居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
小学生も参戦❣️
RoCoCo囲碁教室
f0223914_17073736.jpg
今日は、5年生のY君も参加。先生からとても筋がいいとお褒め頂きました。先生との対戦では、なんとか先生から白星をと頑張りますが、先を読めないスタッフKは、ボロボロに負けてしまいました。でも、先生に打ち勝った参加者の方もいらっしゃいます。
f0223914_17080455.jpg
f0223914_17083420.jpg
最後は、棋譜を基に振り返ります。
頭の体操に皆さん是非ご参加下さいね。次回は11月26日。土曜日の午前中です。

by rococokobe | 2016-10-29 17:07 | いきいきサロン | Comments(0)
介護予防は
今日の出張あんすこinRoCoCoは、お近くの高齢の方が集われ、お喋りに花が咲きました。
お買い物の話、子供の遊び場の話、最近は子供に声もかけづらい世知辛い時代になりましたねとか、話題は尽きませんね。
また、あんすこの方からは、介護予防のお話や、最近、灘区で、いろいろな詐欺の被害が増えてるとの報告をお聞きしました。
f0223914_21242657.jpg
f0223914_21245537.jpg

by rococokobe | 2016-10-28 21:23 | 地域との連携 | Comments(0)
4人合わせて350歳!
f0223914_19542028.jpg
やっと秋らしい日になりました。ランチのお惣菜に久しぶりのおからのサラダが登場。ほくほくジャガイモの煮物、ニンジンとごぼうの肉巻き、キノコの蒸し焼き、キャベツとセロリのお浸し、豆腐としめじのお味噌汁とごはんが今日のメニュー。
f0223914_19543573.jpg
今日早い時間にいらして下さった写真の4人の方々。4人合わせてなんと、約350歳!皆さんお元気で、お食事も完食されました!
f0223914_19545219.jpg
今日はCS神戸から実習生の方がお二人いらっしゃいました。朝から料理を作ってくださったり、お客様にお料理を出したり、お茶のお代わりを入れてくださったりと活動されていました。
f0223914_1955130.jpg
今月31日はハローウィンということで今日のシフォンケーキはパンプキンシフォンをご用意しました。他にレモンのバターケーキと季節の柿。実習生のAさんが持ってきてくださったハローウィンのかぼちゃのニードル人形とともに写真に納まりました。
by rococokobe | 2016-10-27 20:08 | いきいきカフェ | Comments(0)
おいしいカレーをありがとう!
f0223914_15554733.jpg
お昼からはカレーカフェ。ノルディックで快い疲れの後、カレーが体に染みます。スタッフ・ボランティアさん二人で作ってくださったカレー。おいしいカレーをありがとうございます。
ちなみに今日のカレーは家庭の味のふつーのカレーとおっしゃってました。サラダは柿とキャベツの千切り。これもおいしかったです。
f0223914_15555694.jpg
センターの利用者や近所の会員さんもご一緒にみんなでわいわい楽しい午後のひと時でした。
by rococokobe | 2016-10-26 16:01 | カレーカフェ | Comments(0)
身体をほぐしてGO!
f0223914_154234100.jpg
最初はストレッチで体をほぐします。無理のないように気持ちのいいところでやめます。
今日の目標は護国神社、道すがらの桜の葉は紅葉しているでしょうか?
f0223914_15424814.jpg
護国神社では歩き方の練習、ストックを使って、胸を張って、大股で、スキップでと。皆さんストックを使って颯爽と歩きます。
f0223914_1543367.jpg
途中知らない名前の花を見つけては、物知りスタッフのM子さんにSOS「この花の名前教えて」すぐに返事は来て、花の名前が判明。
参加した皆さま覚えていますか?帰って整理体操の時お聞きすると皆さん大丈夫でしたが…。
f0223914_1543189.jpg
上を見上げるとどんぐり?もうすぐ色づくのかな??
秋の一日、歩くと汗ばむほどでしたが、気持ちいい風で久々のノルディックウォークでした。
次回は、トライやるの子どもたちも参加して、11月16日(水)に行います。
皆さんのご参加をお待ちしております。
by rococokobe | 2016-10-26 15:53 | いきいきサロン | Comments(1)
書にしたしむ
今日もロココは静かな時間が
f0223914_23591407.jpg
筆の持ち方、起筆、収筆、バランス、いろいろ書の基本姿勢を学びながら、美しい文字を書くため皆さん真剣に臨まれています。とても真剣です。
f0223914_23130853.jpg
漢字の練習も
f0223914_23141286.jpg
仮名の練習も
好きな教材を選んで、真剣な時間の後は、楽しくお喋り。


by rococokobe | 2016-10-25 23:58 | いきいきサロン | Comments(0)
愛しかない時
今日のRoCoCoは「シャンソンを歌おう!」
f0223914_1753479.jpg
ジヤルブルレの愛しかない時、ジヤルブルレの原曲、ダリダが歌う 愛しかない時、小六エイジロウのアレンジの愛しかない時、と、同じ曲がアレンジによって違う曲のように聴こえます。音楽の楽しいところですね。
今日もいろいろなアレンジで、楽しみました。
歌だけでなく、お喋りも楽しいシャンソン。皆さんも一度覗いて下さいね。
f0223914_17535614.jpg


by rococokobe | 2016-10-25 17:54 | いきいきサロン | Comments(0)
香り高いコーヒーと紅茶をどうぞ!
f0223914_1982218.jpg
10月最後のおやじカフェ。
あったかいコーヒーが恋しいはずなのに、なぜか冷房運転でエアコンが活躍しているRoCoCoでした。
今日の話題は、三宮センター街が昔の面影が無くなって、「買い物に行っても買うものないわ」の意見にうなずく皆さん。
コンビニが乱立して一人暮らしの方は便利になった?とか、生活に密着した話題もたくさん出ました。
f0223914_1983667.jpg
おいしいコーヒーをお願いします。と、注文したものがこちらです!
f0223914_1984586.jpg
香り豊かな紅茶はこちら。
マスターたちが心を込めて淹れてくださっています。
深まる秋に味わいに来てくださいね。
by rococokobe | 2016-10-21 19:22 | おやじカフェ | Comments(0)
もう秋なのに
10月半ばだというのに、今日のご挨拶は
「暑いですね」そう、皆さん夏物もう一度出して来たとか、もう半袖しまっちゃったので、暑くってとか、本当に暑い日中でした。
f0223914_16271931.jpg
お料理は、お野菜たつぶりスープ。イワシのフライ、キノコのトマトソース。柿なます。きんぴら牛蒡。
f0223914_16274887.jpg
f0223914_16281392.jpg
お客様は、次から次へと、常連さんや、お久しぶりの方、地域の話題、ファッション、最近の子育て事情、と、話題も次から次へ。何気ないお喋り、地域の情報交換、木曜日のRoCoCoは、ランチとお茶で、気軽にお集まり頂いてます。皆さんも、是非遊びにいらして下さいね。

by rococokobe | 2016-10-20 16:26 | いきいきカフェ | Comments(0)
3×6=さぶろく 24!?
今日のRoCoCoの午後は『ウェルネスダーツ』で楽しく脳トレです。
f0223914_2210620.jpg
カラーシュートというゲームから始まりました。
個人戦のこのゲーム。はじめはちょっと緊張しながら、だんだん上手にダーツの矢が投げられるようになって、みんなと楽しく応援し合って、リラックス。
f0223914_22125624.jpg
ウェルネスダーツにはたくさんの種類のゲームがあります。
今日は他にも 251、そしてクリケット をしました。
ひき算が苦手な私は四苦八苦。
計算得意の〇さんも途中で さぶろく 24!!と言って、大笑い。
f0223914_22222342.jpg
計算苦手なあなたも安心してご参加ください。計算はお任せ!の〇さんが手伝ってくれます。
そしたまだ一度もダーツに挑戦したことのないあなたも!!
シンプルで、そして緊張と弛緩が心地よい、ウェルネスダーツのゲームの虜になりますよ!!

次回RoCoCoウェルネスダーツは11月15日(火)1時半から3時半です。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-10-18 22:23 | いきいきサロン | Comments(0)