居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
本日も大入り満員!ありがとうございます!!
今朝はいつもより早くRoCoCoに集合したスタッフ。今日は「求める会」の総会で、70食分のちらし寿司を作ることに。
並行していきいきカフェのランチの準備もします。スタッフ総出で頑張りました。
f0223914_17234258.jpg
カフェはいつものように始まり、早くおいで下さった方には少しお待ちいただきましたが、無事スタート!
f0223914_17211182.jpg
たくさんのお客様に来ていただき大盛況
f0223914_17211712.jpg
ベースのちらし寿司は同じでもトッピングが違います。
かき玉汁、いかなご、えんどう豆とお出汁の寒天よせ、野菜の天ぷらのメニューです。
f0223914_17212314.jpg
カフェのケーキは紅茶シフォン、マフィン(クルミ入りプレーンまたはチョコ入りココア味)、紫蘇ジュースのジュレ。

たくさんの方にご利用いただき、ありがとうございました。
今日のスタッフは、少々疲れました^_^;

来週は大型連休でカフェはお休み。
次回のRoCoCoのオープンは、5月6日(金)13時からおやじカフェです。
お客様は老若男女どなたでも大歓迎

ダンディなおやじマスターが笑顔でお迎えします
by rococokobe | 2016-04-28 17:39 | いきいきカフェ | Comments(0)
朝からドタバタ(^_^;)
朝から怪しい雲行き。
う~~ん、今日のノルディックウォークは中止!
と、スタッフKが決断したのに・・・・。
結局午前中雨らしい雨は降らず・・・。
できたのになぁ~と、思いながら行動していると・・・。おっとっとっと・・・。

講師のNさんに相談したりみなさんに中止の連絡をしたり、忙しい午前中が過ぎ、
カレーカフェの時刻となり、それでも雨は降らず、
ああ、できたのになぁ~と、歩く気満々のスタッフKは残念そう。

そんなお天気でもカレーカフェは大盛況
スタッフは、ドタバタ、あたふた、いろいろと大活躍。
f0223914_16472356.jpg
カレーの写真を撮るのも忘れ、やっと撮ったのがこの1枚。

片づけを終え帰るころにはスタッフK待望の?雨が降ってきました。
初心者の方には雨の恐れのある時はやはり避けたのはよかっと思います。
次回のノルディックウォークは5月25日(水)10時からです。
by rococokobe | 2016-04-27 16:52 | カレーカフェ | Comments(0)
シャンソンも楽し★★
RoCoCoの午後は湯井一葉先生によるシャンソン講座です。
f0223914_199070.jpg
今日はセ・マ・ヴィ (我が人生) C'est ma vie を教えていただきました。

まず初めは アダモの歌をみんなで聴いてみます。
そして先生が歌ってくださいます。
それからみんなで歌ってみます。
f0223914_19245425.jpg
日本人とフランス人は拍の取り方が違うようです。
f0223914_19272264.jpg
シャンソンですから、気をつけなくちゃ。
だら~っと伸ばさないで、歯切れよく!
先生に気持ちよく歌えるように、コツを教えていただきます。

今日教えていただいた訳詞はレコード発売の時に先生のために特別に訳された歌詞だとか。
先生にぴったりの訳詞はとても心地よい響きです。

居空間RoCoCoのシャンソン講座は初めての方も、二度目の方も、先生のご指導で楽しく歌い、途中でお茶とケーキでほっこりしていただきます。

毎回参加できから…なんておっしゃらないでくださいね。
RoCoCoのイベントはどれも一回だけ参加OK!のお気軽モードです(笑)
楽譜が読めない方も大歓迎。みんなで大きな声で歌うと楽しいですよ。
そしてお集まりいただいたみなさんと、そして先生と、おしゃべりも楽しいですよ。

次回シャンソン講座は5月24日(火)1時半~。 お申し込みはRoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-04-26 19:30 | イベント | Comments(0)
書は楽し★
f0223914_1623308.jpg
f0223914_16242757.jpg
f0223914_16253431.jpg
記事はのちほど
by rococokobe | 2016-04-26 16:26 | いきいきサロン | Comments(0)
土曜日の囲碁サロン
土曜日の囲碁サロンは、マザーグースのお部屋を借りて。
今日は、オーナーのWさんも参加して、スタートです。
f0223914_2361928.jpg

始めに、詰碁の練習問題。詰碁では、石を殺す場合も、逆に生きる場合も、まず眼形の急所を見分けることが重要です。ということで、練習問題に挑戦。先生の説明を聞きながら眼形をさがしますが、本当に囲碁って難しい、でも、先を読む、相手の打ちたい所に打つなど、場をよく読み解かないと勝てません。
練習問題の後は、先生と対戦です。
今回は、Tさんが2目差で先生に勝ちました。後は完敗。
f0223914_2365340.jpg

棋譜を見ながら、どこが悪かったのか復習です。

囲碁は奥が深く難しいですが、頭の体操になります。普段使わない脳をフル回転です。
次回は、5月28日10時から、会場はマザーグースです。
by rococokobe | 2016-04-23 23:21 | いきいきサロン | Comments(0)
今日からスタート出張あんすこ
f0223914_2121856.jpg

今日から『出張あんすこin RoCoCo』が始まりました。
あんしんすこやかセンターから、出張でRoCoCoにきてくださり、介護や認知症予防のことなど、皆さんの質問に答えてくださいます。皆さんとのお喋りの中から、今お困りのことや、ご希望などを聞かせて頂き一緒に問題を解決していきます。

今日は、一回目で手探りの状態でしたが、お二人の参加者とあんすこのスタッフ、RoCoCoのスタッフで、お茶を飲みながら、幾つになっても元気に過ごすためのお話を伺い、あんすこのお仕事の内容をお聞きしたり有意義な時間を過ごしました。

毎月、第4金曜日午前中は『出張あんすこin RoCoCo』です。
安心して、介護予防を利用できるように、お話を聞いて頂けますよ。是非お気軽にご参加くださいね。
by rococokobe | 2016-04-22 21:34 | 地域との連携 | Comments(0)
よく降ります・・・・・
木曜日は、よく雨が降ります。
足元の悪い中、みなさんRoCoCoにお出かけくださいました。
f0223914_012568.jpg

本日のメニュー:鶏肉のから揚げの甘酢。竹の子、高野豆腐の煮物。若芽としらすの酢の物。ポテトサラダ。若竹汁。
f0223914_02422.jpg

話題は「、認知症予防は、ポジティブに。」
美味しいものをしっかり食べて、笑って、歩いて、お喋りして。元気なお一人暮らしの方の生きかたのお話を聞くのはとても参考になります。
f0223914_023154.jpg

カフェのケーキはバナナたっぷりシフォンケーキ・ナッツ入りバターケーキ・文旦入りリンゴジュースのゼリーでした。
by rococokobe | 2016-04-22 00:11 | いきいきカフェ | Comments(0)
パソコン教室 新学期スタート
パソコン教室は、今日から10時スタートになりました。昨年度に勉強したことを復習しながら、少しづつレベルアップしていきます。グループレッスンですが、個人に合わせて進めていきますので、初心者の方もぜひご参加ください。

今日はコピーと貼り付けを中心に練習しました。行間を少し狭くする練習もしました。行間を変えるのは難しいですが、狭いところにきちんと文章を入れたり、バランス良く配置することができます。
f0223914_21371794.jpg
皆さん、テキスト通りにできました。
f0223914_2139624.jpg
次は5月17日(火)10時~12時です。
by rococokobe | 2016-04-19 21:44 | いきいきサロン | Comments(0)
おやじカフェは老若男女大歓迎なのですが…
RoCoCoの第1・第3金曜日は「おやじカフェ」です。
今日はクマサンがお休みでミッキーとさとしくん お二人がカフェマスターです。
f0223914_22554275.jpg
先日の「おやじたちのお勉強会」コーヒー特訓で教えていただいた技術を余すところなく発揮します!!
コーヒーの重量も計って・・・
f0223914_22575130.jpg
お客様に感想を述べていただきました。
f0223914_2258155.jpg
「私はブラックで飲むからこれくらいがいいわ」「ミルク入れるならこっちのほう・・・」と意見が分かれましたが、どちらもOK!と言っていただきマスターはホッ。
f0223914_237746.jpg
神戸学生青年センターで5月15日まで開催されている古本市のお客様が「あら?こんなところにカフェ? でも男性専用?」といぶかしげにドアを開けて入ってくださいました。
そうそう、以前から「おやじカフェ」はおやじたちが集う場所?と思っておられた方がおられました。
RoCoCoのおやじカフェはもちろん 老若男女 どなたでもふらりと立ち寄っていただけるカフェです。
メニューはホットコーヒーと紅茶だけでしたが、今日からアイスコーヒーも始まりました。
手作り菓子もご用意しています。

次回は5月6日(金)1時半から4時です。
まだドアを開けていただいていない皆さま
お客様はもちろん男女問いません。特に男性が丁寧に淹れるコーヒーをゆっくりと楽しみたい女性の方の来訪をお待ちしています。
男性マスターが次回は増えているかもしれませんよ。是非チェックにいらしてください。
コーヒー300円・紅茶300円・アイスコーヒー350円・手作り菓子100円です。
by rococokobe | 2016-04-15 23:21 | おやじカフェ | Comments(0)
スタッフあたふた
少し前までの肌寒さは何処えやら?今日は雨上がりの蒸し暑さも加わって一気に初夏のような陽気となりました。
今日のいきいきカフェ、スタッフが人手不足でドタバタでした。
で、写真もほとんど撮れず・・・・。
f0223914_1903757.jpg
並んだお料理(一部)、これからまだメインが並びました。
f0223914_1904264.jpg
11時半に来てくださったお客さま、まだ出来上がってなかったので少々お待ちいただきました。
と、ここまでスタッフTはおりましたが、そこからこべっこランドまで研修に行ったのであとのことは分かりません。
後の記事は後ほどスタッフKが引き継ぎます。


本日のメニュー;(写真が取れてなく残念)竹の子ご飯・。木の芽味噌で豆腐田楽・こんにゃく・ピーで、マン。ねぎたっぷり巾着。アスパラのマヨネーズ和え。白身魚いり吸い物
ケーキは抹茶のシフォン・ブランベリーのバターケーキ・みかん入りミルクカン

始めてこられた方、いつもの常連さん、古本市のボランティアさんと今日も賑やかな一日でした。65年六甲にお住まいのFさんこのあたりの事情にとっても詳しくて六甲界隈の昔のお話に盛り上がっていました。

熊本での地震心配です。被害が大きく広がらないことを祈っています。
by rococokobe | 2016-04-14 19:04 | いきいきカフェ | Comments(0)