居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
タオル帽子発送準備♪
居空間RoCoCoで毎月第一土曜日10時から、みなさまにご協力いただいている「がん患者さんのためのタオル帽子作り」
いつもは明日12月1日(土)に実施するべきなのですが、「福祉」ジャンルを希望してトライやるウィークでRoCoCoに来てくれた中学生と共にタオル帽子を作りたいので日程を変更させていただきました。

毎回参加してくださっているSさんをはじめ地域のみなさんが今日も色とりどりのタオル帽子を作ってくださいました。
f0223914_16412332.jpg

Tさん、Sさんのふたりもしっかり綺麗に仕上げました!!

神戸市立医療センター中央市民病院にお送りするための準備も手伝ってくれました。
f0223914_16431067.jpg
ひとつずつサイズを確かめながら 大・中・小 に分けて個数を数えて、記入して・・・
f0223914_16444777.jpg
箱詰めされたタオル帽子たちは全部で今のところ69個です。

中学生からの愛らしいイラスト入りの温かいメッセージと、RoCoCoでの様子を記したメッセージを添えて、近いうちに発送させていただきます!!

次回「がん患者さんのためのタオル帽子づくり」は12月6日(土)10時からです。
by rococokobe | 2014-10-31 16:59 | ボランティア | Comments(0)
トライやる最終日♪
f0223914_1514843.jpg

今日は、トライやる最終日・・・・・・・・・・・・・。
f0223914_1702970.jpg

Sです。
今日は午前中と午後で、タオル帽子を作りました。
f0223914_1536271.jpg
しんどかったです。でも、綺麗に作れたので良かったです。
居空間Rococoは、ずっと働けると思うぐらい、とても楽しいところで、ここに来て
良かったと思います。
5日間ありがとうございました!!!!!!

Tです。
今日はガン患者さんのためのタオル帽子を作りました。
心をこめて作れたので良かったです。
スタッフの皆さんはとてもやさしくて、5日間楽しく過ごせました。
学校では習えないことを学ぶことが出来ました。

======
追記 

中学2年生の二人が元気に5日間RoCoCoでお手伝いをしてくれました。
「福祉」のジャンルを希望した二人は優しい性格で、はじめは表情も硬いでしたが、最終日の今日は声を出して一緒に笑い転げて、楽しかったです。

タオル帽子作りでは、参加されたみなさんが丁寧に教えて下さり、素晴らしく仕上げることができました。

たくさんのイベントで地域のみなさんと楽しく交流し、異世代交流が自然にできました。
「トライやるウィーク」が生徒たちのためだけでなく、私たちもいまどきの中学生を知ることができ、良い経験ができたことを感謝しています。
この5日間、ご参加いただき、見守り、お手伝いしていただいたみなさまに心より感謝いたします。

さて、最後にSさんとTさんに「トライやるウィークの5日間を自己採点するなら、100点満点で何点?」と聞きました。
Sさん:86点
Tさん:99点
二人ともとってもがんばってくれました。100点満点です!!

次に「RoCoCoは何点?」と、質問しました。
Sさん: 120点☆★
Tさん:1000点☆★ 100点満点なのに!??
何だかとってもうれしいジョーク!!?
最後はハグと握手でお別れしました。
f0223914_178839.jpg

=======

またいつかどこかで会えたらうれしいな・・・・・・・・・・・
勉強、部活、いろいろ頑張ってくださいね。心から応援しています。
RoCoCoスタッフ一同
by rococokobe | 2014-10-31 15:39 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
大入り満員大忙し☆
f0223914_1533040.jpg
朝から木曜カフェの準備です。巻きずしに入れる卵を切ったり、看板を出したり。
f0223914_15331523.jpg
地域の高齢者の方に手ほどきを受けて巻きずし作りです。巻きずしは初めてのTさんもチャレンジ
f0223914_1534455.jpg
巻くほどに慣れてきて上手に巻けました。
巻きずしは切るのも難しいのですが、1回1回包丁を布巾で拭いて一切れずつ切ります。
f0223914_1535182.jpg
普通の寿司飯と赤米の寿司飯の二種類具の組合わせもトライやるのTさんとSさんが考えました。
他に松茸麩のお吸い物とずんだの寒天寄せに白和え、香の物
f0223914_15352677.jpg
ケーキは、トライやるの二人が作ったケーキお色気プリンの「お色気」の意味が分からず、スタッフも説明するのにどういったものか迷いました。
ちなみにクリームチーズが入って濃厚なお味なのでレシピにお色気プリンと名前がついています。
f0223914_15354429.jpg
トライやるの二人もサービスのお手伝い
f0223914_1536447.jpg
やっとみなさんにケーキセットをお出しして、自分たちのごはん。
疲れたことでしょうボランティアのYさんと歓談しながら待ちに待った自分たちが巻いた特製巻き寿司をほおばりました。
ちなみにシイタケが苦手な二人にはシイタケ抜きのお巻です。
f0223914_15361788.jpg
今日は元会員さんおTさんからの紹介ですと、初めての方がお二人来てくださいました。
RoCoCoは10席満員御礼となりました。
f0223914_15363283.jpg
そこでもまた新しい出会いがありました。
こんな忙しいカフェの日にトライやるがあたりSさんYさんホントにお疲れ様でした(T)
by rococokobe | 2014-10-30 15:50 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
巻きずし:トライやる4日目
f0223914_153592.jpg
Tです。
昨日とは違って今日は、とても忙しかったです。
働いた後の巻きずしは、美味しかったです。
明日は最終日なので、
頑張ります。
f0223914_1541639.jpg
Sです。
今日は、とりあえずしんどかったです。
巻きずしは、とても美味しかったです。
明日、ラスト一日頑張ります。
f0223914_1543291.jpg
トライやるでRoCoCoに来ている二人がブログに今日の感想を書いてくれました。
写真も二人で選びました。顔が分かるところはちょこっとトリミングして★(T)
by rococokobe | 2014-10-30 14:56 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
玉露を身近に♪
f0223914_1641863.jpg
玉露は一人2.5g使います。
お湯はほんの一口分(三口で飲むそうです)。
照浪庵小笠原流の北野先生にご指導いただいて玉露本来のおいしさを味わいました。
f0223914_1642684.jpg
トライやるの生徒さんたちも一緒に味わいました・・・。玉露は大人の味だったみたいです。
f0223914_1643452.jpg
茶合の使い方や、半紙でお年玉袋や箸袋の折り方を教えていただきました。
f0223914_1644287.jpg
トライやるの生徒さんも煎茶の入れ方にトライやる。
f0223914_1654282.jpg
でも一番笑顔になったのはチョコを食べたときでした。(taz)
by rococokobe | 2014-10-29 16:16 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
クリスマスフェアのポスター作り ♪
トライやる・ウィーク 3日目。今日の午前の課題は「クリスマスフェアのポスター作り」
f0223914_12414979.jpg
とても素敵なポスターが出来上がりました。クリスマスフェア、今から楽しみです。
f0223914_12435848.jpg
Sさんからの感想です。楽しんでいただけて嬉しいです。午後は「玉露を身近に」です。RoCoCoで色々な経験をしてくださいね。  M子

「Sです。
居空間RoCoCoにきて、3日目ですが、とても楽しくて、
色々なことを学びました。残り2日頑張ります。」
by rococokobe | 2014-10-29 12:47 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
初めてのカンツォーネ ♪♪
今日のシャンソン講座は カンツォーネのケ・サラ。
f0223914_1604639.jpg
トライアルウィークの生徒にシャンソンとカンツォーネの違いを先生がやさしく教えて下さいました。
f0223914_161585.jpg

初めて聞くカンツォーネに戸惑いながらも一緒に歌い、朝自分たちで焼いたシフォンケーキをサービスしてくれました。
f0223914_1612236.jpg
f0223914_1614037.jpg
 
いつか何処かでこの曲を耳にした時に、RoCoCoを思い出してくれると嬉しいです。(taz)
by rococokobe | 2014-10-28 16:01 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
トライやる2日目♪ケーキ作り♪♪
トライやる2日目、まずはさっといつものお掃除、そのあと、今日の午前はケーキ作りです。
f0223914_17385574.jpg
まずは、焼くのに時間がかかるシフォンケーキから卵黄と卵白に分け泡立てます。
f0223914_1739417.jpg
小麦粉を篩ってから卵黄の方に合わせます。それから卵白と合わせます。
大きなボールを二人で力を合わせて共同作業型に流して焼きます。
f0223914_17393621.jpg
プレーンシフォンケーキ出来上がりました
次はこれも今日のシャンソンのイベントに出す予定のコーヒーゼリー作りです。
砂糖とアガーを量って混ぜたり、コーヒーを量ったり
f0223914_17391015.jpg
二人で協力し手早くコーヒーゼリーを作っていきます。
Tさんが型に入れていく間に、隣ではIさんが次のプリンのカラメルを作っています
f0223914_1739154.jpg
他にチョコチップクッキーも焼きました。これは金曜日のタオル帽子の時のお茶菓子用です。みんなで1個だけお味見してみましたおいしかったです❤❤
f0223914_17392138.jpg
ケーキ作りが終わったら、もちろん後片づけもきちんと洗い物の手ほどきもスタッフmurさんから受け、使った器具もピカピカです
f0223914_17392634.jpg
出来上がったクッキーと、バターケーキ
f0223914_17393150.jpg
プリンは冷蔵庫で冷やし中
午前中だけで5種類のお菓子を作りました。
ず~と立ちっぱなしで疲れたことでしょうお疲れ様でした
午後はシャンソンのイベントです。大きな声で歌えるかな??(T)
by rococokobe | 2014-10-28 12:28 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
今日からトライやるスタート
トライやる・ウイークがスタートしました。
今年も2人の可愛い中学生がRoCoCoに来ています。みなさんよろしくお願いします。
f0223914_2123856.jpg
f0223914_2134847.jpg
初日は、恒例RoCoCoの大掃除。
換気扇や、エアコンの掃除に、壁やガラスなど普段お掃除できていないところを、頑張ってお掃除してくれました。Rococoのお部屋が少し明るくなったと思いますよ。
午後からは、消しゴムハンコ。
参加者と一緒に挑戦!!
まず、図案を決めて消しゴムに転写します。
f0223914_21101277.jpg

中学生の子供たちは、初心者には難しいよという、線を残す図案に挑戦。皆さん手が早く、イベントの時間のなかで、沢山のハンコができあがりました。
f0223914_2152015.jpg

by rococokobe | 2014-10-27 16:37 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
死活問題、そしてダメ!!
今日のRoCoCoは「初心者のための囲碁講座」。
今まで全く囲碁を知らない参加者が、九路盤でI先生に丁寧に教えていただきます。
f0223914_20135447.jpg
テキスト通りに石を置いてみて、次の一手を考えます。
f0223914_20284275.jpg

いつも何も考えずに生きている私ですが、碁盤を前に必死で次の一手を考えるのはなんだかウキウキ楽しい。
私だけがわからなくっても、優しく教えていただけるので恥ずかしくはありません。
居心地の良い囲碁講座を楽しませていただきました。

囲碁用語から現代で使っている言葉が多いと、毎回びっくりしています。
今日は「死活問題」そして「駄目(ダメ)」
囲碁を学ぶと教養がつきます! 間違いありません!!

以下 Wikipediaより
========
詰碁などの死活を扱った問題のことを死活問題といい、現代日本語で「わが社にとっての死活問題」などと言うのは囲碁の死活問題に由来する。
「ダメ」も囲碁用語のひとつ。「打つ価値のない場所」という意味と、「石の呼吸点」という両方の意味で用いられる。日常語で「してはいけない」「価値がない」の意の「ダメ」は、囲碁用語から転じたものといわれる。漢字では「駄目」と書くが、多くの場合囲碁ではカタカナで表記する。

次回は11月22日(土)10時~12時
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-10-25 20:24 | イベント | Comments(0)