居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2015クリスマスフェア2日目★
f0223914_175385.jpg
クリスマスフェア2日目は静かな幕開けでした。
昨日の怒涛のようなオープン時に比べると拍子抜けするほどの本日の10時半スタートでした。
それからは、順次お客様が来てくださいました。
f0223914_1754583.jpg
神戸青年学生センターの1階、南あわじから出品してくださったパンジーやシクラメン、葉牡丹がサンタさんと共にお迎えします。入り口ドアの脇にははしごで上るサンタさんも
f0223914_1743974.jpg
初めてのお客さまもたくさん来てくださり、お話するのも楽しいひと時です。
スタッフ手作りのお総菜やケーキを選びながらどんなお話をしているのでしょう?
f0223914_1183853.jpg
今日もお昼近くになるとたくさんのお客様でにぎわいました。出品されたお友だちの作品を購入されたり、新年の準備のために、と選ばれたり。
f0223914_11121213.jpg
RoCoCo発足当時にお世話になったみなさんも足を運んでいただいています。
思わぬ出会いがあったり、久しぶりにお会いする場所としてRoCoCoを選んでいただいたり・・・。
f0223914_11244274.jpg
たくさんの笑顔が会場いっぱいにあふれています!!
活動場所を移転して、地域のみなさまにもふと立ち寄っていただけることはうれしいです。

RoCoCoクリスマスフェア(手作り作品展示即売会)は12月3日(木)まで。
10時半〜4時ですが、最終日は3時までです。
是非いらしてくださいね。
by rococokobe | 2015-11-30 17:17 | RoCoCoフェア | Comments(0)
2015クリスマスフェア 12月3日まで開催中 ♪
RoCoCo 2015クリスマスフェアもあと3日。
商品を少しですが紹介します。初日の写真なので売れてしまったものもありますが、まだまだ素敵な手作り作品がいっぱいありますよ。
f0223914_21245875.jpg
f0223914_2125737.jpg
f0223914_21251752.jpg
f0223914_21492018.jpg
f0223914_21444280.jpg
f0223914_21493342.jpg
毎年好評のラスクも淡路島のルフィアージュから届きました。
f0223914_21413592.jpg
スタッフ手作りのお惣菜とケーキもたくさんご用意しています。
f0223914_2152374.jpg
ぜひお越しください。お待ちしています。
by rococokobe | 2015-11-30 17:00 | RoCoCoフェア | Comments(0)
2015クリスマスフェアオープン!
f0223914_22204877.jpg
お天気に恵まれたクリスマスフェア初日。
時間前には入り口で並んでお待ちいただく姿もみられました。
f0223914_22205489.jpg
オープンと同時にたくさんのお客様が★品定めもしっかり!
f0223914_2221088.jpg
たくさんのお客様にご来場いただきました。
無事初日を終えほっとするとともに、明日もたくさんのみなさまのお越しをお待ちしております。
by rococokobe | 2015-11-29 22:27 | RoCoCoフェア | Comments(0)
いよいよ明日からスタート♪2015クリスマスフェア★
f0223914_1956416.jpg
いよいよ明日11月29日(日)から2015RoCoCoクリスマスフェアが始まります
昨日の搬入、今日の展示とスタッフ・ボランティアさん、みんなで明日を迎える準備を整えました
f0223914_19564848.jpg
始めての会場でどんな展示がみなさまに見やすいか、混雑時の動線は確保されてるか。いろいろ考えながら進めていきました。
f0223914_19565352.jpg
外から見てもかわいい飾りつけで明日の準備万端です。
明日10時30分オープンです
みなさまのお越しをお待ちしています
by rococokobe | 2015-11-28 20:04 | RoCoCoフェア | Comments(0)
寒さが少し身に沁みる季節になりました。
11月に入って少し暖かい日が続いていましたが、今日は、暖房を入れたくなるような寒さでした。
今日のメニューは、白菜と豚肉。小芋の煮物。ブロッコリーの胡麻和え、大根、柿、きゅうりの酢の物。野菜の味噌汁。
f0223914_1647838.jpg

ケーキは、紅茶のシフォン、ブルーベリーのバターケーキ、柿のシャーベット。
f0223914_16473696.jpg


今日は、朝からクリスマスフェアに出品される会員さんが作品を納入に来られ、朝から夕方遅くまでスタッフは大忙しでした。いよいよ始まります。
RoCoCoの一年に一度の大イベントです。
着々と準備を進めています。皆さん乞うご期待!!
29日日曜日、10時30分スタートです。
by rococokobe | 2015-11-26 16:48 | いきいきカフェ | Comments(0)
絵更紗40年展
f0223914_1241889.jpg

by rococokobe | 2015-11-25 12:42 | その他 | Comments(0)
さー、歌いましょう シャンソン ♪
今日のシャンソンは、忘年会、新年会の時にカラオケで歌えるようにと、何と、10曲も用意して下さいました。この中で、どの歌うたいたい?…、えっ、全部? ということで次々レッスンして頂きました。

これで、注目の的、間違いなしですね。
f0223914_1522231.jpg
f0223914_15131547.jpg
次のレッスンは12月22日(火)1時30分からです。興味があるけど…、と迷われている方、是非ご参加ください。先生の美しい声と一緒にみんなと歌うと気持ちが良いですよ。
by rococokobe | 2015-11-24 15:08 | イベント | Comments(0)
おやじカフェ本日のコーヒー♪
f0223914_10555848.jpg
RoCoCo第1・第3金曜日はおやじカフェです。
本日のコーヒーは発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である「フェアトレード」のラオスのコーヒーです。
RoCoCoが活動場所としてお借りしている神戸学生青年センターの地下一階の受付前にはいつもフェアトレードの製品が売っています。
今日はいろいろな国のコーヒーが700円〜1000円で売っていました。

みなさん「ラオスのコーヒー」を注文されました。
今日もいつものマスター 左から ひろしくん、クマサン、ミッキーが笑顔で皆さまをお迎えです。
f0223914_10594986.jpg
ここ数日お天気に恵まれなくて、久しぶりの良い天気。
お客様はいつも来ていただく方に加えて、宿泊のために鳥取から来られたお客様も。ちょうど県民性の話をしていたところに来てくださったので、鳥取のお話や世界のお話、体に良い食事の話で盛り上がりました。
f0223914_1181178.jpg
f0223914_1165983.jpg
おやじカフェはマスターは男性、お客様は老若男女を問わず、ふらりと来ていただいてほっこり過ごしていただく場所です。
メニューはマスターが丁寧に淹れるコーヒーと紅茶のみ。300円。コーヒーを注文し、次に紅茶を追加注文される方は100円で追加できます。
のんびりゆったりRoCoCoで第1・第3金曜日の午後をすごされませんか?

次回は12月4日(金)午後1時〜4時です。
その前に11月29日(日)から12月3日(木)まではRoCoCoクリスマスフェアがあります。
地域の 腕に覚えのあるみなさんが作られた手芸品を展示、即売する会です。
毎年たくさんの方で賑わいます。スタッフの手作りお惣菜やケーキもありますよ。
RoCoCoが移転いたしましたので、今年はおやじカフェや他のプログラムと同じく神戸学生青年センター一階のサロン室です!!
みなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2015-11-20 23:23 | おやじカフェ | Comments(0)
懐かしい味との出会い❤
f0223914_17076.jpg
11月も半ばを過ぎたのにまだコートのいらない暖かな日が続いています。気がつけば来週はもうクリスマスフェアの搬入日です。実感わかないわ~とスタッフ一同><
ランチのメニューは秋鮭のホイル焼き、大根のおでん風、さつま芋のレモンがけ、季節を感じる食材です。
f0223914_170146.jpg
お一人暮らしのOさんは、以前住んでおられたお家の庭にザクロがあって、昔はいっぱい召し上がったそうです。
今日のケーキにザクロジュースのゼリーがあって「懐かしい味!」と言って頂けました。
お一人お一人に懐かしい味がきっとあるんでしょうね❤
f0223914_1702054.jpg
他にプレーンシフォンケーキ、シナモンのバターケーキ、季節の柿を添えて。
ザクロジュースのゼリーは100%ジュースに水は加えずそのままゼリーにしました。

次回いきいきカフェは11月26日(木)です。みなさまのお越しをお待ちしております。
by rococokobe | 2015-11-19 17:12 | いきいきカフェ | Comments(0)
年賀状に挑戦しました (^^♪
今日のRoCoCoはパソコン教室。先生が用意してくださったのは年賀状です。
Wordを開けて、ハガキに設定して、画像を入れて、テキストボックスで文字入力。んー、何度もしているのにアレアレ…、皆さん、色々な技を少しづつ思い出しながら…作っていきます。初めて参加された方も上手に出来上がりました。今日は新たに行間の設定を習いました。
f0223914_194214.jpg
家に帰って、お気に入りの写真を使って復習し、来月発表することになりました。

初心者の方でも大丈夫ですよ。ゆっくり基礎から、何度も繰り返して勉強していきます。作品が出来上がると感動しますよ。次は12月15日(火)1時30分からです。スタッフM子
by rococokobe | 2015-11-17 19:52 | いきいきサロン | Comments(0)