居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
クリスマスイブ in RoCoCo★☆★
f0223914_094225.jpg
RoCoCoのクリスマスイブのランチはジャガイモごろごろの野菜たっぷりスープと大人のお子様ランチ?のようなワンプレート。いつもの和風とは違って洋風。
f0223914_094819.jpg
机も少し雰囲気を変えてみました。
でも、最後はいつものようにみんなでお話が弾みました
f0223914_095312.jpg
ケーキはいつものバターケーキにかえてシュトーレン
f0223914_095913.jpg
次回のいきいきカフェは来年1月7日(木)です。
by rococokobe | 2015-12-24 23:22 | いきいきカフェ | Comments(0)
豚バラがこんなにも甘い!?
f0223914_17505412.jpg
本日のカレーは焼き野菜の豚バラカレー。豚バラが甘くて体にやさしい味のカレーでした。
お客さまも11時半ごろからいらっしゃって、途切れることなくRoCoCoは賑わいました。
大黒正宗のお酒を扱っている吉田酒店のMさんが来てくださり、お酒ファンのM夫妻とお酒の話が深まりました。
「地元のお酒を応援したいね」という話でRoCoCoも何かお手伝いできればいいなと思っています。
f0223914_1751752.jpg
カレーカフェ、来年は1月27日(水)です。みなさまのお越しをお待ちしています
by rococokobe | 2015-12-23 17:58 | カレーカフェ | Comments(0)
迎春準備万端
f0223914_17434677.jpg
「お正月の来客用の菓子盆を!」とのリクエストで急遽追加されたアレンジメントのイベント。カレーカフェの日の午前中に行いました。
f0223914_17423992.jpg
赤のお盆はお正月のおもてなしを豪華に引き立ててくれそうです。同じ花材でも出来上がりはみなさん違って素敵です。
f0223914_17445060.jpg
お正月が待ち遠しくなるような出来栄えです。
f0223914_844899.jpg

作品が仕上がったころにはカウンターの奥からは食欲をそそるカレーの香りが漂ってきました。
by rococokobe | 2015-12-23 17:49 | イベント | Comments(0)
ラストダンス&ラストワルツ
今日のRoCoCo、午後は湯井一葉先生のご指導による「シャンソンを歌おう!」
f0223914_4142844.jpg
まずはじめにみんなでエンゲルベルト・フンパーディンクの歌う「ラストワルツ」を聴いてみます。ワクワクします。
f0223914_1633939.jpg
そして次は先生が歌ってくださり、イメージをつかみます!!
こんな風に歌ってみたい!!と思います。

日本語の歌詞が音符にうまく乗らない所は修正するように教えていただきました。
f0223914_425406.jpg
きれいな音を出すには?低い音は注意して!細かいコツを教えていただいて、楽しい時間です。
「もう、一人ずつ歌えるわね?」と先生がおっしゃいますが、みんなは笑顔で「いえいえ・・・」
RoCoCoのシャンソンは楽しくみんなで歌います。だからシャンソンなんて難しそう、と思われる方も気軽にご参加ください。初めての方も元タカラジェンヌの湯井先生が楽しいシャンソンの世界にいざなってくださいます。

今日は「ラストダンスは私に」にも挑戦。
歌うことって本当に楽しい!シャンソンて楽しい!を実感しました。

RoCoCoの講座はカルチャー教室ではなく「シャンソンを歌おう!」も歌う楽しさ、シャンソンの素晴らしさを体験していただき、お集まりくださったみなさま、ご指導くださる先生と交流していただくプログラムですので一回だけの参加も大歓迎です
来年はシャンソンをご一緒に楽しみませんか?

毎月一回 第4火曜日の1時半から3時。お茶とケーキ付の楽しいプログラムです。
今日のケーキはスタッフnaoの作った柚子たっぷりのバターケーキとクリスマスらしくシュトレンでした
シュトレンは先生がみなさんで、とくださいました。
写真を撮り忘れてごめんなさい・・・

次回は2016年1月26日(火)1時半から。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。お気軽にどうぞ!!
by rococokobe | 2015-12-22 16:03 | イベント | Comments(0)
お習字教室
今日のRoCoCoは「お習字教室」
仮名文字は、皆さん百人一首の歌を思い思いの散らし書きで半紙に練習、最後に色の付いた綺麗な料紙に仕上げます。仮名の連綿、変体仮名と、日常とは違う表現を楽しんでいます。
今日も、住所と名前を練習と意気込んでおられたYさんは、漢字に挑戦。ちょっとしたバランスで、文字の美しさが変わります。何度も練習して文字のバランスが取れるようになりました。
Iさんは、年賀状。手書きで一枚一枚心を込めてお届けです。
f0223914_15571184.jpg
f0223914_15571776.jpg

お稽古の後は、お茶タイム。年末年始に帰ってくる娘や息子の家族の話に・・・・・日頃主人と二人静かに暮らしているので、食事作りが大変!!と、皆さん同じですね。
家族が増えて賑やかになる年末年始。皆さんお楽しみくださいね。
by rococokobe | 2015-12-22 15:57 | いきいきサロン | Comments(0)
年内最後のおやじカフェ★
f0223914_17455013.jpg
10月からスタートしたおやじカフェも、年内最後の回となりました。
1杯ずつ心を籠めて淹れてくださるコーヒーは雑味がなく美味しいコーヒーです
f0223914_174568.jpg
今日はマスターは二人、ミッキーさんはお休みでちょぴりさみしいおやじカフェでしたが、そこはくまさんとひろしくんが盛り上げてくださいました。
f0223914_17451123.jpg
ゆっくり、ほっこりできるひと時をみなさまもお楽しみください。
来年1月は15日第3金曜日のみのおやじカフェとなります。
元旦はお休みです
by rococokobe | 2015-12-18 17:53 | おやじカフェ | Comments(0)
あの「おからコロッケ」登場!
f0223914_16585526.jpg
急に冬らしい気温になり、今日は朝から風も強く、来られた方は皆さん一様に髪の毛がひどい!と嘆いておられました。
本日のメインはおからコロッケ、クリスマスフェアの時、食べ損ねたという方からのリクエストもあって、朝からスタッフ・ボランティアさん総動員で作りました。
f0223914_1659331.jpg
ティータイムのお供の話題は、高齢になった親の運転免許の返納について。
誰が切り出すか、どのように伝えるか。まだまだ大丈夫と本人が言っても、周りからは何かあってからでは遅いので早く返した方がいいと思う・・・。
難しい問題です。
そんな中、今月で父が免許の期限が切れるの、もう更新しないのよ。と、Fさん。
それなら、期限切れを待つより、自分から返納したほうがいい。
運転経歴証明書をもらって、身分証明書代わりになるし、いろいろ特典も利用できるしね。
そんなのあるの?とFさん、早速お父様に伝えるそうです。
f0223914_16592888.jpg
カフェのケーキはハッサクジャムとハッサクピール入りシフォンケーキ、抹茶のバターケーキ、リンゴのゼリー。
3時過ぎにお母さんといらした3歳のお子さんがゼリーをおいしそうに食べてくださいました。
その笑顔にスタッフも顔がほころびます。

RoCoCoいきいきカフェは、来週12月24日(木)が年内最終です。
みなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2015-12-17 17:14 | いきいきカフェ | Comments(0)
オリジナルな年賀状が完成!
午後のRoCoCoは「パソコン教室」

先ずは、前回の補足。ちょっと難しかった行間隔の変更を勉強しました。これで、行間の設定は自由自在ですね。次は、図形の塗りつぶしに写真を使うときの対比の問題。対比がおかしいと人物がやせたり太ったり…。前回にしたことを思い出しながら、少しずつレベルアップしていきます。追加の課題でハガキに写真を大きく入れた時にふちなし印刷をする方法を勉強しました。

後半は、皆さんそれぞれが宿題で作ってきた年賀状の公表。写真を入れたりサルのイラストを入れたり、素敵な作品ができあがっています。皆さん完璧です。すっかりWordを使いこなせるようになりました。先生が少しづつアドバイスをして、さらに良いものになりました。

一生懸命に頭を使った後はお茶の時間。先生が作られた同窓会のアルバムを見て話に花が咲きました。
f0223914_23472148.jpg
f0223914_23473538.jpg
次は1月19日(火)です。初めての方でも、ゆっくりわかるまで説明しますのでだいじょうぶですよ。お待ちしています。
by rococokobe | 2015-12-15 23:52 | いきいきサロン | Comments(0)
午前はパソコン質問箱
RoCoCoのパソコン質問箱。
パソコンを購入して使っているけれど、なんとなくわからないことや、してみたいことなど見つけられた方はお越しください。ミニマンツーマンで対応させていただきます。
f0223914_19492838.jpg
今日はご両親のお写真入りの年賀状をお嬢さんが作られるのをお手伝い。
写真を切り取ったり、イラストを入れたり、文字を工夫したり・・・

ご自身の撮影された写真で年賀はがきを毎年作られる○さんは素敵な年賀状を仕上げられました。
f0223914_19503780.jpg
年末の準備はまずは年賀状準備から、ですね。
by rococokobe | 2015-12-15 19:52 | いきいきサロン | Comments(0)
眉を整えてクリスマス♪
居空間RoCoCoの午後は「眉美人講座」です。
f0223914_23482328.jpg

その前に冬のお肌や手のお手入れのコツをI講師に教えていただいてからお一人ずつ眉をチェック。今日は若いママお二人、そして11月生まれのベビーもいらしてRoCoCoイベントの平均年齢がぐぅ〜んと若返りました(笑)ビフォー&アフターをご覧ください。
f0223914_23512453.jpg

f0223914_23515226.jpg
拝見している私には参加されるみなさんはとてもきれいな眉、と思っていましたが、ゴッドハンドのアドバイスで より若々しく、よりお仕事のできるキャリアウーマンらしく、より素敵なマダムに、着物の似合う眉に、と変化を目の当たりにすると、あらためて眉の大切さを実感します。
f0223914_23575136.jpg
眉を定期的にチェックするためにお越しいただく方には質疑応答も・・・今日はクリスマスらしくレッドの口紅を提案!とってもお似合いになっていました。
f0223914_014823.jpg
f0223914_2354968.jpgf0223914_23542836.jpgf0223914_23544332.jpg


もうすぐクリスマス。アクセサリーの引き立つますます素敵な笑顔でRoCoCoを後にされました。

次回眉講座は2月です。詳細はRoCoCoのご案内をご覧ください。

眉に興味がある方は是非お越しください。素敵な変化を感じられますよ。
by rococokobe | 2015-12-12 23:58 | イベント | Comments(2)