居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
リズムの乗り方・・・・
at 2017-06-27 16:09
お稽古の後は・・・・・
at 2017-06-27 15:47
神戸空港まで
at 2017-06-25 08:53
対戦は、真剣勝負
at 2017-06-24 08:44
今日のおやじカフェはのんびりと★
at 2017-06-23 23:59
出張あんすこinRoCoCo..
at 2017-06-23 23:39
梅雨の晴れ間
at 2017-06-22 23:16
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2016RoCoCoクリスマスフェア初日!
f0223914_19124696.jpg
今朝の六甲は少し冷えました。それにもかかわらず、10時半のオープンを前にたくさんの方が来てくださいました。
外でお待ちいただくのは寒いので、定刻5分前にオープンしました。
作品を一つ一つ品定めしながらお気に入りの物を購入されました。
f0223914_1913061.jpg
途中、人人で作品がゆっくり見ることができないほどの盛況ぶりです。クリスマスフェアは本日から12月5日(月)まで開催しています。
f0223914_19131394.jpg
皆様のお越しをお待ちしております。
by rococokobe | 2016-11-30 19:18 | RoCoCoフェア | Comments(0)
クリスマスフェア準備中
いよいよ明日から、クリスマスフェアです。約40人の作家さんが心を込めて作ってくださった作品が約1700点。スタッフとボランティアさんで朝から展示。
f0223914_15142982.jpg
私たちも心を込めて展示させていただきました。見ているだけでも楽しいですよ。お待ちしています。
f0223914_15172417.jpg
f0223914_15173741.jpg
f0223914_1517507.jpg
2016RoCoCoクリスマスフェア
11月30日(水)~12月5日(月) 10:30~16:00(最終日は14:00まで)
手作り作品の展示即売会を開催しています
by rococokobe | 2016-11-29 15:19 | RoCoCoフェア | Comments(0)
クリスマスフェア作品搬入
f0223914_21405498.jpg
明後日に迫ったクリスマスフェア初日。
RoCoCoでは今日からすでにフェア準備です。
朝から作者の方々がそれぞれ手作り作品をRoCoCoに持ってこられました。1点ずつ、値札と一覧表の値段が合っているか。個数はあっているか確認します。
f0223914_214191.jpg
午後からもたくさんの方がいらっしゃりRoCoCoの中は足の踏み場がないほどの作品が集まりました。
f0223914_2141227.jpg
明日はこれらの作品を見やすいように展示します。明日は体力勝負のボランティアさんとスタッフです。
by rococokobe | 2016-11-28 21:53 | RoCoCoフェア | Comments(0)
11月の囲碁教室
RoCoCo囲碁教室。
前回から参加している5年生のY君。前回先生から頂いたプリントをきちっとファイルに入れて、先生の話を食い入るように聞いています。
f0223914_22514632.jpg
いよいよ対戦。先生対生徒。真剣です。うーん😅次の手は?先生の[これは、負けたかな?] の言葉に気を良くしていたら、どんどん追い込まれて最後は、しっかり負けてしまいました。
Y君は、先生と引き分け。今後が楽しみな可愛い参加者です。
頭の体操にはもってこい。皆さんいつからでも参加できますよ。
次回は、12月10日土曜日10時からです。
f0223914_2252730.jpg
f0223914_22522592.jpg

by rococokobe | 2016-11-26 22:53 | いきいきサロン | Comments(0)
話題満載
f0223914_22594415.jpg
今日の出張あんすこin RoCoCo
お口の中の健康、口腔チェクから始まって、灘区には歯医者さんがいっぱい。歯科医マップを紹介していただき、お料理の話題へ。高齢の皆さんも頑張ってお料理されています。
食材をメニューに合わせて宅配してくれるサービスがあるんだけれど、どうだろうか?と参加された方から質問があり、お仕事されてるママなどは、利用してるよと言うお話の最中に、タイミングよく、その宅配業者の車が、止まり、取り敢えず、カタログを宅配中のお兄さんに頂きました。
次回どなたか利用されるかしら?
地域のコミュニティの話。などなど、楽しいお喋りのひと時です。

by rococokobe | 2016-11-25 22:59 | 地域との連携 | Comments(0)
秋も深まり
2.3日前から、風が冷たくなり秋から冬へと季節は変わろうとしています。
今日のRoCoCoのワンコインランチは、
f0223914_17142069.jpg
風呂吹き大根。射抜き高野豆腐。オカラのサラダ。大根の葉と豚バラの炒め物。出汁巻卵。豆腐のみそ汁。
f0223914_17144714.jpg
f0223914_17151849.jpg
寒くなってきたので、毛布を使うかどうか
近くにできた中華屋さんの話題。最近のニュースの話題。などなど。ゆったりお喋りに花が咲いています。
この後、フェアに出品される方が作品を持って来られたら、通りががりのお客様が来られたらで、スタッフは、てんやわんや💦
一日中RoCoCoは、賑わっていました。

来週の木曜カフェは、クリスマスフェア中になりますので、お休みです。お間違えのないやうによろしくお願いします、


by rococokobe | 2016-11-24 17:13 | いきいきカフェ | Comments(0)
枯葉ジャズバージョン
f0223914_19222346.jpg
シャンソンの枯葉というと流れるようなゆったりとしたメロディーが思い浮かびますが、今日はジャズバージョンで枯葉を歌いました。
f0223914_1922314.jpg
ポイントは「乗り」後ろの拍にポイントを置いて。
f0223914_19292513.jpg
歌詞を見ながらも湯井先生のリードを見ながら乗りよく歌います。何回か歌ううちに乗りもよくなって楽しく今までにない枯葉を楽しんで歌えるように!
湯井マジック!楽しいシャンソンの時間はあっという間に終わりました。
次回は12月13日(火)13:30からです。毎月第4火曜日ですが12月は第2火曜日に変更となっております。皆様のお越しをお待ちしております。
by rococokobe | 2016-11-22 19:38 | いきいきサロン | Comments(0)
書に親しみましょう
仮名文字で、俳句を。漢字の練習。年賀状を墨で。と、皆さん思い思いに練習をします。手首を柔らかくして、指に力を入れないで、筆先に圧を加えて。何度も繰り返して練習します。いつものことです。ロココのお習字の時間は、優しい静かな午前のひと時です。
f0223914_20545986.jpg
f0223914_20552129.jpg
f0223914_20554818.jpg
次回は、12月13日火曜日10時から、今年度最後のお習字、皆さんも是非ご参加下さい。
by rococokobe | 2016-11-22 12:54 | いきいきサロン | Comments(0)
2016トライやるこぼれ話
f0223914_23352472.jpg
先週一週間RoCoCoでトライやるをした2人。毎朝外掃除と室内の掃除を交代で黙々とやっていました。
f0223914_2335127.jpg
一日目でできなかったタオル帽子も3日目のカレーカフェ終了後ボランティアさんのMさんに手伝ってもらいながらも仕上げました。
f0223914_23343666.jpg
木曜カフェやおやじカフェ、慣れないことばかりで大変だったと思います。カフェでは下ごしらえから配膳、お客様へのお茶出し等一日立ちっぱなしでへとへとでしたね。おやじカフェでは、マスターに手ほどきを受けて豆の量り方からコーヒーの淹れ方まで一生懸命に教わっていました。
2人の頑張りにスタッフやボランティア、お客さんみんな元気をもらいました。
ありがとう!最後の日にボランティアのMさんと三人で撮った笑顔の写真をここで紹介できないのが残念です
by rococokobe | 2016-11-21 23:46 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
ノルディックウォーク
ウエルネスネットワーク主催のノルディックウォークに参加。
宝塚生瀬から旧福知山線の廃線を武田尾駅まで歩くコース。14000歩。
f0223914_20134273.jpg
f0223914_20141957.jpg
f0223914_20152480.jpg
紅葉と渓流を楽しみながら、薄曇りの中を気持ちよく歩いて来ました。RoCoCoからは、スタッフKと会員のTさんが参加。秋の一日を楽しんできました。

by rococokobe | 2016-11-20 20:12 | おさんぽ♪ | Comments(0)