居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
超簡単な味噌作り1日目
f0223914_1744588.jpg
RoCoCoの冬の風物詩となったお味噌つくり。朝からスタッフは準備をはじめ、お一人お一人の希望の量に応じたボールや材料が揃えられました。
f0223914_1744194.jpg
初めての方もベテランの方もすり大豆と米麹を混ぜて、こねて、丸めて。
f0223914_17442865.jpg
出来上がりました。
3か月後が楽しみなお味噌つくりでした。
by rococokobe | 2017-01-31 17:44 | イベント | Comments(0)
囲碁サロン
f0223914_17411941.jpg
RoCoCo囲碁教室。
始めは、先生から詰碁の、いろいろな形をテキストをもとに教授。
その後は、実践です。
みんなボロボロに先生に負かされますが、一人先生を苦しめて、熱戦を繰り広げてくれるY君。じっくり考えて次の手を打つY君。こうでないと碁は、上達しないですよね。


by rococokobe | 2017-01-28 17:40 | いきいきサロン | Comments(0)
築64年
f0223914_19414799.jpg
今年最初の出張あんすこinRoCoCoは、ご夫妻で参加してくださったTさんや、いつもカフェに来てかださってる方、書に親しむに参加してくださってる方、皆さん初対面ということで、まずは、自己紹介から、
話は、防災、消火器の使い方、から始まり、震災の時の避難所の大変だったこと、断捨離、そして、ご自宅のお話。
何気に、うちは、28年です。と言われて、てっきり28年前に建てられたと、思いきや、昭和28年に建てられたと、それを聞き、わー私の歳だ、と思っていたら、うちは、26年、うちは25年と、どんどん時代がさかのぼります。
皆さん、大切に住まわれているんですね。
男性の方には、おやじカフェに是非いらしてくださいと、お誘いして、楽しい和やかな時間は、あっという間に過ぎました。

by rococokobe | 2017-01-27 19:41 | 地域との連携 | Comments(0)
食事の後もゆったり~
f0223914_21533971.jpg
外は柔らかな日差しもありましたが、外は空気が冷たくやっぱり冬真っ只中。暖かな野菜いっぱいのスープがメインのランチ。写真は??撮ったはずなのに無し??
f0223914_21455070.jpg
カフェのケーキは果物尽くし?、リンゴのシフォンに、栗の渋皮煮入りバターケーキ、八朔。
ランチを食べた後にゆっくりティータイム。そのあとはおしゃべりタイム。
今日は皆さん時間いっぱいゆっくり楽しんでいかれました。
f0223914_21462218.jpg
木曜カフェは10時半から15時まで毎週オープンしています。
by rococokobe | 2017-01-26 21:55 | いきいきカフェ | Comments(0)
ほっこりカレーカフェ
f0223914_22295646.jpg
本日のカレーは、大根のミニサラダ付きビーフカレー。
心地よい運動の後のカレーは格別です。
f0223914_2230360.jpg
ノルディックに参加された方も、されなかった方も、皆さん笑顔が弾けます。体も心も温まったカレーカフェです。
by rococokobe | 2017-01-25 22:35 | カレーカフェ | Comments(0)
ノルディックウォークとノルディックウォーキング
f0223914_22104579.jpg
ノルディックウォーク、まずはみんなで準備体操です。
今日は雪の残る鶴甲を目指して、ノルディックウォーキング。途中神大の武道場、艱貞堂 (かんていどう:登録有形文化財)前で小休止。
f0223914_841559.jpg
一方、今日初めて参加された方は、ワンツーマンでノルディックウォーク。ゆっくり歩き方を確かめ、神大から大阪湾や神戸市街の眺めを楽しまれました。
by rococokobe | 2017-01-25 22:29 | いきいきサロン | Comments(0)
若い頃を思い出して♪
粉雪が舞う中、午後は、シャンソンです。
今日の曲は、スペインのフリオの"抱きしめて"
ラテン語の歌詞を、昔、先生とそのスタッフの方達で、翻訳され、歌われていた曲です。
原曲に、日本語の歌詞をつけて歌うと、音符と歌詞に不自然さが残りますが、それを、先生のリードで自然な流れになり、素敵な曲になります。
そっと抱きしめてという言葉に、暖かさを感じる今日のシャンソンでした。

f0223914_1853735.jpg
f0223914_18532261.jpg


by rococokobe | 2017-01-24 18:53 | いきいきサロン | Comments(0)
書き初め
2017年の最初のお習字は、書き初めです。
いつもは、小筆で仮名文字や漢字の練習をしていますが、今日は、大きな筆で半紙いっぱいに漢字一文字を書きました。筆先への圧のかけ方、筆の扱い、書くときのスピードなど、に、気をつけながら、あっというまに1時間が過ぎます。
素敵な作品ができたところで、今日は、少し早くお茶タイム。話題は、孫の世話の苦労談に花が咲きました。
ばーばのぼやきの本音が、ちらり。書とお喋りで、心は、暖かです。

f0223914_18513982.jpg
f0223914_18515876.jpg


by rococokobe | 2017-01-24 18:52 | いきいきサロン | Comments(0)
マスター勢揃い!
みぞれが降り、雷が鳴り、時に日も差し不安定なお天気の一日でした。
寒さと悪天候の為か、おやじマスター4人とボランティアさんが勢揃いしてお迎えの準備万端だったのですが、お客様がいつもより少ないおやじカフェでした。
お客様は少数でしたが、マスターたちとのお話は弾み、みんなで楽しい時間が持てました。
f0223914_23304469.jpg
お知らせ
2月からおやじカフェは毎週金曜日のオープンとなります。
皆さま、金曜日の午後はおやじカフェでゆっくりおいしいコーヒーをお楽しみください。
by rococokobe | 2017-01-20 23:41 | おやじカフェ | Comments(0)
さわやかサロン
今日のさわやかサロンは、可愛いポーチ作り。
裁縫苦手なスタッフKが参加していましたが、ファスナー付けに四苦八苦で、写真撮り忘れました。
さわやかサロンは、地域の方がグループでみんなで絵を描いたり、手芸を教えあったりしています。
誰でも気軽にご参加頂けますので、是非お気軽にいらして下さい。次回は、折り紙です。

by rococokobe | 2017-01-20 21:53 | 地域との連携 | Comments(0)