居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
桜の開花を求めて!!
at 2017-03-22 22:59
ダーツは楽し!!
at 2017-03-21 22:52
季節の変わり目に効果的
at 2017-03-21 22:34
おやじカフェ友達の輪★
at 2017-03-17 21:52
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
明日、半夏生
朝から天気予報では、雨ということでしたが、何とか小ぶりで、皆さんも足元が濡れることなく集まっていただけました。朝ドラの話や、水道筋商店街にテレビ番組がロケに来ていた話など、たわいもない話に盛り上がっていました。お食事のときは、肩の凝らない話がいいですね。
f0223914_17235184.jpg

f0223914_17243971.jpg
本日のメニュ:豚肉の野菜巻き・かに玉風卵あんかけ・トマトのサラダ・茄子の揚げびたし、きゅうりの酢漬け・豆腐の味噌汁
f0223914_1725820.jpg

ケーキは、イチゴジュースのシフォン・甘夏のバターケーキ・コーヒーゼリー

ワンコインランチ、ご予約なしでもお召し上がりいただけます(但し数に限りがあります)
お気軽にご参加くださいね。
by rococokobe | 2016-06-30 17:36 | いきいきカフェ | Comments(0)
先生の若かりしLPが・・・・・
f0223914_15354892.jpg

今日は、参加者のOさんがレアな湯井先生の昔のLPを持ってこられて、ジャケットの写真に盛り上がりました。
残念ながら、お声は聴けないけれど、若かりし頃の先生のお声聴いてみたいですね。
f0223914_15362292.jpg

《帰り来ぬ青春》何年か前に一度歌ったのですが・・・・・シャリーバシー版の編曲で。原曲はアザブール。先日92歳のアザブールのコンサートに行って来られて涙が出るほど感激されたというお話を伺いました。
ステージに立って、暗譜で、軽いステップも踏まれて、大阪のステージの後は東京、そして、スペインと、パワフルなお話に圧倒されました。

お稽古、手こずりました。
譜面どうりに歌わないリズム、メリハリのない音程、みんな不安げで歌っているので、先生の声がなくなると途端に、危うくなります。そこは、笑ってごまかして・・・・・
でも、最後は何とか一曲仕上げてすっきり。
by rococokobe | 2016-06-28 15:54 | いきいきサロン | Comments(0)
書に親しむ
f0223914_15323940.jpg

墨に親しむ、かな文字の優雅さを出すべく、皆さん練習されています。
筆を持つ手をできるだけ力を抜いて、軽く筆を持ち、手首をしなやかに、何度も練習します。
書の時間のRoCoCoは静寂に包まれ時が流れます。
f0223914_1533939.jpg

日頃の忙しさから、ほんの少し逃れてみませんか?
墨の香りと静寂を楽しんでください。
by rococokobe | 2016-06-28 15:33 | いきいきサロン | Comments(0)
囲碁は楽しい!でも奥深い
f0223914_19263495.jpeg
今日の囲碁講座は、石の死活で大事なこと
2眼は生き、1眼は死に
欠目は死に
石を生かす方法
欠け眼
なとなど、、問題を解きながら練習です。
囲碁は、奥深く先を読まないといけないんだけど、なかなか読めません。私の人生と一緒だと、思いながら。
でも、頑張ろうと✌🏼️
次回は7月30日土曜日午前中です。頭の体操にとってもいいですよ

by rococokobe | 2016-06-25 19:25 | いきいきサロン | Comments(0)
介護保険って優れもの
f0223914_13362221.jpeg
本日は、出張あんすこin RoCoCo。
地域のあんしんすこやかセンターから、職員の方が来られ、介護保険の利用の仕方など、日頃の疑問にお答えいただきます。地域の高齢者の方々が、「介護認定は受けてるけど、まだ、利用したことがない。」「どのような利用できるのか」など
また、介護用品のレンタルの話や、介護保険を利用しての手摺の工事のことなど、専門の方に伺いました。
第4金曜日の午前中です。こんなこと聞いてみたいなと思われる方、お喋りに行きたいなという方、どうぞ気軽にご参加下さい。

by rococokobe | 2016-06-24 13:35 | 地域との連携 | Comments(0)
大盛況、大入り満員!
f0223914_1757393.jpg
本日のランチは、フライ2種鮭と豚肉、ズッキーニの天ぷら。インゲンのごま和え。ポテトサラダ。長ししとうとちりめんの炒め煮、茄子と玉ねぎのニュー麺。
大勢のお客様で、大忙し。準備したお料理は、完売。
皆様との会話もはずんでいました。
スタッフは、お断りしたり、出前に行ったりと、バタバタしました。新しいボランティアの方にも助けられ1日が終了。
満席のためお断りした方、ごめんなさい。これに懲りずにまたお越しくださいね。
f0223914_17574487.jpg
カフェのケーキは黒豆入り抹茶シフォンとブルーベリー入りバターケーキ、文旦がたっぷり入ったゼリーの3種の盛り合わせでした。ケーキもシフォンケーキがなくなり完売。たくさんのお客様に来ていただいてスタッフは嬉しい汗をかきました!
f0223914_1757519.jpg


by rococokobe | 2016-06-23 18:00 | いきいきカフェ | Comments(0)
蒸し暑い日こそカレーで!
f0223914_17153775.jpg
ノルディックウォークで一汗かいた後は、カレーカフェで一息。ノルディックウォーク参加者のみなさんが一足先にカレーを召し上がられました。
f0223914_17143674.jpg
今日はジャガイモごろりのカレーたくさんのお客様がいらしてくださり、最後の方はじゃがもころりん、ジャガイモかくれんぼ・・・に、なってしまいました><;
その分煮込んだカレーはまろやかな味に仕上がりました。
f0223914_17144114.jpg
学生センターロビーで開催中の栗須久美子「藍と古裂のキルト展」にお越しの方もカレーを召し上がってくださりカレーカフェは大盛況でした

なお、栗須久美子「藍と古裂のキルト展」は24日(金)まで開催中です。
未だおこしでない方は一度ご覧になってください。栗須さんの20年間の作品が並ぶ素敵なキルト展です。
by rococokobe | 2016-06-22 17:25 | カレーカフェ | Comments(0)
かっこよく歩きたい!認知症を予防したい!!
今日のRoCoCoはいきいきプログラム「ノルディックウォーク」です。
介護予防プログラムの普及啓発を通じて、高齢化社会の健康寿命の延伸を図ることを目的に活動されている社団法人ウェルネスネットワークさんよりNさんに講師として来ていただきました。
f0223914_124187.jpg
まずはじめは準備運動から。
f0223914_12413586.jpg
身体のいろいろなところをストックを使って伸ばしていきます。いつもは縮こまったところが伸びて気持ちがいいのですが、今日はこれだけで汗がどっと出てきます。

少し雨が気になる中、RoCoCoから都賀川を目指しました
f0223914_12404540.jpg
途中の公園では地面にNさんが描いたラダー(梯子)を指示通りに軽やかなステップで…と思いましたが、これがとっても難しい。
足は梯子の上で、教えていただいたように、しっかりとグー、チョキ、パーー。
でも手はパー、チョキ、グー 簡単そうですが、とっても難しいのです。
うまくできなくても、考えながら、体を動かそうとするとことが脳を刺激して認知症予防になるとか。
納得です。
f0223914_12434118.jpg
途中、都賀川に降りて歩くと、風が心地よく、きれいに咲いている夏の花々に季節を感じ、水浴びする鳥に見とれ、かわいい赤ちゃんのお散歩に出会ってほっこり。

ストックを持って、姿勢よくみんなで歩くと、5000歩が気持ちよく歩けました!
雨が降る前にRoCoCoに到着。
ちょうどRoCoCoカレーカフェがオープンしていましたので、私はおいしいカレーをいただいて帰りました。

次回「ノルディックウォーク」は7月27日(水)10時~です。
(毎月第4水曜日を予定しています)
お申し込みは居空間RoCoCoまで。ストックをお持ちでない方はお申し込み時にポール(ストック)のレンタル希望とお伝えください。
初めての方、大歓迎みんなで歩くと楽しいですよ。
かっこよく歩いて、認知症予防をしたいみなさま、この指とぉ~まれ
by rococokobe | 2016-06-22 13:06 | いきいきサロン | Comments(0)
ウェルネスダーツは面白い!
f0223914_23402850.jpg
午後のウェルネスダーツ、最初は個人戦で、ゲームを進めました。狙ったところになかなか入らず苦戦!
ところが、途中でどんでん返しが・・・・。予想のつかないところが面白い!
f0223914_23403873.jpg
後半は団体戦で、互いにどちらが先に陣地を取るか、はたまた点を取るか。駆け引き?が面白い!
f0223914_23404434.jpg
ビンゴのように陣地を取っていくチックタックトー、相手より先に角を取って陣地を固めたり、真ん中を取って防いだりとなかなかスリルがあって面白い!
ウェルネスダーツ、みなさんも是非一度参加してみてください。笑いと頭の体操と運動が揃った面白いゲームです!
by rococokobe | 2016-06-21 23:51 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコン教室 Wordで縦書きに挑戦!
f0223914_23393955.jpg
今日は、先月に引き続き「同窓会のご案内」です。但し縦書き。ページ設定で「文字列の方向」を「縦書き」に設定。入力に慣れた方でも縦書きは何となく打ちにくいですね。いつもは何気なく使っている、Enterキー、スペースキー、Back Spaceキー、Deleteキーの動きが違うように感じます。ボタンも変わっています。「中央揃え」ってこんな絵柄だったかな???

次に、横書きで入力した文章を「縦書き」に変換する練習。あれあれあれ…、半角英数字が横になっています。さー、直しましょう。数字を縦に又は漢数字にしたり、ローマ字を起こしたり。

色々な技を少しずつ習得していきます。次のレッスンは、7月19日(火)10時からです。パソコンをお持ちでない方、初めての方でも、ぜひご参加ください。ご予約をお待ちしています。
by rococokobe | 2016-06-21 23:39 | いきいきサロン | Comments(0)