居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
梅雨の晴れ間の木曜カフェ
f0223914_1931464.jpg
暑さを吹き飛ばそうと、今日のメニューは、爽やかな鮭とシソのお寿司、エビしんじょの澄まし汁、副菜はトマトのポン酢漬、インゲンの胡麻和え、きんぴらごぼう、スイートコーン。スイートコーンは、皮をつけたまま500Wのレンジで5分。とってもホカホカと簡単においしくできます。皆様をお試しください。
f0223914_19315189.jpg

近くのOさん、とってもお元気でお料理にも興味をもたれて、いつも「作り方を教えてください」と聞いてくださいます。料理するスタッフやボランティアには、お出しした料理に関心を寄せていただけることはとても励みになります。「お寿司なら毎週でもいいわよ」と言ってくださる会員さんもおられます。ということで、今日のお料理は大好評でした。今日は、会員さんのお友達や、久しぶりに来られたご近所さん。いつものように皆さんの交流の場として、賑わっていました。
f0223914_19315957.jpg
ケーキは抹茶シフォンにオレンジピール入りバターケーキと、イチゴのフローズンヨーグルト。甘みと冷たい酸味、抹茶のほろ苦さがお口に爽やかでした。
ご予約なくても大丈夫、でも、少し遅れてこられる場合はご一報をお願いします。      スタッフK
by rococokobe | 2014-06-26 19:41 | いきいきカフェ | Comments(0)
美味しい冷茶★
f0223914_16441939.jpg
これはお茶の実がついたお茶の木です。
照浪庵小笠原流の北野道親 師範をお迎えして梅雨の晴れ間の午後の時間をゆったりと過ごしました。
f0223914_1620578.jpg
f0223914_16425629.jpg
奥ゆかしい作法で淹れられた冷茶。
玉露の香りと甘さに全員絶句!!
f0223914_1622591.jpg
煎茶道では一煎目と二煎目の間にいただくとのことですが、先生のご厚意で3種類も。たっぷりお菓子をいただきました!
f0223914_1626723.jpg
全員が煎茶道を体験した楽しいひとときでした。
f0223914_16292276.jpg
お祝い事やちょっとしたお礼に使える生活に役立つ便利な折り紙も教えていただきました。

サッカーワールドカップで サムライジャパンは予選リーグ敗退でしたが、冷茶のおいしさでふっきれたうれしい一日でした。

夏の冷茶を自宅でも是非楽しみたいです!!
by rococokobe | 2014-06-25 16:47 | イベント | Comments(0)
タンゴ・イタリアーノ
f0223914_15302932.jpg

空梅雨で暑さが答える今日この頃です。
本日の課題曲はミルバの♪タンゴ・イタリアーノ♪
ミルバさんは、情緒たっぷりにゆうゆうと歌っておられますが、
実際に歌ってみるとなかなかの手応え。
リズムも音程も???
f0223914_15303528.jpg

先生が手拍子でリズムを取ってくださいます。
先生と生徒、どちらも一生懸命なのですが・・・
f0223914_1530422.jpg

練習後のデザートは『きな粉と黒ゴマのプリン・塩キャラメルソース』です。
by rococokobe | 2014-06-24 15:31 | イベント | Comments(0)
今日は、洋風のお食事で
f0223914_15441943.jpg
気温はどんどん上がっていますが、風は爽やか、雨も一休みの今日のRoCoCoは、常連さんのお客様とボランティアさんも交えてのお食事。いつも和食を中心にメニュー考えていますが、今日は人参とベビーコーン入りミーとローフを中心にお野菜たっぷりのスープ、ピクルスで洋風の献立にしてみました。
f0223914_15455136.jpg
話題は、10年後、20年後私たちはどんな老後を迎えているかしら?今の80代の方たちは子どもの時、いいものを食べておられたけど我々は、添加物いっぱい・・・・・・はてさて私たちはどうなるのか?人間は食べ物でできているのですから食事と健康は切り離せません。お元気な大先輩たちを見ていて思うこと、元気で自立した老後を迎えたいですね。
f0223914_15471143.jpg

デザートは、ヨーグルトシフォとナッツがいっぱい入ったバターケーキに可愛いさくらんぼを添えて。
by rococokobe | 2014-06-19 15:47 | いきいきカフェ | Comments(0)
梅雨の合間のお習字教室
今日のRoCoCoは「墨に親しみましょう」
f0223914_15363685.jpg
f0223914_15364876.jpg
f0223914_15365888.jpg


初めて参加された方は、筆遣いの練習から始まっていろはの練習。
何度か参加されている方は、日常の手紙文の練習や、暑中見舞いの練習、百人一首の歌を練習とそれぞれ挑戦です。1時間半集中して時間はあっという間に過ぎていきました。
できるだけ、筆を持つ手は力を抜いて・・・・最初は力が入ってしまいます。

お稽古の後は、お茶とお菓子でほっと一息。
集中した後のティータイムはリラックスでき、お喋りも楽しいですよ。      講師T

会場の都合上定員は6名にさせて頂きます。ご予約はお早めに・・・・次回は7月29日火曜日1時30分からです。
by rococokobe | 2014-06-17 15:34 | イベント | Comments(0)
お味噌ができました★
3月4日5日に「超簡単なお味噌作り」に参加されたみなさま!
あれから3か月、米こうじが発酵しおいしいお味噌ができていますよ~!
ご自宅のお味噌まだそのまま置いていらっしゃる方がおられましたら一度見てください。
そろそろ冷蔵庫に入れて発酵を止めてください。
保存は冷蔵庫でも冷凍庫でも大丈夫です。
ちなみに、5月末からバタバタしていた私は今日冷蔵庫に入れました
f0223914_19535843.jpg
聞くところによるとすでに今年のお味噌を召し上がっていらっしゃる方もいるとか
もし、お忘れの方がいらっしゃたらお味噌チェックよろしく(T)
by rococokobe | 2014-06-15 20:02 | RoCoCo | Comments(0)
初心者のための囲碁★
月に一度の囲碁教室★
今日は先月お休みしたメンバーばかり3人★
先生が第二回目同じところからスタートしてくださり、丁寧にルールを教えてくださいました。

①相手の石の四方を囲めれば取れる。
②打てない場所がある。ただし、相手の石が取れるときは打てる。
③コウは相手が取った後すぐ取り返せない。
まず4つのルールの内3つのルールを石を並べながら教わりました。

まったくの初心者ばかり、頭の体操にあなたも囲碁を始めてみませんか?
f0223914_1529193.png

by rococokobe | 2014-06-14 15:29 | イベント | Comments(0)
ぱらぱらちらつく雨・・・・・・・
朝から雨がぱらぱら、梅雨の一日。
紫陽花が美しく雨露に光っています。今日のメニューは
f0223914_20244618.jpg

冷しゃぶたっぷりの野菜と☆えんどう豆の卵とじ☆切り干し大根とツナのカレー風味☆ズッキーニとトマトのゼリー寄せ☆新生姜ご飯☆焼きなすの味噌汁
f0223914_2028182.jpg

今日のカフェのケーキは、豆乳のシフォンケーキとココアのバターケーキ、牛乳のゼリー
f0223914_2030236.jpg

木曜の午後はRoCoCoでお喋りの花が咲きます。皆さん是非ご参加くださいね。
次回は、洋風のお料理を準備してお待ちしています。。
by rococokobe | 2014-06-12 20:33 | いきいきカフェ | Comments(2)
懐かしさで胸いっぱい♪
月一回のレッツ・シング。今日は参加くださった皆さんのリクエストがバンバン出て、
懐かしい歌をいっぱい歌いました。
♪涙のリクエスト
♪卒業写真
♪あなたのすべてを・・これは隠れた名曲です。誰もがどこかで聞いたことのあるメロディ。
              ♪おしえてほしい あなたのすべてを
               今宵一人で歌う あなたへの歌♪
でも、誰が歌ってたんだっけ?
佐々木勉だそうです。
f0223914_15262859.jpg

沢山歌って、あ~あ、気持ちよかった。
f0223914_15534443.jpg

今日のケーキはクルミのシフォン・ケーキ、シナモン風味。
小さいけれど季節の枇杷を添えて。
by rococokobe | 2014-06-11 14:34 | イベント | Comments(0)
デジカメ第一歩
f0223914_19123359.jpg
デジカメ講座3回目、始めは一般的なデジカメのお話、本当に簡単な初歩のことも知らずに使っていたと思います。先生の充電の仕方に始まり、手振れしない持ちかたなど・・・・・・・ううん納得!!
f0223914_19135224.jpg

今日のお勉強の中心は、例えばお花畑の中の一つのお花に焦点をあててとる方法、風景を美しく撮影する方法など、参加者の皆さんの疑問を一つ一つ解決してくださいます。
光るビーズなどの作品を上手に撮影する方法?カメラのズーム機能をうまく使うには?ワイドの状態で対象物の焦点の当て方?など、実際にテーブルの上にお花やビーズの作品を置いて練習です。
先生が、小さな疑問に丁寧に答えてくださるので本当に楽しい充実した時間があっという間に過ぎていきました。

次回は、8月5日火曜日午後1時30分からです。
次回までに、それぞれが撮影して作品を持ちより、新たな疑問に解答いただきます。初めてのかたの参加も大丈夫です。ちょっとした疑問も丁寧に教えて頂けますよ。
by rococokobe | 2014-06-10 19:15 | イベント | Comments(0)