居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
RoCoCoで歌おう♪♪
at 2017-08-09 23:26
爽やかな風を感じて ♪
at 2017-08-08 15:17
ペン習字
at 2017-08-08 12:00
暑い!熱い!!おやじカフェ★
at 2017-08-04 23:10
夏野菜で暑さ吹き飛ばして
at 2017-08-03 18:23
万華鏡の世界
at 2017-08-02 15:12
消えたファイルを探せ!
at 2017-08-01 16:27
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
SKビル ラスト木曜カフェ
f0223914_19372944.jpg
本日のメニュー、豚薄切りのロールカツ、ピーマンのきんぴら、じゃがいものグラタン風、きゅうりともやしの酢の物、山芋煮、なすの味噌汁
f0223914_19373431.jpg
いよいよ、お引越し。SKビルでのRoCoCoの活動は今日が最後となりました。
7年前RoCoCoをスタートさせる時に、オープニングイベントで、マクラメ展をさせていただいたTさんが、お食事に参加してくださいました。RoCoCoをいつも応援してくださって本当に感謝です。
多くの方との出会いの場となったRoCoCoのお部屋を今日は、しっかり写真に収め、感傷的な最後のカフェでした。
f0223914_19373963.jpg
f0223914_2031141.jpg
皆さんにお配りする通信と10月のカレンダーの印刷と発送作業。夏休みでスタッフのお孫さんもお手伝いです。

9月からは、場所を神戸学生青年センターの一階サロン室に移動して新たなスタートです。
木曜カフェは、9月17日からのスタートになります。
場所を間違えずに皆さんお越しくださいね。お待ちしています。
by rococokobe | 2015-08-27 19:38 | いきいきカフェ | Comments(0)
筋力はウソつかない
台風一過、今日も昼間は蒸し暑いです。
居空間RoCoCoは神戸国際大学リハビリテーション学科准教授 井上由理先生をお迎えして「健康講座 膝の痛みについて」。
f0223914_16403242.jpg
先生は永く整形外科病院で中高年の膝の痛みを抱える患者さんのリハビリを担当されています。
体操やマッサージの仕方、歩き方のコツなども教えていただきました。
f0223914_1641660.jpg
f0223914_16433646.jpg
別室では参加された方の骨密度と筋力の測定をしていただきました。
2月に計測した時よりも骨密度が上がっている方もいらっしゃいました。

先生が「筋力は努力すれば必ずつきますよ!筋力は嘘つきません!」とおっしゃってくださったので、がんばろう!と思いました。
f0223914_16444219.jpg
先生の講義の中ではあえて「老化」と言わず「加齢的変化」としてくださっていたのに先生のやさしさを感じました。
f0223914_1644384.jpg
寝たきりにならないために、いつやるの?「今でしょ!」ですね。
計測の後は、その説明、そして、ティータイムを楽しんでいただきました。
by rococokobe | 2015-08-26 16:45 | イベント | Comments(0)
台風接近の中・・・お習字を楽しむ
台風接近が気になる午後でしたが、小雨程度でほっとしてRoCoCoではいきいきサロンお習字教室。
f0223914_16211290.jpg

静寂の中、かな文字を丁寧に書かれる姿にスタッフは横で感動・・・
あわただしい毎日ですが、書に親しむって素敵ですね。
f0223914_16213783.jpg
大人の時間を静かに楽しまれる空間を感じます。
f0223914_1622364.jpg
次回は9月29日(火)10時からです。
RoCoCoは神戸青年学生センターの一階サロン室です。
会場も広くなりますので、みなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2015-08-25 16:22 | いきいきサロン | Comments(0)
理科の実験広場が始まりました♪
先日もお知らせしましたが、居空間RoCoCoから歩いて5分のところに理科の実験広場がスタートです!

「五感を通して理科の本当の面白さを一人でも多くの子どもたちに伝えるために」と開設されたのは県立高校の理科の先生から、教頭先生、校長先生を務められ、退職後は大学の先生として先生の卵たちを教えて来られた加藤巡一先生です。
RoCoCoの顧問としても大変お世話になっています。
f0223914_2346176.jpg
お教室の窓には不思議な絵が。
歩きながらその絵を見ると建物が追いかけてくるようです・・・
不思議な絵に見とれてしまうと車にひかれそうになるので、端っこを歩いてくださいね(笑)
f0223914_23563158.jpg
今日は、お披露目のサイエンスショー。
液体窒素を使った実験や、電気が伝わる実験など、今日は小学生と共に「元こどもたち」もワクワク一緒に見学させていただきました。
f0223914_23574718.jpg
本格始動は9月8日(火)からとのこと。

ホームページに書かれている加藤先生のお言葉です。
======
私は子どものころ、色々な物を徹底的に分解してみて、それがどんな働きをするものか? なぜそのように動くのか? いつも思っていました。

現在ではあらゆるものがブラックボックス化(開けることのできない箱のようになること)して、中身やその働きが分かりにくくなっています。

ゲームやスマホもいいけど、世の中には面白い物が無限にありますよ!!
一緒にとことん実験にとりくんでみませんか? 仕組を、仕掛けを、原理を、理由を目で見て手で確めながら考えて、新しい感動に出会いませんか!!!
======
お申し込みは実験広場 まで。
by rococokobe | 2015-08-21 23:58 | 地域の話題 | Comments(0)
お盆明けのカフェ
f0223914_16472633.jpg
RoCoCoの夏休みも終わり、8月後半が始まりました。
夏らしくソーメンといなり寿司がメインの料理。
f0223914_16473549.jpg
カフェのケーキはバナナシフォンと夏みかんジャムのバターケーキ、粒あんの水羊羹でした。
f0223914_1647439.jpg
カフェは満席状態、お久しぶりの方もいらっしゃり、賑やかでした。
会員さんが神戸の花火の写真を持って来てくださったり、夏の思い出?を話したり、お盆が終わってほっとされている様子がみえました。
次回27日が現在の場所でする木曜カフェの最後です。
来月9月からは神戸青年学生センターサロン室に引っ越します。
カフェは会場準備等もあるので再開は9月17日(木)になります。
よろしくお願いします。
by rococokobe | 2015-08-20 17:02 | いきいきカフェ | Comments(0)
RoCoCoでパソコン♪
RoCoCoの午前はパソコン質問箱。
そして午後はいきいきサロン「パソコン教室」です。

午前は小学校の同窓会のはがき作成、ワードでアンケート作成、とご自身の課題に挑戦です。
パソコンは便利な道具ですが、時折言うことがきかなくなって(笑)、困った時はどうぞいらしてくださいね。
パソコン質問箱はみなさんと一緒にパソコンに言うことをきかせるお手伝いをいたします。
(今日は写真を撮り忘れました・・・)

午後はみんなで一緒にメッセージカードを作りました。
f0223914_1938687.jpg
「わぁ〜パソコンってかしこ〜い!!」
「いやぁ〜難しいわぁ〜」と楽しい声が響きます。
f0223914_1938428.jpg
先生のご指導の通りに耳と目と手を動かして、これって本当に脳トレ、ですよね。次回は新しい場所でのパソコン質問箱、パソコン教室です。
9月15日(火)です。
RoCoCoは神戸学生青年センターに移転します。
by rococokobe | 2015-08-18 19:48 | いきいきサロン | Comments(0)
理科実験広場始まるよ!
居空間RoCoCoの顧問を務めてくださっている加藤巡一先生が、宮山町2丁目4-7で小学生対象の「実験広場」を8月20日(木)から始められます。

20・21日は14時から16時まで夏休みの自由研究の相談会があります。

理科実験に興味のある方は是非一度覗いてみてください。

窓からのぞける面白い物もあるそうですよ。

f0223914_18203816.gif

実験広場のホームページのアドレスです。http://jikkenhiroba.webcrow.jp
by rococokobe | 2015-08-17 18:23 | 地域の話題 | Comments(0)
RoCoCo夏休み中
居空間RoCoCoは本日8月12日より17日まで夏休みをいただきます。
休み明けは18日(火)、パソコン質問箱(午前)、パソコン教室(午後)からスタートします。
f0223914_18385137.jpg

by rococokobe | 2015-08-12 18:41 | RoCoCo | Comments(0)
夏景色のパステル画
今日のRoCoCoの午後はいきいきサロン描くの「パステル画」です。
f0223914_1516464.jpg
夏のパステル画、花火に金魚、スイカ・・・、涼しげです。
パステルに綿棒・ティッシュペーパー、いろんなものを使って仕上げていきます。
皆さんの作品です。
f0223914_1517103.jpg

by rococokobe | 2015-08-11 15:17 | いきいきサロン | Comments(0)
デジカメ教室
f0223914_13125254.jpg
デジカメ講座、今日は今までの復習と知りたいことを質問!
f0223914_1313427.jpg
前のバラにピントを当てて後ろの花をぼかすを教えていただきましたが、なかなかうまくいきません。
f0223914_13132014.jpg
参加者が持っていた一眼レフでも挑戦!
f0223914_13135439.jpg
先生の作品です。やっぱり違いますね。
by rococokobe | 2015-08-11 13:18 | いきいきサロン | Comments(0)