居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今日のランチ
外に出たくないような空気(PM2.5,に黄砂、花粉)そして雨ということで、今日のRoCoCoは、少しお客様が少なかったのですが、部屋の中は、楽しいお喋りと笑いで春がやってきました。
f0223914_1552443.jpg
f0223914_15525241.jpg
ランチのメニューは、スタッフT からリクエストのマーボー豆腐(でも、急用でスタッフT はお休み・・・・)白菜を柔らかい葉は柚子風味のおひたしに、芯のところは唐辛子をきかせた酢の物にと二つの味で、鮭のムニエルはおろしポン酢、かぼちゃはほっこり煮物で、今が旬の茎ワカメ、ザーサイと大根が美味しい中華スープと、いろいろな味を楽しんで頂きました。
f0223914_1553057.jpg

話題は、カラーの話、白菜と豚肉の重ね煮が大好きという会員のKさんの話から、それぞれの家庭の作り方に話が及び、、たっぷりお酒を入れるよ。シンプルに塩コショウだけで何も入れないよという方。豚肉に粒マスタードをつけてはさんでいくよ。という方など、作り方は家庭によってそれぞれ、作ったことないという会員さん、今日さっそく作ってみよう・・・・・・さて、どのような作り方されたのかな??
話に夢中で、ケーキの写真取り忘れました。    プレーンのシフォンケーキとレモンのバターケーキでした。

次回は、3月6日。3日遅れのRoCoCoのひな祭りです。お待ちしております。
by rococokobe | 2014-02-27 15:52 | いきいきカフェ | Comments(1)
お雛さまのタイル★
昨日今日と少し春めいてきましたね。
花粉、中国からはPM2.5も飛んでいるようですが・・・
RoCoCoの午後は穏やかなポーセリングの楽しい時間です。

タイルにお雛さまのシールを選んでまわりにアレンジする桃の花を選んで・・・
f0223914_15585137.jpg
思い思いの場所にシールを貼って仕上げます。
みなさん素敵なお雛さまのタイルが仕上がりました。
f0223914_1673382.jpg
ご指導いただいたA 先生がご自宅の電気炉で焼いてくださいます。
出来上がりが楽しみですね。

できあがったあとはゆっくりお茶の時間。
f0223914_1621024.jpg
「3月3日がお誕生日のお嫁ちゃんへのプレゼントにしたくって」と、小さいタイル二つを作られたBさん。額にピッタリの大きなサイズを作られた方。みなさん一つ一つ個性的なお雛さまのタイルが出来上がりました。

5月の節句のポーセリングは4月23日(水)の午後1時半からです。
お申し込みをお待ちしています。
by rococokobe | 2014-02-26 16:17 | イベント | Comments(0)
♪春の足音が・・・
今日はぽかぽか陽気で春の気配がするような・・・
シャンソン講座、先生が選んでくださった曲は♪バラ色の人生♪
誰でも知っている有名な曲ですが、今回は原語に挑戦です。
”はい、軽やかに!”と先生の檄が飛びます。
f0223914_158345.jpg

ティータイムをはさんで、ピアフの歌を聴きながらフランス語の猛練習、
贅沢な時間です。
f0223914_1529319.jpg

ケーキはレモン風味の”ウィークエンド・シトロン”
ケーキも春を待つ甘酸っぱさを楽しんでいただきました。
by rococokobe | 2014-02-25 15:35 | イベント | Comments(0)
梅を見に~✿
f0223914_1943858.jpg
岡本公園に梅を見に行ってきました。
f0223914_19432487.jpg
今を盛りの満開の花、もうすぐ咲くよ~とつぼみが膨らんでいる木も
f0223914_19433295.jpg
真直ぐ空に向かっている木もあれば、しなやかな曲線で枝垂れの木もありました。
f0223914_19434028.jpg
色も白、紅色、ピンクさまざまです。
f0223914_19434542.jpg
f0223914_19435526.jpg
お天気が曇りで今一つでしたが、高台に上り遠くを見るとあべのハルカスまで見えました。
f0223914_1944191.jpg
岡本駅から歩いて10分ほどとアクセスの良さからか、たくさんの人が訪れていました。
f0223914_19441181.jpg
f0223914_19441622.jpg
枝に苔を付けた古木もあり、今年度植えられた若木あり
f0223914_19443499.jpg
コンパクトな公園の中にたくさんの種類の梅が植えられていました。
f0223914_19443896.jpg
明日23日は梅祭りが行われ、先着100名に甘酒が振る舞われるとお知らせのポスターも見受けられました。
f0223914_19444492.jpg
岡本は公園だけでなく近隣の庭や川沿いにたくさんの梅の木が植えられ、見事な花を咲かせていました。また訪れたい場所です。(T)
f0223914_19444899.jpg

by rococokobe | 2014-02-22 20:06 | おさんぽ♪ | Comments(0)
ゆったり~★木曜カフェ★
雨水が過ぎほんの少し寒さが和らいだ今日、RoCoCoのカフェに初めて来てくださった方がいらっしゃいました。
六甲に住んで10数年、「こんな場所があるとは知らなかった」と
f0223914_1775336.jpg
f0223914_1772039.jpg
手作りのお料理にケーキ、楽しんでいただけたでしょうか?
f0223914_1791622.jpg
今日は蓮根饅頭を蒸して菜の花を添え柚子の餡をかけたもの。
豚肉にキクラゲを入れて肉団子にしてオクラとパプリカを添えて。
春雨の中華風サラダ、ひじきの煮物、丸大根と金時人参の煮物水菜添え、ごはんに味噌汁。【家じゃこんなに作りません(スタッフT)】
f0223914_178418.jpg
お話も料理について、地域についてといろいろ
f0223914_178921.jpg
ケーキはヨーグルトシフォンケーキと鳴門金時の芋羊羹、リンゴのコンポートにミントの葉を添えて
f0223914_1781511.jpg
ランチの時間には間に合わなくってとカフェに来てくださっておしゃべりに参加してくださった方みなさま、楽しんでいただけたでしょうか?
また来週お待ちしています。初めての方もどうぞおいでください(T) 
by rococokobe | 2014-02-20 18:20 | いきいきカフェ | Comments(0)
居空間RoCoCo タオル帽子作りのみなさまへ
居空間RoCoCo タオル帽子作りのみなさまへと題して
神戸市立医療センター中央市民病院のボランティアコーディネーターの松若さんから下のようなお手紙とお菓子をいただきました。
f0223914_11272775.jpg

RoCoCoで毎月第一土曜日10時から行っている「がん患者さんのためのタオル帽子作り」で、タオル帽子が50個ほど出来上がるとまとめて中央市民病院に送っています。
最初は年1回でしたが、みなさまのご協力でここ2年ほどは毎年2回送っています。
昨年末送った50個が、学生ボランティアさんやコーディネーターの松若さんの手助けで素敵なバレンタインのプレゼントになりました。
このようなお知らせをいただくと私たちも嬉しく、ますますタオル帽子作りに励めます
ありがとうございました(T)
by rococokobe | 2014-02-19 11:41 | ボランティア | Comments(0)
座ってできるヨーガ♥贅沢な時間
RoCoCoの午後、自分の身体にだけ向き合う「贅沢な時間」を過ごしました。
f0223914_22375554.jpg
『座ってできるヨーガ』で先生の声に導かれ、ゆっくりと呼吸に合わせて緊張と弛緩を意識しながら動かすと、アレレ、気持ちい~い。
血液がさぁ~っと流れるのを感じます。
f0223914_23154812.jpg
最近テレビで「花粉症にはヨーガが効く!」というのを見ましたが、本当にヨーガは無駄がありませんね。

ちょっと複雑な動きも先生のおっしゃる通りにすると脳も刺激され、それが神経に伝わって・・・
足の指だって、意志のまま動けるようになるんですね。すご~い!!
最後は呼吸法を丁寧に教わって・・・

f0223914_23163665.jpg
1時間半のヨーガですっかり気持ちがよくなったあとは楽しいおしゃべりタイム。
はじめて参加されたMさんもお楽しみいただけましたでしょうか?

まだまだ寒い季節です。
生活の中にヨーガを取り入れて健康に過ごしたいものです。
次回は5月20日(火)1時半から。
今回インフルエンザでお越しいただけなかったSさんもどうぞお越しくださいね。お大事に
by rococokobe | 2014-02-18 23:30 | イベント | Comments(0)
墨に親しむ❤初めてのかな文字
f0223914_13354484.jpg
月に一度の墨に親しむ。
墨を磨りながら心も磨く?ではありませんが、墨を磨りながら気持ちをリラックス
今日は、予定されていた皆さんが急用等でお休みが多く、その分いつもに増してゆったりお稽古
f0223914_13354957.jpg
スタッフTも小学生以来のお習字、ましてかな文字は初めての体験。
筆の使い方から教わりました。「字に性格が表れるわ~」と言いながら気恥ずかしくも楽しい時間を過ごしました。
f0223914_13355410.jpg
おしまいは鳴門金時の芋羊羹とお茶でほっこり
次回は3月25日(火)10時からです。みなさまのお越しをお待ちしています。(T)
by rococokobe | 2014-02-18 13:45 | イベント | Comments(0)
パソコンサロンはお休み
f0223914_22565297.png
今日のRoCoCoはパソコンサロン。
の、はずだったのですが、朝起きたら真っ白の銀世界・・・
テレビのニュースを見ても各地で雪景色。
11時まで天気とにらめっこして、みなさんとご相談して、今日はお休みとなりました。
楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。

次回パソコンサロンは3月14日(金)1時より。
少し温かくなっているでしょうか。

4月からは曜日と時間が変更になります。
第一火曜日の午前10時から12時。
4月1日(火)。ちょうど桜が咲いてるでしょうか。
by rococokobe | 2014-02-14 22:57 | イベント | Comments(0)
バレンタインデー前日の木曜カフェ★
f0223914_16185598.jpg
まだまだ寒さが厳しいRoCoCo周辺です。
そんな中でも、たくさんの方がRoCoCoに来てくださいました。
あちらこちらで笑顔がはじけます。
今日初めてランチに来てくださった方、カフェに来てくださった方ありがとうございます
f0223914_16183886.jpg
ランチは白い食材を集めて
白ずくし(白い恋人たち・雪景色)
f0223914_16192260.jpg
ケーキは明日のバレンタインデーを前にリンゴのシフォンケーキとバレンタインキッスという名前のチョコレートケーキ
スタッフが一日バタバタしておりましたが、またゆっくりお越しくださいね(T)
by rococokobe | 2014-02-13 17:21 | いきいきカフェ | Comments(0)