居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
暑さをカレーで吹き飛ばそう★
f0223914_21485270.jpg
連日の高温注意報が発令されている兵庫県、今日のメニューは暑さを吹き飛ばす夏カレーです
f0223914_21485724.jpg
カレーを食べながら、お孫さんの話題が、
初孫ができたとき嬉しくて「ばーば」と呼ばせていたら、気がつけばお嫁さんのお母さんは〇〇ちゃんと名前で呼ばせていた。
名前で呼ばせようとしたけどすでに遅し・・・。どこでも大きな声で「ばーば!」と呼ばれるそうです
別の方はお祖父ちゃんが孫に「ミスター」と呼ばせているとか・・・。
f0223914_2149395.jpg
カフェのケーキはハッサクジャムのシフォンケーキとアールグレーのバターケーキ、イチゴのアイスクリームでした
by rococokobe | 2014-07-31 22:13 | いきいきカフェ | Comments(0)
「はるかのひまわり」が咲いています ♪
阪神大震災で犠牲になった 加藤はるかさんの自宅跡地で花を咲かせ、復興のシンボルとなった「はるかのひまわり」が、住吉川の東緑地付近で咲いています。

ここの向日葵は小さくて可愛らしいですよ。猛暑の中、元気に咲いています。M子
f0223914_11554949.jpg

by rococokobe | 2014-07-31 11:56 | 地域の話題 | Comments(0)
墨と仲良く♪♪
f0223914_1628111.jpg
墨は「優しく」すってくださいね
と、いう指導から今日のRoCoCo墨に親しむの講座がはじまりました。

筆を持つのは何十年ぶりかしら?とおっしゃる初めて参加された方も、毎回参加されている方も静寂の中で丁寧に筆を運ばれて・・・
f0223914_1633436.jpg
f0223914_16343752.jpg
講師Tの作品に書の楽しさを教えていただいたり
f0223914_16352177.jpg

心地良い緊張感をお手伝いスタッフも共有させていただきました。f0223914_16413099.jpg

おしゃべりも楽しい「墨に親しむ」。

次回は8月26日(火)午前です。
by rococokobe | 2014-07-29 16:47 | イベント | Comments(0)
暑い日は囲碁を楽しむ♪
このところ朝から30度越えの暑い毎日。
f0223914_1862698.jpg
RoCoCo囲碁サロンでは初心者が集い、I 講師に九路盤を使って、丁寧に囲碁のルールや用語を教えていただきます。
練習問題を一つずつ石を置いて、次の一手を頭を抱えながら考えます。
まだまだ先は読めませんが、楽しいです!!

今日はかわいいお客様も参加して楽しい午前のひとときでした。
f0223914_18111951.jpg
NHKテレビで放映中の「軍師官兵衛」でもよく囲碁の場面が出てきましたね。
戦国武将になったつもりで囲碁を極めてみたい!!
まずは基本から・・・

次回は8月23日午前10時からです。
クーラーのビュンビュンきいた室内での囲碁サロン
初心者の方、ぜひお申込みください。
by rococokobe | 2014-07-26 18:22 | イベント | Comments(0)
暑いさなかの木曜カフェ★☆★
f0223914_16325375.jpg
今日は大暑の名に恥じない?暑さです。
朝から気温はうなぎ上り(^_^;)そんな中、RoCoCoにはたくさんのお客様がいらしてくださいました。
f0223914_16324761.jpg
ランチのメニューは夏野菜をふんだんに使ったお惣菜が並びます。
トマト、ナス、キュウリ。大葉・・・。旬の食材は体にもいいし、RoCoCoの懐具合にも優しいので助かります(^_^;)
f0223914_1633042.jpg
カフェのケーキは抹茶たっぷりのシフォンケーキとプルーン入りバターケーキ、ハッサクの生ジュースのシャーベット
暑い夏に喉越しさわやかなシャーベットです。

初めてRoCoCoに来てくださった方、お久しぶりの方、いつも来てくださる方、
みんなで地域の話題や、世を騒がしているニュースの話題など盛りだくさんで今日も一日が終わりました。
ありがとうございました(T)
by rococokobe | 2014-07-24 16:44 | いきいきカフェ | Comments(0)
すっきり眉★
今日は大暑(^_^;) 毎日暑い日が続きます。
暑い夏を少しでも涼しげに感じられる、夏の眉すっきり眉美人の出来上がりです。
講師のアドバイスでみなさん涼やか美人になられました
f0223914_16113130.jpg
f0223914_16134488.jpg
奥のお部屋で個人レッスンが行われている間は、いろんな話題で女子会?
今日のケーキはブルベリー入りバターケーキとイチゴのアイスクリーム
楽しいひと時をお過ごしいただけたでしょうか?
f0223914_16113650.jpg
次回は9月24日(水)13時30分からです。(T)
by rococokobe | 2014-07-23 16:20 | イベント | Comments(0)
あの頃にトラバーユ♪
あの有名な名画、ソフィア・ローレンの『ひまわり』
御覧になりましたでしょうか? もう47年前になるそうです。
f0223914_15332598.jpg

今日はそのテーマ音楽をレッスンして頂きました。
8分音符の流れるような美しいメロディーです。
「テンポはしっかりとって。一語ずつ口をとじて歌うのがコツ」と先生のアドバイス。
f0223914_15333354.jpg

今日のケーキはビタミンⅭたっぷりの『レモン風味ブルーベリー・ケーキ』です。
by rococokobe | 2014-07-22 16:01 | イベント | Comments(0)
暑さに負けず★いただきま~す★
f0223914_1428441.jpg
f0223914_14281429.jpg
f0223914_14282349.jpg
本日のメニューは、中華で。暑いときは少し油を取ってもらって、マーボー茄子・つばすの野菜あんかけ、トマトと卵のスープ、野菜サラダ、などなど夏野菜を用意させていただきました。暑い中御影山手から歩いて汗だくで来てくださったTさん、久しぶりに来てくださり皆さんとの会話が弾んでいました。皆さんお孫さんや、姪御さんの三つ子の赤ちゃんの写真を持ちよってバーバー談義に花が咲いていました。
f0223914_14283597.jpg
今日のケーキは、シフォンケーキと、ブルーベリー入りバターケーキ、クリームチーズ入りプリン
f0223914_14284451.jpg

by rococokobe | 2014-07-17 14:30 | いきいきカフェ | Comments(0)
熱中症予防講座
f0223914_17441835.jpg
今日も暑い夏の一日でした。
そんな日にぴったりの熱中症予防講座が午後のイベントでした。
f0223914_17454665.jpg
赤ちゃん、成人、高齢者と体内の水分%が異なります。それによって必要な水分量も違います。
筋肉は水分保有量がダントツ他の臓器器官より多いので、筋肉量が少ない高齢者は体内に水分を蓄えておくことが難しくなります。
f0223914_17412922.jpg
水分塩分のバランスも大切です。
熱中症にならないように予防にも、経口補水液を使えます。
また、もし熱中症になってしまったら、素早い経口補水液の摂取で体内のイオンバランスを整えましょう。

今日は他にも「あいーと」という摂食回復支援食の説明と試食がありました。
お肉や魚、野菜にごはん、見た目はまったく変わりません。なのに口に入れると舌でつぶせる柔らかさ。
スタッフも一緒に試食させていただきました。
不思議な食事でした。
f0223914_17413456.jpg
お二人の講師の方を囲んでティータイム、その間もいろいろな質問が飛び交います。
f0223914_17413915.jpg
血圧の高い人はかかりつけのお医者さんに相談してから飲みましょうとか。
凍らせたら内容のバランスが崩れるので凍らせてはいけないとか。
細かなところまで答えていただきました。
まだまだこれから暑い日が続きます。今日教えていただいたことを生かして、熱中症にならないで元気に夏を乗り切りたいものです。(T)
by rococokobe | 2014-07-15 18:10 | イベント | Comments(3)
マジックショーの始まり、始まり!
今日のRoCoCoは「マジック入門」
先生の鞄は、ドラえもんのポケットみたいです。さて、今日はどのような仕掛けが飛び出てくるのでしょうか。参加者の皆さんわくわくです。この講座も残すところあと3回ということで、まずはショーの出だしにインパクトのあるものを!スカーフ、フラワetc・の小道具を使います。
f0223914_120174.jpg
先生の見本を見て、次は皆さんの番。ちゃんとできるようになるまでしっかり練習して…。次は仕事場で、家族の前でご披露されるのでしょうか。
f0223914_121593.jpg
次のマジックは9月16日(火)10時からです。このイベントは先生のご都合でもう年内でおしまいです。あと2回、是非ご参加ください。
by rococokobe | 2014-07-15 12:04 | イベント | Comments(0)