません。
f0223914_2353450.gif

by rococokobe | 2013-12-19 23:12 | いきいきカフェ | Comments(0)
綺麗な年賀状ができました
今日のRoCoCoは「墨に親しみましょう」、年賀状を書きました。
f0223914_14541619.jpg
手作りのハガキに練習した年賀の言葉を書きます。心を込めて筆をはしらせます。墨の香りとともに素敵な時間が流れます。
f0223914_14542387.jpg
今日のケーキはバターチーズケーキ、可愛いお星さまがキラキラです。
f0223914_14574155.jpg
忙しい日常からほんの少し離れて、心安らかな時間を墨の香りとともに過ごしましょう。来年は1月7日午後1時からです。皆さんとともに、年の初めの書初めをしたいと思っています。
by rococokobe | 2013-12-17 14:58 | イベント | Comments(0)
今年最後のパソコンサロン♪♪
『六甲おろし』が冷たい中、お集まりいただいたみなさんとご一緒にRoCoCoでパソコンサロン。
f0223914_2219947.jpg
年賀状作成をがんばられたみなさんはご家族の分もしっかり作成されました。

「ネットショッピングって?」とご質問と受けながらできなかったSさん、次回はどんなものか是非体験してくださいね。
素敵な名刺を作って見せてくださったWさんには名刺に使えそうなおしゃれなイラストをさらにネットで検索→保存してみようと思いながら・・・
次回は絶対がんばりましょう!!

今回はおやつの時間のびっくりした出来事などあり、あっという間に時間がたってしまいました。
次回こそ!といつも「今」を反省しながら今年最後のパソコンサロンは終わりました。
「いつやるの?」「今でしょ!!」が今年の流行語大賞のひとつに選ばれた今年でした。
来年こそ、がんばります(笑)(mur)
by rococokobe | 2013-12-13 23:55 | イベント | Comments(0)
待ちに待った★塗盆登場★★★
f0223914_16275418.jpg
ご覧ください!このピカピカの塗盆
シェフKの切望していたお盆が届き、今日初披露となりました
f0223914_16274934.jpg
いつものランチやケーキがますます(?)おいしそうに見えます。
f0223914_16275913.jpg
お客様が入れ替わり立ち代わり来てくださったので、写真が間に合わず途中までしか撮れませんでした。

今日はクリスマスフェアの作品を搬出に来てくださった方々で、新たに作家さん同士の交流が深まったり作品の説明をゆっくりしてくださったりして人と人の輪が広がりました。(T)
by rococokobe | 2013-12-12 16:38 | いきいきカフェ | Comments(0)
Let's Sing!歌い納め♪
f0223914_1522519.jpg
師走の第二水曜日今日はLet’s Sing!の歌い納めです。
冬の歌 クリスマスにちなんだ歌 今年一年で歌い足りなかった歌などを次々と歌います。
f0223914_152258100.jpg
途中作曲者や作詞者、歌手などいろんな情報も飛び交いながらおしゃべりも弾みます
f0223914_1523522.jpg
今日はRoCoCoのケーキのほかに会員さんが持って来てくださったお菓子やお紅茶もテーブルに花をしえてくださいました。
f0223914_152310100.jpg
次回は来年2月12日(水)1時からです。(1月のLet's Sing!はお休みです。)
by rococokobe | 2013-12-11 15:33 | イベント | Comments(0)
マクラメ編み★干支の壁掛け★
f0223914_16533442.jpg
マクラメ編みの干支の壁掛け、午を作りました。
頭の部分を作り、胴の部分を作ってくっつけます。なかなか難しい、先生に少し(?)手伝って頂きながら完成を目指します。
f0223914_16533995.jpg
カバンドリーの「Welcome」の壁掛けも一緒に作ります。
f0223914_16534599.jpg
干支の壁掛け同じようで一つ一つ表情が違います
お正月準備が着々と進みます(T)
f0223914_16535039.jpg

by rococokobe | 2013-12-10 17:04 | イベント | Comments(0)
お正月壁掛けアレンジフラワー★
f0223914_1618065.jpg
今日のアレンジフラワーはしめ縄飾りになる壁掛け最初に先生の説明を聞いて
f0223914_1618592.jpg
お正月を前にたくさんの参加者で少し窮屈なお部屋でしたが、初めての方、慣れた方、みなさんハサミの貸し借りや、先生に見ていただく順番まちなどスムーズに気持ちよくしていただきました。
f0223914_16181231.jpg
奥の部屋では、前回お休みされた方がクリスマス飾りを豪華に仕上げていらっしゃいました
f0223914_16181714.jpg
出来上がった作品たちですこれでお正月準備が一つ整いましたね(T)
f0223914_16203259.jpg

by rococokobe | 2013-12-09 16:28 | イベント | Comments(0)
気がつけば冬★☆
f0223914_21154287.jpg
クリスマスフェアも終わり、名残の紅葉を求めて出かけましたが・・・・。空はすっかり冬空
f0223914_20592525.jpg
見つけた紅葉はほんの少し。
f0223914_2145129.jpg
残るは紅葉は落ち葉ばかり。
f0223914_2059167.jpg
畑では、見事な葉牡丹が出番を待っていました。
f0223914_20592931.jpg
見つけたものは、八重の山茶花
f0223914_20593679.jpg
斑入りの赤い椿気がつけばもう冬が始まっていました
f0223914_20594319.jpg
紅葉狩りをあきらめ、ぐるっと回って陶の里へかわいいオブジェが出迎えてくれました。
夜になるとほんのり明かりがともるのでしょうね
f0223914_20595167.jpg
やっと、青空が見えました。山はすっかり冬模様でした(T)
by rococokobe | 2013-12-08 21:19 | おさんぽ♪ | Comments(0)