居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
勝負は真剣に
今日のRoCoCoは、月一度の囲碁。
まず、基本準備運動から、あなたは黒番です、さあ、どうして白を潰しますか? さあ、どこに打てば・・・講師のアドバイスをお勉強中😅
f0223914_19153768.jpeg
f0223914_19160124.jpeg
そ、の後は、先生と対戦です。
先生は、生徒全てを相手に・・・今日は、Mさんだけが先生に2目差で勝ちました。
2手、3手、先を読んで石を置きますが、なかなか難しい。でも、こちらの思いどうりにいくと、楽しいですよ。初心者でも先生が丁寧に指導してくださいます。
皆さん、是非ご参加ください。
次回は、8月20日、会場は、学生センターです。


by rococokobe | 2016-07-30 19:14 | いきいきサロン | Comments(0)
本日も野菜たっぷりメニュー
f0223914_17425966.jpg
朝から暑い一日が始まりました。
今日のRoCoCoのワンコインランチはお野菜たっぷりのメニュー。緑色が並んでいます。
f0223914_17431087.jpg
11時を回ったころからお客様がいらして、ゆっくり準備していたスタッフは少々追い込みを急ぎました。
f0223914_17431876.jpg
カフェのケーキは、24日(日)南あわじの「おかず味噌作り」研修に行ったときに寄ったブルベリー狩りのフレッシュブルーベーリー入りバターケーキに長崎県の名産メロンのシャーベット、クルミ入りシフォンケーキでした。
by rococokobe | 2016-07-28 17:50 | いきいきカフェ | Comments(0)
夏野菜のカレー★
f0223914_22151049.jpg
今日のカレーは夏野菜たっぷりのさっぱりカレー
暑い夏を乗り切るのにはやっぱりカレーが一番!
f0223914_22152049.jpg
今日は、ノルディックウォークに参加した皆さんがいらっしゃらないのでスタートはゆっくり。
そして、最後のお客様は1時半に待ち合わせをしたと、お二人がいらっしゃり、ゆっくりカレーを召し上がり、たっぷりお話しをされていました。
次回のカレーカフェは8月24日(水)12時からです。
皆さまのお越しをお待ちしております
by rococokobe | 2016-07-27 22:26 | カレーカフェ | Comments(0)
指導者研修会?
f0223914_21544319.jpg
本日のノルディックウォーク、残念ながら参加者が二人。
その分みっちり、ウォーミングアップの仕方やどの程度の運動が必要か、気候や温度・湿度によっての違いなど教えていただきました。
f0223914_21552077.jpg
また、ノルディックウォークの途中、公園で「シナプスコーディネイション」を行い、身体も脳もいい汗をかきました。
by rococokobe | 2016-07-27 22:14 | いきいきサロン | Comments(0)
愛のバラード
f0223914_8592122.jpg
岩谷時子さん訳、越路吹雪さんが歌われていた、『愛のバラード』楽譜通りに歌うと歌詞が合わず、しっかり耳で覚えて、音符の長さも長くなったり、短くなったり、
何度も練習して、バッチリ!「すぐ忘れてしまいそうなので、帰り道歌いながら帰ります」と、i さん。
f0223914_859307.jpg
今日は、はじめに先生が素晴らしいお手本を歌ってくださり、みんな思わず、「コンサートに来たみたい」と、拍手。RoCoCoのシャンソンは、いつも素敵な歌に包まれます。

by rococokobe | 2016-07-26 22:22 | いきいきサロン | Comments(0)
集中力は、1時間?
f0223914_855201.jpg
今日のRoCoCoは、書に親しむ。
皆さん、熱心に筆をはしらせます。とにかく、静かな時間が流れます。なんども練習して、最後に練習用の料紙に清書します。
f0223914_858636.jpg
練習の後は、皆さんでお喋り、スマホから始まって、今話題のポケモンゴーに、参加者のTさんが、楽しいよといろいろアドバイス。
次回の書道は。8月30日火曜日午前10時からです。
いつからでも始められます。お気軽にご参加くださいね。

by rococokobe | 2016-07-26 20:00 | いきいきサロン | Comments(0)
80代恐るべし
f0223914_853560.jpg
22日の出張あんすこINRoCoCo
あんすこの方2名、スタッフ2名、参加者3名
朝のひと時、お喋り盛り上がって、あんすこの方が準備してくださった、お魚に関係したクイズは、ほとんどできませんでした。😉
神戸の震災から始まって、時代はさかのぼり、室戸台風、戦争、13年の水害と、参加者の皆さんは、様々な苦難を乗り越え、またご自身もいろいろな体験をされ、今なお前向きに頑張っておられるお姿に、私たちお世話させていただく側が学ばせていただいてます。✌🏼️😉
あっという間の2時間、いろいろな発見がありますよ。
お気軽にご参加くださいね。😃
by rococokobe | 2016-07-24 10:03 | 地域との連携 | Comments(0)
暑い夏★食べて健康★話して元気★
f0223914_16293825.jpg
今日のメニュー:鳥ささみと野菜の天ぷら、ボランティアのYさんが、暑い中奮闘美味しく揚がりました。麻婆茄子、叩ききゅうりの甘酢、オクラと山芋、トマトの野菜スープ。
学生センターで書道の作品制作のグループの方が7名予約してきてくださり、今日のRoCoCoは、満員御礼。嬉しい悲鳴でした。
暑さを吹き飛ばすよう、皆さんしっかり食べて、お喋りに、お部屋のクーラー中々追いつかず、ヒートアップ。
スタッフ一同、暑さに負けず、皆さんのお越しお待ちしています。気軽にご参加くださいね。
f0223914_16294881.jpg
f0223914_16295850.jpg
f0223914_1630887.jpg
f0223914_16312434.jpg

by rococokobe | 2016-07-21 16:34 | いきいきカフェ | Comments(0)
ダーツですっきり!
今日のRoCoCo、午後はウェルネスダーツの時間です。
このダーツは認知症予防のために作られたもので、安全で簡単なゲームです。RoCoCoでは、脳活性化プログラムとして取り入れています。

ただ真ん中を狙う、というものではなくて、決まった色に入れるゲーム、決まった数字に入れるゲーム、個人ゲームと団体戦、とバラエティです。
f0223914_22391350.jpg
「カラーシュート」「ベースボール」「団子」(名前は適当です。間違っているかも)、に続き、計算がちょっと難しい(そう思っているのは、私スタッフM子だけでしょう。足したり引いたりだけなのですが…。)「251」というゲームに挑戦。今日は、Tさんが素晴らしいシュートで皆を圧倒させました。251点から3本の矢が刺さった点数の合計を引いていくのですが、ずっと調子のよかったTさん、あと50点というところからのスタート、1本目30点、2本目10点、3本目10点(5のダブル)、ということで優勝!多分今までの最短記録でしょう。
f0223914_22355673.jpg
思ったところにスパッと入ったときは気持ちがいいですよ。
次は、8月16日(火)1時30分からです。一緒にゲームしましょう。お待ちしています。
by rococokobe | 2016-07-19 22:42 | いきいきサロン | Comments(0)
Wordで画像処理
今日のRoCoCo、午前は「パソコン教室」
写真を使った暑中見舞いを作りました。見本の写真を、明るく調整して、アート効果で「鉛筆スケッチ画」にして、ふちをぼかします。フォトショップを使って? いえいえ、全てWordで出来るんですよ。お気に入りの写真をもっともっと素敵に加工して暑中見舞いを作りましょう!
f0223914_2284871.jpg
皆さん、色々な技を習得されました。RoCoCoのパソコン教室は少しづつレベルアップしていきます。初めての方もいつからでも参加できます。次は、8月16日(火)10時からです。
by rococokobe | 2016-07-19 22:12 | いきいきサロン | Comments(0)