居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ウェルネスダーツ
f0223914_18464979.jpg

桜の花も満開!まさに春爛漫のお日和です。
今日はウェルネスネットワークからN講師をお迎えして『ウェルネスダーツ』3回目の講座。
 実は2月22日(日)『ウェルネスダーツ大会in明石』に参加したRoCoCoスタッフの中では、ちょっとしたマイブームになっています。運と実力が微妙に交錯するダーツは、技術に関係なく本当に楽しいのです。
皆さんのこの笑顔をご覧ください。
f0223914_18465721.jpg

明石の大会では90歳の女性が力強く投げられていたのにびっくりしましたが、
今日は小学5年生11歳のNちゃんが参加してくれました。
もちろん大人の中でも引けを取らない投てきぶりでしたが、驚いたのは暗算の早い事!
45+13+27+9・・・等という足し算を誰よりも早く答えるのです。
大人はたじたじ・・・
楽しい異世代交流でした。

次回のウェルネスダーツは4月7日《来週の火曜日》1時半~です。
ご参加、お待ちしてま~す。
by rococokobe | 2015-03-31 18:47 | イベント | Comments(0)
桜 開花
f0223914_23293662.jpg
f0223914_23375975.jpgRoCoCoからJR六甲道に向かう途中の八幡派出所脇の桜。
信号待ちで止まり上を見上げると、チラホラ咲いているではありませんか!
昨日今日は寒かったですが、春はもう来ていたんですね。
by rococokobe | 2015-03-25 23:35 | 地域の話題 | Comments(1)
タンゴ、イタリアーノ ♪
今日のRoCoCoはシャンソンを歌おう!
f0223914_14365652.jpg

ちらほら、雪が・・・桜のつぼみが膨らんでいるのに寒い一日。今日のRoCoCoは、タンゴのリズムで軽快に皆さんと、楽しい時間を過ごしました。
RoCoCo4月からシャンソンは奇数月です。
by rococokobe | 2015-03-24 14:37 | イベント | Comments(0)
雨の中の備中頼久寺
f0223914_1947317.jpg
備中松山藩の小堀遠州が造った頼久寺(らいきゅうじ)庭園です。
蓬莱式枯山水で後ろの山を借景としています。
この日は雨が降り、濃霧も立ち込め山が水墨画のように濃淡に重なっていました。
f0223914_19473626.jpg
この灯篭は暦応2年(1339年)このお寺ができた時からある石灯篭です。
f0223914_19474231.jpg
雨粒が花びらにつくほどの雨の中、木曜カフェのスタッフをお休みして八幡地区の自治会旅行に参加したスタッフTでした。
f0223914_19474826.jpg

by rococokobe | 2015-03-20 20:09 | 小さな旅♪ | Comments(0)
雨の中・・・・・
頂いたお野菜や果物が大活躍!!
f0223914_1429582.jpg

ミニトマト・ジャガイモを豚肉で巻いてフライに、いただき物の蕪はあんかけと、お漬物に、これもいただき物の大根はあげと炒めてと、お味噌汁。他にひじきの炒め煮生姜をきかせて。
お野菜たっぷり、体に優しいメニューで。
お客様は、時間がずれて来られたので、雨なのにRoCoCoはずっとにぎわっていました。
f0223914_14293938.jpg
f0223914_1430325.jpg

カフェンのケーキは、名前がわかりませんが、いただき物のとっても甘くて美味しいオレンジと、チョコチップシフォン、バターケーキでした。
by rococokobe | 2015-03-19 15:09 | いきいきカフェ | Comments(0)
座ってできるヨーガ
今日は温かい一日でした。
RoCoCoではS先生に「座ってできるヨーガ」をご指導いただきました。
ヨーガの歴史や呼吸法について丁寧にご説明いただき、先生の優しいお声掛けにいざなわれて凝り固まった身体が徐々にほぐれていきます。
f0223914_18554951.jpg
身体の表(陽)や裏(陰)を少しずつ伸ばして、いったんとめて、また呼吸に合わせてゆっくりゆっくりと。
決して無理をしないで、他の人のことは気にせず、自分の身体に向き合う贅沢な時間。
f0223914_18555499.jpg
無理をしないでハンカチやタオルを利用して伸ばしてみたり、動作の後にざぁ〜っと流れる血流を自分自身で感じる貴重な時間。

今回でS先生ご指導の「座ってできるヨーガ」はいったん終了となります。
「先生に、癒していただきたくって毎回参加していました」とおっしゃるSさんは「無理をしないでいい、ありのままの自分でいい、と先生に言っていただいて・・・」と言われました。
初めての方も、何度か参加された方も心と身体の健康のためにこれからも「ヨーガ」というキーワードを生活の中に取り入れてくださることと確信いたしました。

S先生 長い間お世話になり、本当にありがとうございました!!
(会員としてRoCoCoでまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています、と笑顔で言っていただきました。感謝
by rococokobe | 2015-03-17 20:15 | イベント | Comments(0)
墨に親しみましょう
今日のRoCoCo、午前は「墨に親しみましょう」。
f0223914_12385464.jpg
f0223914_1239165.jpg
たくさんの方が参加されました。初めての方、何度も参加されている方と様々です。
最初の一歩、筆の使い方。いろはの練習。百人一首を書かれる方。最後には染紙の料紙で清書です。みなさんとっても熱心で、静かな朝のひと時です。
緊張の後は、ホッと一息きんかんとヨーグルト入りのシフォンケーキでお茶を楽しみました。

次回は、4月28日火曜日午後1時30分からです。
by rococokobe | 2015-03-17 12:39 | イベント | Comments(0)
人形劇グループ ポップコーン~20周年記念公演~
f0223914_2359561.jpg
人形劇グループポップコーンの20周年記念公演が渦森台児童館でありました。
第1部は「とりかえっこちびぞう」などパネルシアターやエプロンシアターの4作品
小さなお子さんから楽しめる歌を交えた楽しくリズミカルな構成に子どもたちも大喜び
f0223914_00834.jpg
第2部は「ねずみのすもう」と「ジャックと豆の木」本格人形劇です。
休憩の間にグループの20年の歩みのお話や、今まで使った人形を登場させ、子どもたちの心をしっかり掴んで飽きさせません
f0223914_00380.jpg
劇が始めると食い入るように見つめる子どもたちの姿が印象的でした。
劇で使用する人形はすべて手作りで、どれも温かみのある人形で素人の域を超えた作品でした。
f0223914_001745.jpg
このグループ、実はRoCoCoのスタッフM子さんが所属する人形劇グループで、灘区の「あーち」でも公演されたことがありました。
RoCoCoのブログでも何度か紹介されていますが、小さいお子さんやお孫さんをお持ちの方は、ぜひ機会があったら見に行ってください。
f0223914_002338.jpg
児童館入り口には手作り感いっぱいの案内板がありました。
M子さん、公演準備、練習、本番とお疲れ様でした❤❤
by rococokobe | 2015-03-14 23:58 | 地域の話題 | Comments(1)
あつあつの天ぷらをどうぞ!
f0223914_16343133.jpg
春はそこまで来ているのにここ2,3日冷たい風が吹いて冬逆戻りの寒さですが、RoCoCoは今日も賑わっていました。
お料理は、鰯と野菜の熱々天ぷら(お客様の顔を見てから揚げさせて頂きました)春を告げるいかなごの山椒煮と茎ワカメの佃煮、山芋の梅あえ(隠し味にマヨネーズを少し)ほうれん草と錦糸卵の胡麻和え、で皆様に春をお届けしました。
f0223914_16343718.jpg
f0223914_16344227.jpg

スタッフMさんのお庭の金柑とレモンが大活躍のケーキ:金柑とヨーグルトのシフォンケーキ、アールグレイとレモンのバターケーキと八朔

お料理とデザート、そして楽しいお喋りを楽しまれ・・・時間を忘れて4時までじっくり腰をすえておられました。
お客様が帰えられるころには、スタッフもしっかり片付けを済ませて皆さんと一緒に岐路につきました。
そろそろ、気候もよくなります、お散歩かたがたお出かけくださいね。
次回は19日木曜日です。
by rococokobe | 2015-03-12 16:43 | いきいきカフェ | Comments(0)
Last Let's Sing!
f0223914_17161746.jpg
RoCoCoのプログラム変更のため今日が最後のLet's Sing!となりました。
春の歌を歌うにはあまりにも寒い一日で、春を待つ歌をうたいました。
少し、次年度からパワーアップする「歌体ましょう(うたいましょう)」で行う表現体操を取り入れて「さくらさくら」を歌いました。
f0223914_17162788.jpg
f0223914_17163350.jpg今日は3月11日、東北大震災から4年目の日です。
2時46分に合わせみんなで「花は咲く」を心を込めて歌いました。
ティータイムには、神戸の震災の話や、先の戦争の話を実際体験された四捨五入したら90歳位とおっしゃるIさんにお話を伺いました。
災害がおこらないことを祈りつつ毎日の生活を大切にしていきたいものですね。

4月からは、第2水曜日13時30分から、内容を替え、歌いながら体を動かしたり、みんなで歌ったりするいきいきサロン「歌体ましょう」が始まります。
新しい試みなので初めての方もどうぞご参加ください!
by rococokobe | 2015-03-11 17:31 | イベント | Comments(0)