居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ますます美人度アップです♪
RoCoCoの午後は「眉メイクで美人度アップ」講座です。f0223914_15563019.jpg

眉メイクでお顔のイメージが変わるのをそばで拝見していて大実感!!

その方のイメージを大切にtaz講師が優しい眉に仕上げるコツをお教えする楽しい講座です。
f0223914_1625447.jpg
ヘアスタイルのアドバイスもされて眉も髪も、そして口紅の色も選んでもらってスッキリ。
f0223914_1604768.jpg
参加されたお二人は貴重な土曜日の午後、お集まりくださり、笑顔でお帰りいただきました。
f0223914_1632286.jpg
次回は4月6日(水)の午前10時~11時半です。
今日参加された〇さんが「素晴らしい講座なのに参加される方が少なくてもったいなぁ~い」とおっしゃっていただきました。
是非、お気軽に見学にもいらしてくださいね。

お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-02-27 16:15 | イベント | Comments(0)
真剣勝負★
Rococoの午前はいきいきサロン「囲碁教室」。
f0223914_15351025.jpg
先生対生徒の対戦スタート!!

置き碁 ハンディをもらって楽しく真剣勝負!!
棋譜を書きながら教えていただきます。
f0223914_15364690.jpg
囲碁は性格が出る!?
自分の陣地を広げることにこだわる人、相手の陣地を攻め続けていくことにこだわる人、何も考えていない人(笑)、など性格が出ることがこのごろわかってきました。

先生は四手、五手先を読まれますが、生徒たちは次の手を考えるのに、必死です。
それでも勝つこともあり、とても楽しい囲碁教室。
f0223914_15401884.jpg
勝負の後は棋譜を見ながら先生が解説をしてくださいます。

お気軽に見学やご参加お待ちしています。
次回 囲碁教室は3月19日(土)。会場は曾和町2丁目のマザーグースさんです。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-02-27 15:43 | いきいきサロン | Comments(0)
今日も元気な笑顔が・・・・
f0223914_16265561.jpg

地域の見守り推進委員の方やケアマネさんも参加してくださり、RoCoCoは地域の高齢者の皆様のリビングとして居心地のいい空間を作ろうと連携しています。
これから、介護が必要な方がおられる人は、いろいろな情報交換が出来ます。お立ち寄りくださいね。
f0223914_16272635.jpg

メニュー:豆腐のハンバーグ・揚げ小芋の餡かけ・人参と春雨の酢の物・ブロッコリーのカレー風味マヨネーズ和え・茎若芽・ごぼう入り野菜の味噌汁
f0223914_16275773.jpg

ピーカンナッツとチョコのココアシフォン・レモンのバターケーキ・八朔
by rococokobe | 2016-02-25 16:49 | いきいきカフェ | Comments(0)
寒い1日でしたが、カレーで温か❤
f0223914_2191636.jpg
今日は強い風が吹き、寒い1日となりました。
2月のカレーカフェのメニューはチキンカレー。チキンが柔らかく、ルーの上には里芋の素揚げが乗ってお芋のホクホク感も味わえました。
f0223914_2192327.jpg
今日は最初ちょっぴりさみしお客様の出足でしたが、来てくださった方は初めての方がほとんどで、RoCoCoの紹介を丁寧にさせていただきました。

スタッフもゆったりした時間の中一緒にカレーをいただきました
カレーカフェは毎月第4水曜日12時から14時までオープンしています。
by rococokobe | 2016-02-24 21:15 | カレーカフェ | Comments(0)
残されし恋には♪♪
RoCoCoの午後はみんなでシャンソンを歌います♪
f0223914_18421879.jpg
今日、湯井一葉先生に教えていただく歌は『残されし恋には』
QUE RESTE -T-IL DE NOS AMOURS

まずはいろいろな方の歌ったものを聴いてイメージを膨らませます。
先生の一番お好きなダリダの歌も・・・
そして先生がカラオケで歌ってくださいます・・・
シャンソン・・・詩が旋律にうまく乗ってワクワクします。
f0223914_18453955.jpg
これはジャズミュージシャンに愛された曲で多くのアーティストにカバーされている有名な歌だそうです。

少しずつ教わって歌って、そして聴いて、また教えていただいて、歌って・・・

途中にティータイムを挟みます。f0223914_1846148.jpg紅茶のシフォンケーキにりんごのコンポートを添えて。

元気が出て、また何度もみなさんと一緒に歌いました。
心地よいシャンソンがRoCoCoに響きました。

次回「シャンソンを歌おう!」は3月22日(火)1時半からです。
シャンソンを歌ったことがない方も、お気軽にお申し込みください。
見学も大歓迎です。ご予約は居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-02-23 18:55 | イベント | Comments(0)
静かな時間★
RoCoCoの午前はいきいサロンの書道教室です。
月に一度RoCoCoは、墨の香りと静かな時間が流れます。
皆さんそれぞれの課題に集中します。
f0223914_18305630.jpg
一時間ぐらい過ぎると少し集中力が途切れます。「子どもは、40分ぐらいで集中切れるよね」「だから。小学校の授業は、45分なんだよね」「大学生になったら90分授業でしょ」と、お喋りも始まります。
f0223914_18312467.jpg

f0223914_18314586.jpg

かな文字を美しく書こうと、皆さん熱心です。いつからでもスタートできます。
3月は22日火曜日午前10時からです。
by rococokobe | 2016-02-23 18:32 | いきいきサロン | Comments(0)
第4回ウエルネスシンポジウム
2月20日土曜日、雨の中、海星女子大学院で行なわれたウエルネスシンポジウムに参加しました。
いつもRoCoCoでダーツでお世話になっているウエルネスネットワークさんの主催です。
2012年認知症は462万人、、MCI軽度認知症は400万人とも言われています。私たちは、どのように予防し遅らせるにはどうすればいいかが、、今日のテーマです。
f0223914_7372635.jpg

]テーマは認知症予防。若年性認知症の方のビデオから始まって、介護の現場からのお話、地域で認知症予防に取り組んでおられるNPOの方の話、行政の方、医師と幅色い角度からのお話にドッキリの4時間でした。
f0223914_6591490.jpg

RoCoCoで、ベン柄染めやゼンタングルでお世話になっている松井先生もパネリストで出ておられました。
東灘地域で認知症予防教室や啓蒙活動をされています。

最後にまとめとしてお話してくださった柳本先生の「健康」の概念
ウエルネスの言葉にはたとえ、今の状態が病気であっても、潜在的能力を引き出しながら自分の力をはっきし、心身が他者とともによりよく生きる。つまり、日本語の「健康」の意味とよく似た概念を含んでいます。
つまり、この概念を使うと高齢者も障害者も今よりもより良く生きようとすることで{Wellness」という概念ができる。つまり「健康」であるということです。 ( 資料より抜粋)

3月2日水曜日午後1時30分より、先生の講演がRoCoCoで行なわれます。
是非、お友達を誘ってご参加ください。元気になれるお話が聞けますよ。


歳をとることも、認知症も怖くありません。楽しくダーツやノルディックウォーキングで健康年齢を伸ばしましょう!!
by rococokobe | 2016-02-21 07:35 | その他 | Comments(0)
のんびりゆったりおやじカフェ♪
インフルエンザが猛威をふるっています。RoCoCoおやじカフェのマスターの一人もインフルエンザでダウン。
今日はふたりの「おやじ」とひとりの「おふくろ」がおもてなしです。

おやじカフェは毎月第1第3金曜日の1時から4時 オープンしています。手挽きのミルも登場し、丁寧におやじマスターが美味しいコーヒーを淹れてくれます。
f0223914_19253615.jpg

メニューはコーヒーと紅茶だけですが、のんびり、ゆったりしていただけます。
今日はスタッフものんびりしすぎて写真を撮り忘れていました。かろうじて一枚パチリ。
f0223914_19251854.jpg
RoCoCoの前の道をいつも通っていて「あれ今日はあいているわ・・・」と来てくださったお近くにお住まいの方。いろいろなご縁があり、お話が弾みました。常連さんもいらしていただき、おやじもおふくろも楽しいRoCoCoの午後でした。

次回おやじカフェは3月4日です。お近くにお越しの節は気軽にRoCoCoのドアをあけてくださいね。
インフルエンザから復活したクマさんを含めてイケメン(!?)の優しいおやじ3人がお待ちしています!!
by rococokobe | 2016-02-19 19:38 | おやじカフェ | Comments(0)
千客万来
インフルエンザが大流行の神戸、RoCoCoのカフェは、元気な笑顔に包まれていました。
f0223914_1534740.jpg

本日のメニューは、大根と厚揚げのおでん風、鰺のマリネ、かぼちゃとレンコンのサラダ、出汁巻き卵、ワカメと岩津ネギの味噌汁。
f0223914_15344175.jpg

市役所のまちづくり課の担当の方、水道筋でコミュニティハウス花たばを運営されている方、4月に新しいイベントの講師をしてくださる方など、今日はたくさんのお客様で、スタッフ、ボランティアは、大忙し・・・・・で、嬉しい悲鳴。
いろいろなところで居場所づくりの需要が増えています。これからも、皆さんに楽しんでほっこりしていただける空間になるよう頑張りたいと思います。
f0223914_1535207.jpg

80歳後半のお客様から折り紙のお雛様を教えてもらっているスタッフT。
f0223914_15355247.jpg

蜂蜜レモンのシフォンケーキ・ココアとナッツのケーキ・コーヒーゼリー

次回は、25日お待ちしています。
by rococokobe | 2016-02-18 16:11 | いきいきカフェ | Comments(0)
一瞬でグラフが出来て…ビックリポン!
今日のRoCoCoはパソコン教室。Excel第2弾です。
皆さん、表はもう完璧。今日はさらに進んでグラフに挑戦しました。
こんな難しいグラフどうやって作るんだろう、ひとつひとつ図形で描くのかなー、と皆さんドキドキ。
ところが、表を選んで、グラフのボタンを押すと、一瞬でグラフ完成!
f0223914_16223536.jpg
来月は更に色々なグラフを作ります。
今日初めてExcelを触った方もちゃんと出来上がりました。初めての方もご参加ください。
次回は3月15日です。
by rococokobe | 2016-02-16 16:25 | いきいきサロン | Comments(0)