居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
リズムの乗り方・・・・
at 2017-06-27 16:09
お稽古の後は・・・・・
at 2017-06-27 15:47
神戸空港まで
at 2017-06-25 08:53
対戦は、真剣勝負
at 2017-06-24 08:44
今日のおやじカフェはのんびりと★
at 2017-06-23 23:59
出張あんすこinRoCoCo..
at 2017-06-23 23:39
梅雨の晴れ間
at 2017-06-22 23:16
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
秋の深まりと共に芸術の秋来る♪
f0223914_17104915.jpg
秋らしい気持ちのいいお天気が続きます。
今日のいきいきカフェは11時半ごろからお客様がいらっしゃり始め12時過ぎには満席となり、スタッフは写真を撮る暇もなくにぎわった様子がお伝えできないのが残念です><
今日はスタッフKが開催中の自身の参加する「青心会展」の書道展の方に行くのでスタッフは手薄。
そんなことから話題は芸術の秋、各地の美術館や博物館の催しや、会員さんの作品展の話まで様々。
f0223914_17105595.jpg
いつもは和食が多いRoCoCoのワンコインランチですが、今日は洋風でサーモンのタルタルソース掛け、野菜たっぷりのスープがメインでした。
f0223914_1711029.jpg
カフェのケーキはハロウィンにちなんでカボチャのシフォンケーキ、グレープフルーツ入りバターケーキ、スタッフの自宅庭で取れた柿
季節を感じていただける物を召し上がっていただきました。

10時半からいきいきゲームもしております。みなさまの参加をお待ちしています。
時間のいきいきカフェは11月5日(木)です。
by rococokobe | 2015-10-29 17:46 | いきいきカフェ | Comments(0)
カレーカフェ 本格オープン!
f0223914_23344335.jpg
今日はカレーカフェ本格オープンの日。
カレーカフェのボランティアに応募してくださったMさんも準備から接客と大活躍
カレーカフェオープンを地域のふれあい給食会に配ったRoCoCoカレンダーを見てお友達と来てくださった方も
f0223914_23345044.jpg
12時オープンを待ちかねて次々とお客様がいらっしゃり、ボランティアさんスタッフは初めてのこともありてんてこ舞い
f0223914_23345586.jpg
今日のカレーは家庭のカレー1時前には完売となりました。

カレーカフェは毎月第4水曜日12時オープンです。
一緒に活動してくださるボランティアさんも募集中です。お問い合わせはRoCoCoまで。
来月は11月25日(水)です。みなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2015-10-28 23:44 | カレーカフェ | Comments(0)
アモーレ・スクーザミ を熱唱しました ♪
今日のRoCoCoは「シャンソンを歌おう!」です。

まずは、先日、プレラ西宮で開催された、湯井一葉先生のリサイタルのブログを見ながら、あの時の感動に浸りました。どの歌も、そして先生の衣装も素晴らしかった。
f0223914_1534256.jpg
今日の歌は「アモーレ・スクーザ」、私を許して、くちづけして、息のとまるほど…、悲しくて情熱的な歌。皆さん、色々な思いを胸に熱唱されました。
f0223914_1561326.jpg
湯井先生がゆっくり、丁寧に教えて下さいます。みんなと一緒に歌うと楽しいですよ。
次は11月24日です。是非ご参加ください。
by rococokobe | 2015-10-27 15:09 | イベント | Comments(0)
ゆうちゃんのノルディック・ウォーク
秋晴れの日曜日。
一般社団法人ウェルネスネットワーク主催の『ゆうちゃんのノルディック・ウォークINポーアイ』にRoCoCoの会員さんと5名で参加しました。
しおさい公園、大学や最先端医療が集まってる地域、UCCコーヒー博物館などを、ポールを使ってお散歩です。
青い空、潮風、空気が澄んでいたので六甲の山並みを眺めながら気持ちのいいひと時。心も身体も軽やかになりました。
f0223914_9411241.jpg
f0223914_942128.jpg

f0223914_9431792.jpg
次回は、11月22日日曜日PM1:30~16:00 明石藤江から江井島方面をお散歩します。
一度参加してみようかなと思われたら是非ご一緒しましょう。
RoCoCoまでお申し込みください。

ちょっと運動不足、足や腰が少し痛いけどという方にお勧めします。2本のポールで歩くので、負担を和らげてくれますよ。
by rococokobe | 2015-10-26 09:48 | おさんぽ♪ | Comments(0)
もう20級の実力!?♪
RoCoCoいきいきサロン「囲碁教室」、今日は会場をご近所のマザーグースさんの交流スペースをお借りして実施しました。
f0223914_19162069.jpg
前回教えていただいたことを思い出しながら、頭を抱えながら、ちょっと緊張しながら次の一手を考えます。
f0223914_19432510.jpg
「ゲタ」「打って返し」とヒントをいただいていないと、なかなか次の手がすぐには思い浮かばない私ですが、間違えても「あ、そうだったぁ〜」とわかるようになってきました。
はじめはただただ焦るばかりで、テキスト通りに石を置いてみることもなかなかはかどらなかったのにちょっぴり成長したような気がします。
f0223914_19414570.jpg
I 先生にテキストに沿って、丁寧に教えていただいて、最後のページまでたどりつきました!
囲碁入門テキストの最後に「入門初日は30級。入門終了時点で20級ぐらいでしょう」と書かれていました。
囲碁の用語も少しずつ覚えられて、新しい世界に足を踏み入れた楽しさを感じています。
練習問題も今日はたくさんがんばりました。
次回からは実戦形式に挑戦です。囲碁をこれから始めたい方、お気軽に見学にいらしてくださいね。

次回は11月14日(土)です。会場はRoCoCo 神戸学生青年センター1階です。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-10-24 19:44 | いきいきサロン | Comments(0)
湯井一葉シャンソンリサイタル'15 JAZZYなひとときを♪
秋晴れの午後は阪急西宮北口駅の南にあるプレラ西宮で、RoCoCoで「シャンソンを歌おう」の講師をしてくださっている湯井一葉先生のリサイタルが開かれ、行ってきました。
f0223914_22352281.jpg
先生は一部ではワインカラーの秋らしいロングドレスで・・・写真を取り損ないました・・・颯爽と登場!!素敵でした。
f0223914_22552854.jpg
オープニングは「パリの空の下」から。初めから満席の会場は盛り上がりました。
シャンソン、カンツォーネ、ドラマティックな歌、愛らしい歌、と次々に歌われ、会場からは「ブラボー!!」の声がかかります。
f0223914_22401787.jpg
私たちも「湯井せんせぇ〜!」と掛け声を!
f0223914_1505447.jpg
今回は素敵なゲストが。
f0223914_1514712.jpg
女性学研究家、テレビでもご活躍の田嶋陽子さんの見事な声量に会場がざわめきました。
f0223914_152198.jpg
先生は会場に降りてこられ、みなさんに笑顔で歌いながらご挨拶。
『もしも貴方に逢えずにいたら』を歌われたときには私たちも先生にお会いできた幸せで胸がいっぱいになりました。
最後はエディットピアフの曲で締めくくられました。
満ち足りた一体感でコンサート終了後は見知らぬ隣席の方と自然に会話が弾みました。
f0223914_1531665.jpg
会場の外では先生とお客様が親しく言葉を交わされていました。気さくな先生のお人柄がうれしいひとときでした。
湯井一葉先生は大阪のリーガロイヤルホテルでも長く講座をされていますが、RoCoCoでは毎月第4火曜日1時半からご指導いただいています。

コンサートでたくさんの方を魅了される素晴らしい先生のご指導で、RoCoCoで楽しくシャンソンを歌えるなんて素敵なことだと改めて思った秋の午後でした。
コンサートの後は講座に参加されている方たちとご一緒におしゃべりタイムを楽しみました。

RoCoCo「シャンソンを歌おう!」10月は27日(火)、11月は24日(火)です。
興味のある方はお気軽にご予約ください。
「シャンソンって歌ったことないんだけど・・・」の方、大歓迎です!!楽しいですよ。
by rococokobe | 2015-10-23 23:22 | その他 | Comments(0)
芸術の秋・筆に親しむ
今日も静かな時間が流れます。
RoCoCoのお習字は、皆さん本当に真剣に練習されます。お手本を元にそれぞれ部分練習、最後は、色紙に百人一首を清書します。
f0223914_20401072.jpg
f0223914_20403867.jpg
かな文字の美しい線が少しづつ出てきました。
始めは、筆を立てて毛先をうまく使えなかったのが、何度も練習を重ねると少しづつ自分の思うように線が書けます。
集中して練習した後は、ティータイム。
同居してお姑さんで、苦労したお話や、お姑さんの苦労したことない嫁。(実はこのブログを書いてるスタッフK、)今の私たちの子どもは、結婚して母になっても、子育てをしっかりおばあちゃんに任せて・・・・と、話をしたらすっきりしますね。  

次回は、11月24日火曜日午前10時~初めてでも大丈夫。一人ひとりに合わせた課題で楽しんでいたいただけますよ。
by rococokobe | 2015-10-23 21:35 | いきいきサロン | Comments(0)
大入り満員!
今日の木曜いきいきカフェは、しばらく怪我でお休みしていたボランティアYさんも復活で、万全の体制でお客様をお迎えしましたが、満員御礼で裏方は、大忙しでした。
f0223914_16302679.jpg

メニューの方は、久しぶりにハンバーグ・風呂吹き大根・人参とシーチキンのサラダ・ブロッコリーの胡麻和え・枝豆・具沢山の味噌汁。
f0223914_1630337.jpg

お世話になっている、学生センターの館長さんや、RoCoCo立ち上げのときにお世話になったコープのHさん、今は協同の苑でお仕事をされていて、来年4月からサロンを運営される方を連れて来られました。今日は、ランチお断りした方も、カフェだけご利用いただきました。
f0223914_16303980.jpg

カフェのケーキは、抹茶のシフォンケーキ・りんごとナッツのバターケーキ、昨日NHKの「ためしてがってん」で、紹介された、なめこのヨーグルトアイスクリーム。

2時からは、11月29日(日)から、始まるRoCoCoクリスマスフェアに作品を出される方への説明会もあり、一日RoCoCoは、賑わっていました。
by rococokobe | 2015-10-22 20:32 | いきいきカフェ | Comments(0)
パソコンで写真の加工に挑戦!
午前に続いて午後は「いきいきサロン パソコン教室」の時間。
写真の加工に挑戦しました。

写真を角丸四角にカット、淵ぼかし、トリミングなど色々な技を練習します。複数の写真や、図形を入れたら、順番を変えて…、あれっ、大きな写真の裏に回ってしまって…、写真が消えた? 皆さん真剣な眼差しで頑張ってパソコンに取り組んでいました。
f0223914_11324551.jpg
次は11月17日(火)です。年賀状を作ります。今年はパソコンで作りたいとお考えの方、是非ご参加ください。パソコン初心者の方でも大丈夫です。
by rococokobe | 2015-10-20 20:26 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコン質問箱で 早々と♪
RoCoCoの午前は初心者のみなさんの「パソコン質問箱」です。
こんなことやってみたい! どうやってするのか忘れちゃった! 他の方がどんな風にパソコンを使っているか見てみたい! そもそもパソコンって??? タブレット、携帯、スマホの使い方は?
f0223914_14402460.jpg
今日一番に来られたSさんは最近スマホをゲットされましたが、使い方がイマイチよくわからない・・・
早速アンドロイドスマホの達人 スタッフTがお教えします。
f0223914_14561371.jpg
RoCoCoのお玄関のところに出て写真の撮影、保存方法・・・
はじめての機種なので一緒に考えながら、いろいろ試してみます。
f0223914_14423379.jpg
ご自身で撮影された素晴らしい写真を縦向き、横向きの年賀状に仕上げてみられたYさん。Kさんは早目に年賀状の宛先の印刷をされたいとのことで、住所録の整理や、印刷指定を学ばれました。
寒くなるうちに早目に年賀状の準備をしておくと余裕がありますね。
f0223914_1456593.jpg
どのデザインにするかは決断がいりますが、しっかり選ばれました。

次回11月の「パソコン質問箱」は講師の都合で休ませていただきます。すみません。
12月は15日(火)10時〜12時です。いろいろなご質問に対応させていただきます。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-10-20 14:58 | イベント | Comments(0)