居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
桜の開花を求めて!!
at 2017-03-22 22:59
ダーツは楽し!!
at 2017-03-21 22:52
季節の変わり目に効果的
at 2017-03-21 22:34
おやじカフェ友達の輪★
at 2017-03-17 21:52
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2016ラストは、ぷるぷる気功体操
午後は、ぷるぷる気功体操教室。
まず、氣についてお話を聞きました。
f0223914_23525877.jpg
先天の氣、後天の氣、秘伝の氣。
f0223914_235449100.jpg
お話の後は実際にぷるぷる気功体操。最後の瞑想ではリラックスして寝てしまう方も。
みっちり40分。やっている間はそんなに長くやっている実感はなかったのですが、終わってみるとそんなに?って感じでした。
実際、家でやるのは5分でいいそうで、5分でいいから毎日続けること。
100日続ければ基礎がしっかり身につく!まずは今日から始めます。
by rococokobe | 2016-12-27 23:58 | イベント | Comments(0)
マイツボ探しでリラックス
RoCoCo年内最後のイベントは健康講座。午前は「マイツボ探し」のお灸教室。
f0223914_23403056.jpg

最初に初心者向けのお灸のお話。ヨモギからもぐさになってお灸として使う…。
f0223914_23404488.jpg

次いで実際にお灸を三陰交(肝・腎・脾)にすえました。これは、煙も火も使わないお灸で。
f0223914_23463264.jpg
最近のお灸はアロマだったり、お茶やお花の香りがするものまでいろいろでした。
同じお灸をしても、人によって熱く感じない人やすぐに暑さを感じる人いろいろでした。
最後は、自分のよくなってほしい箇所に効くツボを教わり、お灸だけでなく押したりもんだり?しても効果があることが分かりました。
寝る前にお灸をするとよく効くそうです。
by rococokobe | 2016-12-27 23:51 | イベント | Comments(0)
マイツボ探しRoCoCoお灸教室
12月27日10時半~12時(12月カレンダーには10時からとなっていますが、10時半からです。)
RoCoCo健康教室としてマイツボ探しのお灸教室を開催します。

講師のまあるさんからのメッセージです。

日本古来の健康法お灸
年末の忙しい時期。お疲れがたまっていませんか。
お灸で心と体を温め、疲れを癒して明るく新年を迎えましょう!(^^)!

年末のお忙しい時期ではありますが、ぜひ新年に向けてセルフケアをしませんか?
f0223914_20154319.png

by rococokobe | 2016-12-24 20:16 | RoCoCo | Comments(0)
2016ラストカフェ
f0223914_17462136.jpg
今年もたくさんの方にご利用いただいたRoCoCo木曜カフェ。
本日は頂物の野菜が多く、赤目芋のお親芋が里芋コロッケに、大きな丸々白菜が白菜とベーコンのミルフィーユ煮に、大株の水菜は水菜と揚げの煮びたしにとメイン料理が出来上がりました。
また、今日は里芋コロッケ作成に思いのほか、手がかかりランチのスタートがいつもより遅くなりご迷惑をおかけしました。ボランティアさんの大奮闘のおかげでお昼の時間には間に合いました!
f0223914_17461377.jpg
そんなこんなで、みなさんがお食事されている写真を撮り忘れ、気が付けば早い方はもうカフェのお茶とケーキに移っておられました。
f0223914_1746369.jpg
ケーキはマーマレードのシフォン、アップルコンチン、リンゴの二色寒天でした。
クリスマスらしい物を思いましたがいつもながらの野菜たっぷり総菜ランチになりました。
1月は12日が木曜カフェのスタートとなります。
どうぞ、皆さまおいでください。1年に1度のボランティアYさんの名物ぜんざいが出ます。
温かいランチとカフェ、お話と笑顔で心も体も温まりに来てください。
by rococokobe | 2016-12-22 18:00 | いきいきカフェ | Comments(0)
神ってる?
f0223914_13304667.jpg
今年最後のウェルネスダーツ、「最後位は勝ちたいなあ」とNさん。
腕慣らしに「251」をすると、ラストスパート!今まで劣勢だったのを「よし!決める」と見事狙い通りに投げて逆転勝利!
すご~~い。こんなこともあるんですね。
f0223914_13305712.jpg
チーム対抗戦、個人戦と熱戦が繰り広げられ、どのゲームも白熱していました。
投げる、投げたダーツを取りに行く、計算すると、身体も頭も使います。
更に、今度はどこに投げたらいいか、ゲームによって考えます。さっきは真ん中のブルが一番よかったのに、今度はそこに投げても得点にならなかったりと作戦も大事です。
ウェルネスダーツはいろいろな楽しみ方があり、どなたでもできます。
次回は来年1月17日(火)13時半からです。皆様のお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-12-21 13:40 | いきいきサロン | Comments(0)
眉で若返る!
2016年もいよいよ終わりに近づいてきました。そして、主婦は、大忙し‼︎そんな中、ちょっとひと休み。
少し疲れたお肌を労ってあげましょう。と、いうことで今日のRoCoCoは、眉美人講座。
洗顔は、泡立て優しくお肌を労って、化粧水はたっぷりお肌の乾燥は、大敵。なお話。
f0223914_19451640.jpg
お肌のお手入れの後は、お一人お一人の眉のお手入れ。
初めて眉を触るというiさん。日頃お肌のお手入れはしてるけど、眉の手入れは?というEさん。顔のお手入れ面倒でっていう、今日お誕生日のAさん。皆さん眉がすっきり、お顔が一段と明るくなられました。
f0223914_19452934.jpg
さあ、皆さん、年末年始頑張りましょう!

by rococokobe | 2016-12-20 19:45 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコンでオリジナルの年賀状づくり
今日のRoCoCoは「パソコン教室」
パソコン教室は、残念ながら、今日で最終。長く続けて来られたお二人の方が参加してくださいさいました。先生が用意してくださった写真を使って、今まで習ったことを思い出しながら作成します。Wordの技が次々出てきます。皆さん、色々なことができるようになって、今日で卒業。
f0223914_12185992.jpg
2月から、お休みしていたパソコン質問箱がまた始まります。是非ご参加ください。
by rococokobe | 2016-12-20 12:20 | いきいきサロン | Comments(0)
今年最後のタオル帽子
今日は、スタッフiとk二人で、まったりと今年一年を振り返り、で、写真撮り忘れました。
第一土曜日の午前中に定着していたタオル帽子作り、来年から、第二土曜日の午前中。場所は、学生センターのRoCoCoの会場に移ります。
f0223914_17302004.jpg
たくさん、出来上がったら病院へお届けします。
来年から、是非ボランティアはじめて見たいなと思われてる方、お気軽にご参加ください。

by rococokobe | 2016-12-17 17:24 | ボランティア | Comments(0)
ほっこりおやじカフェ♪
RoCoCoのおやじカフェ、今日はとても寒い一日でした。
ドアを開けるとコーヒーの良い香り・・・
外の寒さとは違い、お部屋の中はあったかい雰囲気です

おいしいコーヒー、紅茶をご用意くださるおやじマスターたち。
お客さんはいつもは女性が多いのですが、今日は男性が多かったです。
f0223914_2157491.jpg
テキパキ動かれるおやじたちがまぶしく感じられるおやじカフェ。
みなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-12-16 22:05 | おやじカフェ | Comments(0)
忙しくなって来ましたね
今年のワンコインランチも、終盤。来週が最後になります。なんとなく気ぜわしくなりました。
RoCoCoも、年会費が気になってと、Y酒店の方が、フェアに出品された方、淡路から玉ねぎやパン、お願いしていた鉢植えを届けに来てくださった方、と、千客万来、今年を振り返りながらの楽しい時間が、あっという間に過ぎました。
f0223914_17430949.jpg
お料理は、いつものようにお野菜たっぷり。風邪の季節です。しっかり食べてこの年末年始を乗り切りましょう。何しろ主婦には、忙しい時期ですから。
f0223914_17433745.jpg
f0223914_17435994.jpg
来週が、今年のワンコインランチ最後です。
皆さん、是非遊びにいらしてくださいね。

by rococokobe | 2016-12-15 17:41 | いきいきカフェ | Comments(0)