居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カレー日和
お引越し後、始まるカレー日和。今日はプレオープン。
木曜カフェにいつも来てくださってる方、六甲道のボランティセンターから、学生センターのセミナーに参加されたかたが、きてくださったり。また、新しい出会いがひろがりそうな予感です。
f0223914_23205351.jpg
本日のカレーは、豚ミンチと玉ねぎ人参セロリでカレーのルーをしっかり作り、トッピングは、ジャガイモと、パプリカ。
カレーの辛さにスタッフそれぞれ甘口?辛口?で意見が分かれ、希望が多かった甘口ベースで今日は、作りました。今後ベースを変えたり、トッピングに工夫をしてお出ししていきます。どうぞ、お楽しみにしてくださいね。
f0223914_23213976.jpg

by rococokobe | 2015-09-30 23:27 | カレーカフェ | Comments(0)
ラ・メール 海♪♪
RoCoCoの午後は湯井一葉先生のご指導による「シャンソンを歌おう!」です。
f0223914_16163779.jpg
今日の曲は、♪ラ・メール♪
フランス語で♪海♪
プルタメントをつけずに、つまり、ねばっこく歌わないでさらっと歌う。聴きなれた曲も、いざ歌ってみると、微妙な言葉のニュアンス、裏打ちのリズム、転調など、難しくてうまく声が出ません。
f0223914_16175411.jpg
f0223914_16242365.jpg
でも、最後は、スタンダップ。堂々と大きな声で自信を持って歌い上げました・
f0223914_16254249.jpg
次回は、10月27日火曜日 1時半からです。
シャンソンが全く初めての方でも気軽に参加できます。
すばらしいシャンソンの響きを味わいにいらっしゃいませんか?
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-09-29 16:25 | イベント | Comments(0)
かなと漢字
午前はRoCoCoいきいきサロン「書道教室」で静寂の時が流れます。
今日は、漢字の練習をする方、仮名で百人一首を書かれている方、それぞれ、思い思いに筆を走らせています。
f0223914_1671837.jpg
筆先を立てて、起筆しっかり、筆を持つ指は、力を入れずに、と、そして、文字はバランスを大切に。
f0223914_1694764.jpg
みなさんとっても、熱心で1時間30分真剣に取り組んでおられます
f0223914_1612979.jpg
次回は、23日金曜日午前中です。変則的ですのでお間違いのないように。
by rococokobe | 2015-09-29 16:12 | いきいきサロン | Comments(0)
囲碁は楽しい!!
全く初めての方も気軽にご参加いただけるRoCoCoいきいきサロン 囲碁教室。
f0223914_2181654.jpg
テキストに沿って九路盤で碁石を置いて次の一手を熟考・・・
「ここ!!」と即答の方もおられます。
考えた次の一手が本当に良い手なのか、続きを打って確認です。
f0223914_2110218.jpg
生まれて初めて「囲碁」なるものを教わっていますが、だんだん囲碁は楽しい!!って思えるようになってきました。
今日は「ゲタ」「打って返し」。囲碁用語も少しずつ知ることができるようになりました。
みなさんとご一緒に楽しく次の一手を考える楽しみを続けていきたいと思っています。
f0223914_21211469.jpg
はじめて囲碁に挑戦される方、大歓迎です。
次回「いきいきサロン囲碁教室」は10月24日(土)10時〜12時
会場は 10月だけはRoCoCoのお近くにあるマザーグースさん(曾和町2-1-22)をお借りして行います。

お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-09-26 21:22 | いきいきサロン | Comments(0)
雨の中の「いきいきカフェ」
神戸学生青年センターにお引越しして、2回目のいきいきカフェです。前回も雨でしたが今回も…。シルバーウイーク皆さんいかがでしたか?今日もスタッフ連休明けの疲れをものともせず???
f0223914_13224866.jpg

初めてのお客様や、引越し後初めてという方も参加してくださり、外の雨風に負けず、元気な笑い声が響いていました。大きな声が外に出ていないかと冷や冷やしながら・・・・・・新しく始まったおやじカフェや、カレー日よりの話題、シルバーウイークの話題、などなど午後のひと時を皆さんと楽しまれていました。
f0223914_13225690.jpg
メニューは、豚肉の野菜巻き、ごぼうのきんぴら、春雨ときゅうりの酢の物、とうふ田楽、野菜の味噌汁などなど
f0223914_1323399.jpg

次回は10月1日です。みなさんのお越しお待ちしています。
by rococokobe | 2015-09-24 13:23 | いきいきカフェ | Comments(0)
おやじカフェ プレオープン♪
今日は居空間RoCoCoにとって記念すべき一日となりました!!
待ちに待ったおやじカフェ プレオープン!!
カフェマスターお二人が頑張っておいしいコーヒー、紅茶を淹れて丁寧に接客してくださいます。
f0223914_2234419.jpg
「ひろしくん」と「くまさん」です。
f0223914_224763.jpg
今日のお客様は7人でした。
f0223914_2242176.jpg
RoCoCoのイベントで講師をしてくださったGさんは「昔の喫茶店みたいに、マスターに会いに来るお店、って少なくなったから、いいねぇ〜」と言ってくださいました。
Gさんと二人のマスターがお話される様子を見ていて、わたくし、お手伝いスタッフ「みーちゃん」は地域の男性たちが楽しく交流できる場所になったらいいな、と思いました
f0223914_22122573.jpg
もちろん、お客様は女性の方も大歓迎です!!
あんしんすこやかセンターの方もいらしてくださり「男性にお茶を淹れていただくって、素敵ですね!」と言っていただきました。

本格オープンは次回10月2日(金)1時〜4時です。
三人目の素敵なカフェマスター Nさん登場でますます楽しくなりそう!!
是非みなさまもお気軽にお立ち寄りください。
BGMはマスターのお気に入りの曲が流れています。
おいしいコーヒーと紅茶をマスターたちが心をこめて丁寧にご提供いたします



by rococokobe | 2015-09-18 22:28 | おやじカフェ | Comments(0)
移転後初めてのランチ
どしゃ降りの雨でお客様来られるかと・・・・不安、なスタッフ。
でも、新しいいRoCoCoは、どんなとこかしら、楽しみにやってきましたと、一番のりのOさん、
なれない台所で、少し段取りが悪く、お客様に待っていただいて無事スタートです。
f0223914_2352065.jpg

出番を待つお料理たち・・・・
f0223914_236391.jpg

カレーカフェでボランティアしてくださるMさん、学生センターに隣接しているマンションの管理人さんが、コーヒーを飲みに来られたり・・RoCoCoに新しい風が吹いています。
f0223914_236363.jpg

本日のメニュー:秋刀魚のフライ・煮物盛り合わせ・小松菜の胡麻和え・きのこの炊き込みご飯・かき玉汁
f0223914_2373631.jpg

by rococokobe | 2015-09-17 23:16 | いきいきカフェ | Comments(0)
パソコンで案内はがき作り
今日のRoCoCo午後は「いきいきサロンパソコン教室」です。

皆さん、「パソコン教室移転のお知らせ」を、テキストボックスを使いこなして作りました。このままRoCoCoで使えそう!
ちょっと難しかったけど、素敵な作品が出来ました。初めてのご参加の方も完璧!
f0223914_18391017.jpg
これを使えば、色々な案内はがきに応用できますね。個展の案内はいかがでしょう。
f0223914_18415020.jpg
次は10月20日(火)1時30分からです。是非ご参加ください。
by rococokobe | 2015-09-15 18:44 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコンで、パソコンを、スッキリ♪
RoCoCoの午前はパソコン質問箱です
f0223914_12471519.jpg
みなさん質問を持ってお集まりくださいました。
f0223914_12474185.jpg
お仕事場で使うこどもさんにわかりやすいイラスト入りの文書を作成されたIさんはかわいいイラストをたくさんネットで探されました。
f0223914_124887.jpg
パソコンの中の写真をきちんと整理されたお二人はおうちもきっときちんと整理されているんでしょうね。
パソコンの中を整理したら、スッキリ!気持ちよく使えます。
私も押入れ、納戸をきれいにして、スッキリ生活したいです!!

次回パソコン質問箱は10月20日(火)10時からです。
お問い合わせは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-09-15 12:50 | イベント | Comments(0)
歌を歌って元気になろう♪
RoCoCoの午後は歌体ましょう!!
f0223914_1737349.jpg
まずはじめは「希望」をみんなで歌いました。
1970年に岸洋子さんが歌って大ヒットした懐かしい歌です。
f0223914_17434544.jpg
♪希望という名のあなたをたずねて
遠い国へとまた汽車にのる♪

次は「白いブランコ」
♪君は覚えているかしら?あの白いブランコ♪

知らない歌はO先生が丁寧に一から教えてくださいます。
今日はみんなで二部合唱!!
トワエモアの歌った「誰もいない海」は
♪今は もう秋♪ から始まる今の季節にぴったりの曲でした。
美しい声が新しいRoCoCoの地に響きました!!

楽譜を見て歌を歌うだけでも脳が喜んでいますが、さらに、体操しながら歌ってみましょう!
みんなが知っている歌を歌いながら、しっかり体を動かします。
f0223914_17481999.jpg
はじめは座ったままで体を動かしてみました。次は立って!
f0223914_17494442.jpg
私が大好きな体操は「瀬戸の花嫁」です。
f0223914_17545946.jpg
楽しいおしゃべりタイムもさらに脳が活性化し、RoCoCoの楽しい午後でした。

次回歌体(うたい)ましょう!は10月14日(水)1時半からです。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-09-09 20:29 | いきいきサロン | Comments(0)