居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
猛暑の中
f0223914_1245927.jpg
7月最後のカフェは暑い暑い日でした。
茄子にトウモロコシごはんと夏の味覚を楽しんでいただきました。
f0223914_12413271.jpg
カフェの水菓子は、梅シロップの寒天と紫蘇ジュースの寒天の涼しげな二段寒天です。
f0223914_12454662.jpg
今日の「脳活性プログラム:いきいきカフェ」のゲームは折り紙です。カエルを作って、遊びました。手が不自由だとおっしゃってた方も可愛いカエルが出来上がり、楽しまれました。
f0223914_12413887.jpg
動画をどうぞ!
by rococokobe | 2015-07-30 12:41 | いきいきカフェ | Comments(0)
愛のために死す♪♪
f0223914_1630575.jpg
RoCoCoシャンソン講座は元タカラジェンヌの湯井一葉先生のご指導でみんなで楽しく歌います!
今日は「愛のために死す」。先生の大好きなシャルル・アズナヴールのシャンソンです。

五月革命が吹き荒れる1968年のフランスで、実際にあった、高校の女教師と教え子との恋愛事件を材にとり、純粋な真実の愛が、世間の常識や秩序を困惑させ、それらを支える法律の力によって逆に踏みにじられていく悲劇を描いた作品 とのこと。

はじめは難しかったのですが、先生のご指導でだんだんリズムもちゃんととれるようになって心地よく歌えるようになってきました。
心をこめて歌います。とっても暗く悲しい歌です・・・

で、最後は明るいシャンソンを!!
RoCoCoでの講座の後、今日の夜、先生はリーガロイヤルホテルで歌われるそうです。
その中の歌「チャオチャオバンビーノ」をみんなで元気に歌いました!!
f0223914_16303792.jpg
次回は9月29日(火)
9月以降は原則として第4火曜日の午後1時半から3時まで行います。
次回は悲しい歌?明るい歌??
とっても楽しい講座です。お気軽にご参加ください。
by rococokobe | 2015-07-28 16:30 | イベント | Comments(0)
始めの挨拶「暑いね・・・・・」
f0223914_15292847.jpg
「暑いですね」で始まったお習字教室。皆さんそれぞれ、実用書、百人一首、を思い思いに練習されています。静かな時間がRoCoCoに流れています。
f0223914_1530169.jpg

お稽古終了後は、お喋りタイム、静かな時間がいっきにワイワイ・・・・・
静と動、脳の活性化になったでしょうか。
次回は、8月25日午後からです。
by rococokobe | 2015-07-28 16:07 | いきいきサロン | Comments(0)
脳にも汗をかきましょう♪
RoCoCoで脳に汗をかきましょう!!
梅雨明けしてから猛暑が続いています。
クーラーのきいたお部屋ですが九路盤を前に次の一手を考えると脳に汗がにじむのを感じます。必死です(笑)
f0223914_14123977.jpg
初めて参加のTさんは子どものころからなんとなく囲碁をしていたけれど、基本が全くわからないので・・・と「RoCoCoいきいきサロン囲碁教室」に参加されました。

「シチョウ」を「シチュー」とどうしても言い間違えてしまう木曜カフェで手作りランチ担当のスタッフをはじめとする「超初心者のおばさん」たちの中で、イマドキ男子は楽しんでいただけましたでしょうか? 
ちなみにスタッフKの作るシチューはとってもおいしいと評判です!
f0223914_1418595.jpg
テキストに基づいてルールをはじめ、囲碁用語や技を一通り終えた今日は、最後の問題をみんなで石を並べながらI講師に丁寧に教えていただきました。

さらに棋譜を参考に、一つ一つ石を置いてみて「こんな風に打っていくのだ〜」と漠然としていたことが少しわかってきました。

あ〜、脳にびっしょり汗が・・・
脳いきいき、してきました!!?

いきいきサロン囲碁教室は初心者対象で、毎月一回丁寧に教えていただきます。
次回は8月22日 午前10時からです。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-07-25 14:33 | いきいきサロン | Comments(0)
梅雨が明けたのに・・・
f0223914_16283151.jpg
朝からじめじめとしたお天気でみなさまのご参加が危ぶまれましたが、今日は満席で賑やかな木曜カフェとなりました。
f0223914_1628241.jpg
いただき物のジャガイモが大活躍今回は、バターと醤油、それにカレー粉を隠し味にした煮物、カナダで食べたポテトパイがおいしくてそれを再現しようとチャレンジしましたが、伝え方が悪く似ても似合わぬ別物になったジャガイモ料理(><)
他に夏野菜のナスやキュウリを食材に使ったお野菜たっぷりのワンコインランチ(500円)でした。
f0223914_16284412.jpg
ケーキは、完熟王のバナナがたっぷり入ったバナナシフォンケーキにネクタリンのソフトドライフルーツ入りのバターケーキ、牛乳寒と巨峰の寒天で市松模様の水菓子。蒸し暑い日を少しでも涼やかに過ごしていただければと思います。
f0223914_16283742.jpg
本日のみなさんの話題は、神戸の過去の水害について体験談や、久しぶりにいらした設計士のTさんの建物についてのお話など、いつものようにバラエティーに富んだ内容でした。
木曜カフェは毎週木曜日10時半からオープンしています。みなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2015-07-23 16:44 | いきいきカフェ | Comments(0)
午後も引き続き
今日(21日)のパソコン教室は 、午前のパソコン質問箱に参加くださった方が皆さん午後も参加してくださり賑やかなパソコン教室になりました。
今日のレッスンは、暑中見舞いを作ろう。
源氏物語の紫式部、光源氏のイラストをまず、自分のパソコンに取り込むことからスタート。
図の挿入や、四角いイラストを丸くしたり、角をとったりとアレンジする技を教えて頂きました。
文字を入力したり、写真を入れたりと、皆さんパソコンを自分なりに使われていますが、ちょっと、ここのキーを触ると、簡単にいろいろな技が取り入れることが出来ます。皆さん歓声をあげたり、納得したり、と賑やかなパソコン教室の一こまでした。
f0223914_7254550.jpg

スタッフも、お手伝いさせて頂いて。
次回は、8月18日火曜日 午後1時30分からです。
ちょっと、パソコンやってみたいなと思われてる方、是非始めの第一歩。ご参加くださいね。
by rococokobe | 2015-07-21 23:32 | いきいきサロン | Comments(0)
楽しくパソコン使いましょう♪
RoCoCoの午前はパソコン質問箱。
パソコン初心者のみなさんのいろいろな疑問にお答えする時間です。
お一人ずつの時間を大切に、パソコンと仲良くなっていただきたいと願っています。
f0223914_23432519.jpg
今日はワードやメール、写真入りのはがき作成などそれぞれの課題と取り組まれました。
パソコンの他、タブレットやスマホの便利な楽しい使い方、もご一緒にしたいですね。

午後はいきいきサロンパソコン教室。
「午後も参加しま〜す」とおっしゃるみなさんの笑顔がうれしかったです。
パソコンって楽しいですよねぇ〜。
by rococokobe | 2015-07-21 23:00 | イベント | Comments(0)
台風前日?のカフェ
f0223914_15491162.jpg
台風11号が接近している中、「今日は木曜カフェやってますか?」という問い合わせを数件いただきました。
勿論今日もオープンしてます!
今日のゲームは3人でダイヤモンドゲーム。前回2人で対戦しましたが、今回は3人で。人の駒の動きが気になりますが、自分の駒も進めなくては・・・。脳はフル稼働中!
f0223914_15491614.jpg
ゲームが終わってランチタイムへ。夏野菜たっぷりのご覧のようなメニューです。
f0223914_15492273.jpg
お天気の急変が心配される中、お客様の出足はゆっくり。
f0223914_15492890.jpg
カフェのケーキはクランベリー入りのヨーグルトシフォン、パイナップル入りのバターケーキ、小玉スイカ。
f0223914_15494229.jpg
子供のころ台風が来たときはこんなだったとか、台風メニュー、今日の買い物は早めにとか・・・。
ちなみに台風メニューとは、停電しても大丈夫なように、早めにご飯を炊き、おにぎりにし、おかずは卵焼きと??だそうです。
みなさん、早く帰ってごはん炊こう、と今日は2時には帰られました。
スタッフも早じまいして台風に備えるため帰りを急ぎました。
無事台風が通り過ぎますように!
by rococokobe | 2015-07-16 16:03 | いきいきカフェ | Comments(0)
ゼンタングル 豪華なバラのうちわが出来ました
今日のRoCoCo、午後は、いきいきサロン描く「ゼンタングル」です。

先ずは、基礎のパターンの描き方から。
f0223914_16394165.jpg
丸の中に四角、その中に丸、またその中に四角…、バラが出来上がり! 三角の中にどんどん一筆書きで三角を入れていくと…、これもバラに見えます。
その他に、5種類のパターンを練習して、いよいよ、うちわ作りです。
f0223914_16395578.jpg
初めて参加された方も素晴らしい作品が出来上がりました。
f0223914_16453741.jpg
基礎から練習します。次は、10月13日(火)の予定です。
by rococokobe | 2015-07-14 16:45 | いきいきサロン | Comments(0)
デジカメ教室 今日は質問箱
今日のRoCoCo、午前はデジカメ教室

「何もわからなくて…」と初参加の方、久々に参加される方、そして、いつもの方々。
それぞれご自分のカメラとにらめっこしながら、講師の投げかけた質問にどんどん参加の方々から質問が出てきます。
f0223914_16201810.jpg
ちょっとした撮影のコツ、保存の方法などの講習は、ノートパソコンを見ながら話がすすみます。
f0223914_16204821.jpg
お手持ちのデジカメを楽しく使いこなしませんか。初めての方も是非ご参加ください。次回は8月11日(火)10:00~12:00
by rococokobe | 2015-07-14 16:20 | いきいきサロン | Comments(0)