居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
こんな素敵な居空間が、、、(*ノωノ)


こんにちは!

昨夜から今朝にかけてしとしとと雨が降っており、
そのおかげで今日一日、過ごしやすい気温でしたね。

f0223914_16272759.jpg


今日1日、RoCoCoに実習生としてこさせていただきました
中山と申します。

f0223914_16275041.jpg



本日は木曜カフェの日(´・ω・`)♪


メニューは

・ハンバーグ
・玉ねぎとセロリのスープ
・ひじき
・きゅうりの酢漬け
・玉ねぎのサラダ
・ごはん

でした!!!

淡路島産の玉ねぎを購入したということで、
スープにサラダにハンバーグに玉ねぎ尽くし!

f0223914_16283335.jpg



そして食後は

・抹茶のシフォンケーキ
・レーズンのバターケーキ(ブランデー入り)
・すいかのシャーベット

f0223914_16284139.jpg


私も食べさせていただいたのですが、凄く美味しかったです(*^▽^*)//




今日来られていた会員様の面白いお話を聞かせていただいたり、
スタッフの方にもたくさん学ばせていただき、
本当に楽しく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。


これからもRoCoCoが地域の方の居場所であり続けますように...☆

f0223914_16294370.jpg


ありがとうございました!
by rococokobe | 2014-08-28 16:36 | いきいきカフェ | Comments(1)
Hiroshima
f0223914_14525573.jpg
午後は、シャンソンを歌おう! 広島に心を寄せて・・・・・
8月6日広島に原爆が落とされた日、そして大規模な土砂災害による被害が出ている広島。哀悼の意を込めて、今日のシャンソンは♪♪♪ムスタキの曲ヒロコー・ムトー訳詞のヒロシマ。
♪憶えていますか あの焼野原に みどりの草木が 芽生えた嬉しさを♪ 短いフレーズですが、じわーっと心に沁みる素敵な曲です。
f0223914_145041100.jpg
f0223914_14534450.jpg
参加されていた会員のKさんが、広島に学童疎開されていて、市内から外れた所におられたけれど、はっきりと原爆のあの雲を見られたという体験談を伺いました。戦争を体験していない世代にとって、経験された方のお話を伺える機会を持つことができ有意義な時間でした。そして、♪♪ヒロシマ♪を選曲してくださった先生に感謝です。
f0223914_14505098.jpg


10月23日木曜日西宮プラレホール 午後2時から湯井一葉先生のシャンソンのリサイタルがあります。
RoCoCoでご案内してますので、ご興味のある方は是非お出かけください。       

次回シャンソンは9月30日火曜日1時30分からです。
by rococokobe | 2014-08-26 14:55 | イベント | Comments(0)
楽しく学びましょう♪
f0223914_10384163.jpg
f0223914_10391660.jpg
集中豪雨で各地に被害がもたらされています。近くの有馬や池田、箕面でも恐ろしい程、雨が降ったとか。
今年の夏は入道雲を見る機会もなく、過ぎていくのでしょうか。
RoCoCo の『墨に親しみましょう』本日は満員御礼!
初めての方、毎回参加してくださる方、思い思いに練習なさいます。
シ~ンとした静かな中に時折、大きな笑い声。
とっても楽しいお稽古風景です。
来月参加ご希望の方は、早めにお申し込みくださいね。
by rococokobe | 2014-08-26 11:11 | イベント | Comments(0)
連結・切断 囲碁は楽し♪
毎月一回の囲碁サロンは初めて囲碁をされる方の楽しい講座です。
f0223914_12305446.gif
教えていただいたように頭を抱えながら考えるのはなんだか楽しい。

今日は 連結、切断で相手を追い込む!!
陣地を増やす。
f0223914_12334769.jpg
少しずつ一歩ずつ、ゆっくり教えていただける囲碁サロン。
みなさまお気軽に囲碁をはじめてみませんか?
by rococokobe | 2014-08-23 12:41 | イベント | Comments(0)
お盆開けのワンコイン
お盆開けの初めてのワンコインランチ。暑い夏食欲もおち気味。少しでも食欲が出るようにと工夫してみましたが・・・・ぶたしゃぶサラダ風・蒸しナスのしょうが醤油・ピーマンとこんにゃくのきんぴら・鯖とごぼうのカレー風味煮・スペイン風オムレツ・野菜の味噌汁のメニューで、
f0223914_22504082.jpg

えっ!!こんな所で会うなんて・・・・という方、久しぶりの再会にお喋りの花が、今日初めて会われた方が共通の知り合いの方がいる地名に話が盛り上がったり・・・・で、3時の閉店を過ぎても皆さんお話に夢中でした。
f0223914_22512226.jpg

f0223914_22515524.jpg

バナナシフォンと、アールグレイのバターケーキにスイカのデザート。
昔は、スイカを食べるときは上半身裸でお風呂の焚口のところで食べたよとか、縁側に並んで食べたよねとか、スイカは種を取って家族に出してるわよ・・などなどスイカにまつわるいろいろなエピソードに話題は尽きません。
by rococokobe | 2014-08-21 23:05 | いきいきカフェ | Comments(0)
ハーブでリースを作ろう!
f0223914_21362263.jpg
今日のRoCoCoはハーブがいっぱい
南あわじ市のガーデンで今朝3時から準備してくださったF先生のご指導でスタート!

採りたてのローズマリーをリースの土台にして、タイムやオレガノ、ユーカリなどでブーケを作って土台につけます
f0223914_21363240.jpg
ブーケには色花をアクセントに使います
f0223914_21365754.jpg
最初にたっぷりのローズマリーでしっかり土台を作ります
f0223914_2137587.jpg
ラベンダー、ラムズイヤー、ギロプシス、黒種草ともいわれるニゲラ
そしてあじさい、アゲラタム、ローズヒップ、ベニバナ、エリンジューム、千日紅などの中からアクセントに使いたい色花を選んでブーケを作り、バランスよく位置を決めます
f0223914_21371090.jpg
出来上がったリース大きなもの、小ぶりなものみなさんの個性が光ります
f0223914_2137151.jpg
力仕事?の後はみなさん、飲み物とチョコレートケーキとパイナップルのゼリーで喉を潤し、小腹も満足
by rococokobe | 2014-08-20 22:00 | イベント | Comments(0)
背骨を立ててヨーガ♪
お盆休み後の今日のRoCoCoは「座ってできるヨーガ」です。
f0223914_16592146.jpg
初めて参加された方もおられたので、はじめはヨーガのことについてお話を伺いました。
調身とは身を調える(ととのえる)こと、調息とは呼吸を調えること、調心とは心を調えること。
この三つを大切に、ではスタート!

ヨーガの4原則 ゆっくり行う 意識を伴う 緊張と弛緩 保持する
これは何度か参加させていただくうちに鈍感な私も少しずつわかってきました!
このとおりにすると、とてもいい感じです!
いつも凝り固まっているところが伸びま~す。
f0223914_16592612.jpg
先生のようにはいきませんが、イメージとしてはその通りと思っています(笑)

参加された方の中に、身長が伸びた方もおられて、びっくり。
年齢を重ねるごとに若々しくなることも夢ではない?
無駄のないヨーガ・・・本当にそうですね。納得。

今日は急に暑くなったので涼しげなゼリーをご用意しました。
おしゃべりしながら、楽しいティータイムでした。

f0223914_174745.jpg

by rococokobe | 2014-08-19 16:59 | イベント | Comments(2)
キウィがメロンに変身!?メロンがキウィに変身??
f0223914_15222748.jpg
暦の上では今日が立秋、秋の始まりです。
日中はまだまだ暑い日が続きます。
そんな中、RoCoCoには11時過ぎからお客様が来てくださいました。
f0223914_15223269.jpg
今日のお勧めはイワシのフライ。からりと上がったイワシは食欲の秋を連想させるほど箸が進みます。
f0223914_15223891.jpg
今日のケーキはココアシフォンとラズベリーと柚子のバターケーキにメロンのアイスクリーム
昨日のフラワーアレンジでキウィのシャーベットとご案内したようですが、これはメロンのシャーベットです
昨日のイベントに参加されたTさんが、「あっ、キウィのシャーベットだ!」
スタッフT 「いえ、これはメロンが3個も入ったメロンのアイスクリームです。」
Tさん 「えーっ??キウィの味がしたんだけど??」
「今日食べたら、ちゃんとメロンの味が・・・。」人の味覚ってかなり怪しいの??
Tさん、キウィのシャーベットは次回お出ししますね
f0223914_15244613.jpg
後からいらしたアレンジのI先生も「えーっ、昨日は確かキウィの味がしましたが、今日はメロンの味です・・・ね。」
アイスは同じものです。先入観って怖いかもしれませんね><;(T)

次回の木曜ふれあいカフェは8月21日(木)です。
14日(木)はお盆休みをいただきます。よろしくお願いします。
by rococokobe | 2014-08-07 15:42 | いきいきカフェ | Comments(0)
クールシェアで涼やかアレンジメント♪
居空間RoCoCoでは涼しげなフラワーアレンジメントを I 先生に教えていただきました。
f0223914_14275288.jpg
先生の作られた見本を参考に、オリジナリティーを発揮して
f0223914_17462731.jpg

f0223914_17564027.jpg
最後に先生のGod Handで尚一層いい感じに

みんなでお茶とケーキをご一緒に。
今日の手作りケーキはブルーベリーとゆずのパウンドケーキ、そしてキウイのジェラート。
f0223914_20301139.jpg
この写真は I先生が撮ってくださった写真です。

暑い午後、RoCoCoは爽やかな作品たちが勢揃いです。
同じ材料を使っていますが、ひとつずつ個性があってステキです!!
f0223914_17554457.jpg
毎日蒸し暑くて、電力供給が気になる今日この頃。
「クールシェア」して、こんな楽しい時間をすごせる、っていいですね。

次回 I 先生のアレンジメントは10月22日(水)1時半から。
愛らしいお花のついたおしゃれな眼鏡スタンドです。初めての方もお申込みください。
RoCoCoに見本を置いていますよ。
by rococokobe | 2014-08-06 18:00 | イベント | Comments(0)
料理を美味しそうに♪
午後はデジカメ講座です。
皆さんご自分のカメラをお持ちになり、操作法を学びます。
今日は明るさを調整して、お料理を美味しそうにとる方法を習いました。
f0223914_15262435.jpg

普通に撮ると、白いお皿はベージュに。 白く撮るにはホワイト.バランスを操作します。
へ~え、そんな機能があったんだ・・・
f0223914_1613981.jpg

Oさんはこの講座に参加するようになってから、芸術家になった気分でいっぱい写真を撮りためていらっしゃるとか、三脚まで購入されたそうです。
先生の写された芸術写真をお土産に頂いて皆さん、大満足でお帰りになりました。
 
次回は10月14日火曜日
良い気候になるので、外の景色の撮り方を教えていただく予定です。
是非、ご参加ください。
by rococokobe | 2014-08-05 16:27 | イベント | Comments(0)