居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
クリスマスフェア開催中★★
居空間RoCoCoで開催中のクリスマスフェアも三日目となりました。

たくさんのご来場ありがとうございます

山のように盛り上がっていた作品もようやく落ち着いて見られるようになりました。

初日に来てゆっくり見られなかったという方も、ゆっくり品定めのできる明日頃がお勧めです!

ご自分のプレゼントはもうご準備されましたか??

まだの方は明日、明後日中にRoCoCoにお越しくださいね
f0223914_1761918.gif
慌て者のスタッフは今日写真を撮るのを忘れ、昨日のSDカードを持ち帰るのを忘れ、健忘症ではないかと不安を感じています。(T)

≪12/1追記≫
11月29(クリスマスフェア2日目)の写真、遅ればせながら本日アップしました。
by rococokobe | 2014-11-30 17:16 | RoCoCoフェア | Comments(0)
2014クリスマスフェア2日目★
クリスマスフェア2日目
土曜日の朝、突然の豪雨に今日はお客様の出足が悪いかも??と、心配していたら、雨は上がり、時折日差しも見られました。
スタッフ、ボランティアさんは、今日もたくさんのお客様の対応に追われ大忙し
途中、写真を撮るのを忘れ、思い出して撮ったものの、帰りにSDカードを持って帰るのを忘れました(汗;
というわけで、写真は後程・・・。

本日は、12月1日随分遅くなりましたが、クリスマスフェア2日目の写真です。
f0223914_18505655.jpg
たくさんのお客さまで室内は一杯です。
出品者のボランティアさんも作品の説明をしてくださいました。
f0223914_1851333.jpg
写真を撮らなくっちゃと思った時にはお総菜コーナーの籠はほとんど空になっていました。
毎日新しいお惣菜が並びます。
明日は早く来ますと出直してくださる方も!
3日目にはちゃんとお惣菜をゲットされていました。
by rococokobe | 2014-11-29 21:25 | RoCoCoフェア | Comments(0)
クリスマスフェア★スタート★
例年より早くクリスマスフェアが本日よりスタートしました
f0223914_958768.jpg
開始30分前からお越しいただいた方が多く列ができました。
年始の「福袋」みたい!というお声も!!たくさんの素晴らしい手作り作品たちがたくさんのお客様をお迎えしてスタート。
スタートそうそうから、たくさんのお客様でにぎわいました。
スタッフ・ボランティアは大忙し
f0223914_953375.jpg
地域のみなさんが居空間RoCoCoで再会され、お話が盛り上がる場面もたくさんあり、地域のみなさんの交流の場となっていることもうれしいです。

クリスマスフェアも回を重ね6回目。
毎年スタッフ手作りのお惣菜やケーキを楽しみに毎日来てくださる方も多いケーキ惣菜コーナーもにぎわいました。
f0223914_1094725.jpg
12月2日まで開催、みなさまのお越しをお待ちしております
by rococokobe | 2014-11-28 23:23 | RoCoCoフェア | Comments(0)
いよいよ明日からクリスマスフェア★★
f0223914_2111369.jpg
いよいよ明日からクリスマスフェアが始まります。
f0223914_2119193.jpg
スタッフ一同で展示飾りつけを行いました。メインのテーブルはクリスマスの飾りつけ
f0223914_21111535.jpg
入って右はお正月準備品
f0223914_21112233.jpg
四方の壁面いっぱいに展示してあります
f0223914_2111273.jpg
奥の部屋にもたくさん明日はこれにケーキやお惣菜が加わります
みなさまのご来場をお待ちしております
by rococokobe | 2014-11-27 21:24 | RoCoCoフェア | Comments(0)
クリスマスフェア搬入♪
f0223914_16581744.jpg
朝から雨が心配な空模様でしたが何とか午後まで持ち、クリスマスフェアの搬入も大半が無事終了しました。
本日搬入してくださった方およそ20名。
スタッフ2名がペアになって、出品者と3人で、作品・値札・出品一覧表をチェックし、数を当たります。

今日以前に搬入を済ませた方もいらっしゃり、今年も多種多様な作品が並びそうです。
今日までで1200点以上の作品が搬入されています。
明日スタッフ総出で展示をし、いよいよ明後日からクリスマスフェアスタートです。
みなさまのお越しをお待ちしております。
by rococokobe | 2014-11-26 17:06 | RoCoCoフェア | Comments(0)
パリの空の下・・・シャンソン♪
小春日和の数日とうってかわって今日は小雨そぼふる初冬の風情。
今日のRoCoCoは湯井一葉先生の「シャンソンを歌おう!」
f0223914_19331679.jpg
映画「パリの空の下」より『SOUS LE CIEL DE PARIS』
 薄いもやの覚める街にパリの空の下に 歌は流れる・・・
 あおいパリの空の下を セーヌの河 流れゆく
f0223914_193994.jpg
エディット・ピアフのシャンソンを聴いて始めましょう!
f0223914_19403736.jpg


三拍子のリズムですが、二拍目にアクセントがくるように歌うのが難しい。
悪戦苦闘 しながら何度も歌っていくうちに気持ち良くシャンソンの世界に浸れるようになりました。
f0223914_19365397.jpg
先生に「うならないでね。軽やかに!」とご指導を受けながら、力を抜いて歌います。
JAZZYなカラオケに乗って気持ちよく歌いきりました。

今日のケーキはチーズケーキ。季節の果物を添えてお出ししました。
シャンソンは楽しいです!!
初めての方も先生のリードでシャンソンの世界に心地よく浸れる講座です。
次回は12月13日(火)の午後。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-11-25 19:45 | イベント | Comments(0)
森林植物園の紅葉
3連休の最後の日、神戸市立森林公園に行って来ました。
f0223914_1914141.jpg
メタセコイヤの茶色に色づいた木立が迎えてくれました。
f0223914_1915243.jpg
入り口付近では早くもトナカイとサンタさん、手作りの木の実のリースが飾られていました。
f0223914_1911299.jpg
イロハモミジやオオモミジが紅葉していました
f0223914_192374.jpg
ドウダンツツジやタカノツメも見事な紅葉に
f0223914_192986.jpg
ウリハダカエデやウリカエデはきれいな黄葉に
f0223914_1921559.jpg
赤・黄・緑のコントラストが見事でした
f0223914_1922875.jpg
遠くに六甲山の山並みも望めて森林浴にはもってこいの一日でした。
f0223914_1923329.jpg
山の中を歩いていると、紅葉も見事ですが、さわやかな空気や、木々の香りが心地よく素敵な時間となりました。
f0223914_1924940.jpg
長谷池に写る景色はひときわ鮮やかでした
f0223914_1925761.jpg
紅葉のトンネルを歩き、落ち葉になった紅葉を踏みしめ日本の豊かな自然を満喫できました。
f0223914_193416.jpg
1本の木。大きな枝振りで見るからに男前な紅葉の木でした。
f0223914_1931032.jpg
四季折々訪れたい場所ですね(T)
by rococokobe | 2014-11-24 19:24 | おさんぽ♪ | Comments(0)
脳活性 囲碁サロン♪
囲碁は面白い!!
囲碁サロンがスタートしてから、人生で初めての囲碁体験を楽しませていただいています。
f0223914_2191282.jpg
参加されたMさんが「こういう風に囲碁を楽しめることは脳にいいですね!」とおっしゃってくださいました。
まずは復習から。
f0223914_2193078.jpg
テキストを使いながら丁寧にI先生のご指導を受けながら、囲碁の基本を一つずつ、学んでいきます
合間のおしゃべりで気分転換もしっかりして、楽しく脳を刺激する囲碁!!
疑問に思ったことはいつでも質問できます。
ここが解説本、インターネットやテレビで一人で囲碁を学ぶのとは違って脳を活性化するのだとか。

確かに『感嘆符』つきの言葉(できたぁ~!! わからなぁ~い!!え~??)も発しながら、囲碁の初めの一歩を楽しんでします。
「次の一手」の問題を解けたときのうれしさはなんといっていいか!
脳がメラメラと活性化しているのを体感しています!!

次回囲碁講座は12月13日(土)10時から。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-11-22 23:21 | イベント | Comments(0)
フランス産かぼちゃ
今日のワンコインランチのメニューは、フランス産かぼちゃのサラダ。フランス産の野菜って珍しくないですか?
ボジョレーヌーボが昨日解禁されたから、きっとワインと一緒にかぼちゃが空輸されたのでは・・・・と、
f0223914_22512462.jpg

和風ロールキャベツ・大根の煮物・ごぼうのキンピラ・かぼちゃとさつま芋のサラダ・きゅうりとワカメの酢の物・玉ねぎとキャベツの味噌汁で、今日も野菜たっぷりのメニューでした。
f0223914_2254268.jpg

デザートは、抹茶のシフォォン・りんごのケーキ・スイートポテト・小豆の寒天寄せの4種類でいろいろな味を楽しんで頂きました。
来週から始まるクリスマスフェアの作品をもってこられる方もいらっしゃり、今日も賑やかな一日でした。
次回の27日木曜日は、フェア準備のため、木曜カフェはお休みです。
by rococokobe | 2014-11-20 23:02 | いきいきカフェ | Comments(0)
ふわふわ「未」が出来上がりました★
f0223914_18293512.jpg
干支の羽子板作り2回目
最初にH先生の説明を聞いて羽子板の土台から作っていきます。
f0223914_18294149.jpg
初めて羽子板作りに参加された方も先生からヒツジのパーツの作り方のポイントを丁寧に教えていただいて
f0223914_18294619.jpg
パーツができたら位置を決めて
f0223914_18295167.jpg
たくさんの参加者で奥のお部屋も使いました。
f0223914_1829593.jpg
ふわふわ毛と目をつけたら最後は先生にまつ毛と口を描いてもらいます
f0223914_1830426.jpg
かわいい来年の干支未の羽子板が出来上がりました。
f0223914_1830931.jpg
最後は奥の部屋の方も一緒にティータイムでほっと一息
迎春準備が一つ整いました
来年は申を作りに来ますねと、先生にごあいさつされる方も
今から申の図案が楽しみです(T)
by rococokobe | 2014-11-18 20:10 | イベント | Comments(0)