居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
クリスマスの木曜カフェ★★★
f0223914_18493215.jpg
メリークリスマス
クリスマスの木曜カフェは、いつもと違ってちょっと洋風に
野菜たっぷりのスープとミートローフで温まります❤♨
f0223914_18493751.jpg
カフェのケーキもゆず茶の寒天でお星さま
抹茶シフォンとレモンバターケーキで
f0223914_18494281.jpg
今年最後のカフェはたくさんのお客様に来ていただき無事終了いたしました。
来年1月8日から気持ちも新たにオープンいたします。
みなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2014-12-25 18:48 | いきいきカフェ | Comments(0)
しびれる寒さの中・・・・・・
今日は日本中が、ぶるぶる震える中の木曜カフェ。
出にくかったようで、お客様もいつもより少なく、ボランティアさん、スタッフみんなで女子会になりました。
f0223914_1623382.jpg
f0223914_16243922.jpg
メニューは、あったかい粕汁、をメインに、大根と卵入り巾着、牛肉とごぼう、レンコンの山椒煮、などなどいつものように野菜中心で。
粕汁は、大黒正宗さんの絞りたてのまろやかな粕で、RoCoCoのお隣のマスターに「負けた」と、言って頂きました。
f0223914_16251479.jpg

寒さ真っ只中、皆さん風邪を引かないようにお気をつけください。
RoCoCoのランチは、来週25日が今年最終のランチになります。ちょっぴりクリスマスを意識したメニューでお待ちしています。
by rococokobe | 2014-12-18 16:26 | いきいきカフェ | Comments(0)
背骨力♪♪
RoCoCoの午後は「座ってできるヨーガ」
S先生の柔らかいお声の通りに身体を動かすと、寒さで縮こまった身体が少し伸びて・・・
とっても心地良い時間です。
f0223914_18264538.jpg
背骨は「気の通り道」「神経の束」「身体を支える大黒柱」とのこと。
確かに!

寒いから、そして年齢のせいもあり、背中をまるめて過ごすことの多い昨今ですが、ちょっと背骨を意識するだけで良い変化に出会えそうです。
ヨーガは体の硬い人にぴったりだとか。
確かに身体の硬い私は、今どこを伸ばしているかがはっきりわかります。
先生の声に促されてもうちょっと「イタ気持ちいぃ〜」ところまで少しがんばって、あとは脱力。
緊張の後には必ず心地よい弛緩が待っています!
f0223914_1828659.jpg

f0223914_18301594.jpg

先生の美しい姿勢にちょっとでも近づけるよう、自分自身の身体の中を「観る」ように心掛けて、背骨力を大切にこれからも元気に過ごしたいと思いました。
呼吸法も丁寧に教わり、肺いっぱいに新鮮な空気を送り込んで目がしゃきっとしました。

次回「座ってできるヨーガ」は3月17日(火)1時半〜
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-12-16 18:32 | イベント | Comments(0)
静けさの中で・・・
雨が上がったら寒さが厳しくなりました。
静けさの中 RoCoCoの午前は「墨に親しむ」
f0223914_17521765.jpg

「いろは」の練習から始めて、百人一首を書き始めています。
筆先をつっぱって、その反動で軽く筆を動かして・・・・と、なかなか力の加減が難しく、でも皆さん真剣に集中して筆を動かしておられます。RoCoCoの部屋の中は、とっても静かです。普段元気なYさんも・・・・・・
でも、今日のお茶の時間は、孫の世話に忙しいばーばが多く、息子の子、娘の子それなりに気を使って色々大変だということで、一致していました。
静かに墨に親しむ時間は、日頃忙しいおばあちゃんの束の間の癒しの時間でした。
f0223914_17525374.jpg
f0223914_17532493.jpg
来年、1月の墨に親しむは
6日火曜日1時30分からです。書初めを予定しています。
by rococokobe | 2014-12-16 17:56 | イベント | Comments(0)
次の展開を考えて♪
今日の居空間RoCoCoは囲碁サロン。
まずは前回の復習から。
f0223914_23541426.jpg
九路盤を使って、実際に石を置いて問題を解きます。
次の次・・・今後の展開を考えて・・・
少しずつ囲碁の楽しさがわかってきてワクワクドキドキ。
f0223914_23561069.jpg
土曜の朝、脳は囲碁で活性化!!
f0223914_23583063.jpg
囲碁の用語も少しずつ覚えていきます。
次回は1月17日(土)です。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-12-13 23:51 | イベント | Comments(0)
師走のカフェ★
f0223914_1534793.jpg
朝から雨、今日は外に出にくいからお客様が少ないのではないかと心配しましたが、午前中からクリスマスフェアの精算事務などでたくさんの方がRoCoCoに来てくださいました。
ランチは、鮭のホイル焼き、卵豆腐の梅餡かけ、サトイモの煮物など、季節感たっぷりのお料理が並びました。
f0223914_153569.jpg
カフェのケーキは熟柿のゼリーと紅茶のシフォンケーキ、リンゴのバターケーキです。
f0223914_154264.jpg
いつも写真をRoCoCoに出品しているFさんがルミナリエの写真を持って来てくれました。
スタッフKは今日ルミナリエに行くそうです。
鎮魂20年、地元で開催していても師走の忙しさに紛れ気がつけば終わっていることが多いですが今年はぜひ足を運びたいです。(T)
by rococokobe | 2014-12-11 15:15 | いきいきカフェ | Comments(0)
ポーセリング☆でタイルの壁飾り☆☆
f0223914_1857527.jpg
12月も3分の1が過ぎあわただしい中、RoCoCoの午前のイベントはクリスマスと迎春のポーセリングでした。
A先生が準備してくださったたくさんのシールの中から自分のイメージに合ったものを選びます。
f0223914_18575826.jpg
選んだあとは、シールの配置を決め、水で台紙から離したシールを貼り、今度は水を抜きます。自分のイメージ通りに近づいてくるとわくわくしてきます
f0223914_1858544.jpg
みなさんの作品です。
これを先生が窯で焼いてくださって完成になります。焼くと土台の色が消えて透明になったり、金色になったり、色が濃くなったりするので出来上がりが楽しみです❤❤
f0223914_18581033.jpg
作品の話をしながらティータイム
次回は2月4日(水)10時から
お雛様と季節の図柄で、お好きなものを選んで作品を作ります。
初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。
今日初めて参加された方も、楽しかったまた参加しますとおっしゃっていました(T)
by rococokobe | 2014-12-10 20:53 | イベント | Comments(0)
鎮魂・・・Let's Sing!
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の気持ちをこめて毎年開催されるルミナリエは12月15日(月)までですね。
1月17日・・・あれからもうすぐ20年。

今日の居空間Rococoの午後は歌のイベント「Let's Sing!」
はじめに20年前に震災直後に小学校の先生が作詞作曲をされ、ルミナリエのオープニングでも必ず歌われる歌「しあわせ運べるように」から。
あの日を思い出して、改めてあの日のことを思い出します。
あの日を忘れないように、そして東日本大震災の被災者の方たちにも心を合わせて「花を咲く」もみんなで歌いました。
f0223914_1629782.jpg
冬景色、ペチカ、赤いサラファン、見上げてごらん夜の星を、クリスマスイブ、秋の歌も、冬の歌も。

今年の歌い納めは「今日の日はさようなら」♪
みんなでたくさんの歌を心をこめて歌いました。
はじめて参加された86才のIさんも楽しく参加してくださり、とてもうれしい午後でした。

次回居空間RoCoCo Let's Sing!は1月14日(水)1時半から。
お申し込みはRoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-12-10 16:36 | イベント | Comments(0)
セピア色に変色した写真が甦る?
午後は「デジカメ講座」。皆さん、今まで習ってきたカメラの設定、写し方のコツ、構図などなどを実践して、写してきた写真をご披露。皆さん、それぞれに素晴らしい。

でも、もっとこの写真はシャープに、この写真はもっと鮮やかに、この写真は大胆にトリミングして…、先生がパソコンソフトを使って修正すると、また違った世界が現れます。
f0223914_2254180.jpg
昔の写真、もうセピア色に変色した写真も、現像した時、いいえ、当時よりももっときれいな写真に甦ります。
f0223914_2281979.jpg
デジカメで撮った写真が自由自在にパソコンを使って変化していく様に皆さんびっくり! 

室内だけではなく、いい季節は外で写したり、楽しい企画がいっぱいです。ぜひ、ご参加ください。
次回は2月10日です。M子
by rococokobe | 2014-12-09 22:21 | イベント | Comments(0)
年賀状やクリスマスカード・・・そして♪
f0223914_150482.jpg
「今日も風が冷たかったわ〜」とおっしゃりながらお集まりいただいたRoCoCoパソコンサロン
前回に引き続き、年賀状作成をがんばりました。

すでに完成されている方も多く、今回は素敵なクリスマスカードにもチャレンジ。
また住所録の修正や管理も大切なので、それもお勉強・・・

またビデオ通話できるスカイプの設定方法や、ご自身の絵や写真を年賀状にする方法を学ばれ方もおられました。

あっという間に時間がたって、手作りのりんごのケーキの優しい味に、ようやく笑顔がこぼれました。
今日はちょっとあわただしい今年最後のパソコンサロンでした。
完成された年賀状を撮影させていただくのを忘れてしまいました・・・残念

次回は1月6日(火)10時から。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-12-09 15:07 | イベント | Comments(0)