居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
シュウマイ・ハッサク・大満足
f0223914_13332761.jpg
本日のランチメニューは手作りシュウマイがメインのちょっと中華風
f0223914_13333514.jpg
みなさん、雨の中お昼前から来てくださり、ゆっくりお話をされておられました。
f0223914_133343100.jpg
ケーキはカスピ海ヨーグルトシフォンケーキと手作り八朔ピール入りバターケーキ、フレッシュハッサクとハッサクピールを添えて。
ハッサク尽くしの春色しっとりケーキセットでした。
by rococokobe | 2015-02-26 14:29 | いきいきカフェ | Comments(0)
RoCoCoに春が来た♪
f0223914_10314952.jpg
午後は春色のコサージュ作り。
みなさんお好きな色を選んでアレンジもそれぞれに??
f0223914_10321087.jpg
一つ一つのパーツをどこにつけるか、どんな角度で見せるか考えながら??
f0223914_1032222.jpg
咲いた咲いたコサージュの??
みなさん、お帰りにはバックにつけて春をまとって帰られました。


f0223914_10574551.jpg
次回は5月27日(水)
13:00~15:00
エアプランツと蘭のハンギングポットです。
(写真左イメージ)
参加費1000円 材料費2000円
材料注文の都合で3月末日までにお申し込みください。
by rococokobe | 2015-02-25 15:15 | イベント | Comments(0)
お出かけも楽しく♪
f0223914_1424161.jpg
f0223914_146465.jpg春一番も吹いて、少しずつ暖かくなってきました。
今日の〝眉美人”には、いつも来てくださるお客様のほかにIさんが初参加。
「普段、余り構わないから。」とおっしゃいますが、いつも身ぎれいにしていらっしゃいます。
でも眉の手入れは、何年もしていらっしゃらないとか・・・
お手入れ前とお手入れ後はこの違いです!
保湿の仕方、シャンプーの使い方のお話も聞いて、さあ、今からどこへお出かけでしょうか?
by rococokobe | 2015-02-25 14:19 | イベント | Comments(0)
おやすみ恋人よ♪♪~♪
f0223914_16111716.jpg
お稽古のスタートは、先生の素敵な歌声です。女性としては、低い声で、とっても雰囲気のあるさらっとした歌声にうっとり。
f0223914_16142877.jpg

さあ、今度はみんなでレッスンです。まず歌詞を読みながら曲の流れをつかみます。とっても先生は言葉を大事にされるので、大阪弁にならないように、母音がべたっとならないように、子音をはっきり短めにとアドバイスをいただき、曲に入っていきます。今日の♪おやすみ恋人よ♪は、恋人の優しさが、メロディーにもあらわれていて、歌っていて心がポット温かくなるような曲です。始めは、曲のでだしなど不安げですが、最後はバッチリ決めて、先生から、合格の花丸をもらいました。
f0223914_16112569.jpg

RoCoCoの帰り道は、おやすみ恋人よのメロディーを口ずさみながら・・・・・・・

次回は、3月24日(火)1時30分からです。
毎回一曲づつ仕上げていくので、初めての方でも大丈夫、にシャンソンの素敵な世界をご一緒に楽しみましょう。
by rococokobe | 2015-02-24 16:15 | イベント | Comments(0)
デジカメのこと もっと知って!
今日のRoCoCo、午前は「デジカメ講座」。
f0223914_11185659.jpg
今日はホワイトバランスのお話。撮った写真の色が何となくへん? どうしてでしょう。人間の目とデジカメの目(?)がちょっと違うからです。人間は、経験などからいろいろな光源下でも白いものを白と認識することができます。脳がオートホワイトバランス調整をしているから。だから、デジカメも、光源の種類や状態を検出し、光源に合わせた補正をする必要があります。では、どうしたらいいのでしょう。
f0223914_11191981.jpg
答えは…、デジカメ講座に参加して、もっともっとお手持ちのデジカメを使いこなしましょう。
4月からは、新たな講座になります。これから始めたい方も是非ご参加ください。

いきいきサロン「デジカメ教室」
毎月 第2火曜日10:00~12:00
(4月のみ第1火曜日10:00~12:00)

4月7日はRoCoCo近くの桜の名所に桜を撮りに出かけます。桜の花の写真って、意外と難しいんですよね。「花の色がきれいに撮れず、ピンクの色がきれいに出ない。」「桜を見た時の感動が写真で撮れない。」「たくさんある花の中から、どこを撮ればいいのか分からない。」先生のアドバイスで感動の1枚を一緒に撮りませんか!
by rococokobe | 2015-02-24 10:56 | イベント | Comments(0)
朝から六甲大渋滞
f0223914_14185060.jpg
今朝は阪急電車が線路の点検で遅れ、電車は徐行運転、踏切が開かず六甲駅界隈は大渋滞><;
いつも病院で健康講座のお話を聞いてから来られるOさんもバスが動かなくてRoCoCoへ直行してくださいました。
f0223914_14185994.jpg
ランチのメニューはレンコンハンバークをメインに体も心もあったまるたっぷりの粕汁でいつもながらお野菜たっぷりでした。
f0223914_1419619.jpg
お話は、BSテレビの話から、携帯電話・インターネットの接続や料金についてなど。
それに、介護のお話、介護する側の大変さ、老人ホームの種類の多さ・複雑さに経験者からお話を聞き、介護初心者の方の心強い支えとなるお話を聞きました。
f0223914_14191446.jpg
カフェのケーキはバナナシフォン・紅茶とレーズンのバターケーキ、ハッサクなど
お腹も心も満たして、帰られました。
by rococokobe | 2015-02-19 14:59 | いきいきカフェ | Comments(0)
骨粗しょう症
理学療法士のI先生をお迎えしての健康講座。骨粗鬆症について学びます!
大学で教鞭をとられている先生にとって講義はお手の物、プロジェクターを使用して、難しいお話も分かりやすく説明してくださいます。
f0223914_18431294.jpg
骨粗鬆症になってしまうのには色々な要因がありますが、やはり運動不足、食生活が大きくものをいうものらしいです。もちろんお酒の飲み過ぎもタブー。許されるのは1日ビール中瓶1本まで
f0223914_18325912.jpg
後半はドキドキしながら、各人骨密度を測って頂きました。ご立派な骨をお持ちの方から
お手当の必要な方まで色々ですが・・・
今後の生活習慣で改善しようと誓い合って、半年後に2回目の講義と骨密度の測定をお願いしました。
さあ、“ビート・ザ・ブレイク(骨粗鬆症をうちまかせ)”
by rococokobe | 2015-02-17 23:12 | イベント | Comments(0)
地の多さを競う・・・・囲碁
今日も冷たい朝でしたが、RoCoCo囲碁教室は熱気むんむん・・・(加者が少なく少し寂しいですが)
f0223914_1232519.jpg

囲碁って、白黒の石を多くとった方が勝ちって思ってませんでしたか?
違ったのです。陣地取りなのです。
そんなレベルの生徒ですが、今日は少し対戦をして囲碁の楽しさ、奥深さをちょっと体験しました。

3月は、先生のご都合によりお休みです。
4月25日(土曜日)皆様の参加お待ちしています。
by rococokobe | 2015-02-14 12:37 | イベント | Comments(0)
晴れ間のカフェは少数精鋭★
久しぶりに晴れた木曜日、皆さんこの晴れ間を利用してお出かけされたのか、ちょっとさみしい木曜カフェでした。
f0223914_14191357.jpg
今日のランチは寒さきびしい頃なので、温まるおでんをメインにしたメニューです。
f0223914_14192317.jpg
カフェのケーキはは、ゆずバターケーキ、プレーンシフォンケーキ、ミルク寒天。
f0223914_1419317.jpg
今日は少ないメンバーでしたがその分ゆっくりお話ができたようです。
スタッフも交えゆっくりたっぷりお話ししました。
by rococokobe | 2015-02-12 14:33 | いきいきカフェ | Comments(0)
ウェルネスダーツ★★
f0223914_21203125.jpg
RoCoCoでの2回目のウェルネスダーツ。前回に引き続きウェルネスネットワークのNさんに講師をお願いしました。
f0223914_21203753.jpg
初めての方も、2回目の方も、まず3本の矢を投げて練習です。
f0223914_21204331.jpg
高得点の枠?に矢が刺さるとみんな拍手喝采です。
時には的の外枠に当たったり、壁に当たったり、床に着地したり。
と思えば、真ん中に当たったり。
まだまだ狙って当たるところまではいきませんが、とにかく楽しい
ゲームも4種類行い個人戦、団体戦どれもみんなが楽しめるゲームでした。
次回は3月31日(火)13時30分からです。
初めての方ばかりです。みなさん、一度体験しにきてください。
by rococokobe | 2015-02-10 21:34 | イベント | Comments(0)