居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
5月1日木曜カフェはお休みです★
みなさまにたくさんご利用いただいているRoCoCo木曜カフェ、
5月1日はゴールデンウィーク中となりますので、お休みさせていただきます。
次回のオープンは、5月8日(木)です。みなさまのお越しをお待ちしています。
まもなく新緑の季節、素敵な連休をお過ごしください★スタッフ一同
f0223914_13413575.jpg

by rococokobe | 2014-04-29 13:42 | RoCoCo | Comments(0)
会計監査!!
一年に一度、厳しい会計監査をしていただきました。
会員のお二人は経理に明るく、帳面、領収書などを一つずつ丁寧に、項目別に、きっちりと一年(平成25年度)のRoCoCoの収支が間違いがないかを確認してくださいました。
f0223914_17343726.jpg
会計のTを筆頭にスタッフ全員、明朗会計で今年度もRoCoCoは頑張りたいと思っています。
by rococokobe | 2014-04-28 17:39 | RoCoCo | Comments(0)
ここはどこでしょう?
f0223914_21432292.jpg
今日、所属する団体の26年度の総会がありました。南国のどこかのようでもありますが、神戸市内の会場となった場所から撮った写真です。さてここはどこでしょう?
f0223914_21424761.jpg
遠くにかすかに見えるのは明石海峡大橋です。さあ、みなさんどこか分かりましたか?(T)
by rococokobe | 2014-04-25 21:55 | おさんぽ♪ | Comments(2)
爽やかな季節になり、笑顔いっぱいのランチ
今日のランチのメニューは、前日に頂いたおからを使ってサラダに、昨夜湯がいた筍をご近所の会員の方から頂いたので、急遽メニューに追加して、木の芽味噌を乗せてお出ししました。小栗旬がコマーシャルで美味しそうに食べていたベーコンと春キャベツの味噌汁。鮭のホイル焼きに、こんにゃくや大豆をいれたひじき煮、ナスの素揚げの出し浸しと、いつものようにお野菜たっぷり身体に優しいメニューでした。
f0223914_15134626.jpg

初めて参加された方、いつも楽しみに来てくださってる方、皆さん仲良くコミュニケーションをとっておられました。
ボランティアYさんのとっておきのお話に大爆笑!!内容は山口組の組長のお葬式とYさんの結婚式です。詳細をお聞きになりたい方は是非、カフェにいらしてください。皆さんで沢山笑って、アンチエイジングしましょう。
f0223914_15135632.jpg
f0223914_1514297.jpg

お喋りに夢中になってケーキの写真撮り忘れました。
今日のケーキは、紅茶のシフォンとバナナのバターケーキ。しっとりとっても美味しかったですよ。

5月1日はお休みさせて頂きます。次回は5月8日です。
by rococokobe | 2014-04-24 15:14 | いきいきカフェ | Comments(0)
空に泳ぐよ♪
やっと春らしくコート無しでもお出かけできる陽気になってきました。
今日のRoCoCoは、ポーセリング。
f0223914_14165963.jpg

好評だった3月のお雛様に続き、今月の課題は『こどもの日』です。
先生の持ってきてくださった画材の中には、鯉のぼりや兜に交じって
金太郎や桃太郎も。
何とも可愛らしい!
f0223914_1420954.jpg

小さな男の子がいなくても思わず飾ってみたくなりますね。
お部屋の中にぬくもりが生まれる事、請け合いです。
by rococokobe | 2014-04-23 15:13 | イベント | Comments(0)
見果てぬ夢 ♪
ラマンチャの男、私たちには染五郎の舞台がすぐ頭に浮かびます。その中の挿入歌”見果てぬ夢”
楽譜をみればやさしそうなのに歌ってみるとリズムの乗りが難しい!!4拍子はとれるのですが、8分の12は???で、皆さん頑張って最後にはせんせいのOKが無事でました。
f0223914_15304890.jpg
ティータイムは、先日の宝塚歌劇100周年のお話で盛り上がておりました。宝塚の方は、姿勢がとってもよく高齢になってもお元気な方が多いそうです。一度自分の姿勢をチェックしましょうね。
f0223914_15305412.jpg
たくさん歌った後には冷たい喉越しが嬉しいパッションフルーツジュースのシャーベットとお手製マーマレードのシフォンケーキ、後半もこれでさらに頑張れます!?
「シャンソンを歌おう」次回は5月27日火曜日13時30分からです。
by rococokobe | 2014-04-22 15:31 | イベント | Comments(0)
RoCoCoのニューフェイス★椅子
f0223914_16375467.jpg
今日RoCoCoにニューフェイスが加わりました椅子たちです
今までの椅子もスタイリッシュでよかったのですが、座面が高く、背の低い私など、つま先で床に着いている状態だったのです。
ニューフェイスの椅子は、私が座っても大丈夫、足がきちっと着いて、背もたれもやさしくカーブして背中にフィットして気持ちいいすわり心地です
f0223914_16375914.jpg
ダイニング用の椅子が10脚、丸椅子が8脚、これでたくさんのお客様が来ていただいても寄せ集めの椅子ではなくみなさんそろってゆっくり座っていただけます。

この椅子、大阪ガスグループ福祉財団の助成金で購入させていただきました。他に掃除機も購入し、すでにRoCoCoで活躍中です。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました
みなさまも、ニューフェイスの椅子に座りにRoCoCoにおいでくださいね(T)
by rococokobe | 2014-04-20 16:52 | RoCoCo | Comments(0)
RoCoCoの看板
f0223914_1951296.jpg
f0223914_1951731.jpg初めてRoCoCoに来てくださった方に「RoCoCoの場所が分かりにくかった」というお声を何度か耳にしてきました。
上の写真は、阪急六甲駅から山に向かって歩いてきたときのものです。
この度、右のような看板をRoCoCoに上がる階段入口に取り付けました。
少しでも、みなさまにRoCoCoの場所が分かりやすくなればと思います。
昨日のカフェで「信号みたいで目立っていいね」と早速気づいてくださった方もいらっしゃいましたすぐに気づいてくださって嬉しかったです(T)
by rococokobe | 2014-04-18 19:16 | RoCoCo | Comments(0)
春!筍!旬を味わう★
六甲山は春霞かPM2.5のためにか、白くかすんでいました。
RoCoCoのメニューは、筍ご飯に筍のお吸い物と春色満点
f0223914_1558447.jpg
ボランティアのWさんが作ってくれた白和えは手の込んだ一品。
「家では絶対しないわぁ~」(私の場合、「家では絶対できないわぁ~」)と言ってみなさん召し上がっていらっしゃいました。
揚げたての天ぷらには、「温かいうちに天ぷらが食べられるなんて!幸せ~!」
そうなんです、主婦はなかなか温かい物を温かいうちに食べられないことが多いのです。
f0223914_15584991.jpg
おいしい料理に、「作り方を教えて」と言ってくださるお一人暮らしの高齢者の方も!スタッフも嬉しくて丁寧にお伝えしていました。
f0223914_15585494.jpg
カフェに久しぶりに来てくださった方がいらっしゃり、近況報告などお話に花が咲きました。

RoCoCoの木曜カフェは来週はありますが、5月1日(木)はゴールデンウィーク中のためお休みをいただきます。よろしくお願いいたします。(T)
by rococokobe | 2014-04-17 16:18 | いきいきカフェ | Comments(0)
造幣局✿桜の通り抜け
f0223914_2134937.jpg
明日までの大阪造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。
f0223914_2134158.jpg
ウコンの桜も見ごろを迎えていました
f0223914_21342150.jpg
たくさんの種類の桜が見事に咲いていました
f0223914_21342776.jpg
舞妓さんの簪のような真ん丸の形に咲く桜もすべての木に名前が付けてありました
f0223914_21343686.jpg
たくさんの人が訪れて記念写真を撮っていました
f0223914_21344522.jpg
下の写真は今年の桜「松前琴糸桜」紫がかった深い色の桜でした。
f0223914_2252238.jpg
f0223914_2233792.jpg
造幣局の桜、溢れんばかりに咲いている花に圧倒されました。(T)
f0223914_21345561.jpg

by rococokobe | 2014-04-16 21:48 | おさんぽ♪ | Comments(0)