居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ワンコインランチで満腹!
初夏というよりも真夏日の木曜カフェです。
今日も早くから皆さん足を運んでくださりランチスタートしました
f0223914_15313548.jpg
本日のメニューの目玉は新鮮なつばすが手に入ったのでつばすのムニエル新玉ねぎを添えて。頂いた伊勢産のひじきの煮物。煮物盛り合わせ。わかめの酢の物などなど。ボリューム満点。いつものようにおなかは満腹、普段のストレスをおしゃべりでリフレッシュ。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます
f0223914_15312642.jpg
デザートは、玉露入りシフォンケーキ・ブランデーチョコバターケーキ・ストロベリーフローズンヨーグルト。それぞれ違った味を楽しむことができました。玉露の香り最高でした。
f0223914_15314484.jpg

次回6月5日木曜日は、Rococo5周年パーティーのためランチはお休みです。
by rococokobe | 2014-05-29 15:31 | いきいきカフェ | Comments(0)
眉が変われば♪♪
RoCoCoで眉のアドバイスを受けて人生が変わった!??
眉って本当に大切!と改めて感じる講座です。
f0223914_15294051.jpg
紫外線が気になる季節のお肌の対策についてお話を伺ったあと、おひとりずつ別室で眉のアドバイスを受けます
f0223914_15314388.jpg
髪型のアドバイスも受けて蒸し暑い季節に向かってすっきり眉も髪も・・・変身。
ご自身で、そして参加された方同志で「変身」を確認します。
f0223914_16221127.jpg
f0223914_16235925.jpg
今日のケーキはシフォンケーキ。いちごのヨーグルトジェラートを添えて。

次回のRoCoCo「あなたも眉美人に!!」の講座は7月30日(水)1時半からです。
お申し込みをお待ちしています。
by rococokobe | 2014-05-28 16:30 | イベント | Comments(0)
愛らしく! セクシーに??
RoCoCoの午後は湯井一葉先生のご指導によるシャンソン講座です。
f0223914_2159263.jpg
今日は「 C'est si bon」 (セ・シ・ボン)
まず初めにミレイユ・マチューの愛らしい歌声、イブ・モンタンの深みのあるシャンソンを聴かせていただきます。
続いてアメリカのジャズミュージシャンのルイ・アームストロングの、なんともセクシーな歌声。
歌い手によって同じ曲がこんなに変わります!!
f0223914_2261100.jpg
f0223914_2275291.jpg
次は先生が歌ってくださいます。
かっこよくって、やはり日本語でシャンソンを聴くと心に響きます。

さぁ、次は私たちが歌います!!
気持ちよく、セ・シ・ボン!!  It's so good!!
f0223914_2283590.jpg
今日のケーキは「ナッツシフォンケーキ」。フルーツを添えて。

講座が終わっても思わず「セ・シ・ボン」と口ずさんでいました。
次回シャンソン講座は6月24日(火)1時半からです。
はじめての方、シャンソンを歌ったことがない方もお気軽にお申込みください。
元タカラジェンヌの湯井一葉先生がご指導くださる楽しい講座です!!
by rococokobe | 2014-05-27 22:19 | イベント | Comments(0)
墨と仲良く!!
RoCoCoの午前は「墨に親しむ」をお楽しみいただきました。
写真だけアップさせていただきます。
内容はのちほど・・・
f0223914_2138274.jpg

f0223914_21411078.jpg
f0223914_21404312.jpg

by rococokobe | 2014-05-27 21:43 | イベント | Comments(0)
昼も夜も美しい薔薇♪♪
須磨の離宮公園や少し足を延ばして加西フラワーセンターのバラは今が見頃だと思います。
私は先週の日曜日に堺の浜寺公園のバラを見てきました!!
f0223914_071879.jpg

あいにく夜だったので広いバラ園全てを見ることはできなかったのですが、是非もう一度行ってみたいと思いました。
f0223914_0234012.jpg

f0223914_0244916.jpgRoCoCoのある神戸からはちょっと遠いですが
都会の真ん中にすばらしい憩いの場所があります

堺名物のチンチン電車に乗って行けるところですし
堺はおいしいものも一杯ありますよ!!
イチオシはくるみ餅

その日は友人宅でいただきました。
かき氷をかけたら尚一層美味!
かき氷が食べたい季節到来です!
あ、花よりだんごのmurでした・・・
by rococokobe | 2014-05-24 00:27 | おさんぽ♪ | Comments(0)
頂き物のお野菜が
f0223914_15101946.jpg

今日のランチは、お隣から頂いたエンドウ豆と玉ねぎが大活躍。
豆ごはんに、玉ねぎはミンチボールのトマト煮・にゅう麺・サラダにと玉ねぎがたっぷり。

一週間に一回、皆さんRoCoCoで日頃の疲れを癒して、リフレッシュしてくださいます。
どうぞ、皆さんも気分転換に遊びにいらしてくださいね。
by rococokobe | 2014-05-22 15:41 | いきいきカフェ | Comments(0)
心ゆったりヨーガ♪♪
毎回参加される方、そしてはじめて参加される方をお迎えして今日の午後は心地よいヨーガです。
f0223914_17384857.jpg
RoCoCoのお部屋は普通のヨーガをするには狭いので、S先生が特別に「座ってできる」ヨーガをご指導くださいます。
先生の柔らかな声と優しい声掛けで、硬い私の身体の中に新鮮な空気が送り込まれるような気がする心地よさ。
足に神経を集中させて呼吸に合わせてゆっくり動かすと血流が足先まで感じられてなんだか心地いい。
f0223914_17404896.jpg
f0223914_17504467.jpg
他のことは考えないで、身体の中の「響き」を実感しながら、呼吸に動作を合わせて、ゆっくりと緊張と弛緩。
日々の雑事に埋もれそうになる私もしあわせな時間を過ごせました・・・

家に帰っても、先生の素晴らしい姿勢を思い出しながら何度も姿勢を正しました。
足の指を自由に思いのまま動かさせるよう、毎日練習してみようっと。
ヨーガのあとはお茶とお菓子でのんびりしていただきました。
f0223914_17511416.jpg
次回「座ってできるヨーガ」は8月19日(火)1時半からです。
お気軽にご参加ください。
by rococokobe | 2014-05-20 23:18 | イベント | Comments(0)
マジックショーの始まり始まり ♪
今日のRoCoCoは「マジック入門」
さー、マジックショーの始まりです。
f0223914_11164316.jpg
f0223914_1116518.jpg
次のマジックは、7月15日(火)10時からです。復習中心に少しづつ新しい技を学んでいくので、初めての方も楽しめますよ。是非ご参加ください。習ったその日から、お友達やご家族にご披露できますよ。
by rococokobe | 2014-05-20 11:30 | イベント | Comments(0)
囲碁は楽し!!
RoCoCoの「はじめての囲碁」は今日は欠席の方が多く、ちょっとさびしいでしたが、マンツーマンレッスンのように丁寧に教えていただきました。
f0223914_121159100.jpg
実際に碁石を置いてみて次の一手を考える緊張感と、相手に勝った時の気持ちよさ!!
f0223914_12141255.jpg
f0223914_12145855.jpg
途中の休憩では囲碁は奥深いものだということもお話の中から知ることができ、次の講座が楽しみです。
全く初めての方も、I 先生が丁寧に教えて下さいますので、気楽にご参加くださいませ。
次回は6月14日(土)10時から。
お申し込みをお待ちしています。
by rococokobe | 2014-05-17 12:17 | いきいきサロン | Comments(0)
新緑の5月
新緑が美しい季節、でも、少し雨がちらつき花冷えの今日のカフェ。
メニューはいつものようにお野菜いろいろ、メインは豚肉の生姜焼き。
ボランティアYさんの包丁の技が光るキャベツの千切りを添えました。
f0223914_1558837.jpg
f0223914_1558381.jpg

午後のひと時、皆さんとの楽しいおしゃべりと笑い声がRoCoCoを包んでいます。
f0223914_15592182.jpg

梅味噌練りこんだシフォンケーキ、オレンジピール入りバターケーキ、ほうじ茶のゼリー。
濃厚な梅味噌シフォンとほうじ茶のゼリーのほろ苦さがとってもよく合ってました。
バターケーキの中のオレンジピールもスタッフ手作りで美味しかったですよ。(しっかり頂いたスタッフKの感想より)
by rococokobe | 2014-05-15 16:19 | いきいきカフェ | Comments(0)