居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お野菜たっぷり★ワンコインランチ★カフェ★
f0223914_160179.jpg
足元の悪い中、RoCoCoに来てくださったみなさま、ありがとうございます。
久しぶりに地域のおひとり暮らしの方がいらっしゃいました。(写真はご辞退されたので写っていません)
お元気でしたかと尋ねるとお正月前後20日ほど体調を崩して入院していらっしゃったとか。
お元気になってまたRoCoCoをたずねてくださって嬉しかったです。

今日のランチはご覧のとおりキッシュをメインにたっぷりの野菜あり、少しの魚あり、ちょっぴりお肉もあり
f0223914_1601033.jpg
f0223914_1601649.jpg
f0223914_1602129.jpg
ケーキは以前会員さんからいただいたピーナッツカボチャによく似た形で少し緑も入ったカボチャのシフォンケーキ、鮮やかな色に焼きあがりました。
黒糖の寒天に黄な粉をかけて果物は高知の日曜市で手に入れた文旦
f0223914_1602949.jpg
ランチとお茶の後も楽しいおしゃべりこれが女性の元気の源でしょうか?
今日はカフェオープン前に会員のKさんが京都の伊勢丹デパートで開催される手作り展のチラシを持って来てくださったので、手作り品のお話や、地域のお話、年金や税金のお話などいろいろな話題が盛り上がりました。
f0223914_1603731.jpg
木曜カフェはどなたでもご利用できます。
毎週木曜日10時半から3時までみなさまのお越しをお待ちしています。(T)
by rococokobe | 2014-01-30 16:30 | いきいきカフェ | Comments(0)
シャンソンは楽し♪♪
2014年はじめてのRoCoCoシャンソン講座は
『もしも貴方に逢えずにいたら』というとっても難しそうな曲♪
f0223914_2113149.jpg
フランスのシンガーソングライターのジャン・フェラが作曲した情熱的な愛の歌です。
はじめにみんなで彼の歌を聴きましたが、とてもとても歌えそうもありません・・・
湯井一葉先生に少しずつ丁寧に教えていただいて何度も歌っていくと、あら不思議。
情熱的な歌詞に心がついていくような気もちがして、心地良い!!
f0223914_211454.jpg
日本語の歌詞にとらわれて感情過多にならないように!さりげなく!さらっと!!
パリジェンヌに(今日はパリジャンも!)なった気持ちで歌います♪
f0223914_2135992.jpg
今日のお菓子は紅茶シフォンとりんごのゼリー、キウイフルーツを添えて。
f0223914_2115890.jpg
合間のティータイムのおしゃべりも楽しいシャンソン講座でした。
次回は2月25日(火)
今まで一度もシャンソンを歌ったことのない方もお気軽にお申し込みください。
by rococokobe | 2014-01-28 21:07 | イベント | Comments(0)
不思議★マジックの魅力★
f0223914_20411985.jpg
トランプと使ったマジックあれあれ??なんとカードを裏返せば、エースが4枚、キングが4枚★★
みんなの前でやってみます。最初はぎこちなくても回数を重ねるとスムーズにできました
f0223914_20412662.jpg
次は、お札が倍になったり、消えたり??
新しいマジックにも挑戦です
お金だけでなくティッシュも消えました★★
f0223914_20413245.jpg
マジックの後はケーキとお茶でティータイム
その間も、次回こんなことをして欲しいとリクエストが出たり、地域で披露した時の様子などお話はマジックの話題が広がっていきます。
f0223914_20413820.jpg
次回は3月18日(火)10時から12時です。
初めての方もお気軽にご参加ください。(T)
by rococokobe | 2014-01-28 20:53 | イベント | Comments(0)
地域福祉活動コーディネーター研修に参加して
RoCoCoの木曜カフェが開いている時間、スタッフT は午後から磯上にある市民福祉交流センターへ。
「地域福祉活動コーディネーター研修」に参加するためです。
といっても、私が研修を受けるわけではなく、社会福祉協議会のコーディネーターの方の研修でRoCoCoについてインタビューを受けるのです。
f0223914_21164894.jpg
RoCoCoの活動について知って頂くいい機会だと思いRoCoCoの成り立ちから5年間の活動についてお話しさせていただきました。
今日は他にも東灘区、中央区、兵庫区の方がお話をされました。
みなさん、いろいろと活動され、活躍されておられました。
お一人で何人分もの活動をされ、「時間が足らない!」とおっしゃるバイタリティーあふれる笑顔の素敵な方。
現在お住まいの地域だけでなく、広範囲・多方面にアイディアたっぷりで活動されておられる方。
RoCoCoのスタッフが以前携わったNPOでご一緒したことがあり、認知症予防などの活動をされている方。
お話を伺うと知らないことばかり!!私にとってもいい研修になりました。
ありがとうございました。(T)
by rococokobe | 2014-01-23 21:52 | RoCoCo | Comments(0)
冬のあったか♨メニュー
厳しい寒さの続く日々、みなさん風邪など引いていませんか?
今日のRoCoCoのランチはたっぷりの冬野菜を楽しんで頂きました。チンゲン菜と竹輪のおひたし、ジャガイモの柚子風味の酢の物、鱈の蕪蒸し、味噌田楽は、柚子の白味噌と、黒ゴマたっぷりの八丁味噌で、白菜と豚肉は、少しの出汁とお酒で蒸し煮、今が旬の白菜の甘味がしっかり引き出されていました。などなど
f0223914_18103883.jpg
f0223914_18104443.jpg
f0223914_1810517.jpg

今日始めて参加いただいたTさんとIさん。Iさんは、92歳とっても、明るくしっかりした方で、一人でしっかり生活されておられて本当に素晴らしいなと思いました。でも、「人生長く生きるのは大変なのよ」と、おっしゃられて「そうだろうな・・生きていくって大変な事なんだ」と、改めて心に刻みました。
私たちの先を歩いておられる方のお話を伺えるのも、カフェの魅力ですね。皆さんも、ぶらっとお立ち寄りくださいね。
f0223914_18105640.jpg

ケーキ担当してくれているスタッフTは、今日は社会福祉協議会のコーディネーター研修会参加のため昼からRoCoCoを留守にしていましたが、出来立てほやほやのかぼちゃのプリンを用意してくれてました。
by rococokobe | 2014-01-23 18:12 | いきいきカフェ | Comments(0)
すっきり眉で楽しいおしゃべり♪♪
大寒を過ぎ、一年で一番寒い季節ですがみなさんお変わりありませんか?

今日のRoCoCoは二カ月に一度のイベント「眉メイクで美人度アップ」
『ちょっとしたアドバイスであなたの眉が変わります。
眉が変われば顔全体のイメージも変わります』というコンセプトの楽しい講座です。
はじめて参加されたOさん、Wさん、お楽しみいただけましたでしょうか?

まずはじめは丁寧な洗顔方法を教わりました
f0223914_20174084.jpg

f0223914_20183098.jpg
その後お一人ずつ別室で眉を中心に「すっきり愛され顔」に変身するお手伝いをtaz講師が丁寧にご希望をお伺いしながらアドバイス。
その間、他の方たちはいろいろなジャンルのお話の花が満開でした

「眉美人」続々誕生です!!
以下みなさまのBefore & Afterをご覧ください。
むかって左がBefore 右がAfterです
f0223914_20272881.jpg
f0223914_20295219.jpg
f0223914_20292327.jpg
f0223914_2029068.jpg
写真撮影にご協力いただいた4名のみなさまの笑顔をご覧いただきたいのですが、眉周辺だけで失礼(笑)
撮影が下手なスタッフでお許しください。

そこで・・・
お手持ちのデジカメで上手に写真を撮る講座をご用意しました!
2月4日(火)1時~3時
『ご自宅のデジタルカメラを使いこなしましょう。
美しい写真の撮り方や取り扱い方など基本的なことからセミプロ級のことまで』
お使いのデジタルカメラをお持ちください。
お茶とお菓子付き 参加費1,000 円 (一般の方は1500円)
材料費 写真1 枚につき40 円

次回の「眉美人講座」は3月26日(水)1時半~3時を予定しています。
デジカメ講座、眉美人講座ともお気軽にお申し込みくださいませ。

今日の手作りケーキは「チョコレートシフォンケーキ」とりんごのコンポート。
写真を撮るのを忘れておしゃべりしていたスタッフです・・・トホホ。
by rococokobe | 2014-01-22 20:52 | イベント | Comments(0)
「今年の開運を占う」
f0223914_16542671.jpg
ノアの方舟に自分と一緒にクジャク、トラ、ヒツジ、サル、ウマが乗っています。
順番に下ろしていかなくてはならなくなった時、あなたは何を一番最初に下ろしますか?
最後に残すのは何ですか?
そんなクイズのような、質問も交えながら「開運を占う」は始まりました。

宿命と運命の違いは、宿命は変えられないが、運命は変えられる。
参加者一人一人が自分の日常を振り返りながらお話を聞かれていたように感じました。
f0223914_16544090.jpg
究極の幸せを感じるときは?の問いには共感、感謝などそれぞれの言葉にその方の人となりが表れているように感じました。
f0223914_16544710.jpg
f0223914_16545440.jpg今日のケーキは手作りリンゴジャム入りシフォンケーキとイチゴ。
ティータイムをはさみながらもお話は続きます。
「想念」から「現実」になることがあるので、物事を考えるときはプラス思考でいきましょう。
(この辺はスタッフとして動いていたのでお話の聞き方が十分ではありません。すみません)

そんな中でも、すうっと心に入ってくる言葉をたくさん頂いた時間でした。(T)
by rococokobe | 2014-01-21 17:20 | イベント | Comments(0)
雪の新名神高速道路
f0223914_22313157.jpg
1月の第3日曜日。初めて新名神高速道路を走りました。
f0223914_22311936.jpg
いつも使っている西名阪が雪で通り辛いのではないかと思い新名神へ迂回したはずが…。
f0223914_22313938.jpg
雪・雪・雪。除雪車も出動するほどの雪
f0223914_22323681.jpg
途中、甲南のPAで休憩。
甲南といっても東灘区の甲南ではありません。忍者の里甲南です。
f0223914_2231513.jpg
PAも一面の雪。車を降りてから建物に入るのにも一苦労。
f0223914_22315774.jpg
ベンチも雪で座れません。
f0223914_2232385.jpg
山の木々も雪でお化粧をしたようです。
f0223914_22321666.jpg
トンネルの入り口も真っ白。
f0223914_22322487.jpg
やっとも思い出名神への分岐までたどり着きました。
名神ではさっきまでの雪はどこやら。迂回したことがよかったのかどうかわかりませんが、いつもより1時間多くかかって神戸に帰りました。無事でよかった。(T)
by rococokobe | 2014-01-19 22:52 | 小さな旅♪ | Comments(0)
小正月はお善哉で★
f0223914_16555728.jpg
はや、1月も半ば。
今日のメニューはあんかけ焼きそばとシューマイ、玉子とコーンのスープ、蕪の柚子漬。
あんかけやスープで体が温まります
f0223914_1656633.jpg
小正月の翌日ということで、カフェのお菓子は、シフォンケーキとお餅入り善哉
毎年この季節にカフェボランティアのYさんの手作り善哉です
お客様はもちろん、スタッフも毎年楽しみにしています
f0223914_16561231.jpg
2月4日に行われるデジカメ講座、8日の俳句講座のお知らせをしました
お正月明けで広報が遅れています。
まだまだお席があります。みなさまのご参加お待ちしています。
f0223914_16561746.jpg
また、明日は阪神大震災から19年。やはりこの時期になると思い出します。
震災のことを語り合い、当時のことを忘れず、これからの生活にも活かしていくことなど話の尽きないカフェでした。(T)
by rococokobe | 2014-01-16 17:10 | いきいきカフェ | Comments(2)
とんど焼き~六甲八幡神社~
1月14日の16時半から六甲八幡神社で恒例のとんど焼きがありました。
いつもは17時ごろ行っていたのですが、今年はRoCoCoの会議があったので20時ごろ行きました。
たくさんの人でとんどに近寄るのが大変だった去年とは違い、地域の方はまばらで、灰を持ち帰るのに
神社のスタッフの方が丁寧に対応してくださいました。
f0223914_2129573.jpg
家に帰って家の周りに灰を置き、今年一年の無病息災を祈りました。(T)
by rococokobe | 2014-01-15 07:07 | 地域の話題 | Comments(0)