居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
リズムの乗り方・・・・
at 2017-06-27 16:09
お稽古の後は・・・・・
at 2017-06-27 15:47
神戸空港まで
at 2017-06-25 08:53
対戦は、真剣勝負
at 2017-06-24 08:44
今日のおやじカフェはのんびりと★
at 2017-06-23 23:59
出張あんすこinRoCoCo..
at 2017-06-23 23:39
梅雨の晴れ間
at 2017-06-22 23:16
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
桜も見ごろ
ようやく、桜の花も咲き出しいよいよ春本番。
今日も、沢山のお客様でRoCoCoは、賑わっていました。
f0223914_1692584.jpg

本日のメニュー::豚肉の野菜巻きフライ・小芋のから上げ・菊菜の和え物・人参と卵のサラダ・いかなご伊予かん入り・豆腐と新わかめの味噌汁。
f0223914_16101319.jpg

先日のお味噌の話、桜の話、孫の話、最近の報道の話、と、お喋りは尽きません。西宮からこられた方、センターの古本市でボランティアをされてる方など、新しいお客様も・・・・・・お食事をかいして始めて出会われた方も和やかに、この時間を共有されています。
f0223914_16103073.jpg

くるみいりシフォンケーキ・ブランべりーのバターキ・米麹100%の甘酒
by rococokobe | 2016-03-31 16:11 | いきいきカフェ | Comments(0)
「超簡単な味噌作り」2日目
昨日に引き続き、今日も「超簡単な味噌作り」です。しかも午前、午後、2回です。年1回の季節行事「超簡単な味噌作り」は人気のあるイベントの一つです。その人気の理由は…、「美味しい」、「簡単」、「楽しい」でしょう。リピーター続出です。

午前の部は、可愛い小学生の女の子がおばあちゃんと参加されました。丁寧にとても上手にこねていました。来年も是非、春休みに企画して欲しいと、今から頼まれました。
f0223914_22354499.jpg
午後の部は男性の参加もありました。手を動かしながら会話も弾みます。
f0223914_22373438.jpg
3ヶ月後頃から食べられます。楽しみですね。どのような味噌にできあがったか教えてくださいね。

木曜カフェのランチでは、このお味噌を使った味噌汁をお出しします。(注:洋風のメニューの時などは出ません)是非、お越しください。
by rococokobe | 2016-03-30 22:47 | イベント | Comments(0)
超簡単なお味噌を今年も★
今日のRoCoCoのイベントはスタッフT 指導による『超簡単な味噌作り』。
とっても簡単にお味噌が出来上がるので毎年大好評です。
大豆を買って、柔らかく炊いて・・・から本来の味噌作りは始まるのですが、RoCoCoではちょっと違います。
九州の麹屋さんから「味噌作り材料セット」を購入し、さらにRoCoCoオリジナルレシピで、健康・安心・おいしい と、三拍子そろったお味噌を文字通り「超簡単」に仕込みます。
とってもおいしいので、毎年参加される方が多く、今回も3回にわけて実施します。
今日はその初回です。
f0223914_1933622.jpg
まずは準備から。
春休みなのでスタッフのお孫ちゃんのNちゃんもお手伝いしてくださいました。
f0223914_19334837.jpg
ボウルやお鍋、材料が勢ぞろいしてみなさまをお待ちしています。

お友だちに誘われて初めて参加された方、毎年参加されている方、久しぶりの方、みなさん手際よく味噌づくりスタート!!
f0223914_1937293.jpg
スタッフは参加者のキロ数に合わせて材料や水を準備。水温も大切です!!
f0223914_19403029.jpg
ちゃんと微生物が元気よく働いてくれて良い発酵をしてくれますように★
f0223914_19423546.jpg
1kg~5kgまでみなさんご希望の量のお味噌はそれぞれの容器にきっちり入りました。
そして食べごろのわかるようにシールを貼って・・・

とても早く仕上がったので、ティータイムではお味噌の保存方法やおいしい料理方法、そしてRoCoCoのいろいろなイベントのご紹介もさせていただきました。
3か月後ぐらいから食べられるそうです。(保存する場所の温度により麹(こうじ)が生きているので食べごろが異なるようです)
おいしいお味噌が出来上がりますように!!
by rococokobe | 2016-03-29 19:57 | イベント | Comments(0)
新人ボランティア?さん登場??
f0223914_2327572.jpg

今日のRoCoCoには、ただ今、花嫁修業中のお嬢さんがお手伝いに来てくださり、白和えの作り方、だしのとり方などを、伝授しました。「自分の娘にはしっかり伝えないままお嫁にだしちゃったな」なんて思いながら・・・・・・
f0223914_2328383.jpg

メニューは:鮭のムニエルタルタルソースにビタミン菜を添えて・菜の花の白和え・ごぼうと牛肉のきんぴら山椒入り・若芽ときゅうりの酢の物・いかなご釘煮・ねぎと揚げの味噌汁
RoCoCoのお野菜は、有機栽培のお野菜を使用。味付けは薄味で野菜のうまみを楽しんで頂いてます。
f0223914_2328923.jpg

今日は、ふらっと3名の男性のお客様も参加してくださいました。
f0223914_23281597.jpg

by rococokobe | 2016-03-24 23:30 | いきいきカフェ | Comments(0)
ジャガイモごろりのカレー
f0223914_2317688.jpg
ノルディックウォークの後の午後はカレ―カフェ。
ノルディックウォークの参加者の方もカレーカフェにそのまま参加してくださったり、学生センターの古本市に来てくださった方などでにぎわいました。
f0223914_23171243.jpg
今日のカレーは新じゃがを使ったビーフカレー。
ミニサラダはブロッコリーとゆで卵のサラダ。
カレーカフェは毎月第4水曜日12時から14時です。
by rococokobe | 2016-03-23 23:24 | カレーカフェ | Comments(0)
初めてのノルディックウォーク
桜の花がちらほら咲き始めた今日、RoCoCoでは初めてのノルディックウォークが開催されました。
最初に学生センターの広場で準備体操をし、スタートです。
f0223914_21131970.jpg
途中篠原北町公園でポールの使い方や歩き方を講師のNさんから教えていただきました。
教えてもらった歩き方で護国神社まで再びスタート。
f0223914_2324048.jpg
護国神社では、ポールを使ったゲームでバランス感覚を養います。
帰路はアップダウンを経験しながらRoCoCoまで。
帰ってからクールダウンの体操をして初めてのノルディックウォークは終了です。
f0223914_23143187.jpg

ノルディックウォーク次回は4月27日(水)10時からです。
by rococokobe | 2016-03-23 23:00 | いきいきサロン | Comments(0)
シャンソンを歌おう!
今日のRoCoCo、午後はシャンソンを歌おう!
アズナブールの”想い出の眸” Et pourtant直訳すると”
けれど”アズナブールは現在91歳 今度6月13日 午後7時大阪フェスティバルホールでコンサートがあるそうです。すごいですね。
f0223914_2232226.jpg
軽快なリズムと、少しバラード風にしっとりしたアレンジの二つの伴奏パターンで、歌い分けです。RoCoCoの皆さんは、のみ込みが早いとお褒め頂きました。
f0223914_22322869.jpg
もう一曲は、”愛のために死す”女性教師と学生の本当にあった愛の歌です。若い恋人に惹かれて恋に苦しむ女性の切ない心を歌っています。しっとりとドラマチックなメロディラインにのって、気持ちよく歌います。日常生活に追われて恋する心はどこかに追いやられていますが、歌に切ない恋心を乗せるのも時には、心の安定にいいかも分かりませんね。素敵な先生の響きにうっとり・・・・・・
f0223914_22323445.jpg

最後は、美味しいケーキとお茶でほっこりしましょう。今日のケーキはドライフルーツのような生姜の砂糖煮の入ったバターケーキ、イチゴ添えです。
by rococokobe | 2016-03-22 22:34 | いきいきサロン | Comments(0)
お習字
今日のRoCoCo、午前はお習字の時間
桜の蕾も膨らみ春は、もうそこまで来ています。なんだかうきうき嬉しい気分ですね。
でも、少し心を落ち着けて、墨の香りを楽しみましょう。
墨の香りは、アロマ効果があり、心を沈めてくれます。書道を始めたころ、子育て真っ最中で、子どもを叱った後など、墨を摺って心を」落ち着かせたことを思い出します。
f0223914_22305935.jpg
皆さんそれぞれ、和歌や俳句。仮名の基本のいろはからと思い思いに筆を走らせます。
f0223914_2231613.jpg
しっかり、1時間30分書に集中した後は、ティータイムです。
いつからでも、参加できます。どうぞ、静かな癒しのひとときをご一緒しましょう。
by rococokobe | 2016-03-22 22:31 | いきいきサロン | Comments(0)
対戦も熱気を帯びて
桜の蕾もようやくふくらみはじめ、春が待ちどうしい土曜の午後。
RoCoCoは、囲碁教室です。
前回に引き続き、先生との対戦です。
始めて参加された方も(少し囲碁の経験がおあり)簡単なルールの説明の後、すぐに対戦が始まりました。
f0223914_9272132.jpg

今日は、完敗でした。先生の独り言「うん、これは負けたかな・」「その手は、まずいよ」「ここは、見逃してますね」などなど、に、一喜一憂しながら、最後は、全員負けてしまいました。次回は、「先生に勝つぞ!!」と、ひそかに誓ったスタッフKです。
f0223914_9275712.jpg

試合後は、棋譜を元にゲームの振り返り。結構本音が見え隠れして人となりがちらほら・・・・・・、興味深いですよ。

皆さんも、始めませんか?脳トレにうってつけです。
4月は23日午前、会場はマザーグースです。
by rococokobe | 2016-03-20 09:41 | いきいきサロン | Comments(0)
小雨の中おやじカフェ♪
このところ急に温かくなりましたが、今日は午後から小雨が降り始めました。
f0223914_237224.jpg
居空間RoCoCoのおやじカフェにはいろいろなお客様がいらしてくださいました。
f0223914_2373651.jpg
今日は神戸学生青年センターでは古本市が開かれ、賑わっていました
f0223914_2172951.jpg
(六甲学生青年センターのHPより
今年もはじまりました、19回目になる六甲奨学基金のための古本市です
2016年3月15日(火)~5月15日(日)
毎日開催 9:00~22:00(期間中休みなし)

段ボール600箱をこえる本が届いています。
【今年の傾向】
・専門書(英語学・言語学など)が多い。
・新書がとっても多い。
・時代小説(文庫)が充実。
・海外ミステリーも豊富。
・児童書(きれいなもの)が多い。
・レコードも売れてます!
f0223914_2432323.jpg
神戸大学の女子学生さんもいらしてくださいました。
八幡神社の掲示板を見て「私もふれあいカフェのボランティアをしているので興味があって・・・」と来てくださいました。
若い方の優しい、きちんとした生きざまを見せていただけて幸せなひとときでした。
卒業後もしっかり未来を見据えて頑張ってくださることと確信したおやじ&おふくろでした。

毎回いらしてくださるお近くの方、地域の自治会でご活躍の方やマスターの友人、そして、古本市を主催されている館長さんもいらしていただき、うれしかったです。
おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました・・・

おやじカフェはまだ月2回だけですが、毎週開けたらいいね、という声も多く聴かれます。
無理をしないで、地域で愛されるカフェに成長していきたいね、とおやじたちは思っています。
外にいろいろポスターなどを貼りました。
f0223914_239428.jpg
f0223914_2454169.jpg
次回おやじカフェ、オープンは4月1日(金)1時~4時
毎月第1と第3金曜日です。どうぞよろしく。
by rococokobe | 2016-03-18 23:51 | おやじカフェ | Comments(0)