居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
リズムの乗り方・・・・
at 2017-06-27 16:09
お稽古の後は・・・・・
at 2017-06-27 15:47
神戸空港まで
at 2017-06-25 08:53
対戦は、真剣勝負
at 2017-06-24 08:44
今日のおやじカフェはのんびりと★
at 2017-06-23 23:59
出張あんすこinRoCoCo..
at 2017-06-23 23:39
梅雨の晴れ間
at 2017-06-22 23:16
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
RoCoCo6周年記念特別企画展始まる!
RoCoCo6周年記念特別企画
クレイアート 「心あたたまる空間を・・・。」
 が、いよいよ始まります。
f0223914_10253481.jpg
作品の搬入も終わり明日を待つばかりとなりました。
f0223914_10254160.jpg
柘植先生の作品をはじめ多数の手作り作品の展示即売もご用意しています。
f0223914_10255372.jpg
奥の部屋ではコーヒー紅茶のカフェも行いますのでご利用ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。
by rococokobe | 2015-05-31 10:31 | RoCoCoフェア | Comments(0)
今日のランチは…
f0223914_1456862.jpg
今日、夏のような蒸し暑さでRoCoCoのエアコンは6月を待たずにカフェ途中から稼働しました。
1年で一番いい時期なのにね~と、言いながら。
f0223914_14561489.jpg
ランチはご覧のメニューで、サバがダメな方のためにエビを別メニューでご用意しました。
ランチに添えられたビワはスタッフKの自宅のビワ。小ぶりですがおいしいと評判でした。
f0223914_14562067.jpg
ケーキは夏を先取りして(ちっとも先じゃなかったけど)バニラアイスをご用意しました。
f0223914_14562664.jpg
今日のゲームは、折り紙。
Oさんがカタツムリの折り方を教えてくださいました。
色紙の用意がなかったのでメモ用紙で代用しました。
次回はきちんと準備してお待ちしていますね。
by rococokobe | 2015-05-28 14:56 | いきいきカフェ | Comments(0)
RoCoCo6周年記念~クレイアート心あたたまる空間を・・・。~
f0223914_1894122.jpg
6月1日から7日までの一週間、RoCoCo6周年記念特別企画「クレイアート心あたたまる空間を・・・。」が開催されます。
期間中毎日午前10時から12時まで、会場で作者がご希望の方にクレイアートの実演をお見せします。
目の前で魔法のように出来上がる作品をご覧ください。

また、会場では作者の作品をはじめ手作り品の展示即売、ご休憩用の飲み物の販売もいたしております。どうぞご利用ください。
by rococokobe | 2015-05-27 18:19 | RoCoCoフェア | Comments(0)
ハンギングポット
f0223914_17123425.jpg
日差しが厳しく感じられる午後、「エアプランツと蘭のハンギングポット」のフラワーアレンジがありました。
蘭を適当な長さに切って、残りを1つ1つに分けます。
今回は出来上がった花をポットの中に入れないといけません。
いつもはおおらかな作品が多い参加者も今日はコンパクトを心掛けて作っていました。
f0223914_17124072.jpg
細かな作業で手が入らないところは、ラジオペンチ?で挟んで奥に入れます。
ポットの中に入りにくいところはちょっと力ずく??
f0223914_17124669.jpg
エアプランツが入らない状態のものは、ボンドが乾いてから中に入れます。
先に入れた人もボンドが乾くまでは外に出せません。
「もう一生出さないから大丈夫」そんな声も聞こえましたが><;
みなさんそれぞれ素敵な作品に仕上がりました。

下の写真は次回7月1日(水)13時半から行う涼しげカラーとスカビオササード、ミニセダムのフラワーアレンジです。
参加費1,000円、材料費2000円見本とは異なりますがお皿も付きます。
お申し込みはRoCoCoまで!
f0223914_17125349.jpg

by rococokobe | 2015-05-27 17:29 | イベント | Comments(0)
チャンスをもう一度♪
5月だというのに、クーラーをつけたくなるRoCoCoの午後は湯井一葉先生のご指導によるシャンソン講座です。
f0223914_1551438.jpg
バートバカラック作曲の『チャンスがほしいの』原題は「ドヌ モワ マ シャンス」
バートバカラックは日本のアーティストへの影響も大きいシンガーソングライターですが、この曲は知らない・・・ちょっと不安でした。
f0223914_166254.jpg
先生にまず歌っていただき、ソフィアローレンの歌も聴かせていただき、イメージをふくらませて。
f0223914_1558388.jpg
心をこめて歌うとだんだん気持ちよく歌えるようになりました。

ティータイムには作曲者のバートバカラックつながりで戦後70年の話や映画の話などもみんなでワイワイ。

次回シャンソン講座は7月28日(火)1時半から
初めての方もお気軽にお申し込みください。
お申し込みは居空間RoCoCoまで
湯井一葉先生のディナーショーが7月3日(金)にオテル・ド・摩耶であるそうです。
詳しくは後日お知らせいたします。
by rococokobe | 2015-05-26 16:12 | イベント | Comments(0)
坂道を登ってくると汗ばむ一日
f0223914_1363274.jpg

皆さん、それぞれにかな文字で、百人一首を書く方、芳名録に自分の署名の練習をする方、いろはの練習から、硬筆のお稽古と思い思いに練習。みなさん集中してもくもくと書かれています。字を書いている間は、何も考えず無になれるいい時間を過ごすことができます。日頃の雑事からほんの少し離れてみませんか?
f0223914_137679.jpg

ティータイムは、温泉の話で盛り上がってましたよ。
by rococokobe | 2015-05-26 14:05 | いきいきサロン | Comments(0)
爽やかな五月の風に乗って
昨夜は、風、雨、雷と大荒れでしたが、今日は爽やかな新緑がまぶしい一日でした。
出番をまっています。
f0223914_13524719.jpg

f0223914_13533931.jpg

ヘレ肉のソティー、筍の天ぷらと・きんぴら、エビとスナップえんどうのマヨネーズ和え、じゃがいものバジル和え、玉ねぎとトマトのスープ。
f0223914_13583314.jpg

お喋りに花が咲きます。今日の話題のテーマは年金の受け取り方、黙ってたら駄目よ、とか、共済、厚生年金、国民年金と、貰える年齢や手続き方法が違うので、それぞれお尋ねくださいね、
f0223914_1485022.jpg

アメリカンチェリーのバターケーキがお顔のようです。
by rococokobe | 2015-05-22 14:11 | いきいきカフェ | Comments(0)
パソコンの日
今日のRoCoCoはパソコンの日、午前はパソコン質問箱(個人レッスン)、午後はいきいきパソコン教室(グループレッスン)をしました。
個人レッスンには、パソコンを購入したばかりのIさんが、先月は設定(Iさんが使いやすいようにパソコンを設定しました)、今回はもっとバージョンアップ、より使いやすいパソコンにしていきます。

午後は、Wordの機能を色々使ってチラシを作りました。直角三角形、矢印の図形を組み合わせて、お洒落なチラシにします。マウス操作が難しい…、息を止めて…、きちっと合わせて…。100ポイントの文字を入れたり、文字の装飾をしたり…。
f0223914_15261598.jpg
f0223914_1526207.jpg
少しづつ、ゆっくりレベルアップしていきますのでいつからでも入れます。次は、6月16日(火)1時30分からです。午前の個人レッスンはおひとり30分程度です。ご予約ください。
by rococokobe | 2015-05-19 15:26 | いきいきサロン | Comments(0)
老いも若きも囲碁★
f0223914_7334872.jpg
居空間RoCoCoいきいきサロン囲碁教室ははじめての方、小学2年生のH君も参加して、囲碁を楽しみました。

このところ物忘れが多く、自分でも「アレレ!?」ということが多い私ですが、囲碁をしているときは次の一手を真剣に考えます。日常生活の中で脳に汗をかきながら(?)考えることの少なくなった今日この頃。
貴重な時間を楽しみました。
f0223914_734241.jpg
はじめての方もいらっしゃったので、囲碁のルールから復習です。そして九路盤を使って対局。楽しい時間です。
f0223914_7405444.jpg
H君は教えていただいたことを即実行。「さすが若い!!」

次回囲碁教室は6月20日(土)10時〜です。お申し込みは居空間RoCoCoまで
by rococokobe | 2015-05-16 23:58 | いきいきサロン | Comments(0)
5月14日の木曜カフェ
f0223914_163441.jpg
本日のメニュー:野菜の豚肉巻き・鰯の山椒煮・かぼちゃのゴマ醤油・なすのカレー風味・近江麩ときゅうり、岩佐のりの酢味噌和え、そうめん、、錦糸卵、岩佐のっりの吸い物。
いつものように、野菜たっぷりメニューでした。
f0223914_1634956.jpg

RoCoCoは、一人で参加してもわいわい女子会ができるところが魅力です。一人でお食事してもつまらないし、でも、知らない人の中に入るのも嫌だわとお思いの方大歓迎!!すぐに内溶け合って楽しくお喋り出来ますよ。

家の周りにどこからともなく飛んできた種がしっかり根付いて大木に・・・・・狭い所なので切れないしで困っていたら「根元抜けなくても根を腐らす薬があって切り株に縫っていけばいいよ」というアドバイスに一堂納得。こと聞いた、と・・というわけでお喋りの中にいろいろ生活のヒントが得られますよ!!!!
f0223914_16341355.jpg

by rococokobe | 2015-05-14 16:34 | いきいきカフェ | Comments(0)