居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
寒さの中でもあったまる~♨
f0223914_1948538.jpg
昨日の寒さと比べものにならない寒気が六甲へ降りてきました。
そんな寒さでも、RoCoCoの中はみなさんの熱気でポカポカ
しばらくお姿が見えなかったOさんが久しぶりにお元気な姿を見せてくださいました。
聞けば入院されていたとか、今はお元気になられまたRoCoCoに来てくださりスタッフもほっとしました。
f0223914_19481137.jpg
お料理は、鮭のフライのおろしボン酢・深谷ねぎの豚肉巻きとメインが二つもある豪華版でした。
f0223914_19481629.jpg
カフェのケーキは手作り夏みかんジャムのシフォンケーキ、パインバターケーキ、ハッサクの丸ごとジュレ。果物尽くしのケーキでした。
f0223914_19482140.jpg
大入り満員のお席ではテーブルのあちこちでお話が弾み、どんな話が出たやら覚えられません(><;)
明日も寒さが厳しくなりそうです、みなさまご自愛ください
by rococokobe | 2015-01-29 20:02 | いきいきカフェ | Comments(0)
話すということは…
昨日の暖かさに比べて今日のこの寒さ・・・ブルブル

福を呼ぶ考え方で明るい年にしたいものと、お話し上手、聞き上手のT講師をお迎えしての『開運講座』
まずは『四柱推命』のお話から。
生年月日から、その方の持って生まれた運勢を教えて頂きます。
生まれつき水の多い方、土の多い方、火の多い方、いろいろなんですねぇ・・・
なるほど、自分に足りないものを補っていく訳か、開運はバランス学なのだそうです。
f0223914_1655422.jpg
今、気になっている事、今後どういうふうに生きていくか、お話が弾みました。
T講師の「ご主人とも納得いくまで話したらいいのよ。
話すことは放すことなんだから!」に一同大いに納得。
f0223914_166892.jpg
外の寒さに比べ気分がほっこりといたしました。
by rococokobe | 2015-01-28 16:07 | イベント | Comments(0)
愛は燃えている
f0223914_18103675.jpg
12月は先生のご都合で「シャンソンを歌おう!」がお休みだったため、久しぶりのシャンソンです。
今日の曲目は♪愛は燃えている  どんなに寒くても、愛があればちっとも寒くない、怖くない、という情熱的な歌詞ですが、歌ってみると とても軽快で、やさしく温かい曲でした。
最初に少し音程とリズムが取りにくい個所が、最後まで、少し自信なく歌い終わりました。
遠方から参加してくださっている会員さんと、、美味しいチョコレートケーキとともに楽しいひと時でした。
f0223914_18111139.jpg
次回は、2月24日。シャンソンを少し敬遠されている方も是非いらしてくださいね。とっても、素敵です。 
by rococokobe | 2015-01-27 18:12 | イベント | Comments(0)
雨でも楽しく❤
今週の木曜日も雨これで三週続けての雨です。
そんな足元の悪い中、今日も入れ替わり立ち代わりたくさんのお客様が来てくださいました。
朝一番に六甲あんしんすこやかセンターの方が来てくださいました。
f0223914_16274647.jpg
今日のメニューは手が込んだものが並びました。根菜グラタン、手作り卵豆腐のお澄まし、手作り梅肉ソースの長芋とキュウリの和え物、キャベツのお浸し、豆腐と油揚げの餡かけ、手作りちりめんじゃこをのせた白ごはん。
f0223914_16275462.jpg
美味しいご飯にみなさんお話も弾み、作り方など聞きながら召し上がっておられました。
f0223914_162815.jpg
ケーキは、カスピ海ヨーグルトのシフォンケーキ、マロングラッセ入りバターケーキにリンゴでした。
f0223914_1628792.jpg
フラワーアレンジのI先生が2月25日の見本を届けに来てくださったり、ソフト粘土のT先生が4月のイベントの打ち合わせにいらしたり。
そのお話をみんなで聞いてまた楽しくお話したり、雨でも楽しく過ごせた一日でした。
by rococokobe | 2015-01-22 16:54 | いきいきカフェ | Comments(0)
囲碁サロンお休みのお知らせ
1月17日(土)に予定しておりました囲碁サロンは都合によりお休みさせていただきます。
楽しみにしていてくださったみなさま申し訳ありません。

f0223914_1730257.giff0223914_17312890.gif
by rococokobe | 2015-01-15 17:32 | RoCoCo | Comments(0)
小正月の木曜カフェ★
f0223914_1782696.jpg
今朝の雨は嵐の様で、スタッフはRoCoCoにたどり着くまでにずぶ濡れにならないよう、ウインドブレーカーのズボンをはいたり、ブーツの中にズボンの裾を入れたりと、それぞれ思案して家を出ました。きっと人が見たらかなりおかしい恰好をしていたと思います。
そんな中、到着して作り始めたメニューが上のランチです。今日は肉団子の酢豚風、出汁巻き卵、小松菜のお浸し、サトイモの??、具だくさんの味噌汁、ごはん。
f0223914_1783377.jpg
足元が悪く、風も強い中も来てくださったお客様に感謝
最初はひとり二人、順番に来てくださり、ゆっくりとした時間を過ごされました。
震災の話、手作りの話、健康の話いろいろでました。
f0223914_1783842.jpg
今日は小正月、ボランティアのYさんがお善哉を作ってきてくださいました。
年に一度の楽しみですお客さまも、スタッフもおいしくいただきました
善哉の他は、抹茶シフォンとプレーンのバターケーキ。
また来年が楽しみです(T)
by rococokobe | 2015-01-15 17:26 | いきいきカフェ | Comments(0)
しあわせ運べるように♪♪
今週の土曜日、阪神淡路大震災から20年の日を迎えます。
居空間RoCoCoのみんなで歌うイベント『Let's Sing!』
今年の歌い初めは「しあわせ運べるように」。
神戸ルミナリエの点灯式で必ず歌われる歌です。
私もこの歌を聴くたびに当時のことを思い出します。

先月Sさんが楽譜をお届けくださりみんなで歌いました。
是非来月も心新たに、心をこめて歌いましょう!とお約束していました。
先月来られなかった方も、この歌をはじめて歌われた方もみなさん心を合わせてあの日のことに想いを馳せながらLet's Sing!
f0223914_18283141.jpg
東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」も歌いました。

楽しい歌、懐かしい歌。
季節にあわせて歌集の中から探したり、お話の中からみつけたり・・・
「みかんの花咲くころ」からイメージが広がって「りんごのひとりごと」
私は真っ赤なリンゴです♪から始まる歌詞のこの歌は懐かし〜。
歌詞カードがなくても歌えるのが我ながら不思議でした。

他にも果物の歌を次々口ずさみました。
メロン、バナナ、サクランボ・・・
みなさんは思い浮かびますか?
f0223914_1841546.jpg
次回は2月4日(水)1時30分~3時30分
懐かしい歌や、思い出の曲、今流行の曲など、皆さんのご希望の歌をO先生のすばらしい伴奏とわかりやすいリードでみんなで楽しく歌いましょう
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-01-14 18:46 | イベント | Comments(0)
柔らかい色使いで♪
年末年始のお疲れで体調不良の方も多い今日この頃。
居空間RoCoCoではK先生のご指導で柔らかい色合いで素敵なポストカードを描いてみました。
お手本を参考にパステルや先生の用意してくださった秘密のお道具を使って描くととっても楽しい!!
f0223914_21362881.jpg
f0223914_21392467.jpg
お雛様、寒さの中に温かさを感じる風景、キラキラがとってもエレガントな樹木、そして・・・
f0223914_21462263.jpg
お天気は下り坂ですが、満足な出来栄えに心地よい午後でした。

K先生はいつもおっしゃいます。
「絵が苦手な方に、パステルで気軽に描くことの楽しさを味わっていただきたい!」。
本当に楽しい講座です!!
by rococokobe | 2015-01-13 21:54 | イベント | Comments(0)
RoCoCoボランティア2015年スタート♪
f0223914_12305572.jpg
2015年 年始めのRoCoCoボランティア活動「がん患者さんのためのタオル帽子づくり」
小雪舞い散る中参加してくださったみなさんと、楽しく口の運動(笑)をしながらチクチク制作に取り組みました。
f0223914_12315018.jpg
今年も必要とされる方たちにお届けできるように心をこめて作りたいと思います。
f0223914_12335835.jpg
おしゃべりに夢中で完成できなかった私ですが、この続きは自宅のこたつの中で・・・。
f0223914_123787.jpg
毎月第一土曜日午前10時から。
次回は2月7日(土)10時からです。
今年も居空間RoCoCoでのボランティアにご協力をお願いいたします。
by rococokobe | 2015-01-10 12:34 | ボランティア | Comments(0)
2015年初めてのワンコインランチ
今日は、準備が整わない状態でお客様がずらり~~~
f0223914_9101718.jpg

皆さん、お正月のご馳走続きだと思いますので今日のメニューは、鮭ときゅうりのあっさりお寿司と鱈の吸い物。
白菜とベーコンの煮物、柚子大根、焼いたうす上げをしょうが醤油で。
f0223914_8582989.jpg
f0223914_859482.jpg
年末年始の皆様のばたばたぶりや、昔は四の重まで、おせちを作られたお話、今は、便利なおせちが販売されていて少し主婦も楽になりましたね、でも、家族のものが帰ってきたり人の出入りが激しく、日頃の生活とは違うので、やっぱり主婦は年末年始は大変!!と、お話は弾みます・・・・・・・・
f0223914_902311.jpg

今日のケーキは、紅茶シフォンと柚子たっぷりバターケーキ、黒豆の寒天寄せ。

今年も、皆様と食事を囲んで輪が拡がっていきますように、そして楽しいひと時を過ごして頂けますようスタッフ、ボランティア頑張りますので宜しくお願いいたします。来週は、15にです。毎年恒例のボランティアYさんの「おぜんざい」が出ますよ・・・・
by rococokobe | 2015-01-08 21:12 | いきいきカフェ | Comments(0)