居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今日のランチは…
底冷えのする寒い中、大勢の会員さんがカフェに足を運んでくださいました。
楽しいお話に笑顔が絶えずお部屋はポカポカ暖かです。
f0223914_1510102.jpg

今日のメニューは、鯖のトマトソース。白菜と揚げ煮、りんご入りきんとん、大根とツナのサラダ、豚汁。
心も身体も温かく。
f0223914_15101841.jpg

どなたでも、予約なしでご参加いただけます。ただし数に制限がありますのでお早めにお越しください。
by rococokobe | 2016-01-28 15:11 | いきいきカフェ | Comments(0)
1月のカレーカフェ❤
f0223914_15542353.jpg
月に1度のカレーカフェ今日はどんなカレー??かなと、楽しみに来てくださる方も
今日は見た目はちょっと辛そうな色でしたが、食べたらそうでもありませんでした(スタッフTの個人的感想)
トッピングの揚げた蓮根と人参が香ばしくておいしかったです
サラダもおじゃこがアクセントになってgood
f0223914_15542880.jpg
お客さまもいろいろな方がいらしてくださってにぎわいました
来月は2月24日(水)12時からです。みなさまのお越しをお待ちしています
by rococokobe | 2016-01-27 16:03 | カレーカフェ | Comments(0)
RoCoCoで再会♪♪
f0223914_15544433.jpg
RoCoCoの楽しい講座「シャンソンを歌おう!」では元タカラジェンヌの湯井一葉先生が初めてシャンソンを歌う方にも楽しく教えてくださいます。

今日はなんと33年前に先生にシャンソンを教わったという方が見学に、とRoCoCoに来てくださいました。
先生はもちろん、そのIさんを覚えておられ、楽しく会話が弾んでいました。
最近RoCoCoのお近くにお引越しされてこられてたまたま掲示板でRoCoCoの活動表(カレンダー)をご覧になって湯井一葉先生のお名前を発見!!
とっても懐かしかったから、と訪れてくださいました。
素晴らしい出会いの仲立ちができてとてもうれしいでした。
f0223914_15552429.jpg
今日は「素晴らしい人生」。
日本の歌とシャンソンとの拍の打ち方の違いや歌詞を音符に乗せるコツなどを教わって、何度も歌います。
そして最後は原語のフランス語で!!
f0223914_15555651.jpg
歌詞にカタカナのルビをふって・・・
f0223914_164247.jpg
合間に手作りケーキとお茶のティータイム。

ブログを仲立ちにまたどなたかと素敵な出会いがRoCoCoでできたらうれしいです!!
このところ厳しい寒さが日本列島を襲っていますが、先生や参加される皆さんとの楽しいひとときで心がほっこり温かくなりました。
でも・・・みなさんがRoCoCoを後にされた直後、冷たい雨が降ってきました。
雨に遭われたのでは?と気になりました。

次回「シャンソンを歌おう!」は2月23日(火)1時半から。
ご予約は居空間RoCoCoまで。見学も大歓迎です。
by rococokobe | 2016-01-26 15:59 | イベント | Comments(0)
RoCoCo 書初め★
f0223914_1544241.jpg

2016年最初のお習字、書初めでスタートです。
まず、好きな漢字を選んで、文字のイメージを作ってスタートです。いつもは、かな文字を中心に練習していますが、今日は漢字の筆で書きます。
f0223914_15441881.jpg
f0223914_15425730.jpg
それぞれの思いを込めて素敵な色紙が出来ました。
f0223914_15444460.jpg


いつからでも、スタートできます。
2月から始めてみませんか  2月23日火曜日 10時からです。
by rococokobe | 2016-01-26 15:45 | いきいきサロン | Comments(0)
対戦は真剣に・・・・・
1月23日土曜日は、囲碁教室です。
先月から、先生対参加者一人づつ・・・・
f0223914_23493519.jpg

「うーん」これは、負けるかな?「それは、いい手ですね}と先生の言葉を聞きながら、(もしかしたら先生に勝てるかも・・・・)と淡い期待を持ってゲームは進んでいきます。
結果、負けてしまいました。先生は打ちながら陣地の数を数えておられます。 
まだまだ、先の読めないスタッフKは、目先の勝ちにこだわっています。
f0223914_23553281.jpg

試合終了後は、棋譜を頼りに、先生が振り返ってくださいます。自分の打った、石のどこが悪かったのか、よく分かります。
試合になると、結構、真剣になり、いい頭の体操です。
次回、皆さんのご参加お待ちしています             
by rococokobe | 2016-01-23 23:03 | いきいきサロン | Comments(0)
大寒❄のいきいきカフェ
f0223914_1838962.jpg
今日は大寒。一年で最も寒い時期になります。
RoCoCoも朝から暖房をつけました。いつもは料理をするので温かくなるのでお客様がいらっしゃるまでは点けないことが多いのですが…。
f0223914_18381433.jpg
f0223914_18452235.jpg手作りのミンチカツはスタッフMさんの秘伝の作り方でふわふわに仕上がりました。
無農薬の人参は少しお行儀が悪く切った形も様々ですがお味は抜群でした
(写真左)

今日の話題は、お正月に作ったおせちの作り方や、お正月の過ごし方でした。
スタッフKさんのおせちの写真に作り方の質問や、料理の説明を聞いたり

また、ご近所情報で新しくオープンしたパン屋さんの話題。神戸はパン屋さんの激戦地とも言われていますが、みなさんパンの味にはちょっとした一言がおありのようでした。
f0223914_1838211.jpg

by rococokobe | 2016-01-21 19:30 | いきいきカフェ | Comments(0)
Excelに挑戦しました
いきいきサロン、パソコン教室、今日はエクセルをしました。初めてエクセルをする方もいらっしゃいます。
ワクワクドキドキ…、今まで習ってきたWordとは画面が全然違います。四角い枠がいっぱいです。

住所録を作ります。番地を入れたら、あれあれ、スラッシュが入って日付みたい…。番地に表示されるようにする方法は…? 試行錯誤の末、綺麗な色が着いた表が出来上がりました。
f0223914_15572734.jpg
f0223914_15573971.jpg
次は2月16日1時30分からです。初心者でもわかりやすい教室です。是非ご参加ください。
by rococokobe | 2016-01-19 15:59 | いきいきサロン | Comments(0)
寒い♪パソコン事始め
寒さ厳しい毎日です。
RoCoCoの午前はパソコン質問箱。
個人的なパソコンにまつわるお悩みを解決したい!
f0223914_12283438.jpg
ご質問を共有しながら解決していきたいと思っています。
f0223914_12341055.jpg
がんばった後はティータイムを。

パソコンを便利に楽しく使えるために質問をお待ちしています。
次回は2月16日(水)10時〜
お申し込みをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-01-19 12:52 | イベント | Comments(0)
おやじマスター新年勢ぞろい★
居空間RoCoCoでは毎月第1第3金曜日の午後1時〜4時までおやじカフェ営業中です!!
地域の交流カフェですが、ふらりと喫茶店のように利用してくださるお客様も来てくださいます。
そういう方が増えるといいな。美味しいコーヒーのお店、って評判がたつことが夢です!!

今年初めてのおやじカフェ。今日も3人のマスターたちが笑顔でお出迎え
f0223914_424767.jpg
「友人のFさんとランチをした時にここのことを聞いて」と来てくださった方はなんとマスターひろしくんの学校の先輩!!お互いにびっくりポン!
RoCoCoの会員さんがご紹介くださり、地域で輪が拡がっています。
「おやじカフェ」は毎月2回だけのスペシャルなカフェ(笑)ですので、地域のみなさんに存在を知っていただくことが難しいのですが、ちょっと話題にしていただけてこんな風に来ていただくととってもうれしいです。
f0223914_44175.jpg
昨日の木曜カフェに続いて今日も来てくださったお客様も。

マスター達が丁寧に淹れたコーヒーで体も心もほっこり。
f0223914_4122353.jpg
後片付けも完璧の男子たちに女子は脱帽の2016年初回のおやじカフェでした!!
f0223914_4134149.jpg
本年もどうぞよろしく!!
2月のおやじカフェは 2月5日と19日 金曜日の1時〜です。
ふらりといらしてくださいね〜。おやじたちの笑顔がお出迎えいたします。
by rococokobe | 2016-01-15 23:59 | おやじカフェ | Comments(0)
小正月のお善哉
f0223914_2133069.jpg
明日は小正月、RoCoCo近くの六甲八幡神社では今日がとんど焼きの日
毎年、この時期のカフェでボランティアのYさん手作りのお善哉が出ます。お客様の中にはそれを楽しみに待ってくださっている方もいます
勿論スタッフも楽しみに心待ちにしています
f0223914_2152299.jpg
ランチも大根餅や蓮根と春雨の酢の物、大黒正宗の酒粕で作った鰤入り粕汁など季節感満載です。
f0223914_2154157.jpg
ランチの後は温かいお善哉とイチジクのシフォンにバターケーキ。お餅入りの善哉がみなさんの笑顔をますます輝かせてくれます。
f0223914_2155254.jpg
外は寒い一日でしたが、RoCoCoの中はほっこり温かい時間が流れていました。

明日はおやじカフェみなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-01-14 21:17 | いきいきカフェ | Comments(0)