居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
舌平目に舌鼓★
f0223914_1532442.jpg
午前中はちょっとあやしいお天気でしたが午後からはすっかり晴れていいお天気になりました。
今日のメインは舌平目先週スタッフTが自治会の日帰り旅行で泉大津の漁協がしている魚市場で取れたてぴちぴちの舌平目をトロ箱いっぱい買ってきたのが、今日のテーブルにムニエルになって乗りました。
新鮮なお魚はおいしい!!他にも新鮮野菜で春らしいメニューとなりました。
f0223914_15325981.jpg
ケーキはクルミのシフォンケーキとココアのバターケーキ、季節の果物ポンカンを添えて
f0223914_15324944.jpg
今月最後の木曜日、4月号のRoCoCo通信と5月のお知らせを印刷し、みなさんにお配りする日です。
今日手渡ししたお知らせを見て早速5月のイベントに申し込んでくださった方も

4月のイベントも健康講座や認知症予防講座、みなさんの生活にお役にたてるかもしれません。お時間と興味がおありの方、ぜひRoCoCoにお越しください。
お待ちしております。(T)
by rococokobe | 2014-03-27 15:48 | いきいきカフェ | Comments(0)
春風に乗って~すっきり眉へ~
暖かい春風に誘われて、RoCoCoのご近所の神港協会の桜がちらほら咲き始めました
f0223914_19321459.jpg
眉美人に変身する前にお最初に、肌の手入れ=洗顔=についてtaz講師からアドバイスを受けました。泡の力でプッシュ洗顔.。o.。o○.。o○
f0223914_19322314.jpg
春を前に涼やかな眉にみなさん大変身左がアドバイスの前、右が後です。すっきり眉になりましたね
f0223914_19332983.jpg
f0223914_19333550.jpg
次回の眉メイクで美人度アップは5月28日(水)13時30分からです。
by rococokobe | 2014-03-26 20:00 | イベント | Comments(0)
アップテンポで軽快に ♪
少し暖かくなってきましたが、鬱陶しいお天気。夜からは、雨なのだそうです。
今日、先生が選んでくださった曲は、J・ベコー作曲『君を待つ』
テンポの早い軽快な曲です。おまけに弱拍から始まるので歌うのは難しい!
先生が模範に歌ってくださると良い曲なんですが・・・
それでも『みんな、覚えが早いよ」という先生のお褒めの言葉を励みに何度か歌っていると
段々それなりの雰囲気が出てきます。
1月に習った『もしも貴方に逢えずにいたら』も復習して頂き、皆さん「あ~、楽しかった」と、お帰りになりました。kk
f0223914_1615575.jpg
f0223914_162256.jpg

by rococokobe | 2014-03-25 16:19 | イベント | Comments(0)
墨に親しむ
f0223914_1604350.jpg
いきなりケーキの写真?ってどういうこと・・・・・そうなんです、午前中墨に親しむのイベント、スタッフいろいろたまっていた仕事に夢中で写真とり忘れました。講師のスタッフKは、参加者のみなさんとお稽古に夢中で、これまた写真のことはすっかり忘れて・・・ということで、ケーキの写真だけになってしまいました。
今日の墨に親しむは、お供えや、ご霊前の表書きの練習や、百人一首をでかな文字の練習をして頂きました。
筆を動かしながら、お喋りもしっかり・・・・高齢になると「なかなか外に出ることが少なくなって、でも、月一回の墨に親しむに出てくることがとても楽しみなんですよ」とおっしゃる会員さん。このような言葉いただくと俄然頑張ってしまいます。来月は4月15日火曜日10時からです。手ぶらで気軽にお出かけくださいね。…
by rococokobe | 2014-03-25 16:01 | イベント | Comments(0)
雨模様の春
f0223914_14223897.jpg

先週にひき続き今日のカフェも雨、雨が降るごとに暖かく春に近づいてくるのでしょうが、今日は少し肌寒かったですね。今日のランチは春キャベツたっぷりのミンチかつをメインにお野菜いろいろメニューで身体ほかほか、皆さんとの楽しい会話で心もほかほか・・・・・・・・
f0223914_14235727.jpg

今日のデザートは、人参のシフォンケーキと、ナッツとりんごのバターケーキポンカンの寒天寄せでした。
来週のカフェお待ちしています。
by rococokobe | 2014-03-20 15:23 | いきいきカフェ | Comments(0)
一日でデジカメ達人に♪
f0223914_1618249.jpg
午後のRoCoCoは楽しいデジカメ講座です。

写真の写し方からスタートです。
年代・メーカーの異なるデジカメを持ち寄って、M 先生にいろいろな質問をされました
削除の方法、フラッシュ、タイマーの使い方を教わるところからソフトな語り口で丁寧に教えていただきました。
f0223914_16192074.jpg

終わりごろには「雪景色」のきれいな写し方や戸外でのフラッシュの使い方まで。
f0223914_16194856.jpg
わかりやすいレジュメにみなさん、丁寧に教わったポインをメモされていました。

今日一日でみなさんはご自身のカメラを使えるようになって大満足の笑顔。
次回も是非、とのご要望にお応えし、少し先になりますが
6月10日(火)1時半~。
今までに写した写真を一枚持ってきてください。
by rococokobe | 2014-03-18 16:25 | イベント | Comments(0)
おかねはどこですか??
少し雨模様でしたが、空気は春の暖かさ、3月も半ばの今日のRoCoCoはマジックです。
参加者の皆さんは、ご自分の仕事場やボランティアで行かれるデイサービスの出し物にマジックをされるということで、とっても熱心です。
そこで、受けるのがお金を使ったマジック!!で、今日は、お金はどこへ・・・・・
f0223914_1643635.jpg

3個のグラスに布をかぶせて、どのグラスにお金が入ってるかを当てます。「見事お客様が当てたらそのお金差し上げます」という言葉にみんな真剣。でも、必ずマジシャンが当ててしまいます。絶対にお客様には当たらないような種があるのです。
f0223914_1645841.jpg

新しいマジックを教えて頂き、今までの新聞紙や紐を使ったマジックの復習をして、マジックの間のお喋りに大笑い。マジックを覚えるって、とっても楽しいことです。皆さんも是非ご参加くださいね。次回は、5月20日火曜日午前10時からです。
f0223914_1651990.jpg

今日のケーキは、ココアのシフォンケーキです。ココアのほのかな香りがとっても美味しいケーキでした。午後のイベントも同じケーキを召し上がって頂きました。
by rococokobe | 2014-03-18 16:05 | イベント | Comments(0)
いろいろ楽しいパソコンサロン♪
一昨日は春の足音が聞えましたが、昨日、今日とまた寒さがぶりかえしています。
f0223914_2333767.jpg
RoCoCoの午後は春の花のイラストを探して素敵なカードを作る方、電話連絡網を、出納帳を作る方、みんなで楽しくパソコンを囲んで過ごしました。

合間にお茶とケーキで今日はたくさんおしゃべりしました。
旅行の話、血液型のお話・・・
RoCoCoのスタッフはB型3人とO型3人。
そして新しいスタッフはなんとお気の毒に(笑)A型!!
おかげさまでRoCoCoのいろいろなところがきれいに片付いていますよ!

一昨日のLet’s Sing!のお歌のイベントに参加された方8人の中にはA型がいらっしゃらなくって、A型スタッフのMi さんはとっても肩身が狭かった・・・?
血液型は信じられない!という話もありますが、この偶然はなんだか不思議。
日本人に一番多いA型がいらっしゃらない、というのは・・・
A型のみなさん!! どうぞRoCoCoに是非「A型の風」をお願いしま~す。
A型がいらっしゃるととっても素敵なRoCoCoになりますから

新しいスタッフMi さんのご主人が講師をしてくださる「デジカメ入門」。
今回は一眼デジカメではなく、コンパクトデジカメの「初めの一歩」を教えていただきます。
3月18日(火)1時~3時です。
コンパクトデジカメをお持ちになってお集まりください。
お申し込みはRoCoCoまで。またはお電話で。
ちなみにスタッフMi のご主人はB型でいらっしゃるそうですよ(笑)

あ、次回パソコンサロンは4月1日(火)午前10時~12時です。
曜日、時間が変更になっています。
パソコンサロンにまだ参加されたことのない方も大歓迎です
by rococokobe | 2014-03-14 23:25 | イベント | Comments(0)
嵐の前のカフェ★
f0223914_17275212.jpg
朝から雨が降り、RoCoCoへの階段も滑りやすくなっていた今日は、お客様の出足も悪くちょっぴりさびしい木曜カフェとなりました。
f0223914_17275849.jpg
今日は午前中、灘区役所でボランティア交流会が開かれ、スタッフが3人出席しました。
それでメニューはカレーとサラダ
前日からRoCoCoのシェフKが腕によりをかけて作りました。
f0223914_1728389.jpg
お客様が少ないということで普段は奥であわただしくお昼を食べるボランティアさんやスタッフも今日はみんなでテーブルを囲んで一緒にいただきました。
話題は、地域情報
近くの八幡派出所は4月からどうなるのかしら?無くなったら困るよね~。ご存知の方がいらしたら教えてくださいね。
f0223914_1728866.jpg
ケーキはコアントロー入りプレーンシフォンと柚子のバターケーキにポンカンを添えて
晩柑類がおいしい季節ですね★★
そんなこんないろんな話をゆっくりしている間に外は次第に風は強く、雨は激しく、今夕から嵐の模様です。
皆さまお気をつけてお帰り頂きました。

RoCoCoのカフェは毎週木曜日10時半から3時までオープンしています。
みなさまのお越しをお待ちしています。(T)
by rococokobe | 2014-03-13 17:40 | いきいきカフェ | Comments(0)
Let's Sing♪♪
急に春がやってきたと思われる今日一日。
ひさしぶりにエアコンを切ってスタートのRoCoCoでした。
f0223914_16334291.jpg
今日は春らしい歌をたくさん歌いました。
まずは朧月夜。
菜の花ばたけ~にぃ♪

懐かしい穏やかな春の歌でまずは発声練習!?
次は岸洋子の大ヒット曲「希望」。
♪希望という名のあなたをたずねて 遠い国へとまた汽車に乗る♪
懐かしいですね。
f0223914_16431692.jpg
ユーミンの「春よ来い」に続き
東日本大震災のチャリティーソングとして歌われている歌「花は咲く」をみんなで心をこめて歌いました。
f0223914_1645133.jpg
合間にお茶と手作りデザートでほっとして後半はポップスやフォークソングなどを歌いました。
最後は「夜明けのスキャット」をみんなで Let's Sing!
どの歌も丁寧にご指導いただき、最後は先生の素敵な伴奏で気持ちよ~く歌いました。

みなさんが帰られる頃は少し寒くなってきました。
次回Let’s Singは4月9日(水)1時半からです。
その頃、桜は満開?散り初め??とにかく春爛漫でしょうね。
春が待ち遠しいです。
by rococokobe | 2014-03-12 16:47 | イベント | Comments(0)