居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
RoCoCoで歌おう♪♪
at 2017-08-09 23:26
爽やかな風を感じて ♪
at 2017-08-08 15:17
ペン習字
at 2017-08-08 12:00
暑い!熱い!!おやじカフェ★
at 2017-08-04 23:10
夏野菜で暑さ吹き飛ばして
at 2017-08-03 18:23
万華鏡の世界
at 2017-08-02 15:12
消えたファイルを探せ!
at 2017-08-01 16:27
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
秋の気配を感じてほしい
f0223914_18363326.jpg
今日も傘が手放せないお天気。
今日のメニューは秋の気配を感じていただこうとさんまのかば焼きがメインです。
新鮮でお値段以上のさんまを求めて昨日スタッフKとmurがはるばる車に乗って「さんま探し」に出かけて買ったさんまです。
f0223914_18364376.jpg
ケーキの写真は撮り忘れ、お話に夢中になってしまったスタッフです。
ケーキのご紹介だけ、映像はご想像ください。
紅茶シフォン(会員のSさんリクエスト)、マロングラッセ入りバターケーキ(火曜日のシャンソンでおいしかったと好評で、その時食べられなかったスタッフがリクエスト)、今が旬の20世紀梨、以上です。

木曜いきいきカフェはどなたでもご利用できます。
皆さまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-09-29 18:44 | いきいきカフェ | Comments(0)
目まぐるしいお天気に振り回されて(><)
f0223914_2213259.jpg
朝から雨が降って残念なことに午前中予定していたノルディックウォークは中止となりました。
10時半ごろには青空と日差しがみられ、中止がちょっと恨めしいようなお天気でしたが、しばらくするとまた、曇り、湿度90%ではないかと思うような蒸し暑いお天気となり、やっぱりこのお天気の中歩くのは無理だったよなと、自分たちの判断を正当化してみたり。お天気と同じような目まぐるしい心の動きでした。

カレーカフェは予定通り。スタッフとボランティアさんでおいしいカレーを作っていただきました。
f0223914_22133588.jpg
サラダにスダチを絞ってさっぱりといただきました。
ノルディックウォーク担当のスタッフも今日はお客さんとなって一緒にカレーをいただきました。
10月のノルディックウォークは10月26日(水)10時からです。テルテル坊主を作ってお天気を祈ります!
カレーカフェも同日12時オープンです!
by rococokobe | 2016-09-28 22:22 | カレーカフェ | Comments(0)
中学合唱部 全国大会出場★
f0223914_17585042.jpg
RoCoCoのスタッフや、会員さんの子どもたちがお世話になった 神戸市立鷹匠中学校の合唱部が、NHK全国音楽コンクール(通称Nコン)と全日本合唱コンクール(朝日新聞社主催)で金賞を受賞し、近畿ブロック代表として全国大会に出場します

10月2日(日)午後2時より 鷹匠中学校アリーナで『全国大会出場記念コンサート』が行われます。
地域のみなさま、応援にお出かけください。

尚、NHK全国音楽コンクール(通称Nコン)の決勝の放送予定は以下の通りです。
中学校の部 
10月10日(月・祝)
午後 2:00~午後 5:00 Eテレ(生放送)
鷹匠中学校は全国から出場する11校のトップバッター
ライブ放送で応援しましょう!!元気をもらえそう!!
by rococokobe | 2016-09-28 01:58 | 地域の話題 | Comments(0)
声を合わせてシャンソン♪
RoCoCoの午後は「シャンソンを歌おう!」です。
初めは湯井一葉先生の歌を聴いて、ダリダの歌も聴いて、イメージを膨らませて・・・
f0223914_020253.jpg
旋律に歌詞を載せて気持ちよく歌えるように先生にご指導いただくと・・・
f0223914_0213211.jpg
みんなで暑さがぶり返した午後をクーラーを効かせたお部屋で楽しく過ごしました。
f0223914_0293654.jpg
会員さんが先日お庭に咲いた彼岸花が秋を告げてはくれているのですが・・・今日は真夏日!??

ティータイムは今日はスタッフnao手作りのマロングラッセの入ったバターケーキとリンゴ。
楽しい語らいの時間を間に挟んで、最後は立って歌いました。
f0223914_0313934.jpg
次回RoCoCoいきいきサロン「シャンソンを歌おう!」は10月25日(火)1時半~です。
はじめてシャンソンに出会う方が楽しめる講座です。お気軽にご見学、ご参加ください。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
f0223914_0491433.jpg
湯井一葉先生のリサイタルのご案内です。

『2016 湯井一葉シャンソンリサイタル Jazzyなひとときを』
11月10日(木)開場:午後2時 開演:午後2時半
プレラホール(阪急 西宮北口南出口すぐ)
5000円(当日は5500円)

秋の午後をすばらしいシャンソンの響きの中でお過ごしください。
by rococokobe | 2016-09-27 23:17 | いきいきサロン | Comments(0)
静と動★
居空間RoCoCoの午前はお習字です。今日も皆さん熱心に練習です。なかなか自分で納得できず、何度も書き直されます。集中力は、1時間?と、言いながらしっかり1時間30分練習です。最後は、清書をして本日のお稽古終了。
f0223914_064763.jpg
練習の後のティータイム。今日は、なんとポケモンGOで大盛り上がり。静かな時間と、ちょっとミーハーな、ひと時でした。
f0223914_07330.jpg
f0223914_071991.jpg
f0223914_0738100.jpg

by rococokobe | 2016-09-27 18:05 | いきいきサロン | Comments(0)
頭の体操
今日のRoCoCoは、囲碁教室。
f0223914_12522732.jpg
囲碁の基礎勉強のあとは
f0223914_12525122.jpg
先生との対戦です。先生を負かそうとみんな一手を必死で考えて、打っていきます。途中せんせいが、「これはやられたかな」とかおっしゃったら、「よし❣️」と、ゲームが進みます。でも、終わってみたら、やっぱり先生の勝ち😩次回は先生を負かせるように頑張ろう、!と、思いつつ。土曜の午前の頭の体操は、終了です。

by rococokobe | 2016-09-24 12:51 | いきいきサロン | Comments(0)
雨もひと休み
f0223914_14262437.jpg
午前中のRoCoCoは、出張あんすこinRoCoCo
地域包括のスタッフの皆さんと、ご近所の高齢者の方と、お茶を飲みながらのひと時。
閉じこもり度チェックをして、閉じこもり予防がいかに大切かのお話しを聞いて、ここに来られる方は大丈夫ですねと確認。
参加された方から、いつでも気軽に出かけて行く場所が欲しいですねと切望され、RoCoCoがいつでも自由に参加できる居場所にできればいいすね。と、皆さんとお話ししました。
次回は、10月28日です。お気軽にご参加下さいね。

by rococokobe | 2016-09-23 14:25 | 地域との連携 | Comments(0)
写真いっぱいのチラシ作り
台風が近づいている中、RoCoCoではパソコン教室開催。
今日は、写真がいっぱい入ったチラシを作りました。

Wordで色々な画像処理をします。トリミング、丸くカット、枠に色を付ける、色を変える等々。
f0223914_12114095.jpg
少し難しかったけれど、いい作品が出来ました。
f0223914_12125058.jpg
次は10月18日(火)10時からです。是非ご参加ください。
by rococokobe | 2016-09-20 12:13 | いきいきサロン | Comments(0)
台風接近のためダーツ中止
本日の午後からのウェルネスダーツのイベントは、台風接近のため中止になりました。突然の決定でご予定してくださっていた皆さま申し訳ございません。よろしくお願い致します。
f0223914_23114520.png

by rococokobe | 2016-09-20 08:50 | RoCoCo | Comments(0)
午後はおやじカフェオープン♪
RoCoCoの午後はおやじカフェです。
今日もご近所の方やマスターのお知り合いがいらしていろいろな話題が飛び交っていました。
この夏大好評だったアイスコーヒーは今日までとのことで、私はアイスコーヒーをオーダー。
とてもおいしかったです。まだまだ蒸し暑かったのでアイスコーヒーがしみわたりました。
f0223914_2183825.jpg
おやじマスターのみなさんとボランティアのYさんとの見事な連係プレイで居心地の良い「おやじカフェ」。
時間を忘れてほっこりさせていただきました。

毎月第1・第3金曜日の1時~4時 RoCoCoでオープンしています。
f0223914_2113116.jpg
1階の赤いひさしが目をひく建物です。
お気軽にドアを開けて、挽きたてのコーヒー、紅茶をお楽しみください。
どちらも300円。おかわりは100円です。(一杯目コーヒー、二杯目紅茶 もOKです)
by rococokobe | 2016-09-16 23:58 | おやじカフェ | Comments(0)