居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
桜の開花を求めて!!
at 2017-03-22 22:59
ダーツは楽し!!
at 2017-03-21 22:52
季節の変わり目に効果的
at 2017-03-21 22:34
おやじカフェ友達の輪★
at 2017-03-17 21:52
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
朝夕少し秋風を感じて
今朝は、窓を開けていると、少し肌寒く感じられましたが、日中は、残暑厳しかったですね。
ロココのなかは、今日も静かな時間が流れています。
皆さん、筆を持ったら真剣。それぞれの課題に取り組まれています。
f0223914_15355267.jpg
f0223914_1536788.jpg
お稽古の後は、ティータイム。レモンの爽やかな香りのクッキーとお茶をお喋りと共に楽しみました。

by rococokobe | 2016-08-30 15:36 | いきいきサロン | Comments(0)
夏休みも終盤
今日は、出張あんすこinRoCoCo
暑いですね。の挨拶に始まって、今の時代あまりにも物が大事にされていない。電化製品でも、昔の方が長く使えたよね。オレオレ詐欺の手口から、あんすこのスタッフの方から。最近実際に灘や、東灘で起こった詐欺事件の話を聞いたりと、話題は尽きません。
f0223914_20021006.jpeg
午前のひと時かあっという間に過ぎ、また、来月会いましょうとお開きになりました。
by rococokobe | 2016-08-26 19:52 | 地域との連携 | Comments(0)
ランチもケーキセットも完売御礼!!
f0223914_18535425.jpg
今日はスタッフ・ボランティアさんフル稼働の一日でした。昨日のカレーカフェにもボランティアで来てくださったMさん今頃お疲れでダウンしておられませんか?
今日は予約だけで8名の方が来られることになり、臨時でお席を増設してお迎えしました。
f0223914_1854244.jpg
ランチのメニューはいつも通り野菜たっぷり旬のもので!山椒やショウガでピリッとパンチをきかせて!メインは唐揚げ、暑いとき、家では揚げ物は敬遠したくなりますが…。
スタッフ研修で作った淡路島の郷土料理「おかず味噌」が食べごろとなり、おかず味噌を使ったメニューも登場!
f0223914_18541112.jpg
ケーキは紅茶シフォンとイチジクのバターケーキ、シソジュースのシャーベット。暑いときにさっぱりとしたシャーベットは後味もよろしかったのでは?
RoCoCoの木曜カフェは基本ご予約なしに来ていただけますが、少し遅い時間にいらっしゃるときや、人数が多いときはご連絡いただけると幸いです。
ランチ、ケーキセットとも数に限りがありますのでよろしくお願いいたします。
by rococokobe | 2016-08-25 19:10 | いきいきカフェ | Comments(0)
本日夏野菜のカレー★
f0223914_1547201.jpg
本日のカレーは夏野菜たっぷりのカレー今日も暑い一日で、外に出るのはおっくうになるような日。
そんな中、カレーを食べてから、摩耶山に上るというお元気な方たちが11時半にお食事をされ、出発して行かれました!
f0223914_15472930.jpg
その後は今日は暑すぎてお客様はないのかしらと思っていたら、ポツリポツリと来てくださり、スタッフは胸をなでおろしました。
というのも、今日は午前中に予定していたノルディックウォークが暑さのため中止となり、本日は寂しいスタートとなったのです。
来月には少し暑さも和らいでいることでしょう。
来月のカレーカフェは9月28日(水)12時からです。
ノルディックウォークも10時から予定しています。
皆様のお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-08-24 15:57 | カレーカフェ | Comments(0)
夏になるとこの歌を♪
f0223914_1645520.jpg
f0223914_16325783.jpg
今日のRoCoCoは「いきいきサロン シャンソンを歌おう!!」
今日は講師の湯井一葉先生が「夏になるとこの歌を歌いたくなります」とのことで、教えていただき、歌いました。

~HIROSHIMA~ 
作詞・作曲 ジョルジュ・ムスタキ
♪覚えていますか あの焼野原に みどりの草木が 芽生えた嬉しさを
♪忘れていませんか 平和を求めて 命を落とした あの若者たちを
f0223914_1634273.jpg
心をこめて歌いました。
最後は LA PAIX (平和)を何度か繰り返します。 

先生がお一人で歌ってくださるのをお手本で聴いたり、みんなで歌ったり、も楽しい時間です。最後のお茶とお菓子の時間では話が弾みます。(今日はアンチエイジング!??)

次回 シャンソンを歌おう!は9月27日(火)1時半から
シャンソン、歌ったことないけれど・・・という方もお気軽にご参加ください。

講師の湯井一葉先生のリサイタルが11月10日(木)午後2時開場 2時開演で
プレラホール(阪急西宮北口駅 南すぐ)であります。
毎年すばらしい先生の歌声に魅了されるコンサートです。
少し先ですが、ご案内させていただきました。
by rococokobe | 2016-08-23 16:45 | いきいきサロン | Comments(0)
欠け目、二眼、??
まだまだ酷暑の中、今日のRoCoCoは、囲碁です。今日は、詰碁の問題を解いていきます。
石を殺す場合も生きる場合も、まずは眼形の急所を見分けます。と、いうように、どんどん囲碁の言葉が出てきます。先生の囲碁の言葉にまだ⁉️のスタッフは、時間がかかります。
f0223914_23261981.jpeg
f0223914_23264608.jpeg
少しずつ分かってくると楽しいですよ。頭の体操にもなります。
夢中で、囲碁に向かっていたら、暑さも忘れますよ。

by rococokobe | 2016-08-20 23:24 | いきいきサロン | Comments(0)
暑さの中 おやじカフェ♪
お盆が過ぎて少し暑さも和らぐかも、と思っていましたが、今日も猛暑の中、マスターたちは元気に準備をして午後一時から「RoCoCoおやじカフェ」スタート
f0223914_21464833.jpg
アイスコーヒーも好評です。
コーヒー豆を購入させていただいているロッコーコーヒーのI さんもお客様としていらしてくだいました。
アイスコーヒーの淹れ方についてなど、質問に答えてくださいました。
f0223914_21522579.jpg
みなさんとおしゃべりの花が咲きすぎて(笑)写真を撮り忘れました。
かろうじておやじカフェマスターたちと、ボランティアのNさんをパチリ。
f0223914_21542183.jpg
いつも楽しい おやじカフェ。
地域の楽しい憩いの場として優しい男性たちがみなさまのお越しをお待ちしています
おやじカフェは第1・第3金曜日の午後1時~4時 オープンしています。
by rococokobe | 2016-08-19 22:03 | おやじカフェ | Comments(0)
お盆休みの続きかな?のんびりカフェ★
f0223914_16501198.jpg
毎日酷暑、外に出るのも考えてしまうお天気そんな中でも早い時間からお客様が来てくださいました。
本日のランチは緑がいっぱい、グリーングリーンのおかずが並びます。
f0223914_16502166.jpg
いつも来られる方がお休みだったり、お久しぶりの方が来てくださったり、ゆっくりお話ができました。
f0223914_16503932.jpg
カフェのケーキはさっぱりとヨーグルトシフォンケーキ、レモンのバターケーキとスイカのシャーベット。暑さが峠を越える時間まで参加者の皆さんとボランティアさんスタッフを交えお話しが弾みました。
by rococokobe | 2016-08-18 16:58 | いきいきカフェ | Comments(0)
白熱ゲームで!
f0223914_16353549.jpg
お盆開けのイベントは、ウェルネスダーツ。ダブルダウン。クリケット。トンズ。251と、個人戦、団体戦で白熱したゲームが進みます。
f0223914_16354674.jpg
最後の251では、スタッフIが見事優勝。251からどんどん点数を減らしていくゲームで、最後16点から8点そしてダブルで4点に矢が気持ちよく当たり優勝‼️
経験がなくてもゲームを楽しめます。思うように当たらなかったり、スパッと思い通りのところに当たったり、ダーツは、本当に誰でも気軽に楽しめるゲームです。初めての方もご参加下さいね。お待ちしてます。次回は、9月20日火曜日午後1時30分からです。

by rococokobe | 2016-08-16 16:38 | いきいきサロン | Comments(0)
本日少人数で個別レッスン
今日のRoCoCo、午前は「パソコン教室」
Wordで表の入ったお知らせを作りました。表をじっくり勉強します。セルの選択、行の選択、表の選択…、マウスポインターが色々変化します。選択が出来たら、行を増やしたり減らしたり、幅を変えたり…。次は文字の配置。更に表のデザインの変更。ここまで出来たら表は完璧ですね。どんな表でも出来ますよ。
f0223914_16392778.jpg
f0223914_16393634.jpg
少しずつ丁寧に勉強していきますので始めても方でも だいじょうぶですよ。ぜひご参加ください。次は9月20日(火)10時からです。
by rococokobe | 2016-08-16 12:40 | いきいきサロン | Comments(0)