居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
チャオ・チャオ・バンビーナ
今日のRoCoCoは「シャンソンを歌おう!」
月1回、第4火曜日、RoCoCoに、元タカラジェンヌでシャンソン歌手の湯井一葉先生がシャンソンを身近に感じてもらいたいと特別講師として来てくださいます。

今日は、「チャオ・チャオ・バンビーナ」を歌いました。
だいたい、このような内容の歌です。

 ♪~空に美しい虹が出て
   銀色の雨が止んだけど、僕たち二人の愛には雨が降っている
   おとぎ話のような愛が終わりを迎えようとしている
   もう一度キスをして欲しい  さよなら、さよなら、愛しい女よ!
   君のその頬にかかっているのは雨粒なの? それとも涙なの?
   二人の愛には雨がふっている・・・・・ ~♪

失恋の歌です。でも、テンポのいい可愛らしいメロディですね。
イタリア語で挑戦です。
f0223914_1531948.jpg
詩の内容、メロディを湯井先生から詳しくご指導を受けます。イメージが浮かんだら、サー歌いましょう。
f0223914_156197.jpg
今日のケーキはアップルケーキとピオーネのシャーベットです。まだまだ暑いのでシャーベットがちょうどいいですね。では、チャオ ♪ M子
f0223914_1584180.jpg

by rococokobe | 2014-09-30 15:12 | イベント | Comments(0)
雨上がりのカフェ★
f0223914_15431269.jpg
 昨日から心配していた雨も未明に峠を越したようで、今朝は蒸し暑さと夏のような日差しで汗が止まらない一日のスタートとなりました。
ランチのメニューは実りの秋をイメージして赤が中心の料理になるはずが、出来上がれば、実りの秋は実りの秋でも黄色中心のお料理となりました。
f0223914_1543174.jpg
いつもは早くいらっしゃるOさんが今日は遅く、もう今日は来られないのかな?と思っていたら12時を過ぎていらっしゃり、お元気な姿を見せていただきほっとしました。
f0223914_1545196.jpg
ケーキはハッサクジャムを一瓶使って作ったハッサクジャムシフォンと、バンホーテンを目いっぱい使ったショコラチーズケーキ、リンゴを添えて
みなさんの笑顔が嬉しいスタッフです。(T)
by rococokobe | 2014-09-25 15:54 | いきいきカフェ | Comments(0)
お顔も眉もすっきり美人★
今日の眉美人は、お顔全体も美しくということで、滞っているリンパを流すお話から
内容は参加してのお楽しみで
f0223914_1713460.jpg
一緒に参加したスタッフの体験談といたしましては、滞っているリンパは触ると痛い
こんなに体に無関心だったのか…(反省)
f0223914_1714872.jpg
本日のケーキはショコラチーズケーキ初めて参加された方がチーズケーキが苦手と聞いてあわてましたがショコラ味なら大丈夫とのことで胸をなでおろしました

みなさん、ぜひ眉美人体験してみてください。
次回は12月3日(水)13時30分からです。(T)
by rococokobe | 2014-09-24 17:09 | イベント | Comments(0)
秋の気配を感じて
f0223914_1553338.jpg
朝夕すっかり秋の気配が感じられる一日、本日もRoCoCoは楽しい笑顔に包まれています。メニューは、薄揚げの中に卵を入れて、豚肉と糸こんにゃくの炒め物を入れて、冬瓜と一緒に煮込みました。サンマの山椒煮、レンコンとごぼうのきんぴら、もやしときゅうりの酢の物などなど、
f0223914_15531450.jpg

RoCoCoのカフェは、初めての方も、いつも来られる方も、一つのテーブルを囲んでいろいろな情報が飛び交います。最近はご高齢の方のお世話をしておられる方がこの場でお互いの日頃の思いを共有されたり、介護の情報を交換されたり。みなさんどうぞお気軽にぶらっといらしてくださいね。
f0223914_1553269.jpg

by rococokobe | 2014-09-18 16:08 | いきいきカフェ | Comments(0)
静寂の中 墨に親しむ♪
RoCoCoの午後は書道講座「墨に親しむ」
f0223914_16343137.jpg
参加される皆さんが真面目に取り組まれる様子を遠目に見ていて感動。
こんなに一生懸命文字を書いたことがついぞない私です。

いつも賑やかな笑い声に包まれるRoCoCoですが、この講座では静寂の中、お一人おひとりが墨をすり、お手本をみながら丁寧に半紙に向かわれ、心をこめて書かれます。
f0223914_16393197.jpg
K講師のちょっとしたアドバイスで文字がさらに美しく・・・味わいあるものになります。
初心者の方も是非どうぞ。

次回は10月7日(火)1時半より
お申し込みはお早目によろしく。
by rococokobe | 2014-09-16 16:41 | イベント | Comments(0)
折り方がミソ♪
三連休明けの午前中はマジック講座です。
先生のご都合により11月終了ということで、教えていただけるのも今日を加えて余すところ2回。
色々復習した後で、新しく習ったのは千円札を使ったマジックです。
f0223914_11382283.jpg

千円札と無地の紙を両面テープでくっつけた後、間違えないように何回か折っていきます。
ここで折り方の順番を間違えると大変なことに!
f0223914_12135593.jpg

出し方にもコツが有って最後、ポケットにしまうまでは安心できません。
成功するとホラッ!この様に紙が千円札に変身します。
f0223914_12335716.jpg

by rococokobe | 2014-09-16 12:35 | イベント | Comments(0)
御影地元酒フェスティバル
2012年7月のイベント、「夏のお酒の楽しみ方」などで、お世話になった、大黒正宗のIさん、吉田酒店のMさんからのお誘いで、スタッフ3人が「御影地元酒フェスティバル」に参加してきました。

日本一の酒どころ「灘五郷」。そこには大小様々な個性豊かな酒蔵が存在しています。神戸地元酒保存会が神戸の地元の人に地元蔵の良さを認識していただき、郷土愛をもって消費していただける方を増やしたいと願い、企画されました。今年は地元で、ということで阪神御影の「旨水館」で行うことにしたみたいです。内容は有料試飲、市場参加のおつまみの販売、製品の即売。
f0223914_21224486.jpg

f0223914_21225984.jpg
沢山のお客さんが集まり、市場が活気づいていました。

「日本酒王子 なだのん」登場!
f0223914_21251857.jpg
M子
by rococokobe | 2014-09-14 21:28 | 地域の話題 | Comments(0)
朝は荒天・午後は晴天・人生は??
今朝の雷には驚きましたね。
スタッフが家を出ようかと思うときに稲光と雷。
そんなお天気にも負けず、いつものようにオープン
f0223914_16122236.jpg
今日のメニューはご覧のとおり
f0223914_16123885.jpg
久しぶりに吉田酒店のMさんと大黒正宗のIさんが来てくださったのですが、残念ながらランチは売り切れ。
カフェに参加してくださいました。
お二人は今度の日曜日14日、阪神御影駅近くで開かれるイベントのお知らせにみえたのです。
地元のおいしい日本酒がいろいろお楽しめるイベントだそうです。
f0223914_16122873.jpg
カフェのケーキは手作りハッサクジャムで作ったシフォンケーキと抹茶のバターケーキにリンゴを添えて
お話は、人とのお出会いについてや人生の引き出しについてなど
いろいろ知らないことが多いと感じました(T)
by rococokobe | 2014-09-11 16:26 | いきいきカフェ | Comments(0)
過ぎゆく季節を歌おう♪
夜はお月見、昼はLet's Sing♪♪
この季節にぴったりの歌、懐かしい歌を「RoCoCo歌集」の中から選んでO 先生のご指導のもと、楽しくたっぷり歌いました。
f0223914_16175256.jpg

岸洋子さんの「時計」は心に響く良い歌ですが、さびの部分は覚えているけれど、はじめは???f0223914_16205849.jpg先生に丁寧に教えていただいたら心をこめて歌えるようになって。
f0223914_16314271.jpg
楽しい話題も歌の合間にはさみながら、たくさん歌って心地よい秋の午後でした。
by rococokobe | 2014-09-10 16:27 | イベント | Comments(0)
スーパームーン・・・
f0223914_21453262.jpg
9月9日のスーパームーン
天中近く上る月はスーパームーンと言えど普通の大きさの月に見えます。
月が上るころに見ないとその大きさは実感できませんね・・・。
その時間RoCoCoの会議中で見逃しました!残念!!(T)

≪20140910追記≫
f0223914_19315435.jpg
RoCoCoデジカメ講座のM先生が撮ってくださった昨夜のスーパームーン。
さすがです
by rococokobe | 2014-09-09 21:52 | その他 | Comments(0)