居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
RoCoCoで歌おう♪♪
at 2017-08-09 23:26
爽やかな風を感じて ♪
at 2017-08-08 15:17
ペン習字
at 2017-08-08 12:00
暑い!熱い!!おやじカフェ★
at 2017-08-04 23:10
夏野菜で暑さ吹き飛ばして
at 2017-08-03 18:23
万華鏡の世界
at 2017-08-02 15:12
消えたファイルを探せ!
at 2017-08-01 16:27
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ラベンダーのリース
f0223914_15381212.jpg
RoCoCoへの階段の下から匂うラベンダーの香り。
今年はラベンダーのリースをF先生の指導で作りました。
f0223914_15381878.jpg
30本ずつ12個の束を作り、それを時計の文字盤のように留めていきます。
f0223914_15382496.jpg
今年はひときわ鮮やかなラベンダーの紫が目を引きます。
f0223914_15383056.jpg
出来上がったリースたち。一人ひとり個性豊かなリースが出来上がりました。
f0223914_15383534.jpg
完成後はアメリカンチェリーのバターケーキでお茶をしました。
一日中ラベンダーの香りに包まれたRoCoCoでした。
by rococokobe | 2015-06-30 15:38 | イベント | Comments(0)
今日のランチは…
天気予報では、雨だと思っていたらとっても暑い一日でした。スタッフの一人も早々と夏ばて?お客様も少し少なかったのですが、皆さんお食事の後のティータイムで3時閉店までお喋りに花が咲いていました。
お互い知らなかった人が、RoCoCoのカフェで知り合い、昔からの知人のようにお話されてる様子。家庭のリビングでもなく、喫茶店でもない、ゆるやかな空間、大切にしていきたいなと思うスタッフKです。
f0223914_1357881.jpg
f0223914_13571549.jpg
本日のランチは、ハンバーグ。たっぷり野菜スープ、トマトと枝豆のゼリー寄せ、gリーンサラダ。ケーキはシフォンケーキとかんきつ類たっぷりのバターケーキにキュウイを添えて。
f0223914_13572125.jpg

次回は、7月に入ります。少し早い七夕メニューの予定です。皆さんのお越しお待ちしています。
by rococokobe | 2015-06-25 13:57 | いきいきカフェ | Comments(0)
日焼けにご注意♪
二か月に一度の眉講座。
久しぶりだわ〜、言われるMさん、前回教わったことを実践してお越しのNさん、そしてお嬢さんとご一緒にお二人で参加されたHさん、と楽しく華やいだ雰囲気でスタートです。
f0223914_1644479.jpg
I 講師から眉以外のアドバイスも受けられて、みなさん大満足。
f0223914_16454631.jpg
二か月後にご出産予定のお嬢さんは眉のアドバイスに「仕事ができる人、みたいになったぁ〜!」と歓声!
ポニーテールのアレンジも教わって、ますますかわいく「愛され顔」に!!
ご夫婦仲良く、そして産後はきっと、またバリバリお仕事に復帰されることでしょうね。
f0223914_1734482.jpg
みなさんでティータイム。
日焼け止めの重要性とコツと教わりました。
今日のケーキは生のパイナップルが入ったバターケーキ。
しっとりおいしい!と好評でした。

次回眉美人講座は8月5日(水)1時半です。
by rococokobe | 2015-06-24 17:04 | イベント | Comments(2)
静かなひと時を
f0223914_23145519.jpg

今日は墨に親しむ。
テーブル満席8名の参加で、お手本のおき場所もなく皆さん譲り合ってお稽古が進みます。
百人一首を書く人、実用書の練習をする方、始めて参加の方、皆さん筆をはしらせている間は、静かな時が流れています。
集中して文字を書くことで、きっと脳はいきいき活性中・・・・・・・心地よい時間を過ごしました。
練習の後は、料紙を使って作品を清書しました。
f0223914_23162276.jpg

f0223914_23334655.jpg

みっちり1時間30分、お稽古した後は、ティータイム。お喋りに花が咲きます。
by rococokobe | 2015-06-23 23:36 | いきいきサロン | Comments(0)
囲碁入門講座は楽し♪
RoCoCoいきいきサロン「囲碁教室」は囲碁の入門テキストを使ってI講師に丁寧に教えていただいています。
f0223914_1822038.jpg
はじめは復習から。
考えながら次の一手を考えると脳に汗を一杯かいているイメージ。
これがけっこう気持ちいいです。
f0223914_1855345.jpg
今日はシチョウ ゲタ うって返し
今は何をやっているのか、ついつい忘れて勝ちにこだわり、ややこしくなったり・・・
笑い声が絶えない講座です。

囲碁をまったくしたことがない方、大歓迎。
ご一緒に頭の体操、しませんか?

次回は7月25日(土)10時〜
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-06-20 18:08 | いきいきサロン | Comments(0)
梅雨時期の肌寒い一日
お食事の前に、7並べで、頭の体操。
f0223914_23262995.jpg

出番を待つお料理
f0223914_23594476.jpg

本日のメニューは、鮭のトマトソース、茄子と揚げの煮物、山芋ときゅうりの梅あえ、しらすとねぎ入り卵焼き、新生姜ときくらげの佃煮、豆腐の味噌汁。
f0223914_23253385.jpg

女子会盛り上がりました。
今日は、Iさんのお誕生日ということで、皆さんと歌を歌ってお祝いさせていただきました。
その後は、戦前、戦後の教育から今に至るまで、学校給食、などなど・・・・・・・
f0223914_23273729.jpg
f0223914_23281910.jpg

アメリカンチェリーのバターケーキとバナナのシフォンケーキに抹茶のムース
by rococokobe | 2015-06-18 23:00 | いきいきカフェ | Comments(0)
Wordに入れた画像が動かないわけは
今日のRoCoCoは午前も午後もパソコンの日。
午後はいきいきサロン パソコン教室です。パソコンを自由に使いこなしましょう。

今日の課題は、文章に図形を貼り付けて、色々なレイアウトにする方法。これが分かれば「イラストが動かない」という悩みも解決しますね。今日は図形の「★」を入れてみました。「四角」と「外周」に配置、違いが良く分かります。

「パソコン教室」では主にWordの基礎を勉強していきます。丁寧にゆっくり進めていきますので、初めての方でも大丈夫です。今日も新しい方が参加されました。
f0223914_23304940.jpg
基礎を勉強した後は、質問の時間とお茶の時間。ネットで買い物をしたい、ネットの検索の仕方が分からない、パソコンの画面がおかしくなっている、写真のトリミングがしたい、メールの添付の写真がどこかに行ってしまった、送ったメールが届いていないみたい…、皆さんの疑問があふれます。講師二人で出来る限りの疑問にお答えします。分からないことは、講師の宿題ということで…。

次は、7月21日(火)です。ご予約お待ちしています。
by rococokobe | 2015-06-16 23:40 | いきいきサロン | Comments(0)
午前も午後もパソコン♪
今日は一日中梅雨らしく、ムシムシした一日でした。
RoCoCoには、パソコンを頑張るみなさんが爽やかにお集まりくださいました♪

午前は「パソコン質問箱」です。
f0223914_17431025.jpg
日頃パソコンを使っていてわからないこと、困ったことをお持ちの方をお待ちしています。
今日はおふたりが、それぞれワードの質問を持ってこられました。

パソコンと仲良くしていただくためには、わからないこと、ちょっとした疑問をその都度解決することが大切だと思います。
メモにご質問を書き留めて、ご予約の上、お越しくださいね。

次回は7月21日(火)です。10時40分〜があいています。
お申し込みは居空間RoCoCoまで
by rococokobe | 2015-06-16 17:50 | イベント | Comments(0)
6月のタオル帽子作り
f0223914_1050517.jpg
今日は先日のクレイアート展でRoCoCoのボランティア活動を知って、Fさんが初めて参加してくださいました。スタッフも含め6人でチクチク♪
f0223914_10501194.jpg
出来上がった帽子は、耳付きあり、ミッキーのアップリケ付きありとそれぞれ工夫が見られます。
初めて参加のFさんは手が早く完成!もたもたしているスタッフは少し宿題が残りました。
今日できた分でタオル帽子が50個になりました。また中央市民病院に送りたいと思います。
by rococokobe | 2015-06-13 23:59 | ボランティア | Comments(0)
入梅の日のいきいきカフェ
f0223914_1646137.jpg
雨が降りそうで降らない不安定なお天気。
今日のゲームはダイヤモンドゲーム。
参加者がお一人とさびしかったのですが、ダイヤモンドゲームは子供が小さかった時以来の何十年ぶりかでされたというIさんと、RoCoCoで初めてダイヤモンドゲームを知ったというスタッフで行いました。
f0223914_16461980.jpg
ランチが始まるころにやっと勝負がつき、普段使わない頭をフル回転させた二人でした。
ランチはナスをメインに、ご覧のような夏らしいメニューでした。
f0223914_16462318.jpg
今日は年金問題、ジェネリック医薬品についてなど身近な生活に関わる話題で話が深まりました。
f0223914_16463032.jpg
カフェのケーキは紅茶シフォンケーキ、ドライマンゴーのバターケーキ、抹茶のアイスクリームでした。
朝少し肌寒くアイスはどうかと思いましたが、部屋の中は湿度が高く、アイスを召し上がっていただくにはちょうど良かったです。
by rococokobe | 2015-06-11 17:36 | いきいきカフェ | Comments(0)